ブログパーツ

趣味の工房

【やっぱり捕獲☆】Illuminated Keyboard k740

みなさん、こんばんは
つい先日、【DUCKY Shine3 DK9008】の着弾記事を書いたばかりのような気がしますが、またキーボードが着弾です(笑)


初自作をしてからずっと、7年間くらい!?愛用している
"Logicool Illuminated Keyboard CZ-900"

Logicool Illuminated Keyboard CZ-900



打ち心地、タイピング音、そしてキートップが光って見やすいところ、などとても気に入っているんですが、すでに生産がとっくに終了し、今では謎の高値で売られているようです。
ちなみに、そのすぐ後に"Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800t"というキーボードも発売されたんですが、これは別物。
個人的に、キーボードは有線派なので、スルーしておりました。


で、もう2年前になりますが、CZ-900の正式な後継機として発売されたのがタイトルにもある"Logicool Illuminated Keyboard K740"
発売されてから2年もの間放置していたのは"ホントに同じなの!?"という疑いを抱いていたこと(実物を目にする機会がなかったので)。
レビューなどでは光具合が違う、タイピング感覚が違うなどの声もあり、躊躇しておりました。
CZ-900もどこも不具合を起こすこともなく、すこぶる快調に使えていますし。

ただ、この間こちらのK740もここ数ヶ月で価格が急に上がったり下がったりを繰り返してまして、なんだか逆に気になってきたので、下がったタイミングで購入に至ったわけであります。


というわけで、また着弾。
IMG_0016_20150617231122178.jpg


見た目はほとんど、というか全く同じ。
IMG_0022_201506172311257e2.jpg
かな表記がないのでシンプルなのもお気に入りポイント☆
ちなみにパームレスト部分にカーボンシートを貼ってあるのがCZ-900
ラバー素材が若干べたついてきたのであまったシート貼っときました(笑)



一部レビューなどに「LEDがCZ-900と比べて若干黄色味を帯びている」というのが一番気になってましたが、ボクが見る限りは同じでした。
IMG_0020_201506172311238e7.jpg
これ、ホント見やすい♪
改めて気づきましたが、そういえば購入当初はキートップもマットなブラックでしたwww
今はツヤッツヤになってますが(爆)
ただ、文字はもちろんプリントではなくレーザーエッチングにより刻印されてますので今でも鮮明なまま。
画像の文字が新品にもかかわらず鮮明ではないのはピント外しているため(爆)

キーは全体的にうっすらとラウンドしていて、これがまたタイピングしやすい要因にもなっています。
また逆にスペースキーをはじめとする手前のキーは盛り上がっており、親指で押しやすく、またミスの防止にも役立っています。


タイピングを比較すると、キーストロークなどは同じですが、若干打ち応えが弱い感じがしました。
本当に打ち比べないとわからないくらいではありますが。
また、タイピング音もCZ-900は「タタタタ...」と静かながらもキレのいい音を出すのに対し、こちらは「パタパタ...」という少しキレの悪い音の感じ。「タ」の前に余計な音が入ってるんですよね。上手く説明できませんが。
ノートPCのそれに近い音といった感じ。

気になるのはその音くらい、まぁそれもすぐ慣れてしまいそうな気もしますが(笑)
こちらはあくまでもストックとして捕獲したものですので、出番は当分ないと思いますが、薄いキーボードが好みの方には特にオススメな1台です☆



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    00:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

着弾☆

みなさん、こんばんは
本日、ブロ友でもあり、カメラ友でもあるバーツ\(◎o◎)/さんより、着弾☆
IMG_1319.jpg

撮影:IXY600F AUTO F3.0 ISO400 1/30  ※嫁撮影  



海産物盛り合わせ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
事前にメールをいただいていたので、嫁には伝えていたのですが、「お子さんが指を挟まれないよう注意って言われてるからカニかもね~」と言ってあったので、蓋を開けてイカが見えた瞬間
ビックリして蓋閉めた
とのこと(爆)

早速いただきました~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
やはり新鮮なものは全然違いますね。めちゃおいしかったです♪
おかげで酒が進んでしまい、Amazonに遊びに行くと何かポチッてしまいそうで危険ですw

バーツさん、ありがとうございました~☆人´∀`).☆.。.:*



そしてもう1つの着弾物。
みなさんは覚えていらっしゃるだろうか...ちょうど1年ほど前に【これはやべぇ...】という記事でネタにしたキーボードを...


【DUCKY Shine3 DK9008】

しかしこの動画、ウケを狙っているのかマジなのかわからんwww



買ってもーた
(爆)
IMG_0025_20150614000812b75.jpg

今使用しているCZ-900が本当にお気に入りなんですが、すでに販売終了。
後継機はLEDの色やキータッチが微妙に違うというレビューもあり、何か他にないかな~。と探しておりましたところ、この子を思い出しました。

USBケーブル、キー引き抜き工具、WASDキーとスペースキー、そして日本語表記のない(中国語&英語)説明書(汗)が付属。
IMG_0031_2015061400081322e.jpg
何気にメカニカルキーボードは初だったりします。
今回はよくわからないままに茶軸のものをセレクト。


重さ、厚みが全然違う...Σ( ̄□ ̄;
IMG_0033_20150614000814961.jpg
打ち心地はとてもいいですね♪
CZ-900の「タタタタ...」という音も心地よかったですが、これはこれで癖になりそうな音w
ただ、いままでのキーボードが果てしなくフラットに近いので、パームレストがないと手首に負担がかかりそう。

光りっぷりに関しては動画の通りで、文句なしです(爆)
ちなみに動画ではキートップがブルーに光っているように見えますが、ホワイトですので注意。
個人的にはホワイトのほうが良く、それを知った上で購入に踏み切ったので問題ありませんが。


ちょっと壊れないか(すぐ光らなくなるキーがでないか)心配な部分もありますが、初のメカニカル、大事に使っていこうと思います☆
しかしCZ-900の後継機(K740)も気なるので結局ストックにポチッてしまいそうwww



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




 



    23:49 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

【Logicool Performance Mouse M950】スイッチ交換【修理】

みなさん、こんばんは
昨年の11月に購入した【Logicool Performance Mouse M950】

22777.png

ですが、最近クリックがうまくできなかったり、かと思えばシングルクリックのつもりがダブルクリックになってしまったりと使いづらくなってしまいました。ε=(´Д`;)

ということで、マウスのスイッチを交換してみました☆
1_20141201012752c01.jpg
スムーサーを剥がすと、4箇所に星型のトルクスネジがあります。

へクスローブレンチなど、専用レンチで取り外します。スイッチはOFFにし、バッテリーも先に抜いておきます。
0.jpg

パカッ。
2_201412010133507d2.jpg
電池ボックスを外すには、赤丸2箇所と矢印のあたりにネジがあるのでそれを外します。こちらは普通の+ネジですが、精密ドライバーでないと外すのは難しいです。( ̄∇ ̄;)


次に、○印のシャフトを画像の側から見て手前に引き抜き、スクロールボタンを取り外します。
3_20141201013918a68.jpg
基盤を留めているネジ2箇所がこのスクロールボタンと被っているのでこれも外さないと基盤を外せません。

○印の2箇所のネジを外し、スクロールボタンの土台も外します。
4_20141201014130e2d.jpg
ちなみに、画像手前に見えている2つの箱の形をした部品が今回交換するスイッチ。


○印のところに小さいバネが2つありますので、なくさないように先にはずしておきます。
5_20141201014341ec5.jpg
そのバネの脇に写っている2つのネジと、先ほどの電池BOXの(上から見て)左側に1つネジがあるので、それを取り外します。


基盤を外す前に、フラットケーブルも抜いておきます。
○印の黒い部分を上に少し引き上げるとケーブルを抜くことができます。
6_20141201014638244.jpg


パカッ
7_20141201014724ba3.jpg
あとは○印の部分の半田を半田吸い取り線などで除去し、スイッチを交換すればOK☆

ちなみに、元に戻すときにスイッチがオフの位置になっているか確認してから基板を乗せないとスイッチ動かせなくなります。
また、スイッチを交換する際は、スイッチを半田付けする際に、少しでもスイッチが浮いた状態になるとカバーと干渉してクリックされっぱなしの状態になるので注意☆
あと、先に取り外した小さいバネを元に戻すのを忘れずに♪
えぇ。全部やらかしました(爆)


尚、今回のマウスに使われていたスイッチはオムロンのD2FC-F-7N(10M)でしたが、固体によって(製造年の違いなどにより)違うかもしれませんので、確認してください。

ちなみに、ボクは以前使用していた【Logicool MX™ Revolution】の交換用にと買ったままになっていたスイッチを使用しましたが、問題ありませんでした。
8_201412010227470d1.jpg

まぁ本来であれば購入から1年しか経ったいないので、Logicoolのサポートを利用するのが一番なんですが、レシートをなくしてしまったもので...(; ̄ー ̄A
でも何とか復活できて何よりです♪ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   




    02:31 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

これはやべぇ...


【Ducky DK9008 Shine3】




すげぇ欲しい(爆)




それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



現在使用キーボード☆
 
※再販モデル



    01:13 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

タッチパネル式キーボード【COOL LEAF】

みなさん、こんにちは
以前、AKIBA PC Hotline!さんにて紹介されていたタッチパネル式のキーボード、【COOL LEAF】が販売になるようですね。


jkeionakei.jpg

002l.jpg  dfekaokrl8.jpg



動画はコチラから



超COOLですね~
…間違いなくタイピングはしづらいでしょうがwww
指紋もペッタペタにつきそうです。掃除自体はラクでしょうが…



以前、記事にした!?(記憶なしw)この「No-Key Keybord」も気になりますが・・・
タイピングのしづらさは同じでしょうね( ̄∇ ̄;)


kkoea9rj4rk.jpg  jkfeolrsnr943k.jpg



買う勇気はないけど、一度は使ってみたいですね(笑)



それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




    09:09 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示