FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

とりあえず…着工♪

ケースをどういう具合にするかも決めないまま、見切り発車しました(笑)
今回は、今までひた隠しにしてきた、ボクのケースの恥部をご覧いただきましょうw


裏配線…ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚lll)━━━━━━!!!!!
cablemod-01.jpg

…ひどい有様です これがHAFの舞台裏w
一応インシュロックで止めてみたり、コルゲートチューブ被せたりしているものの、まったく意味なし。
HAF932の裏スペースに助けられてただ押し込んでいるだけの状態です。
これで普通にサイドパネル閉まってしまうんだからHAFはすごい!!www

ぐちゃぐちゃになっている原因は、ファンコンの配線&温度センサーと、やはりなんといっても光物の配線ですね( ̄∇ ̄;)
ただ、いろいろと長さの違うコードをまとめるのはホントに難しい…



こちらは手抜き塗装の爪痕…水性のラッカーはダメですね( ̄∇ ̄;)
cablemod-02.jpg




ラッカー云々以前に…塗り残し(爆)
cablemod-04.jpg



と、いうことで。





バラしました♪
cablemod-07.jpg

あ~あ。またこれでしばらくこの部屋使えない…



で、とりあえず塗装をやり直したあと(画像取り忘れ 汗)で、スリーブ化着工♪
cablemod-08.jpg


裏配線がごちゃごちゃなのは、整理されていないのもさることながら、ケーブルにいろんな色が使われていて、だから♪(笑)
これに昨日着弾したスリーブを被せて黒にしていき、目立たなくしよう!!というとても地味な作戦です(爆)




まず熱収縮チューブ
E461_p.jpg
を通し、そのあとでケーブルにスリーブを被せます…というよりは、スリーブ内にケーブルを通すといったほうがわかりやすいでしょうか!?
30cmくらいまでなら押し込めば反対側から出てきますが、それ以上になると、ケーブルがクネクネ曲がってしまって進んでくれません…( ̄∇ ̄;)

このような配線ガイドがあると、格段に作業がしやすくなります。
【エーモン工業 配線ガイド】
48288bb4_20100805231504.jpg
このガイドを先に通しておいて、先端の部分にケーブルを挟み込み、反対側からガイドを引き抜けばOK。

もちろん、針金など、何か代用しても構いません。
以前クルマに光物をつけるときに買ってあったので、またコレが日の目を見ることにwww


スリーブを通し終えたら、反対側にも熱収縮チューブを通し、その中にスリーブを入れ込んでから熱をあてて収縮させればできあがり♪
ファンコンのファンケーブル終了~。
cablemod-09.jpg

簡単ですが、めんどくさいです…(; ̄ー ̄A
コネクタ部分を取り外すのに少し手間取りましたが、慣れれば効率もUPすると思います。

ってか、コネクタがなんですけど…。Σ( ̄□ ̄;


…ま、いっか。マッキーで塗れば。(爆)



まだまだいっぱいあります
ホント、いつ終わるんだろ…。すでに後悔し始めています(爆)




では。



【追記】
一生懸命スリーブ化をしているときに放った嫁さんの一言…

「でも…どうせ普段はみえないとこなんでしょ!?



それを言うなーーーーーーーッ!!(`Д´) ムキー!




……ほんといつもサラッとえぐりやがる(爆)





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



   




    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

さて…と。

丸ボロマンさんのサイドパネルアクリル化や、夜王さんの塗装にあてられて…

何かしたくなってきました(爆)

さて、何をしようか…
とりあえず、内部の黒塗装をやり直すことは考えていますが、外装は決めていません。
赤や、黄色もカッコよさそうですが…
何気に黒&オレンジのイモリも気に入っているんですよねぇ。

それに、エアブラシもまだまだ修行中だし…

外装はとりあえず黒のまま鏡面仕上げにしようかなぁ…
とりあえずイメージ的にこんなのも考えてみたんですがwww
HAF932png7.png

これはヒドイ…Σ( ̄Д ̄lll)



と、いうことで…(どゆこと!?)
以前、途中で挫折した配線手直しを再度実行します。w
とりあえずついでにチャレンジしてみようとAmazonでこんなものを購入♪

約4倍ふくらむケーブル被覆用スリーブ 3φ
41WEI9kHsDL.jpg

配線のスリーブ化にチャレンジしてみます♪
ちなみにコレ、5Mかと思ったら、50Mですた(爆)






盆休みは取れそうもない(ToT)ので、仕事の合間をぬっての作業になります。
気長にお待ち下さい。

多分完成は忘れたころ…(笑)



では。

ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村







    06:57 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

コルゲートの使い道

先日、「HAF932カスタマイズ♪」にて書き忘れましたので、追記です。( ̄▽ ̄;)

HAF932には裏配線に回すための穴が多く用意されているのですが、残念なことにその穴に配線カバーがついていません。まぁ、エッジ自体は加工で丸められているので、配線を傷つけることはないと思いますが…
ゴムやプラスチックでその穴をカバーしてあるPCケースも多くあります。

そこで…


気になる人は「コルゲート」を使ってみましょう♪
チューブに切り込みが入っていて、本来はその中に配線をまとめる用のチューブですが…

こんな使い方も出来ます。
100208.jpg

エッジが気になる部分にあわせてはめ込めば、カバーの役目を果たしてくれますよ♪
もうちょっと細いタイプのほうが見栄えはいいですが…( ̄▽ ̄;)

では。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村






自分は「黒」しか知らなかったんですが、いろんな色があるんですね~( ̄▽ ̄;)
   



    09:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示