ブログパーツ

趣味の工房

【Solid Explorer】SMB接続ができない...

みなさん、こんにちは
先日【Xperia Tablet Z】関連の便利なアプリまとめでご紹介した【Solid Explorer】にて、ちょっと個人的にすったもんだがありましたので、備忘録として記事にしておきます。


そのすったもんだとは、タイトルにあるSMB(ファイル共有)接続。
PCのフォルダを表示&PC⇔タブレット(スマホ)間で自由にファイルのコピーや移動ができるので、大変便利。

一応、設定方法も。
起動後、右上の「新規」をタップ。
Screenshot_2013-08-07-00-09-59.png


「SMB接続」をタップ。
Screenshot_2013-08-07-00-10-12.png


以下のウインドウが出ますので、以下を入力して完了。
Screenshot_2013-08-06-21-55-46_20130807011254f17.png
「空白可」と書かれている部分は入力の必要なし。
また、「コンピューター名またはIPアドレス」に関しては、右側の「スキャン」をタップして表示されたPCの中から選べばOK。



...だったんですが、気づいたら自宅ネットワーク上の起動しているPCの共有ファイルへのアクセスができなくなってしまっていたんです(ToT)
きっかけがなんだったのかよくわからないんですが、【Solid Explorer】のアップデートだったかもしれません。(不確かです)

Screenshot_2013-08-06-21-55-22.png

上の画像のように、何度やっても、ユーザー名またはパスワードが正しくありません。と表示されます。

何度も何度も確認しました。
でも、メイン機にもサブ機にもつなげません(泣)

結論から言うと、どちらも同じエラーでありながら、メイン機とサブ機ではそれぞれ原因が違いました。


【メイン機の原因】

こちらはユーザー名が違っていたようです(汗)
自分でもすっかり忘れていましたが...インストール時に入力したユーザー名からアカウント名を変更していたのが原因でした。
2013y08m07d_003255282.jpg

アカウント名は"Rikuntyudady"となっていますが...


「Cドライブ → ユーザー」フォルダ内を見てみると...
2013y08m07d_003438537.jpg

ユーザー名は別の名前
でした(モザイク部分)

アカウント名とユーザー名を同じように考えていたのが原因でした...(; ̄ー ̄A
ユーザー名をこちらに変えたところ...一発接続♪

気づけばなんてことない原因なんですが、気づくまでが長かった。ε=(´Д`;)



【サブ機の原因】

メイン機の原因を先に突き止めたため、サブ機も余裕♪と思いきや、こちらはアカウント名とユーザー名は同じ。
Σ( ̄□ ̄;
となると、パスワードが違っているということに...

しかし考えうるどのパスワードを入れても同じエラー
3日間考えあぐねた挙句、OS再インストールまでやりました...

そしてようやくたどり着いた答え。
2013y08m07d_004544026.jpg
そもそもパスワード設定がされていなかった件(爆)


いや、っていうかパスワードをファイル共有(ホームグループ)のパスワードと勘違いしていたのが最大の原因w
ファイル共有のための設定だから、当然ホームグループのパスワードだと思い込んでしまっていたんですね。(; ̄ー ̄A

こちらは、コントロールパネルのユーザーアカウントの設定から「アカウントパスワードを作成」をし、解決。
いや...長かった。ε=(´Д`;)

ちなみに、このパスワードを設定すると起動時にいちいちパスワードを入れなきゃならなくなるので、それがめんどうな方はこちらの自動ログオンの設定をしておきましょう♪
古い記事ですので、XPでの事例ですが、Windows7でも同じ方法で可能です。


いやしかしこの忙しいときにたいそう時間をとられてしまいましたが...解決できて何よりです。


ちなみに何の関係もないですが、【Ocean HD】というライブ壁紙がとても素晴らしいです☆
Screenshot_2013-08-06-20-49-48.png

癒されるわぁ~♪
...でっかいサメが迫ってきてるけどw



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村










関連記事


    08:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/995-ce3a2250
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示