ブログパーツ

趣味の工房

無料アップデートのWindows10再インストール...など

みなさん、こんばんは
世間はGWとはいえ自分は今日まで仕事。なんとか明日から3連休のプチGWに突入のりくんちゅ。パパです。
この間またオケツにおできが出きたり、担当変更による引き継ぎでバタついたりといろいろありましたが、なんとか落ち着いてきました。

ブログの更新はおろか、ケースいぢりがほとんどできず(; ̄ー ̄A
やりたいことが山ほどあるのに、時間(とお金)が圧倒的に足りません。

さて、タイトルの件。
現在稼働中の4台のデスクトップ&ノートのOSの状況はこんな感じ

Cooler MasterHAF932(Intel®Core™i7-920機)…Windows10
Silverstone TJ-08B(Intel®Core™i7-2600K機)…Windows7
Fractal Design CORE1500(Intel®Core™i7-4770K機)…Windows10
Fractal Design R5(Intel®Core™i7-4790K機)…Windows10
ASUS UL20A (ノート)…Windows7

なんですが、これらのWindows10はすべてWindows7からの無料アップデートしたもの。

Windows10といえば、先日「Creators Update」が配信されましたが、また不具合があったようですね...
ちなみにボクはすべてのWindows10マシンに適用済み(笑)

で、ふと思ったんですよ。
そういや無料アップデートしたWindows10の再インストールってどうすんの?

で、試してみることにしました。
試してみたのは上記CORE1500機。以前無理やりUEFI+GPT環境にしたせいで、パーティションがおかしくなっていて、具体的には500MBほどの未使用領域ができている状態なんですが、これを解消しようと。


無料アップデートのWindows10のクリーンインストール


まずはこちらから"MediaCreationTool"のダウンロード。
SnapCrab_NoName_2017-5-5_0-59-58_No-00.png

ダウンロードしたプログラムを起動し、インストールメディアを作成します。今回はDVDを作成しました。
SnapCrab_Windows 10 セットアップ_2017-5-5_1-5-45_No-00

後は作成したDVDから起動し、通常通りインストールするのみ。
上記パーティションの不具合を解消するため、Cドライブ(SSD)のパーテイションを一度全て削除し、再インストール実行。
途中プロダクトキーの入力画面がありますが、「プロダクトキーはありません」を選択して進めばネットに繋がったときに自動的に認証されます。
あっけないくらい簡単でした。
ただし、ハードウェアの大きな変更(CPUやマザーボードの交換など)があった場合は新たなプロダクトキーが必要となる可能性が高いので注意です。


※後日別のマシンでも再インストール(SSDの交換)したところ、認証がされていない状態になりました。
 が、Windows7のプロダクトキー入力で無事認証されました。



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    01:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

でっかい、着弾。

みなさん、こんばんは
また前回の更新からだいぶあいてしまいました...( ̄∇ ̄;)

年度末の忙しさに加え、人事異動も発令されまして、引き継ぎ作業なども重なっているため、本当にどうにかなりそうなくらいの忙しさ。
とはいえ、自分の場合は持ち分野の変更のみなので、まだ当分は横浜通勤自体は続きますが(苦笑)


しかし時間があるときはなかなか手をつけないくせに、時間がないときに限ってやたらとPCいじりたくなってしまうのは何故なんでしょうね?コレも現実逃避の一種なんでしょうか?
テスト直前の大事な時期に何故か掃除をはじめてしまうみたいな...


さて、タイトルの件ですが、先日でっかいものが着弾しました。
<ダイハツ ムーヴキャンバス>

17626578_1248727075247126_6129137503012590436_n.jpg

自分の乗っているアルファードくんがすでに16万kmを突破していることもあり、そろそろ買い換えなきゃなぁと下見に行ったんですが、何故か嫁さん用の軽自動車を購入することになってました。 (; ̄Д ̄)???アレ

しかし最近の軽自動車はホントすごいですね。大きさも以前とは比べ物にならない上に装備も充実していますし、ステアリング操作に合わせてヘッドライトが進行方向に稼働したり、レーザーレーダーやカメラによる衝突回避支援システムが組み込まれていたり...お値段もすごいですが(; ̄ー ̄A
ちなみに、まだ運転させてもらってません(爆)


あと、話は変わりますが、"DOS/V POWER REPORT"の5月号にて、チラッと登場させていただいております。
20140203231536baa.jpg
総力特集の"パソコンの作りかた"の中で、自作を楽しむいちユーザーとして、コメントを掲載していただきました。
また上の画像も何処かで使われておりますので、是非探してみてください(笑)

ボクもちょくちょくお邪魔させていただいている、なにブロ自作PC&ジャンク隊のyamazakuraさんのコメントも掲載されてます。



さらに話変わって先日久しぶりに塗装関係の調べ物をしていたときに見つけた"ECLIPSE"という塗料。
個人的には"ECLIPSE"と言えばカーナビのイメージだったんですがw
温度に寄って色が変わるという塗料。これは面白い☆

ECLIPSE.png
ブルー⇔ホワイトと、ブラック⇔ホワイトの2種類があるらしいのですが、キャンディカラーとの組み合わせによってはホワイトになったときの見え方が変わるため、いろいろと妄想が膨らみますね♪
上の画像クリックで販売サイトに飛びますが、実用例が面白い。


後同じくびっくりしたのがこちら。
drアルマイト

自分でアルマイト加工ができてしまうというキット。

アルマイト


美しい...ゥットリ(´ー`*)。・:*:・

銀鏡メッキ工法によるメッキ加工も面白そうでしたが、これもなかなか...
いろんなものを試したくなりそうですね(笑)

それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    00:39 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

近況報告と、浜松がんこ祭

みなさん、ご無沙汰しています(; ̄ー ̄A
前回の更新から1ヶ月以上あいてしまいました...

仕事が猛烈に忙しくなったことに加え、体調もイマイチの状態が続き、さらには放置していた虫歯が悪化して顔が腫れるなどてんてこ舞いな日々を送っておりました。
ちなみに、人事異動により担当分野の変更はありましたが、横浜通勤は変わらず(苦笑)

HAF-Xも、別途プラサフ吹きだけ行ったサイドパネル塗装もまるで放置状態。
なんとかせねば...( ̄∇ ̄;)すんません。


さて、そんな中ですが、先日タイトルにもある【浜松がんこ祭】に行ってきました。
ganko2017.png

浜松市の中心市街地を舞台とし、全国から集まった出演チーム、約115組が、浜松市中心部に設けられた様々な会場を舞台としいたるところで演舞が披露されます。
ちなみに「がんこ」というのは「すごい・たくさん」など程度の甚だしい様子を表す方言。

例えばりんごがいっぱいあれば「りんごががんこある」、大きなりんごがあれば、「がんこなりんごがある」などと使います。
「がんこなりんご」なんて、「え、ちょっと何言ってるかわからない…」レベル(笑)


まぁそれはさておき、このがんこ祭、従甥が所属するチームが毎年参加しており、なんと目下4連覇中。
ということで、昨年に引き続き今年も行ってまいりました。

尚、以下の写真に関しましては
がんこ祭りに参加している踊り子さんやチームさんの肖像権はがんこ祭り期間中については、参加申し込み事項の承諾の条件の中で当、実行委員会に属するとなっております。
撮影・使用目的が、がんこ祭りPRにつながり、公共風俗に触れない範囲であれば当実行委員会の権利の範囲内で可能です。
とのことなので、アップさせていただきます。が、問題があればご連絡ください。


従甥が所属するチーム"夜宵"。会場は浜松城公園。後ろに見えるのが浜松城です。
ganko-02.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-01.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-03.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-04.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-05.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-06.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



素人目にもわかる圧巻の演舞を見せつけ、なんと今年も大賞を受賞しなんと5連覇!!
ちなみに最初真正面に場所をとっていたんですが、撮影直前になってカメラを構えた瞬間目の前に他のカメラマンが...ε=(´Д`;)
急遽場所を移動し、慌てていたせいで設定はほとんどいじれず。
シャッタースピード色々変えて動きのある写真も撮りたかったんですがね(; ̄ー ̄A
ちなみに動きが激しすぎて、開始早々従甥は見失いました(爆)


嫁&子供と行ったんで時間の関係でこの会場でしか撮れなかったんですが、今度はいろいろな場所で撮りたいですね。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

スピーカー着弾☆と環境修正

みなさん、こんばんは
年が明けて、あっという間に1ヶ月が経ってしまいましたね...恐ろしい
特にこの時期は仕事が年末以上に忙しくなる怒涛の時期。

先日は38℃を超える熱を出し(幸いインフルエンザではなかった)、さらにそれが治ったと思ったら今度は放置していた虫歯が悪化、顔が腫れ上がったりくんちゅ。パパです。(; ̄ー ̄A
横浜通勤だと、平日は半休とっても間に合わないんだよなぁ(笑)
というのが言い訳で、今後毎週土曜日にしばらく歯医者通いです。歯に自然治癒能力が備わって欲しい(切実)


さて、タイトルの件。
現状、家では
1号機…Cooler Master HAF932+Core i7-920
2号機…SilverStone TJ08B-E+Core i7-2600K
3号機…Fractal Design CORE1500+Core i7-4770K
4号機…Fractal Design Define R5+Core i7-4790K

の4台のマシンを稼働できる状況になっているわけですが、メインとしているのは2号機。
スペック的には上なのに3号機と4号機はサブ機の位置づけ(笑)

1号機には【BOSE CompanionII】、常用機である2号機には【ONKYO GX-70HD】とウーファー【SL-A250】を接続していますが、この3号機4号機は起動する機会が少ないこともあってスピーカーに接続しておらず、HDMI接続でモニターから音を出しておりました。

が、最近(やっと)3号機の使用頻度も増えてきたので、このモニター出力のショボイ音に耐えきれず、スピーカー購入。
とは言え、ボクの耳の方が結構残念なスペックなのと、予算の関係もあり、口コミ評価のみを参考に購入したのはこちら。

【FOSTEX PM0.3】
IMG_0011_201702130008133c2.jpg
ブラックもイイかなと思ったんですが、なんとなくグレーで。

高さは185mmとまぁまぁコンパクト。【BOSE CompanionII】とほぼ同じ高さです。
IMG_0012_201702130009079bf.jpg

肝心の音ですが、低音はほぼ同価格帯のBOSE CompanionIIと比較してもあまり遜色なし。むしろコチラのほうが自然な感じ。ただ、中音域がこもって聞こえる...気がする。イコライザーで調整が必要ですね。個体差があるのかもしれませんが。
あと、入力がRCAとminiケーブルでの2系統あるのですが、両方同時に使用できません。
RCAが優先されるとのことでしたが、miniケーブルを挿した時点でRCAも出力されなくなるという...


ということで、この【FOSTEX PM0.3】を1号機(HAF932)に接続し、【BOSE CompanionII】を3号機に使用する...予定でしたが、ついでに「スマホ&タブレットの音楽も【ONKYO GX-70HD】+【SL-A250】で聞いてみたい」さらに「どうせならスマホの音楽は無線で聞きたい」という思いつきで急遽環境修正。

まずはコチラ購入。
LBT-AVWAR500.jpgELECOM Bluetooth®オーディオレシーバー
【LBT-AVWAR500】

自宅のオーディオをワイヤレス化。スマホの音楽をワイヤレスで聞く。
かざすだけセットアップのNFCペアリング機能に対応したBluetooth®
レシーバーBOX。



【ONKYO GX-70HD】には入力(RCA)が2系統あるので、1つは今まで通り2号機と接続、もう1つをこの【LBT-AVWAR500】と接続。これでスマホやタブレットの音楽を【ONKYO GX-70HD】で聴くことができます。また、ウーファー【SL-A250】は【ONKYO GX-70HD】からの出力となっているので、【ONKYO GX-70HD】+【SL-250】でスマホ音楽を楽しめる♪
試しにキャンディクラッシュやってみたら、音が豪華で笑ったw

で、【BOSE CompanionII】を3号機に接続...の予定が、もう全部一緒にしてしまえと言うことでこんな風に。

SnapCrab_NoName_2017-2-12_23-25-15_No-00.png
【BOSE CompanionII】も入力が2系統あるので、分岐ジャックを使い1つを2号機、1つを【LBT-AVWAR500】と無理やり接続。
3号機と4号機、あとノートPCはBluetoothアダプター使い、【LBT-AVWAR500】と接続することにしました。
とりあえずこれで、別部屋にある1号機以外はすべて同じスピーカーで再生できます♪


ちなみに自分は常時接続をしたかったので【LBT-AVWAR500】を選択しましたが、この製品はUSB給電での使用(USB ACアダプタも付属)なので、逆に外出先での「スマホ⇔イヤフォン」の無線化をしたい方には不向きですから注意。
そのような方にはもっと小型のバッテリー駆動の製品もありますので、そちらがおすすめです♪


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 


    01:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【さよなら】プロバイダー変更したら快適になった件【BIGLOBE】

みなさん、こんばんは
以前からちょいちょい記事にしていましたが、回線速度が異様に遅くなった件...

BNRスピードテストの結果
15622503_1142818182504683_1910339040313011899_n.jpg

昨年の年末の結果ですが、いくらベストエフォートとは言え、まがりなりにも1Gを謳い文句にしていてコレはないだろうと...
ちなみに、上記サイトの<画像読み込み版>の結果
SnapCrab_Broadband Networking Report - Mozilla Firefox_2017-1-9_6-9-5_No-00
BIGLOBEだけ極端に遅い...ε=(´Д`;)

BIGLOBEに問い合わせた結果、さらに月額800円のプレミアムサービスを勧められる始末。
追加サービス云々以前に既存のサービスちゃんとしろや!!
と愛想が付きまして...OCNにプロバイダ変更。

結果。
network.png
プロバイダだけでココまで差が出るとは...

とりあえずこれで様子見ですね。
東海地区限定のコミュファ光も評判いいようですが、回線から切り替えないといけないのがなんとも...

それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    22:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示