FC2ブログ

趣味の工房

【Windows10】アプリや設定画面、スタートメニューが開けない

みなさん、こんばんは
先日常用機を入れ替えたときのトラブルについて。


先日の記事にも書いていますが、ボクWindows10のスタートメニューにどうしても慣れなくて、普段「OpenShell」というWindows7風のスタートメニューにカスタマイズできるソフトを使用しています。

こんなやつ↓
NoName_2020-5-9_22-31-10.png

でここからとか、普段使用しているランチャーソフトのショートカットとかからは普通にプログラムが起動できていたんで気づかなかったんですが、ふと設定をいじろうと上の画像の「スタートメニュー(Windows)」をクリックしても何も反応しない...
(普段なら通常のWindows10スタートメニューが表示される)

タスクバーの検索から「設定」を検索して起動しようとしてもダメ。
コントロールパネルは開くので、目的の設定自体はできたんですが、どうも釈然としない...
しかも気づくのが遅かったので、何が原因なのかもわからないチーン...

Google先生に教えを請うた結果...
○しばらく待ってみる
○再起動する
○ディスクチェックを行う
○セキュリティソフトを止めてみる
○ディスプレイドライバを最新のものにする
○自動ログインの設定を解除する

などがありましたが、どれも効果なし。
いろいろ確認していると、
タスクバーのスピーカーアイコンから音量を調節しようとしてもできない
画像が開けない※フォトアプリが開けない(ペイントなどでは開ける)

なども併発していることが判明。
特に画像が開けないときなどは、上に注意で(フォトアプリが開けない)と書いていますが、実際にはこんなウィンドウが出てきたのでシステムエラーかと思っていました(苦笑)
NoName_2020-5-5_12-42-6_No-00.png
「ファイルシステムエラーです。」って言い切っているやんけ。
あ。フォトアプリの方のファイルシステムエラーってことか...(絶対わからん)

で、アプリの再インストール方法やら、クリーンインストール方法やらいろいろ試したんですが、どれもダメ。
アプリのクリーンインストールなどはネット情報の言われるがままにアプリ削除して、インストールしようとしたら「インストールフォルダがありません」とか言われる始末(笑)
そこにないと言われているフォルダを作ろうとすれば「権限がありません」と。
...( ̄Д ̄lll)詰んだ。

結果。Windows10クリーンインストール(爆)
さらっと言っていますが、常用機用に入れ替えて、ドライバ入れ直して、ソフトインストールし直して、設定弄って...3日くらいかけてたんですよ。ε=(´Д`;)

で、振り出しに戻り今度は休日つぶして再度2日かけて戻した結果...
まさかの再発。
このときはホントにポカ───( ゚д゚ )───ン.でしたね。
流石に注意してドライバ入れるたび、ソフト入れるたびに「復元ポイント」を作成していたんですが、これ、症状がでると復元しても治らないんですよ。
確定ではないですけど、多分SATAコントローラーとか、そのへん入れたあたりからだと思う...

で、もうドライバやソフトの入れ直しはヤダ!!ってことで今度は上書きインストールをやってみました。
多分初めてだと思う。
だってインストールメディアからやろうとしたもの(爆)
※上書きインストールはCD、DVD、USBなどからはできません(`・ω・´)キリッ!!

Windows 10 のダウンロードページから、ツールをダウンロード
NoName_2020-5-9_23-19-35.png


管理者権限で実行し、「同意する」をクリックしたあと、「このPCをアップグレードする」を選択。
Windows 10 セットアップ_2020-5-9_23-19-9 Windows 10 セットアップ_2020-5-9_23-21-59
上書きインストールもアップグレードなのか...( ̄∇ ̄;)

ダウンロードが始まります。結構待たされます。
(Windows10のダウンロードのあと更新プログラムのダウンロードもあります)
Windows 10 セットアップ_2020-5-9_23-22-54

同じことをまた聞いてきました。
(このあとまたダウンロードも始めた...苦笑)
Windows 10 セットアップ_2020-5-9_23-25-19

やっと違う画面がでました。
念の為、「引き継ぐ項目を変更」をクリックして、引き継ぐ項目を確認します。
Windows 10 セットアップ_2020-5-9_23-31-2 Windows 10 セットアップ_2020-5-9_23-31-13
確認したら「次へ」をクリックして、あとは画面に従ってください。ボクはもうインストールし直したくはないのでこれ以上進みません(笑)

これでインストールしたプログラムや設定はそのままに、アプリのみ修復ができました。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
時間は(ダウンロードの時間がある分)クリーンインストールよりかかるけど、再度プログラムやドライバのインストール、設定のし直しをしなくて済むのはありがたい。

で、その後は再発していないため結局原因はわからずじまい。オイ。
(でも多分ドライバのどれかだと思う...)


初めてやったけど、上書きインストールも使えますね。
そもそも使わないのが一番だけど...


<5/15追記>
また再発しました...なんじゃこれ...ε=(´Д`;)

今回はイベントビューアーに
”サーバー {AB8902B4-09CA-4BB6-B78D-A8F59079A8D5} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。”
イベント ビューアー_2020-5-15_21-13-34

というエラーがドバーッと出てまして、"AB8902B4-09CA-4BB6-B78D-A8F59079A8D5"のレジストリ検索したら「Thumbnail Cache Out of Proc Server」と書かれていたので、とりあえずフォルダのサムネイル表示をやめたところエラーがでなくなることまではつきとめたんですが、一向に直せないので(システムの復元ではなく)正常起動していた時点でバックアップとっていたとこに戻したところ...再発

またスタートメニューは開けないわ、音量も変えられないは設定は開けないわ...アプリ系のものは全部ダメ。
プログラムとかは普通に動いてますので、こうして追記の記事も書けていますが...
正常起動していたはずのバックアップからの復元(復元後は一切設定やドライバーいじってません)でもアウトとなると、
ひょっとしてハードの故障か...ε=(´Д`;)一番やなパターン...

CrystalDiskInfo 842 x64_2020-5-15_18-31-10_No-00
ちなみに疑わしいシステム用のSSDは7年経過して使用時間545時間(笑)


週末がまた潰れそうです...













それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    19:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【Synology DS218j】NASの使用量が異常...と本当に不要なファイルの処理

みなさん、こんばんは
先日記事にしたWindows10関係のトラブルは一旦おいておいて、タイトルの件。
昨年2月に導入した「Synology DiskStation DS218j
Synology_DiskStation DS218j-01
スマホとの連動も申し分なく、大活躍しているんですが、よくよく見てみるとなんかおかしいことに気づく...( ̄Д ̄lll)ん!?


NoName_2020-5-7_1-26-46_No-00.png
まだ半分行ってないから安心してたけど、よく見てみりゃ使用済み容量1.61TBだと!? Σ(゜ロ゜;)!!

バックアップ元の常用機のデータ用のハードディスク使用量が526GBですぜ。
しかもこの内の一部しかバックアップ設定していないのに。
DATA_WDEZRX (D)のプロパティ_2020-5-7_20-20-25_No-00
まぁ他のPCのバックアップとかもあるけど、全部足しても700GB行くか行かないかのはず...
倍以上消費してる...


こりゃなんかあるはず...と思い調査した結果、公式サイトのサポートページの下の方にしれっとこんな記事が...(画像クリックで拡大)
NoName_2020-5-7_20-27-38_No-00.png
要は誤って(パソコン側からではなくDS218j上のデータを)削除された場合や、上書きされてしまった場合に備えて、2重にバックアップをしていると...
重要事項なのにサラッとしすぎてる(爆)

はっきり言おう。ボクにはそこまで貴重なデータはないっ!!(`・ω・´)キリッ!!

ということで、この「バージョンコントロール」とやらを解除しました。
Synologyのアプリから"Synology Drive Adminコンソール"を立ち上げます。
NoName_2020-5-7_20-43-32_No-00.png

コンソールが開いたら、「チームフォルダ」→「マイファイル」→「バージョン管理」の順にクリックしていきます。
NoName_2020-5-7_1-27-4_No-00.png

バージョン管理が開いたら「バージョンコントローラーを有効にする」のチェックを外して「OK」をクリック。
NoName_2020-5-7_1-27-15_No-00.png
※もちろんこの操作によって「上書きする前のファイルを取り出したい」といったことはできなくなりますので注意。


その後1日ほど経過したあと...(勝手に削除してくれる模様)
NoName_2020-5-7_8-45-23_No-00.png
約811GBとまさに半分になりました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
※翌日さらに100Gほど減ってほぼ元データと同じになりました。

...まぁこの歳でバックアップが必要なほどのデータが1TBもないってそれはそれでどうなの!?って気もしますが(爆)


と、ここまでやってせっかくなので、もう1つ設定をいじりました。
それはバックアップのために運用しているので当然といえば当然なのですが、いらないと思ってローカルのパソコン側で削除したファイルもDS218j上にはずっと残り続けるということ。
間違って消してしまった場合には大変便利ですが、間違って消してしまうより意思をもって削除するときのほうが圧倒的に多いのが事実...
ほっとけば意思を持って削除したはずのいらないファイルがどんどん溜まってしまいますし、いらないファイルを消すたびにDS218j上のデータも消すのは大変です。

なんとかならないものか...と思っていたらありました。ゴミ箱機能が。(遅っ

Synology_DS218jのコントロールパネルを開き、「共有フォルダ」をクリックします。
NoName_2020-5-7_19-59-55_No-00.png

「homes」をクリックし「編集」をクリックします。
NoName_2020-5-7_20-0-33_No-00.png

「ゴミ箱を有効にする」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
NoName_2020-5-7_20-0-23_No-00.png


「File Station」で確認すると、「homes」直下に「#recycle」フォルダができています。
NoName_2020-5-7_21-20-24_No-00_2020050721503734a.png


次はクライアント(PC側)の設定。
PC側にインストールした「Synology Drive Client」の設定を開き、「バックアップ」→「バックアップの設定」をクリックします。
Synology Drive Client_2020-5-7_19-58-10_No-00

「バックアップルール」をクリックします。
Synology Drive Client_2020-5-7_19-51-41_No-00


「リモートのバックアップ先フォルダにローカルで削除されたファイルを保存する」のチェックを外し、「OK」をクリックします。(ウィンドウが閉じたら「適用」をクリック)
Synology Drive Client_2020-5-7_19-51-45_No-00
しかしわかりにくい言い回し...。「このパソコンで削除されたファイルはバックアップ先からは削除しない」とかそんなふうにすればいいのに。

テスト。
...というファイルを一旦バックアップ対象フォルダに保存。
NoName_2020-5-7_20-5-52_No-00_2020050721343809d.png
当然バックアップされています。この階層が奥深くになってしまうのはなんとかならないものか...

その後、PC側で削除すると、Ds218j上のバックアップフォルダからは消え、先ほど作成したゴミ箱フォルダの中に。
NoName_2020-5-7_20-7-0_No-00_202005072134409bc.png
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
※ちなみに、バックアップ対象のフォルダに新規フォルダを作成し、その中に既存のファイルを移動させた場合、移動させたファイルを含んだ新規フォルダがバックアップされるとともに、移動させたファイルはごみ箱フォルダにも入っていました。


これでPC側で削除したものについてはDS218jのゴミ箱(#recycle)フォルダにまとまる環境ができました。
誤って削除したものについてはここから復活できますし、本当にいらないものについては定期的にこのフォルダ内から削除すれば容量を圧迫することもありません。
(タスクを設定して定期的に空にすることもできますが...ここは自分で取捨選択しましょう)

しかしここまでして思ったんですが
自分に容量が足りなくなる日が来るのだろうか...チーン...
しかし機能は充実しているものの、その分設定がわかりにくいですね。


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



Σ( ̄Д ̄lll)今じゃ14TBなんてのもあるのか...
絶対使い切れないw



    23:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

半年以上放置してしまいました...(; ̄ー ̄A

みなさん、こんばんは
気づけば年始の挨拶を除けば半年以上の放置...
仕事がマジで半端ない忙しさだったのと(コロナの影響で今もですが)、メールチェック以外ほとんどPCに触れておらず、カメラも卒業&入学式で子供撮ったくらいでほとんど触れていない始末。
幸い、横浜への通勤は週1くらいになってだいぶ身体的な負担は軽減されましたが...


そんな中、長らく常用機として活躍してくれていた「Intel® Core™ i7 2600K」機が常用機の座から外れることになってしまいました。ε=(´Д`;)
2600Kが着弾したのは2011年の1月でしたから、10年近く活躍してくれました。
DSC02467.jpg
まだ机も古いですね...いつの写真だコレ(笑)
(この後2度に渡る作業部屋改造計画で現在はこんな具合になっています。)


ことの発端はWindows10のWindows Update。
アップーデート後、再起動したら画面に何も映らず...
ただ、動いてはいるようなので別のPCからTeamViewerで接続してみると普通に操作できる。
ということは画像の出力のトラブル。
一旦マザーボードのHDMIに接続するとこちらは問題なし。
グラボ逝っちゃったかなぁ...と思いつつ何度か抜き差ししても変わらず。

ただふと試しに別のPCIスロットにグラボ指し直したところ、普通に出力されました。
どうやらマザーのPCIスロット側の不具合だったようです。
ちなみにマザーは「MAXIMUS V GENE」。もともと「MAXIMUS IV GENE」を使っていたんですが、こちらもちょいちょい突然シャットダウンという謎の症状に見舞われて交換したものになります。

ただ、PCIスロットを差し替えた後も起動時にノイズが走ったりとどうも安定しないので、コレを機に常用機を変更することに。
まぁこちらも「Intel® Core™ i7 4770K」ですから、7年くらい前のものですがね(爆)
我が家のマシンも高齢化が進んでいます。
Ryzen機が欲しい(切実)
ちなみに我が家ではもっと前の「Intel® Core™ i7-920」機も子供用として現役です。
まぁUpdate直後に症状が出たことから、ソフト(ドライバ)関係のエラーもありえますから、時間見てこの「Intel® Core™ i7 2600K」機もクリーンインストールしてみようと思います。


で、常用機に昇格したこの「Intel® Core™ i7 4770K」機
CORE1500-232.jpg
がまたちょいちょいアップデートとデータのバックアップを取るくらいしか使っていなかったんですが、昇格したら長年放置されていたのが不満だったのかトラブル多発(爆)
多分前のマシンにも同様の出ていて解決したのを忘れているものもあると思いますが...


後日別々に記事にしていく予定ですがとりあえずまとめ。
以下常用機として使うためにいろいろインストール&ドライバの更新やアップデートなどを行った途中の工程での出来事。

音量が小さくなってしまった
以前は20~30で丁度いいくらいの音量が、MAXにしてやっとその同程度ほどの音量に。ちなみにドライバー入れ替えても変わらず。
アプリや設定画面、スタートメニューが起動しなくなった
普段は「OpenShell」というWindows7チックなスタートメニューを使用していたんで気づかなかったんですが、ふとした時に動いていないことが判明しました。
ちなみにアプリ以外のプログラムは普通に動きました。「システムの復元」で動いていたはずのところに戻してもダメ。
「ファイルシステムのエラーです」と表示されて画像が開けない
結論は上のアプリが動かないのと関連(フォトアプリのエラー)していましたが、これは困った...
「このアプリは保護のためにブロックされました」と表示されてプログラムがインストールできない
UAC(ユーザーアカウント制御)を「通知しない」レベルに下げていてもダメでした。
「ディスク〇のディスク識別子が、システムに接続されている1つ以上のディスクと同じです」のイベントログ(警告)
カードリーダーのドライブレターを変更したあとに発生したので原因はすぐわかりました。
Thunderbirdで一部のメールの受信ができない
フリーのセキュリティソフト、Avast!を一時的に止めると受信できたため、コレが原因と判明しましたが、以前は止めなくても大丈夫だったんだよなぁ...
ホットスワップができない(安全な取り外しが表示されない)
"AirStation WXR-1900DHP3"に接続したHDDへの簡易NAS機能や"Synology_DS218j"などでやりとりしたりもできるんですが、ホットスワップも使いたいんだよなぁ...
ネットワーク上の他のマシンが表示されない
ホットスワップ使えないから直接データ引っ張ろうとしたら同じネットワークにいるのに他のマシンが表示されなくて詰んだ。

良くもまぁ出るわ出るわのトラブル。
ちなみに嫌になって途中で結局クリーンインストールしたにも関わらず、すべてのプログラムをインストールし直したあとにまたアプリや設定が開けない症状が再発したときはホントに窓からぶん投げそうになりました(爆)
そもそもPC入れ替える時に腰をやってしまって1週間位まともな動きができなかったのが幸いしてそうせずに済みましたがw


また別々に記事にしていきたいと思います。

それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村







    23:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新年あけましておめでとうございます☆

2020.png新年あけましておめでとうございます☆

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も「趣味の工房」をよろしくお願いいたします。






    19:20 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【pcg-31211n】異音の修理SONY VAIO(VPCYA2AJ)【分解】

みなさん、こんばんは
仕事がエグいくらいに忙しく、休みもなかなか「まっさらなオフ」とはならないりくんちゅ。パパです

今回は普段お世話になっている地元の先輩より、「ファンから異音がする」とのことで、修理依頼を受けました。
IMG_0003_2019102620215239e.jpg
SONYの"VAIO VPCYA2AJ"(pcg-31211n)です。
2011年に発売された「VAIO Y」モデル。

今回は「ファンから異音」と原因がはっきりしているので、とりあえずファンを確認してみます。
とりあえず、バラしましょう♪
IMG_0013_201910262038239ee.jpg
まずはバッテリーを外し、画像赤丸3箇所のネジを外し、カバーを取ります。


黄色2箇所のネジを取り外し、HDD(またはSSD)を外します。
画像左側にスライドさせて抜こうと思いきや、スペースがなく左側にずらせません。
Σ( ̄Д ̄lll)え!?
...コネクタが特殊な形状になっており、左側を持ち上げてやると抜けました。
これはやってみればわかると思います(笑)
IMG_0014_201910262039314dd.jpg
HDD(またはSSD)を抜いたら、画像赤丸の部分のネジをすべて外します。
メモリーも念の為外しておきましょう。


これで裏側のカバーが外せると思いきや、まだどこかが固定されている様子で、外れません。
ということで、キーボードを外します。
IMG_0015_20191026204351314.jpg
先程裏側のネジをすべて外し終えていれば、後はキーボードは爪で固定されているだけなので、下側から外していきます。結構ピッタリハマっているので、画像ではカッターの背側を使用していますが、刃の方を使用しないと入りませんでした。(; ̄ー ̄A

外れました。
IMG_0004_20191026205255f3b.jpg
が、ここでキーボードを持ち上げてはいけません!!


キーボードはフラットケーブルでマザーボードと接続されているので、持ち上げたりするとケーブル破損する可能性あり。要注意!!です。
IMG_0016_20191026204859284.jpg


コネクタの黒い部分を手前に立ててやるとケーブルのロックが外れ、抜くことができます。
IMG_0017_2019102620490009d.jpg
同じように右側の「MB」と書かれた細いフラットケーブルも外しておきます。


キーボードを無事取り外すことができたら、画像赤丸部分のネジと黄色の丸印部分のコネクタを外します。
矢印部分のフラットケーブルは先程と同じくコネクタの黒い部分をたてて、その他のコネクタは引っ張れば外れます。
IMG_0005_2.jpg


これで上部のキーボード周りのカバーが外せます。
次は黄色丸印のネジ3箇所と、黄色矢印部分のコネクタ3箇所を外します。
IMG_0006_20191026210050d49.jpg
画像左上のケーブルはつなげたままなので、持ち上げたりしないよう注意しながら反対側にひっくり返します。
モニター部分に傷をつけないように布などをかぶせておきましょう♪

黄色丸印のケーブルはつながったままです。
IMG_0018_20191026213303839.jpg


やっとファンにアクセスできるようになりました。ε=(´Д`;)
IMG_0010_201910262136367fa.jpg


ファンだけを外したいなら黄色の○印部分、ヒートパイプごと外すなら赤○部分のネジを外します。
IMG_0019_20191026213731ac3.jpg
今回はCPUグリスの塗り直しも含めてヒートパイブごといきました。


CPUグリスを塗り直し、埃をダスター等で除去。スポンジ部分が劣化してなくなっていたので、ちょうど先日車のデッドニングに使用したスポンジのあまりを貼り付けました。
IMG_0011_20191026214032792.jpg


埃もエグいことになってました(笑)
IMG_0007_2019102621424272c.jpg IMG_0008_2019102621424156f.jpg

すべてを戻さず、一旦ケーブル類だけ接続し、SSDも接続、起動。
...まだカラカラいってるチーン...

どうやら何かに干渉しているとか、埃だとか、そういうレベルではない模様。
ファンの周辺を抑えてみたり、スポンジを貼ってみたりしても変わらないため、どやらファン自体が鳴っている模様。
軸ブレでもしたのかな...

ということで、ファン自体の交換をすることに。
IMG_0012_20191026214915bf3.jpg
さすがにこのファンのストックはないので、着弾をまちますw


【11/1追記】
本日ファンが着弾し、無事交換完了♪
異音もなくなり、静かになりました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示