ブログパーツ

趣味の工房

【作業部屋改造計画】モニターアーム着弾☆

みなさん、こんばんは
仕事もプライベートもいろいろと忙しく、更新が滞っています。
5月のアクセス解析すらまだできていないシマツ...( ̄∇ ̄;)

改造すべきケースがまだ山ほど残っていますし、先日HAF932に組み込んだ”CoolerMaster Seidon 120M"の検証もしなきゃならない...
1ヵ月くらいこもりたいです...割とマジで(爆)


さて、そんななか、夜な夜な少しずつ進めている作業部屋の改造計画。
まずはモニタースタンドからモニターアームへの変更。
今回購入したのは"エルゴトロン LX デスクマウントアーム"
IMG_1481.jpg IMG_1482.jpg
これ...いいわぁ。☆.。.:*(嬉´Д‘嬉).。.:*☆
今まで使用していた同じくエルゴトロンのNeo-Flex® LCD アームは、上下に動かしたい場合には関節部にあるボタンを押しながら(ロックを外して)動かす必要があったんですが、こちらはその手間もなくスイーッと上下に動かせて、任意の位置でぴたっと止まります。
説明書がペラ1枚で不親切...との声もありますが、図だけ見ても何とか組み立てはできます。
耐荷重9.1kgというのも頼もしいですね☆
ただ、それゆえにこういう事態には注意が必要なようですw
2013y06m18d_233357824.jpg


こんな使い方も☆高さを下げると目が疲れにくくて、スゴイ楽♪
IMG_1485.jpg IMG_1486.jpg


もちろん、高さを調整したり、奥へ押しやったりすれば、モニター下のスペースを有効活用できます。
IMG_1491.jpg
ちなみに机のわきにはつっぱりパーテーション(メッシュタイプ)を取り付け。これもなかなか便利♪
ただ、シルバーと書かれていたものを購入したんですが、これどう見てもグレーです。
ありがとうございました。


こうなってくるとデュアルモニターなんて憧れるなぁ...なんて思ってネットウロウロしていたら、個人的にHITだったのが下の2つ。
Acer H226HQLbmid
acer H226HQLbmid
こちらはたまたま実機を見たんですが、ベゼル部分が超狭額で、このめいっぱい画面って感じが素敵(非表示エリアはあり)
2f15a273-8544-4b34-a757-2769ee6554c1.jpg
グレア液晶ですが、個人的には映画などをみるにはグレアのほうが好みです♪

もう1つがコチラ。
ASUS MX239H
asus MX239H
こちらも完全に見た目でノックアウトされました(爆)
応答速度?視野角?ボクの使い方では気にしなくてもOK ( ̄m ̄*)
注)この製品の応答速度や視野角が他製品に比べ劣っているということではありません。


しかしどちらも25千円以下のモニターなのに、IPS方式なんですね~。
どちらもスゴイ魅力的なんですが...
ただ問題はどちらもVESA規格非対応(=モニターアームが使えない)
ってことなんですよね。Σ( ̄Д ̄lll)あぁ...


しかしグレアパネルって人気ないんですかね?
店頭でもグレアパネルがほとんどなくて、なんかちょっとさびしかった件w
ノートパソコンなんかは逆にグレアパネルのほうが多いのに...なんででしょう!?

まぁデュアルモニター化は先の話になりそうですね。

それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





関連記事


    00:44 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2013.06.19 Wed 01:03  |  なかじ #-
いつも楽しく拝見してます。
ちょっとコメントしたくなったのでコメントしますねww


個人的にはグレアパネルだと自分の顔が映り込んだりしてしまうので、
ノングレアパネルの方がいいと思います

グレアのほうが発色がいいと聞きますが、いくら発色が良くても映画などの綺麗なシーンに自分が映り込んでしまっては世界観が台無しになると思いますw

あと、そのモニターアームそこそこの値段しますよね(´・ω・`)
自分はサンコーサプライかどこかの安物使ってるんで羨ましいです
その大きな机も(´・ω・`)ww


  [URL] [Edit]
なかじさん
コメントありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
モニター自体は2つあって、1つはグレア、もう1つがノングレアなんですよね。
確かにグレアパネルは昼間とか、明るい時に使用すると、とんでもなく見づらいですよねぇw
特に現状、家ではグレアパネルを逆光(背中側に窓がある状態)で使用しているので、昼間はホントしんどいです(爆)
まだスクリーンショットというものを知らない頃、モニターにカメラ向けて四苦八苦してました(爆)

ただ、PCに向かうのはほとんど夜間ですし、やはりあの発色が好きなんですよね~。

確かに、アームとしては価格は安くはないですが、使い勝手はすこぶるいいですよ♪
机はホント快適です♪
ただ...ここまで大きくなくてもよかった気がする(爆)




  [URL] [Edit]
2013.06.19 Wed 02:04  |  湯 #-
LXとHPでデュアルモニターにして、メインは目に優しいノングレア、サブはグレアパネル使ってます☆
自分の231wmsでTNですがアームがあるので十分です。兎に角、綺麗 動画は断然グレアが好きです。
  [URL] [Edit]
パパさんこんばんは~

モニターアーム便利っすよね~自由度があって!私ゲーム用はLGで

常用はナナオつかってますが・・・・アーム付けたいLGが付かないんです(涙)

しかもナナオはドット抜けがもれなく当たりました(しかも真ん中)、宝くじならいいのに・・・(涙涙)

この部屋がどこまでご満悦な感じになるか楽しみですね~^ ^

あとリモコン付きのモニターが欲しい・・・・・・・


  [URL] [Edit]
2013.06.19 Wed 12:02  |  ayame #mQop/nM.
こんにちはー

モニターアームいいですね~・・・特に上下に動かすのが楽な点とかw
自分のアームは前後・左右と角度調節位しか簡単にできないので、上下に動かすのは一苦労です(笑)

モニターですが自分は29EA93-Pと言う29インチのシネマスコープモニターを使ってますw
最初は3画面にしようと思ったのですが、設置スペースが無いのとモニターの境目が気になるのでやめましたw
自分のモニターはディスプレイポートとDVIもしくはHDMIを使うことで1つの画面に2つのデバイス画面を同時に表示出来るので結構便利ですw
後、解像度が2560×1080でリフレッシュレートが75Hzまで行けるのでゲームでも臨場感MAXですw
  [URL] [Edit]
2013.06.19 Wed 21:01  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

おー、液晶アームも導入ですか~
着々と環境が整っていってますねぇ・・・・羨ましい・・・


PS.1
名状しがたいMacProのようなもの
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/152/152227/
なんか、ProjectMで正式にフレームを販売するらしいw
ただし、10個程らしいけど・・・w

PS.2
PC自作向け帯電防止マット
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130619_604396.html
ピン配列はなにげに便利かもしれないw
  [URL] [Edit]
2013.06.19 Wed 21:37  |  Hide-Rocket #-
おー☆

このアーム良いですね!
激安アーム買う→微妙→使わない→アーム"そのもの"に億劫になる
の負の連鎖の私に...なんたる誘惑。。。
  [URL] [Edit]
2013.06.20 Thu 01:27  |  スズメ #-
お忙しい中で、着々と進行されているのはさすがです!!

ディスプレイの前後移動…これは便利そうですね☆

VESA対応のために穴をあけてしまう作戦を考えるも、
どちらのディスプレイもコネクタの位置が微妙な場所ですねぇ(苦笑)
  [URL] [Edit]
湯さん
ボクもグレアが好きですが、メイン使用はやはりノングレアがいいですね( ̄∇ ̄;)
悩ましいです。


タニアンさん
おぉ!?ナナオをお使いですか~。
でもドット抜けを引いてしまうとは...運がいいのか悪いのかw
すこしづつですが、進化させていきたいと思います☆


ayameさん
まぁ実際はそれほど頻繁に上下させるわけでもないんですけどね(爆)
おぉ!?21:9のアレですか!?
実機も見たことがありますが、あの大きさで約5kgなんですね。
しかし机の幅的にはいい感じなんですが、さすがに手が出ない...w


ZORO111さん
アームは以前導入していたんですが、スペックが高いものにしてみました。
値段がほぼ一緒でしたがw

PS1.
ワロタwww
この遊び心、素敵♪
家なら間違いなくゴミ捨てられるけど(爆)

PS.2
これはいいですね~。
左サイドの作業用スペースにピッタリじゃないですか♪


Hide-Rocketさん
これはマジでオススメ☆
シルバーで見た目もCOOLだし♪
ただ、アーム下半分はコードカバーがあるんですが、上半分はケーブルタイで固定という仕様w
まぁ(自分には)見えない部分なんで気になりませんけど。


スズメさん
1日30分とか、そのくらいしか作業できてませんけどw
今まではこれだけ奥行きのあるデスクを使用したことがなかったので、アームを使っていても位置はほとんど固定で使ってたんですが、これからは作業に応じていろいろレイアウトを変えられそうです♪
<VESA対応のために穴をあけてしまう作戦>はボクも一瞬考えましたが、何とかアタッチメント的なものを作成できないかと...数分であきらめましたが(笑)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/974-313d2290
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示