ブログパーツ

趣味の工房

【Xperia Tablet Z】関連の便利なアプリまとめ

みなさん、こんばんは
GW明けに思いもよらず手にしてしまったXperia™ Tablet Z

これが思いのほか快適で、大活躍してくれています。
特に子供たちを黙らせるとき(爆)

ちなみに、今こんなんなってます。
IMG_1503.jpg
カーボン貼りました(爆)
ちょうど滑り止めにもなって、いい感じ♪
と言っても、いつもの3M製品ではなくて、たまたまフラッと立ち寄ったビックカメラで見つけてしまったこちら。
2013y06m27d_012632735.jpg
を使用しました。
DI-NOCシートよりも薄く、粘着力もそれほど強力ではなく程よい感じなので、剥がすときも安心です♪
割高ですが( ̄∇ ̄;)

しかしDocomoバージョンのXperia Tablet Z【SO-03E】付属のクレードルは、75°で固定なのでちょっと使いづらい部分も...それ以外のバージョン(Docomo以外)付属のクレードルは約20~75°間で角度を調整できるらしいのに...単品でも販売されているようですが、わざわざ買うのもなぁ。
IMG_0152_20130630010237.jpg
何でわざわざそこ差別化するんですかね!?

タブレット用のアームがあると便利っぽいなぁとは思っているんですが、なかなかサイズが合わなかったり、横向き限定だったりで、コレ!というものが見つかりません。
そもそも割高に感じるものも多いし...これから製品が出そろってくれるとうれしいんですが。


前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
約2か月弱使用してきて、便利だなぁと思ったアプリ・周辺機器など自分用の備忘録も兼ねてご紹介。
もちろん、便利かどうかは個人の使い方によるところが大きいので、あくまでその辺は参考程度でお願いします。

○タブレット用便利アプリ


【Google ドライブ】
2013y06m30d_091632167.jpg

言わずと知れたgoogle先生が提供するオンラインストレージ。
ここに保存されたファイルは、複数のPCやスマホで共有できるので便利。
ブラウザ上でも操作できますが、PCの場合にはWindows用のクライアントをダウンロード、インストールするとエクスプローラ形式で通常のフォルダのように扱えるのでさらに便利♪

ただ、こんな記事も出ているので、扱うファイルには注意が必要っぽいですね。( ̄∇ ̄;)
【Google Driveの利用規約がヤバ過ぎる】


ということで、ボクはメインにこちらを使用。
【SkyDrive】
2013y06m30d_210352926.jpg

こちらも言わずと知れたMicrosoftのオンラインストレージ。
同じようにこちらからPC用デスクトップ アプリをダウンロードすることで、インストールするとエクスプローラ形式で通常のフォルダのように扱えます。
無料で使用できるのがGoogleドライブは5GBまでなのに対し、7GBまで無料で使えます。


それらのオンラインストレージをさらに快適に使用できるのがコチラ。
【FolderSync Lite】
2013y06m30d_091835657.jpg

上記オンラインストレージと、スマホやタブレットの指定のフォルダを同期してくれるアプリ。
使い方に関しては、こちらのサイト様が詳しく解説されています。
○FolderSyncの使い方

これで、スマホやタブレットのカメラで撮影した画像やスクリーンショットなどをオンラインストレージの任意のフォルダにUPできるので、撮影した画像をMicroSDから読み込んだり、スマホやタブレットをPCと接続する手間が省けますね♪
残念なのが、上記Skydriveの自動同期(スケジュール化)に対応していないところ(Skydrive側が)。Googleドライブは可能なのですが。
セキュリティ上の問題なのか、はたまたボクの環境だけなのかは謎ですが...(; ̄ー ̄A


【Solid Explorer (Trial)】
2013y06m30d_225920062.jpg
ファイル管理ソフト自体はいろんな種類のものが出ていますが、このアプリは2画面表示(横向き使用時)になっていて、ファイルの移動やコピーが簡単に行えます。
縦向き使用時は、左右にフリックすることで2つの画面を切り替えます。

左側に内部ストレージ(本体メモリ)、右側にSDカード内のフォルダを表示したところ。
Screenshot_2013-06-30-01-28-08.png

主要なオンラインストレージにも対応しています。
Screenshot_2013-06-30-01-58-03.png

また自宅の無線LAN接続時(または外出先からのVPN接続時)には、起動しているPCの共有フォルダも確認できます。
「新規」→「SMB接続」をタップして、ウィンドウ内の「スキャン」をタップすると...
Screenshot_2013-07-03-00-02-20.png Screenshot_2013-07-03-00-40-46.png

ネットワーク上にあるPCなどが表示されます。
Screenshot_2013-07-03-00-02-44.png

サブマシンの共有フォルダにアクセスできました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ここからタブレット⇔PC間でのファイルのコピー(または移動)が可能。超便利♪
Screenshot_2013-07-03-00-04-59.png

2度目以降は「スキャン」をしなくても「ブックマークマネージャ」から接続が可能になります。
Screenshot_2013-07-03-00-05-18.png

移動したいファイルのファイル名部分を長押しすると数のようなメニューが出てきます。
Screenshot_2013-06-30-01-59-39.png
「パネルへ移動」や「パネルへコピー」を選択すれば、隣に表示したフォルダ(元データが左側にあるなら右へ、右側にあるなら左へ。)に移動やコピーができます。
また、ファイル名ではなくアイコンやサムネイルを長押し&ドラッグでもコピーが可能。これは便利♪
ファイル共有機能などもあり、一度使いだすと手放せません。
最初は試用期間14日間のトライアル版を使用していましたが、あまりに便利だったので製品版を購入(\170)しました。


【スマホdeプリント for Canon】
2013y06m30d_233506668.jpg
スマホやタブレット上にある、Office文書、Adobe PDF、WEBページ、写真、Evernoteノートなどの様々なデータをワイヤレス印刷するアプリ。
Wi-Fi (無線LAN) 状にあるプリンタでPCを介さずにダイレクトにプリントできるので便利。
こちらも主要なオンラインストレージ上のファイルにも対応しています。



【TeamViewer】
2013y07m01d_233629445.jpg
PCの遠隔操作にはコレ。
スマホではさすがに厳しいですが、タブレットの画面サイズなら結構使えます。

Screenshot_2013-07-02-00-04-02.png
遠隔操作中のタブレットのスクリーンショット。
タップ&長押しで右クリックメニューを表示させることができます。
回線の速度が厳しい場合などには、壁紙を表示しない設定にすることで若干レスポンスをUPさせることが可能。


さらにすばらしいことに、今回初めて知ったのですが、遠隔操作するPCがデュアルモニタ環境の場合、ショートカットメニューにモニターのアイコンが出現。(赤丸部分)
Screenshot_2013-07-02-00-17-50.png

ここをタップすることで、もう1つのモニターに切り替わります。素晴らしい♪
Screenshot_2013-07-02-00-18-04.png

【Android端末から自宅PCを起動 遠隔操作をする】のように、少々敷居は高いですが、外出先から自宅のPCを起動できれば、このソフトで遠隔操作、家に置き忘れたファイルをオンラインストレージにUPしたり、メールで直接誰かに送る、なんてことも可能になります。
ファイルが共有フォルダ内にあるのであれば、電源さえ入れば直接上記【Solid Explorer】から引っ張ることもできますね。
(VPN接続時)

またそこまで離れていなくても、メインマシンが別の部屋にある場合などに同じマシンで操作できるのがいいですね♪(動けwww)
特にPC-PC接続の場合には、今回デュアルモニタ環境になったことで、1つのモニタで作業しながら、もう一方のモニタに別のマシンを表示・操作できるのが素晴らしい♪
IMG_0003_20130702004521.jpg

※ただし遠隔操作した後は、接続を切断する前にリモート操作していたPCをシャットダウンすることを忘れずにw


最後はタブレットとは関係なくなってしまいましたがw



ちなみに周辺機器では、こんなのが便利♪
【U2HS-MB02-4SBK】
2013y06m30d_235119530.jpg
スマホ・PC兼用のUSBハブ。
これにカードリーダーをつなげて、デジカメの画像をその場でタブレットの大画面で確認したり、キーボードをつなげて長文を打ったりしてます。
wi-fi機能付きのSDカードや、bluetoothキーボード使えば!?ってスルドイ指摘はスルーw


っていうか、こっちならカードリーダーも不要だった件w
【ADR-GSDUBK】
2013y06m30d_235107180.jpg
個人的には基本MicroSDだけでなく、デジカメの画像確認をしたいのでSDカードのスロットも必須。
ってか、USBポート4つもいらないし、こっちが正解♪ですね。

ちなみに、Xperia Tablet ZのUSBポートはこんなとこにあるので...
2013y07m01d_000321623.jpg
クレードル使用時など、立てた状態での使用ができません...orz
右サイドにしてくれればいろいろと便利だったのになぁ。( ̄∇ ̄;)


まぁそんなこんなで、タブレットは大活躍しております。
マジでこれあれば携帯はスマホじゃなくてガラケーで充分だったかも...


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 
関連記事


    01:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.07.04 Thu 20:00  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>カーボン貼りました(爆)
・・・・;

>付属のクレードルは、75°で固定
アクリル等でさらにクレドール用のスタンドを作成して、角度調節機能を・・・・w

>タブレット用のアーム
色が白ですが、これなら縦横いけるかと
 http://www.thanko.jp/product/2691.html
  [URL] [Edit]
2013.07.06 Sat 09:33  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
ZORO111さん
あ、あくまで汚れないようにするためだからねッ!!
クレードルはちょっと改造してやろうかとは思ってますw
あれ!?前にみた同じような形の製品は幅が足りずに諦めたのに、他のサイズがあったのか...

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/980-f7ef5e1f
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示