ブログパーツ

趣味の工房

コミュファ光に乗り換えたら劇的に早くなった件

みなさん、こんばんは
前回の記事を書いた後、インフルエンザ(B型)にかかったりくんちゅ。パパです(笑)

記事を書いた直後に調子悪くなり、月曜日は有給をもらいました。
一度37℃ちょいの熱が出たものの、翌朝火曜には平熱に下がっていたので出勤、やっぱ調子悪くて早退し、その日の夜には38℃越え。
こりゃヤバイ、ということで急遽水曜も休みをもらって医者に行くも、病院で計ったら平熱...
「せっかくだから検査しときます?」くらいのノリで検査したらバッチリ陽性でした...orz
ちなみに即座に隔離されたため、家族への感染被害はありませんでした。
B型はあんまり熱が出ない&出てもすぐ下がったりしますので、みさなんもご注意を。

さて、タイトルの件。
ちょうど1年ほど前に【さよなら】プロバイダー変更したら快適になった件【BIGLOBE】という記事にてプロバイダーを変えた記事を書きましたが、今回はNTT西日本のフレッツ光からコミュファ光への切り替え。

○料金が若干安くなること
○回線環境が整ったこと
○屋根の上のTVアンテナが必要なくなること(風が強いのですぐ映像が乱れていたw)
○乗り換えの際の違約金云々に関してはキャッシュバックで補填してくれること

元々東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)限定のサービスだけあって、評価も悪くなかったこともあり、乗り換えを決意。
本日工事が終わり、切り替えたばかりなので、現状まだフレッツの解約もしておらず、どちらも使える状態。


結果。
NTT-OCN.png
ナニコレ!?めっさ早いwww

ちなみに光回線終端装置はNECの"Aterm WH862A"でした。自分はコレにBUFFALOのルーターを繋いで使用しています。
スマホその他の無線の設定をし直すのがメンドクサイのと、外出先からのPCの起動(WOL)やHDDを繋いで簡易NAS的な使い方をしているのが便利なので。
ルーター有り、無しでも速度計測してみましたが、ほとんど誤差の範囲程度にしか変わりませんでした。


東海エリアにお住まいの方で、回線速度に悩まれている方は試してみる価値はあると思います。
※だたし、絶対早くなる、このくらいの速度が出る、などという保証は致しかねます。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村








    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

PCキャスター・ウーファーキャスター作成

みなさん、こんばんは
あっという間に正月休みも終わってしまいました...今年は元旦から4日まで。5日に1日だけ出てまた土日休みのスケジュール。ちなみに月曜日は仕事です。( ̄∇ ̄;)

さてタイトルの件。
先日新たにプリメインアンプとスピーカーを新調したことで、ウーファー(ONKYO-SL-A250)の置き場所も見直し。
ただこれが重い...
15.6kgて...それも机の下に置いてあるものだから、動かす際の体勢もキツイ。
さらにいちいち動かしてはインシュレーターも置いて...がメンドクサイ。

ということで、突貫で制作。
IMG_0001_201801072342483c4.jpg
右はPC用。もともと使っていたすのこ+キャスター台がサイズが全然あっていなかったことと、キャスターの動きが悪いのでついでに作り直し。

ウーファー台の方は形状に合わせてカット。更に黒に塗装してみたものの、下地の処理をサボったこともあって艶が出るとこでないとこができてしまったので、見える部分のみいつものカッティングシートでアラ隠し。
IMG_0002_20180107234638c34.jpg
サンダー使った後の粉まみれの手で半乾きの部分を触ったもんだから指紋だらけwww
ストックにあるカーボン、ヘアライン調、革調(茶)の中から一番無難と思われるカーボンを選択。
黒木目と茶木目のツヤアリもストックに入れておきたいところ。

ちなみに茶木目のツヤアリと言えば、ZENSOR1に貼り付けてみました。
DSC_0032.jpg DSC_0034.jpg
直接貼り付けるのは危険(剥がすときにプリントが一緒に剥がれる)なので、一度「貼ってはがせるシート」(塗装時のカッティング用)を噛ませてから貼りました。
逆に安っぽくなってしまったのは気のせいです(爆)


サイズはピッタリ☆
IMG_0004_20180107234735481.jpg
またサイズを合わせたお陰で、インシュレーターの置き場所も決めやすくなりました♪
キャスターのお陰で、インシュレーターなしでもそれほど音がこもったり、切れが悪くなることもないですが、まぁ気分です(笑)
もちろん移動もラクラク☆

元物置部屋のため、部屋の形状が特殊(L字型)なので、置き場所・方向によって聞こえ方(というより効き具合!?)が意外と違います。
いろいろ試行錯誤してベストポジションを見つけたいと思います。


【追記】
1ヶ月がたち、だいぶ大きくなりました。
多分すでに2倍近くなっているんじゃないでしょうか...
180106-03.jpg
ちなみに名前は茶色のトラ猫なので、"チャトラ"(安易)
だいぶやんちゃになってきて、みんな手が傷だらけです(笑)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




   

    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

新年あけましておめでとうございます☆

NoName_2017-12-31_21-48-34_No-00.png新年あけまして
おめでとうございます☆


旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も「趣味の工房」をよろしくお願いいたします。







    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

本年もありがとうございました☆

今年もいよいよ終わりですね。
このブログに訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。

なかなか更新頻度があげられずにおり、気がつけばそもそも何年も新たなマシンを組み上げずにいますが、来年あたりは一台組みたいなぁと思っております。

そうそう。報告遅れましたが、家族が増えました♪
171210-09.jpg

実家に居着いてしまった野良猫が子猫を産んだので、1匹さらってきました(笑)
子供はもちろん、犬派だった嫁さんもメロメロになっています。
子供たちも大きくなってきて、なかなか写真を撮らせてくれなくなったり、ブログに晒すのもそろそろ限界になってきたタイミングなので、今後被写体としても大活躍してくれそうです♪

来年も変わらずまったりとマイペースで続けていきますので、気が向いたらまたお立ち寄りください。

それでは皆様、良いお年を




それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    21:40 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

サウンド環境変更☆

みなさん、こんばんは
いよいよ今年も残すところあと残り2週間となってしまいましたね。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、タイトルの件ですが、この度、長らくお世話になった"ONKYO GX-70HD"からスピーカーを変えることにしました。
USB接続のオーディオアンプ"ONKYO MA-500U"とセットで購入したのが2009年でしたから、実に8年ぶり。
と言っても"ONKYO GX-70HD"はアクティブスピーカーですから、"ONKYO MA-500U"はなくても良かったんですがねw


しかし前回も購入が12月。どうやらボクはボーナス月にサウンド関連の見直しをしたくなるようです(笑)
今回着弾したのがコチラ。

<DENON PMA-60>
EL_pma60_jp_ot-crop.png

今年10月に発売になったUSB-DAC搭載のプリメインアンプ。主な仕様はコチラ
縦置きにも対応し、縦置き時用に横置き時の足のネジ穴を隠すキャップまで付いている芸の細かさ。

背面はこんな具合。
EL_pma60_jp_re-crop.png
ウーファーのプリアウトもあるので、ウーファー(ONKYO ONKYO SL-A250)はそのまま流用します。



<DALI ZENSOR1>
IMG_0051_20171217224250fae.jpg

スピーカーは田舎で視聴ができないので、口コミだけが頼り(苦笑)
これと同じくDALIのSPEKTOR1、コスパが高いと評判のPioneer S-CN301-LRが候補に。
特にSPECTOR1とは最後まで悩みました。評価は非常に高いけどZENSOR1は2011年8月発売、SPECTOR1は今年の7月ということでほぼ最新。
最終的に悩み疲れて見た目で選びました(爆)
どうせ違いがわかるような耳のスペックじゃないし。


<DENON PMA-60>はBluetooth対応なので、以前のこのような状態
SnapCrab_NoName_2017-2-12_23-25-15_No-00.png

から、こんな具合に。
NoName_2017-12-17_19-27-11_No-00.png
現在はUSB接続ではなくRCAで接続しています。また、BOSE ConpanionIIはつないではいるものの、普段は電源OFF(笑)


で、実際聞いて「こんなに違うもんなのか」とビックリ。
ボクでも明らかにわかる違い。特に女性ボーカル、アコースティックギターの音色がすごくクリアに聴こえます。
音楽を聴くのが楽しくなりました☆

実は今までの環境("ONKYO GX-70HD")でも特に不満はなかったんですよ。むしろ満足していたんですが、興味本位で行った「アクティブスピーカー」から「プリメインアンプ+パッシブスピーカー」への交換。
これはヤバイ。
ハマったら抜け出せなくなるのが目に見えている(爆)
まぁでもやっぱりボクの耳のスペックではRCA接続とBluetooth接続の違いすら聞き分けられないので、ケーブル変えたりまではしないと思いますが(苦笑)


Desktop-113.jpg
今回の着弾に合わせて、スピーカーが一回り大きくなったので、画像右側のスピーカー台とついでにキーボード隠し?的な机上台を突貫で制作。
正直買ったほうが安上がりでしたが、ちょうどいいサイズ(デスクに合わせた80cm幅×奥行き25cm位)がなかったのと、必要以上に出っ張るのを防ぐため、モニターアーム部分に干渉する部分をカットしたかったので。
DSC_0024.jpg

だいぶ快適な環境になりました♪
...そもそもPC新調したいのに遠のいてしまった件(爆)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



  

    00:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示