ブログパーツ

趣味の工房

Windows10再インストール後にハマりまくる...

みなさん、こんばんは
今まで静岡⇔横浜通勤ということで、出勤時間を1時間遅らせてもらっていたんですが、新年度より皆に合わせた出勤時間に変更になりました...
いや~朝のラッシュ、今までも人が多いとは思っていたんですが、1時間ずれるとまるで違いますね...
しかも、起きる時間は1時間はやめられても、寝る時間はなかなか変えられない...
只今絶賛寝不足中です。ε=(´Д`;)

さてタイトルの件。
先日、Windows7からの無料アップデートしたWindows10の再インストール余裕♪的な記事を書きましたが(コチラ)、調子に乗って初号機のHAF932(X58 + i7-920)にて、OS用に搭載していた128GBのSSDを余った256GBのSSDに換装しようとして再インストールした時にいろいろすったもんだが有りましたので備忘録的に書いておきます。

ちなみに、解決していないのも多数(苦笑)。
結局何度も再インストールし直したりしているので、まだ対策作業中です。

インストール後、プチフリーズ多発


再インストールが完了し、さぁいろいろソフトインストールしようかというときにプチフリーズ多発。
これは前回も経験あり。このときはドライバが悪さをしていたので、最新のドライバを当てなおして解決...と思いきやブルスクが3回に1回の割合ででてくるように...

IMG_0002_20170520234807d78.jpg
英語だらけの以前のブルスクよりは威圧感がなくなったものの、できれば見たくない画面。
ちなみに停止コードが毎回違っていたため、原因がわからず、結局再インストールにて対応...
※多分原因っぽいの最後に追記。


イベントログでエラー・警告吐きまくり



固有のアクセス許可


アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{6B3B8D23-FA8D-40B9-8DBD-B950333E2C52}
および APPID
{4839DDB7-58C2-48F5-8283-E1D1807D0D7D}
の COM サーバー アプリケーションに対するローカルアクティブ化のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM SID (S-1-5-19) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。


こちらは以前も対応したことがあったので(記事はコチラ)同じようにレジストリエディターからID検索し、アクセス許可の設定をすることで解決。


ドライバーを読み込めませんでした


デバイスSWD\WPDBUSENUM\{ffb6edaf-3585-11e7-9fb3-806e6f6e6963}#00000000007E0000のドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。


コチラは警告なので無視でもいいっちゃいいんですが、気になる...
調べてみると、対応するサービスが起動していないのが原因のよう。
対応するサービスを『手動(トリガー開始)』から『自動』に変更することで解決。

コチラのサイト様参照。
イベントビューアに「ドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。」と記録される場合の対処方法
[Win8.1]WudfRdってなんだろう?[警告]



IO操作再試行


ディスク 2 (PDO 名: \Device\0000002b) の論理ブロック アドレス 0x57f0800 で IO 操作が再試行されました。


これがどうやらプチフリの原因だったのかも...
対策としてはSATAコントローラーの最新ドライバーを当てるのがいいとは言うものの、試用しているマザーボードが"EVGA X58 Classified 3"という少々マニアックなシロモノのため、Windows10用のMarvellコントローラー用ドライバー(Marvell 91xx)を探すのに苦労しました。ε=(´Д`;)
が、何とか探し出し、当てなおして解決。

尚、省電力機能が原因の場合もある模様。(コチラのサイト様参照)

Office プログラムを起動するたびに、[使用許諾契約書] ダイアログ ボックスが表示される



同意書



「同意する」をクリックすれば普通に使えるんですが、毎回出てきてうぜぇ...(笑)
実はこれも以前経験済み。その時はコチラで解決。

Office プログラムを起動するたびに Office 使用許諾契約書に同意する必要がある

が、今回はコチラでも解決できず...と思いきやそう言えば初回だけ「管理者として実行」すればイイんでした( ̄∇ ̄;)


しかしこれらを地道に修正している間もたまに起動時にコケたり、ブルースクリーンが出て来る。
そしてトドメ。

不良ブロック
不良ブロックがあります
不良ブロックがあります
不良ブロックがあります

ちなみに"HardDisk 2"はコントロールパネル⇒コンピューターの管理の中の「ディスクの管理」の下側に表示される「ディスク0」「ディスク1」などの数字とリンクしてます。OSが入っているのがディスク0とは限らないので注意。

ちなみにボクの場合、"HardDisk 2"はOSの入っているSSD...チーン...

何?SSD逝っちゃったの?使用している中でも比較的新しくて使用頻度も一番少ないのに?
同じ初号機に搭載されていて、8年近く使用している化石物の"Western Digital WD VelociRaptor WD1500HLFS"ですらまだピンピンしてるのに?


ということで以前もご紹介した"EaseUS Todo Backup"を使い、「セクタバイセクタ」でバックアップ(不良セクタがある場合は通常のバックアップ方法や他のソフトでは失敗することがある)をした後、只今絶賛ローレベルフォーマット中。
SnapCrab_HDD Low Level Format Tool 440 Free_2017-5-20_22-2-49_No-00

コレで何とか持ち直してくれるといいんですが...また報告します。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    01:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

アクティブウィンドウが最前面に表示されない

みなさん、こんばんは
未だにWindows7機を常用機としていることもあり、どうもWindows10の操作、見た目になれないりくんちゅ。パパです。
特に今回の「Creators Update」からコントロールパネルの出し方がめんどくさくなりましたね。
結構使用頻度が高いのでこれはちょっと使いづらい...


さて、タイトルの件ですが、少しずつ慣れようと(今更w)最近は常用機の他にWindows10マシンも稼働させて色々やってるんですが(笑)、その中で
ファイルのコピーなどを行った際に出て来る、アクティブウィンドウが最前面に表示されない
ということに気づきました。

これですね。
activewindow000.png

これが最前面に表示されず、その他ウィンドウの下になってしまっているので、コピーが始まったのかどうかすらわからない状態...
これは使いにくい!!ということでいつものようにGoogle先生にお尋ね。
するとどうやらレジストリをいじる必要があるようです。

※以下、レジストリに手を加える行為は場合によってはパソコンが起動しなくなる恐れもあります。
この記事を参考にしたことによるいかなる不具合にも責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。


まずはWindowsボタン右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
「regedit」と入力しOKをクリック。
レジストリエディターを起動します。

activewindow004_201705062205535e5.png
左側のHKEY_CURRENT_USER → Control Panel → Desktop の順にクリックしていき、右側の「Foreground Flash Count」と「Foreground Lock timeout」の値の確認をします。

正しい値は「Foreground Flash Count」=3、「Foreground Lock timeout」=200000
のようですが、ボクの場合、「Foreground Flash Count」の値が7になっていました。( ̄∇ ̄;)

「Foreground Flash Count」をダブルクリックし、「値のデータ」の数値を「3」に変更してOKをクリック。
activewindow003.png
レジストリエディターを終了し、再起動。


しかしなぜこの値が変わってしまったか、原因は謎のまま...
とにかくコピー中のウィンドウが隠れてしまうのは使いにくいので、直ってよかった。ε=(´Д`;)ホッ



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ディスクのクリーンアップが表示されない...

みなさん、こんばんは
先日もチロッと記事にしたWindows10の「Creators Update
どうやらBluetooth関連の不具合があったようですが、すでにボクはすべてのWindows10マシンに適用済。

で、これまた先日も記事にしたとおり、無料アップデートのWindows10も再インストールが簡単にできることも判明したため、ディクスのクリーンアップをしてスッキリさせようと試みました。
というのも、アップデート前の状態に戻すためのデータがCドライブに保存されているんです。
まぁあるに越したことはないんですが、自分の場合適用前の状態はCドライブ(SSD)ではなくハードディスクの方に別途バックアップをとってありますし、SSDの容量はなるべく抑えておきたいので。

で、Cドライブ右クリック⇒プロパティからディスクのクリーンアップを行おうとしたところ...
ん!?
cleanup02.png
「ディスクのクリーンアップ」が無い...( ̄∇ ̄;)あら!?


ちなみにもう1台のマシンで試してみたのがコチラ。
cleanup03.png
こっちはちゃんとある....


Google先生に尋ねるとコチラのサイト様がHIT。
早速確認してみると
cleanup04.png
「cleanuppath」キーがちゃんとある...

ということで今回は(も?)解決していません(爆)

とりあえず「ファイル名を指定して実行」から「cleanmgr.exe」でディスクのクリーンアップ自体はできましたが。
cleanup06.png
18.7GBも使われてた... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


しかしなんで無くなってんだ...それほど困ることではないけど、気持ち悪い(苦笑)



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



    03:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

無料アップデートのWindows10再インストール...など

みなさん、こんばんは
世間はGWとはいえ自分は今日まで仕事。なんとか明日から3連休のプチGWに突入のりくんちゅ。パパです。
この間またオケツにおできが出きたり、担当変更による引き継ぎでバタついたりといろいろありましたが、なんとか落ち着いてきました。

ブログの更新はおろか、ケースいぢりがほとんどできず(; ̄ー ̄A
やりたいことが山ほどあるのに、時間(とお金)が圧倒的に足りません。

さて、タイトルの件。
現在稼働中の4台のデスクトップ&ノートのOSの状況はこんな感じ

Cooler MasterHAF932(Intel®Core™i7-920機)…Windows10
Silverstone TJ-08B(Intel®Core™i7-2600K機)…Windows7
Fractal Design CORE1500(Intel®Core™i7-4770K機)…Windows10
Fractal Design R5(Intel®Core™i7-4790K機)…Windows10
ASUS UL20A (ノート)…Windows7

なんですが、これらのWindows10はすべてWindows7からの無料アップデートしたもの。

Windows10といえば、先日「Creators Update」が配信されましたが、また不具合があったようですね...
ちなみにボクはすべてのWindows10マシンに適用済み(笑)

で、ふと思ったんですよ。
そういや無料アップデートしたWindows10の再インストールってどうすんの?

で、試してみることにしました。
試してみたのは上記CORE1500機。以前無理やりUEFI+GPT環境にしたせいで、パーティションがおかしくなっていて、具体的には500MBほどの未使用領域ができている状態なんですが、これを解消しようと。


無料アップデートのWindows10のクリーンインストール


まずはこちらから"MediaCreationTool"のダウンロード。
SnapCrab_NoName_2017-5-5_0-59-58_No-00.png

ダウンロードしたプログラムを起動し、インストールメディアを作成します。今回はDVDを作成しました。
SnapCrab_Windows 10 セットアップ_2017-5-5_1-5-45_No-00

後は作成したDVDから起動し、通常通りインストールするのみ。
上記パーティションの不具合を解消するため、Cドライブ(SSD)のパーテイションを一度全て削除し、再インストール実行。
途中プロダクトキーの入力画面がありますが、「プロダクトキーはありません」を選択して進めばネットに繋がったときに自動的に認証されます。
あっけないくらい簡単でした。
ただし、ハードウェアの大きな変更(CPUやマザーボードの交換など)があった場合は新たなプロダクトキーが必要となる可能性が高いので注意です。


※後日別のマシンでも再インストール(SSDの交換)したところ、認証がされていない状態になりました。
 が、Windows7のプロダクトキー入力で無事認証されました。



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    01:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

でっかい、着弾。

みなさん、こんばんは
また前回の更新からだいぶあいてしまいました...( ̄∇ ̄;)

年度末の忙しさに加え、人事異動も発令されまして、引き継ぎ作業なども重なっているため、本当にどうにかなりそうなくらいの忙しさ。
とはいえ、自分の場合は持ち分野の変更のみなので、まだ当分は横浜通勤自体は続きますが(苦笑)


しかし時間があるときはなかなか手をつけないくせに、時間がないときに限ってやたらとPCいじりたくなってしまうのは何故なんでしょうね?コレも現実逃避の一種なんでしょうか?
テスト直前の大事な時期に何故か掃除をはじめてしまうみたいな...


さて、タイトルの件ですが、先日でっかいものが着弾しました。
<ダイハツ ムーヴキャンバス>

17626578_1248727075247126_6129137503012590436_n.jpg

自分の乗っているアルファードくんがすでに16万kmを突破していることもあり、そろそろ買い換えなきゃなぁと下見に行ったんですが、何故か嫁さん用の軽自動車を購入することになってました。 (; ̄Д ̄)???アレ

しかし最近の軽自動車はホントすごいですね。大きさも以前とは比べ物にならない上に装備も充実していますし、ステアリング操作に合わせてヘッドライトが進行方向に稼働したり、レーザーレーダーやカメラによる衝突回避支援システムが組み込まれていたり...お値段もすごいですが(; ̄ー ̄A
ちなみに、まだ運転させてもらってません(爆)


あと、話は変わりますが、"DOS/V POWER REPORT"の5月号にて、チラッと登場させていただいております。
20140203231536baa.jpg
総力特集の"パソコンの作りかた"の中で、自作を楽しむいちユーザーとして、コメントを掲載していただきました。
また上の画像も何処かで使われておりますので、是非探してみてください(笑)

ボクもちょくちょくお邪魔させていただいている、なにブロ自作PC&ジャンク隊のyamazakuraさんのコメントも掲載されてます。



さらに話変わって先日久しぶりに塗装関係の調べ物をしていたときに見つけた"ECLIPSE"という塗料。
個人的には"ECLIPSE"と言えばカーナビのイメージだったんですがw
温度に寄って色が変わるという塗料。これは面白い☆

ECLIPSE.png
ブルー⇔ホワイトと、ブラック⇔ホワイトの2種類があるらしいのですが、キャンディカラーとの組み合わせによってはホワイトになったときの見え方が変わるため、いろいろと妄想が膨らみますね♪
上の画像クリックで販売サイトに飛びますが、実用例が面白い。


後同じくびっくりしたのがこちら。
drアルマイト

自分でアルマイト加工ができてしまうというキット。

アルマイト


美しい...ゥットリ(´ー`*)。・:*:・

銀鏡メッキ工法によるメッキ加工も面白そうでしたが、これもなかなか...
いろんなものを試したくなりそうですね(笑)

それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    00:39 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示