ブログパーツ

趣味の工房

RAIDについて。

お絵描きベンチ、というか4.0GHzへのオーバークロック途中ですが、前回のコメントで出ていたRAID(レイド)について、説明しておきます。

って言ってもボクも試したことはないので、設定方法などはまだあまりよくわかってないですが…( ̄▽ ̄;)

RAIDというのは、複数台のストレージデバイス(HDD,SSDなど)を組み合わせて1台のモノとして仮想的に扱うことで、読み書き速度の向上や、信頼性の向上を図るための技術…だそうです。(笑)
RAIDにはRAID0~RAID6までの「RAIDレベル」というものがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。レベルとは言っても、高いレベルほど(数字が大きいほど)性能が高いってことじゃないですよwww
また、それぞれを組み合わせることでデメリットを補い、デメリットの少ないシステムを構築できるようにもなる…みたいです(爆)

いろいろあってホントに難解なんですけど(汗)、とりあえず、自分が興味あるのはRAID0だけですので、それしか説明しません。(できません 笑)

ここに書いた以外のRAIDについては、↓コチラのサイト様を参考にしてください。

@IT 特集・RAIDの基礎知識

FUJITSU ~RAIDとは~※動画によるイメージデモあり。わかりやすいですよ♪


【RAID0】
複数台のHDD(またはSSD)に分散してデータを読み書きすることで、高速化を図るRAIDレベルです。
例えば、HDD(A)と、HDD(B)の二台のHDDでRAID0を組み、100MBのデータを書き込む場合、2台同時にそれぞれ同時に約50MBずつのデータを書き込めるようになるわけです。
要はデータ入力、ファイル化してくれる事務員が1人から2人になったようなもん
ですな。(爆)

単純計算では、倍速化します。?( ̄Д ̄;)
同様に、3台で組めば3台同時に読み書きができるわけですから、約3倍の性能になるわけです。
つなげばつないだだけ、(事務員を増やすだけwww)読み書きの処理能力があがるのがRAID0です。
※ただし、実際には転送速度の限界もあるので、速度が頭打ちになってしまう限界点はあります。

スバラシイ!!


って技術ですが、当然デメリットもあります。
それは、書き込みを分散しているので、複数台のHDD(またはSSD)の内1台でも故障すると、データがまったく読み出せなくなってしまうんですね。?( ̄Д ̄;)
事務員に突然退職されたら、書類がどこにあるのかわからなくなってしまう…と(笑)
ので、RAID0は信頼性は一番低いRAIDレベルになっています。

ただ、この辺は考え方次第ですね。
自分は文型なので確率の問題はサッパリですが、2台のHDDを使ったからといって故障する確率も2倍になるか…といったら、そうでない気もします。

1台だろうが2台だろうが、壊れるときゃ壊れる。


んじゃないかと…(爆)
「オーバークロックしたらPCの寿命が縮まる」ってのは定説ですが、だからといって「定格動作のPCより先に壊れる」ってことではないのと同じのような…
定格で使ってても、逝くときゃ逝っちゃいますから。

SSDであればそもそもHDDに比べて故障率も激減してますし。…さすがに5台、10台となれば確立上がってそうな気もしますが…( ̄▽ ̄;)


ってことで、RAID0組みたいな~♪と思ったら、基本的に同じメーカー・容量・シリーズのHDD(またはSSD)が必要になります。(無理にできないことはないでしょうが…)

もう1個ポチッちゃおうかな~♪

と思い、調べてみたら…

Σ( ̄ロ ̄lll)値上がりしてる…。

自分の使ってるSSD,1万以上も値上がりしてますた…orz


でもSSDは比較的容量と価格が比例しているので、80GBのSSDを買うんだったら40GBのSSD2枚でRAID0のほうが費用対効果は高いでしょうね。
上記の故障率を無視すれば…ですが。(^_^;)


そういえば、Intelが最近だしましたね…40GBのSSDを。 ( ̄_ ̄;)ウズウズ…。




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    00:11 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.01.14 Thu 05:32  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです♪

RAIDに興味出てきて停まらな~い!な感じですね。
自分は今まで3台での0しか試した事はありませんが、台数が増えれば増える程、読み書きが速くなる訳ではありませんね。
5台以上だと、極端にランダム4kの伸びが悪くなります。(というデータを見ました)
シーケンシャルが幾ら速くても、実際のOSが稼動してる状態ではランダム4kの読み書きが速い方が、快適さはずっと上らしいです。

Intelのバリュークラス、自分も実は気になってます。
ちょいと調べた感じでは512kはあんまり良くないですが4kは上位の80Gとそれ程変わりませんね。
13000円だとしても、3枚で約4万ですね…
2枚なら、もっと安く済みますね…

でもなぁ、散々MLCでRAIDして来てるんで、次は絶対SLCと思って我慢して来ましたからねぇ。
IntelがSATA3のSLC出すまでは我慢した方が賢いのは確実ですよねぇ…
どうせ2011年の大変革で石も母板も交換ですから、その頃ならIntelチップがUSB3.0もSATA3も受け持つ事になるでしょうしねぇ。多分、X68かな?
現状出回ってるUSB3.0やSATA3は別チップでの制御なので、自分的にはイマイチ信用出来ませんね。

因みにRAID0での危険性は、極端なOCしてベンチ走らせなければ、それ程壊れませんよ~(SSDなら)
自分はおバカなので、無理な設定でベンチして、途中で嫌な落ち方する事がしょっちゅうです(汗)
そんな時に限ってMBR(マスター・ブート・レコード)の一部が壊れて起動しなくなります。
OCディスクの修復でも治る事もありますが、後で色々と不具合が出る事が多いですね。
だから、頻繁にOS再インストールになっちゃいます。
まぁ、自分の撒いた種なんで仕方ありませんが。
復元(専用ソフトでの)はRAIDの場合なんか信用出来ないので、何時もクリーンインストールしてますね。
XPだと時間掛かるんだなぁ、これが!!
  [URL] [Edit]
2010.01.14 Thu 08:22  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。
以前、一旦あきらめていたのが、再燃した感じですかね(^_^;)
5台でですか…そりゃちょっと想定外でした。それは転送速度の限界ってことではなくて!?SATA3になれば向上する可能性もあるんですかねぇ!?

まぁ、自分の場合はめいっぱい頑張っても3台まででしょうけど。( ̄▽ ̄;)

Intelのバリュークラス、気になりますよねぇ…( ̄▽ ̄;)
あの価格設定が憎たらしいです(爆)
ウズウズしてきたトコに、ポーンと持ってこられましたからねぇ…まさにニンジンぶら下げられた馬状態です。

でも確かに仰るとおり、これからの流れで考えると、今からワザワザ再インストの手間かけてRAID組むのもなぁ…という気もします。何より、現状の速度に不満があるわけではないですし…ガマン…できるかな???(笑)

RAID0では危険性ばかりに焦点があたってますけど、自分もそんなに壊れるもんなのか!?って疑問に思ってますた。
でも、MBR壊れちゃったらどうしようもないですね~。エンジンのスターターが壊れちゃうようなもんですよね!?(ちょっと違う!?笑)
どんだけの無茶したんですか!?(笑)

確かに、バックアップソフトはRAID対応していないか、していても不具合があるのが多いみたいですねぇ。
う~ん。サブ機がノートだと代用できない作業(エンコ)もあるので、その辺は気になりますね。
まぁ、自分はバックアップしてあってもクリーンインストールすることのほうが多いですが。(笑)
  [URL] [Edit]
2010.01.14 Thu 09:18  |  ひろひさる #-
りくパパさん
自分の表現がマズかったですね。
ん~理系がから文章が苦手なのがバレバレですねぇ(恥)

伸び率として5台以上で0を組んでも、それ程劇的には向上しないって意味ですね。
512kまでなら伸びますが、4kまでデータが小さくなると受け渡しの台数に比べて、あまりにもデータが細か過ぎるのが原因で、クリディ等のスコアには結び付かないって意味です。
実際の体感速度に影響が出るのはランダム4kですから、費用対効果を考えると5台以上では…??って感じですかね(少なくとも自分は)
Intel SSD 8台でRAID0って人もいますが、もったいねぇ~!としか思いません。

SATA3が来れば可能性としては向上するかもですが、今のトコあまりにも情報が少な過ぎて、妄想までも逝けない状況ですね(爆)
SATA3のSSDも発表になりましたが、来月になればレビューも上がるのかもですね。
でも、RAID(しかも0での)レビューは期待出来ないのが寂しい処ですが。
  [URL] [Edit]
2010.01.14 Thu 09:56  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさんは理系でしたか。どーりで…。
あ。文章云々ではなくて、理解度という意味で。( ̄▽ ̄;)
つまりは転送速度だけの問題ではないということは理解できたのですが…SSDの特性も含めてもっかい勉強します。(^_^;)

今から一日会議っす。
すでにネム…Zzz
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/98-8f818496
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示