FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

【コミュファ光】DDNSが使用できない...解決【2重ルーター問題】(追記あり)

みなさん、こんばんは
今年も残すところあと4日となってしまいましたね... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに、ボクはもう年内休みありません。( ̄∇ ̄;)


さて、先日、【コミュファ光】DDNSが使用できない【2重ルーター問題】という記事にて、コミュファ光の光回線終端装置を兼ねたルーター【Ararm WH862A】全然ブリッジしてくれないということで、【Ararm WH862A】がPPPoE接続しないように設定を変更し、BUFFALOのルーターにコミュファへの接続情報を入力する、ということを書きましたが...
ブリッジ接続成功しました☆☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


いやね、先日年内最後の休みにふと思い立って、以前使用していた古いルーター(WZR-1166DHP2)を中継機として活用しようと思いついて、あれこれしていたら、ネット繋がんなくなっちゃったんですよ

以前のようにコミュファのルーターに接続設定し直して、WXR-1900DHP3のインターネット設定⇒IPアドレス取得方法を「インターネット@スタートを行う」にすればネットには接続できるんですが、相変わらずグローバルIPアドレスは割り当てられず。

「インターネット@スタートを行う」をやめて「PPPoEクライアント機能を使用する」を試してみるも今度はネットに接続できず。

以前の記事と同じように【Ararm WH862A】の接続設定を無効にしても、グローバルアドレスが割り当てられるものの、ネットに接続ができず....Σ( ̄Д ̄lll)え!?

結局何度も何度も試しているうち、コミュファのルーターに接続設定し直して、WXR-1900DHP3のインターネット設定⇒IPアドレス取得方法を「インターネット@スタートを行う」でネットには接続&グローバルIPアドレスが割り当てられていました。ε=(´Д`;)
この間、再起動やら接続設定やらを繰り返し実に5時間。休み潰れましたわ。

どうも「インターネット@スタート」というのが曲者のようで、自動的に回線判別してくれるものの、同じ設定でもIPv6接続しようとしたり、PPPoE接続しようとしたり、毎回違う動作をしているみたい。


結局最終的につながった設定は
【Ararm WH862A】…コミュファに接続、PPPoEブリッジ設定ON
【WXR-1900DHP3】…「インターネット@スタートを行う」(IPv6も同様)
でした。ε=(´Д`;)


【Ararm WH862A】の状態
NoName_2018-12-27_22-55-4_No-00.png
インターネット利用可能になっており、かつ、PPPoEブリッジ使用状態が「使用中」になっています。


【WXR-1900DHP3】の状態
NoName_2018-12-27_23-34-44_No-00.png
IPアドレス取得方法が「インターネット@スタートを行う-PPPoE接続」となっています。
このインターネット@スタートを行う⇒PPPoE接続になかなかならなかった(笑)

モザイク処理していますが、IPアドレスはグローバルIPアドレスになっているため、DDNSも利用可能。


いやーこれで一件落着。
もう当分触らないようにします(爆)


<追記>
いつの間にかまたDDNSができなくなっていました。 ε=(´Д`;)
確認したところ、上記設定の「インターネット@スタートを行う-PPPoE接続」が「インターネット@スタートを行う-DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に変わっていました....
どのタイミングで変わってしまったのかわかりませんが、やはり「インターネット@スタートを行う」の挙動がイマイチなようです。
ということでIPアドレス取得方法、IPv6接続方法を手動で固定しました。
NoName_2019-1-6_13-11-25_No-00.png
Internet⇒PPPoEから、接続先の情報は入力しておきます。詳細は以前の記事にて⇒
こちら


NoName_2019-1-6_13-11-33_No-00.png

以前もこの設定で何度か失敗していましたが、これでBUFFALOのWXR-1900DHP3を再起動後、【Ararm WH862A】を再起動するとすんなりつながりました。
どうやら、再起動の順番がキモだったみたいです。
何度か試したので、これでもう大丈夫でしょう♪




それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



    23:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【NEC】画面にアイコンが表示されず、クリックも受け付けない 【PC-VN770HS6B】

みなさん、こんばんは
なんとこの10年以上続けているこのブログ初となる3ヶ月以上の放置...( ̄∇ ̄;)
いや、別に病気してたとかそういうのではないんです。
ただメールのやり取りなど以外にPCを触る機会がほとんどなく、ケースいぢりもできず、新しいパーツを買うでもなく...
カメラもほとんど触っておらず。

単純にネタがないゆえの放置 チーン...

それでもブログランキングやアクセス数を気にしていた時期は無理矢理でもネタ作って更新していたんですがね。
(; ̄ー ̄A

って、ここまで書いて気づいたんですが、アクセス数がまた増えてる...
ココ最近は月に1,2度の更新だったんで日当たり数人にまで減っていたんですが(苦笑)
カウンターの異常でしょうか(笑)


さて、タイトルの件。
嫁さんのいわゆるママ友さんから、実家のパソコンの修理依頼がありました。
症状はタイトルの通り、「デスクトップにアイコンが表示されず、クリックも受け付けない」というもの。

機種はNECの「PC-VN770HS6B」、2012年の夏モデルです。
PC-VN770HS6B.jpg

早速起動してみると、そもそも起動時間が異常に長い...( ̄∇ ̄;)
ちなみに、もともとこの機種はWindows7 Homeが搭載されていますが、Windows10にアップデートされていました。

しかし5分以上たってもなかなかサインインまで完了しません。
で、画像は取り忘れましたが、デスクトップは黒1色。タスクバーは表示されているもののWindowsボタンをクリックしても反応せず。
右クリック→新規作成から新しくフォルダを作るも、それを開けません。

とりあえず、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」からタスクマネージャー開いて確認するも、エクスプローラーは起動している模様。
再起動オプション(Shift+再起動)から初期化やらスタートアップ修復やらを試みるも、ことごとく失敗。
なにせ失敗して立ち上げるたびに5分以上待たされるのでとにかく時間がかかる...ε=(´Д`;)

OSが壊れているっぽいのは確かですが、下手すればHDD自体の故障の可能性も...
ということで、HDDを摘出。
VALUESTAR.jpg
画像中央下部の四角いBOXに3.5インチHDDが搭載されています。
ちなみにWD Greenの2TBでした。
いやぁしかし、人様のPCを躊躇なくいきなりバラしてしまえる自分のメンタルが一番ヤバイわ...(爆)


取り出したHDDをWindows10搭載のCORE1500に投入。
CORE1500機にはリムーバブルケースを搭載させているので、フロントから抜き出したHDDを差し込みチェック。ホント、こういうとき便利♪

フォルダの中身も確認でき、CrystalDiskInfoでも問題なさそうなので、どうやらHDD自体は無事の様子。ドキュメントやピクチャフォルダ、内部のファイルも無事。ε=(´Д`;)ホッ。

一旦念の為HDDをまるごとコピー(クローン)。
ちなみに、たまたま余っていたHDDにコピーしたのですが、これが全く同じWD Greenの2TBで、完璧なクローンのできあがり♪(爆)

で、リカバリ領域も無事残っていたので、HDDを本体に戻し、
起動と同時にF11連打!!
...するも、何度やってもフツーにWindowsが立ち上がってしまいます。
それも、その都度また5分以上かかるという。ε=(´Д`;)
NEC機のリカバリはF11じゃなかったっけ?とGoogle先生に尋ねると、どうやらWindows10にアップデートするとF11キーでのリカバリ起動はできなくなる模様

自作用にWindows7のインストールディスク自体はありますし、Windows10もメディアツールダウンロードすればクリーンインストール自体は簡単なんですが、メーカー製パソコンのため、プリインストールソフトも復活させたい...

ということで、まずは一旦リカバリディスクを作成することに。
とはいえ、Windows自体がまともに動いていないので、下記の方の記事を参考に対処。
○HDD が破損した LaVie から再セットアップディスクを作成する方法

とはいえ、HDD自体はリカバリ領域含め無事だったため、具体的にやった内容としては、
1.HDDまるごとコピー
2.HDDを本体に戻し、Cドライブに(インストールディスクから)
 Windows7をインストール
3.コピーしたHDDの「Program Files(x86)」→「mkrcvcd 」フォルダを Cドライブの
 「Program Files(x86) 」フォルダにコピー
4.同じくコピーしたHDDから「APSETUP」フォルダを C:ドライブ直下にコピー
5.C:→「APSETUP 」→「CLJ」→から「 Roxio Creator LJ 」を
 セットアップ(インストール)
6.C:→「Program Files(x86)」→「mkrcvcd」→「MKRCVCD.exe 」を実行


にて、無事インストールディスクの作成に成功♪(DVD4枚)
あとはこれを使って改めてCドライブにインストール→Windows10にアップグレードし、コピーしたHDDから個人データをコピーしなおせば完了です♪ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
※ネットやメールの設定は本人にやり直してもらう必要がありますが...


しかし起動が3分くらいかかるんですが、HDDだと起動こんなもんでしたっけ?
SSDが当たり前になっているから余計に遅く感じるのかな...
リカバリディスクが作成できているので、本体はSSDに交換して、内部のHDDは外付けのHDDドライブとして使うのも手ですね。もともとCドライブの使用量も(ドキュメントやピクチャ含めても)そんななかったですし、今後もしトラブルあっても外付けに保存してあれば安心ですし。


ともあれ、無事に直ってよかったです☆


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村







    17:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【コミュファ光】DDNSが使用できない【2重ルーター問題】

みなさん、こんばんは
盆休みではあるものの、スケジュールが目一杯つまってしまって、なかなか自由時間が取れないりくんちゅ。パパです。ε=(´Д`;)


さて、タイトルの件ですが、今年の2月にコミュファ光に乗り換えて、かなり快適なネット環境になったんですが、一部書き漏れていたことを。

自分は外出先からPC起動し、遠隔操作する頻度がちょいちょいあるので、ルーターに【BUFFALO WXR-1900DHP3】を使用し、同じくBUFFALOのDDNSサービスを使用することで外出先からルーターの管理画面にログイン、⇒PC起動をしていたんですね。
フレッツ光のときの光回線終端装置として、【NEC PR-300HI】という回線終端装置(ONU)一体型の「ひかり電話ルータ」を使用していました。
ここで出てくるのが2重ルーター問題
つまりBUFFALOのルーターのインターネット側IPアドレスに、【NEC PR-300HI】からのプライベートアドレスが振られてしまい、DDNS設定ができなくなってしまうんですね。
で、解決はというと、【NEC PR-300HI】の<PPPoEブリッジ>を使用することで解決できてました。(上記リンク参照)


コミュファ光を契約すると、【Ararm WH862A】というルーターを使用することになります。(自分が契約した2018年2月現在)

862_1.gif


で、前回と同じようにこの子にも<PPPoEブリッジ機能>があったので、同じように設定するも...
全然ブリッジしてくれない(笑)
何度やっても、BUFFALOルーターのインターネット側IPアドレスがプライベーとアドレスのまま...
かといって、この子はひかり電話の機能もあるので、むやみに外すこともできない。


ということで、この【Ararm WH862A】がPPPoE接続しないように設定を変更し、BUFFALOのルーターにコミュファへの接続情報を入力します。
※一部コミュファユーザーにはインターネット接続IDとパスワードが(ルーターに登録されているため)知らされてない、登録内容の通知なども空欄になっている場合があるようです。その場合は下記対処ができません。ご注意ください。


【Ararm WH862A】側の設定


SnapCrab_NoName_2018-8-14_19-18-46_No-00.png
ルーターログイン後、「基本設定」⇒「接続先設定」から「高度な設定を表示」をクリック。


SnapCrab_NoName_2018-8-14_19-19-10_No-00.png

※自分の環境でもユーザー名とパスワードはグレーアウトして設定できなくなっています。


○IPv6機能の使用するのチェックを外す。
○IPアドレス(IPv4設定)の「IPアドレスの自動取得」の使用するのチェックを外す。
(IPアドレスは空欄ではエラーになるので画像参考に適当なアドレスを入れておきます)
○同じくネームサーバ(IPv4設定)の「サーバーから割り当てられたアドレス」の使用するのチェックを外す。
(IPアドレスは空欄ではエラーになるので画像参考に適当なアドレスを入れておきます)
以上の修正をしたら、下部の「変更」ボタンを押し、更に左側の「保存」ボタンをクリック。


【BUFFALO WXR-1900DHP3】側の設定



ルーターの管理画面にログイン後、「詳細設定」⇒「Internet」⇒「PPPoE」の「接続先の編集」をクリック。
NoName_2018-8-14_20-29-36_No-00.png


「接続先名称」「接続先ユーザー名」「接続先パスワード」を入力し、下部の「新規追加」をクリック。
NoName_2018-8-14_20-25-55_No-00.png
その後、「詳細設定」⇒「Internet」⇒「PPPoE」を再度開き、「デフォルトの接続先」から上で設定した接続先名称のものを選び、「設定」をクリック。

最後に、どちらのルーターも再起動をしてください。

これでBUFFALOルーターのインターネット側IPアドレスがグローバルアドレスになって、BUFFALO DDNSも使用できるようになりました☆ヽ(*´∀`)ノ



<2018.12.27追記>
別件で何度か試しているうち、PPPoEブリッジ成功しました☆
なんかたまたまできた感じですが...(汗)
【コミュファ光】DDNSが使用できない...解決【2重ルーター問題】



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村






    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【今更】スイッチングハブ導入

みなさん、こんばんは
なんだかんだで約1ヶ月ぶりの更新です...(; ̄ー ̄A
ホント、この1ヶ月のスケジュールはエグかった。
そもそも静岡⇔横浜通勤が普通ではないというのに、東京やら山梨やら神戸やら...とにかくあっちこっち行ってました。

で、タイトルの件ですが、ホント今更ながらスイッチングハブを導入しました。
ちなみにスイッチングハブとは、簡単に言うとLANポートを増設するためのアイテム。

元々ルーター(と初号機)は隣部屋に設置されているのですが、作業部屋で使用する常用機のネット接続には今まではこちら
IMG_0001_2014050323310102d.jpg
を使用して、無線ながらもWOL(Wake On LAN)に対応させていました。
(記事はこちら⇒【WOL】有線接続されていないマシンを遠隔起動させる【WoWLAN】

しかしコミュファ光に乗り換えたことをきっかけに、気になったのが速度。
WOLができるメリットはあるとはいえ、50Mb/s程度が限界。
ルーターが設置されているのが隣部屋ということと、作業部屋のドアにちょうどフラットタイプのLANケーブルなら楽に通せる隙間があることが幸いし(笑)、常用機のみをしばらく有線接続に。
さらに作業部屋には常用機の他にCORE1500機、DEFINE R5機もありますので、これを機にすべて有線接続にしたいなぁと思いつつ、隣部屋から何本もLANケーブルを引っ張ってくるのは美しくない...
ん!?スイッチングハブで問題解決じゃね!?と気がついたのが先週(遅)

ということで捕獲したのがこちら。
EHC-G05MN-HJB
IMG_0001_201807292057291b3.jpg
定番中の定番ですね。

速度も問題なし☆
ルーターから直接LAN接続しているHAF932君とほぼ同じ速度が出ています。
core15001_20180729211846c76.png
今までWifi接続していたCORE1500機、DEFINE R5機も同様の速度になった上、デスクトップ全機がWOLにも対応できるようになって大満足♪

価格もWLI-UTX-AG300の約半値と、最初からこうしておけばよかった...orz




それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



 


    21:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【KP41】PCが突然シャットダウン、再起動する

みなさん、こんばんは
一気に暑くなってきましたね。今現在室温31.2℃...これからの季節、この引きこもり部屋はPCにも人にも厳しい季節となってきます。

さて、表題の件。
最近、常用機がだいたい週に1,2回のペースでPC使用中にいきなり(ブルースクリーンにもならず)シャットダウン、再起動をするようになってしまいました。ε=(´Д`;)

コンポーネント サービス_2018-6-26_8-11-57_No-00
ソース Kernel-Power、イベントID41という、いわゆる「KP41病」と言われるものですね。

ただ、誤解のないように言っておきますが、このKP41病というのは何か特定の不具合のことを指すわけではなく、「正常にシャットダウンする前に再起動した」という症状をまとめてそう呼んでいるだけですので、原因も対処法も様々
電力不足でシャットダウン、再起動する場合もあれば、メモリーやハードディスクのエラーで再起動する場合もありますし、ドライバーの不具合で起こることもあります。

つまり原因は不明(=対処法も不明)という非常に厄介なものであります。ε=(´Д`;)
特に今回の場合、CPU負荷に関係なく本当に突然(フリーズなどの前触れもなく)落ちるので心臓に悪いw


以前ネット閲覧中に突如ブルースクリーン、シャットダウンする...という記事も同じような症状でしたが、ネットワークドライバーが原因でした。

今回も主にネット閲覧中(というかPC使用の8割以上がネット使用ですが)の症状でしたので、こちらをまず疑ってLANドライバーを削除⇒再インストールしたのですが改善できず。
CPU・HDD・SSDの温度的には問題なし。

その後もいろいろあがいてみたものの、

メモリテスト ⇒ 異常なし。症状改善されず。
HDDエラーチェック ⇒ 異常なし。症状改善されず。
メモリ電圧・CPU電圧昇圧 ⇒ 症状改善されず。
キーボード・マウスを除くUSBデバイスを接続しない ⇒ 症状改善されず。
各種ドライバー削除・再インストール ⇒ 症状改善されず。
PC電源をタコ足配線からコンセント直に接続 ⇒ 症状改善されず。


最終的に電源交換で解決。

単純に電源の寿命だったようです。(; ̄ー ̄A
ばらしてみたところコンデンサーが膨らんでいるなどの目に見える不具合はなかったんですが、5年近く使っているので、まぁしょうがないですかね。

予備の電源があってよかった。



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村








    22:06 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示