ブログパーツ

趣味の工房

お絵描きベンチ~途中経過~

昨日の休みにお絵描きベンチを進めようと思ったんですが、なんと家の電線が老朽化による腐食のために切れてしまっていて、それどころじゃありませんでした( ̄▽ ̄;)

なんでも3本引き込んでいるうちの1本が切れたそうで…明かりがつくところもあればつかないとこもあったんですよ。
なかなか原因わかんなかったです。まさか、電線が切れてるなんて、想像外ですからwww

いやぁ、電気がないってホントに不便ですねぇ…。エアコンはもちろん、電気カーペットや電気ストーブ、炊飯器、電気ポットすべて使えませんから。風呂も沸かせませんし…。
コタツの上にろうそく立てて、みんなで家の中なのにダウン着込んで固まって、ただ復旧工事が終わるのを待つのみ…
ひもじかったです。(笑)


さて、気を取り直して本日、お絵描きベンチのためにとりあえずCPUを4.0GHzまで
オーバークロック(←記事はコチラをクリック。)することに。

以下のようにBIOS設定を変更しました。

Clock(MHz)FSB&倍率:3483.2MHz (183×21) → 4000.0MHz (200×20)
                       ※Turbo Boost、C1EをOFFに設定。
CPU&ロット:Core i7 920 (3910A619)
Vcore(V):1.2V ( CPU-Z読み) → 1.25v (BIOS設定)
M/B:GIGABYTE GA-EX58-UD5 (BIOS F7)
QPI電圧:1.2V → 1.34v
Memory:Corsair TR3X3G1600C8D
メモリ電圧:1.60V → 1.64v
DRAM Frequency :732.0Mhz → 800Mhz
DRAM Timing:8-8-8-24 2T

が、イマイチ安定しません
OCCTで負荷をかけると、ものの3~4分で落ちます。( ̄∇ ̄;) 
Vcoreが足りないのか、QPIvをもっと上げるべきか…
ただ、QPIv1.35v以上でCPUの突然死があるって聞いたので、ちょっとコワイ…
しかもBIOS上でQPIvの値を1.34v以上にしようとすると、文字がピンク色になるんですよ。いや、ちょっとヤバイですよって意味で。www

でもぴぃ☆さんとこのSS(スクリーンショット、デスクトップの画像)を見る限り、上位の方では1.4vから多い人では1.6vまであげてる人も…。 !Σ( ̄□ ̄; 漢やな。

BCLK191×21で(Turbo Boost ON)、4.0GHz設定のときはこの設定で行けたんだけどなぁ…。
BCLKがあがると電圧要求がシビアになるのかな!?
というより、QPILinkSpeedが変わるから、やはりQPIvを上げるべきか??? Σ( ̄Д ̄lll)…ドキドキ

もう1年も経つというのにイマイチVcoreとQPIvの関係、DRAM Frequencyの影響をまだ理解できてません…(恥)


まずはお絵かきの前にこの設定を見つけ出さねば…。

関連記事


    13:13 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2010.01.13 Wed 17:04  |  ひろひさる #-
りくパパさん、こんにちは。

頑張ってますね。
自分の意見を言わせて貰うと、QPI電圧が足りないに一票ですかねぇ。
Bloomfieldで4.0GHzでベンチを通すには、やはりQPI1.45vは必要だと思いますが。
XMPを選ぶと、強制的に1.65vは掛かる訳ですから、これで壊れるなら耐性が低かったって事だと思います。
確かに、突然死の報告もありますがQPIの盛りすぎで壊れてるんじゃない気がしてます。

自分は本気の時は1.60v掛けますが、未だにピンピンしてますね。
まぁ、普段はそんなに掛けないでベンチの時だけと限定してはいますが。
各ファンMaxで廻しとけば、そうそう壊れるモンじゃないと思ってます。
ただし、充分お解かりだと思いますが、パーツの個体差や相性も大きく影響しますから、絶対大丈夫とは言い切れませんが。

後、QPI Link>UCLK(NB Frequency)の設定の方がスコアは出易い手応えも感じますね。
QPIが3608MHzだとした時、NB Freqが4209MHz位とか。
これはメモリ対比が2:10でBCLK200の場合での計算ですが。
りくパパさんの構成だと、BCLK200なら対比2:8、NB Freq3400MHz以上がパフォーマンスは一番上がりそうな気がします。
自分で触ってないので、あくまで妄想ですが。

OCCT通らなくても、ベンチは完走する事もあるので、あまり神経質になる必要は無いのでは?

V Coreは1.25v付近で充分に廻るハズですが、ここが一番個体差が大きいと思うので、試行錯誤するしか無いかもですね。
  [URL] [Edit]
2010.01.13 Wed 17:13  |  ひろひさる #-
書き忘れますた!!

レギュレーションが変わったので、~4010.0MHzまでのエントリーになりました。
つまり4.0Ghz以下で自分の好きなClockでもエントリー出来るって事ですね。

今回は順位を争う訳じゃないので、VGA(GPU)定格でスコアを伸ばすには、何が有効で、どんな工夫が必要なのかを考えるイイ機会だと思います。

いろんなクラスのビデオカードのデータがあれば、いつか自分がそのカードを使う時に参考になると思います。
web上のグラフィックに関するデータベースを作りたい、ってのが本音かと思います。
  [URL] [Edit]
2010.01.13 Wed 17:45  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。

嗚呼…神の声のごときアドバイスが…( ̄人 ̄)感謝。
やはりQPIvですよね。
ただ、XMPを有効にした場合、DRAMvは1.65vになりましたが、確かQPIvは1.35vだったような…
GIGA板だけなんですかね!? ( ̄∇ ̄;)

>OCCT通らなくても、ベンチは完走する事もあるので、あまり神経質になる必要は無いのでは?

ですね…( ̄∇ ̄;)
いや、ベンチのヤバメの状況がわかってないので(汗)、OCCT先に通しておけば安心かと…

ホント、感謝感謝です!!
ちょっと試してみますね~♪もちろん、自己責任で♪

4.0GHz以下でもOKですか…う~ん。じゃとりあえずCPUは現状のままでもOKってことですよね!?(183×21)
でもせっかくアドバイスいただいたのでとりあえず4.0GHzでやってみます。

順位を争うわけじゃないってのがなんかいいですね。( ̄∇ ̄) 
いろいろ試して、スキルUP目指すぞ~。

本当にありがとうございます♪
  [URL] [Edit]
2010.01.13 Wed 18:23  |  ひろひさる #-
OCの設定をする時に、マザー任せのAutoでの設定で電圧が掛かり過ぎるってケースは良くありますよね。
でも、それが全ての設定でそうなるのかは決まってない期がします。
最近のGIGAは使った事がないんで確信はありませんが、DDR換算で2000MHz付近でベンチ完走するには、やはりそれなりにQPI電圧を欲しがるんでは?と思います。

1600MHz付近なら、もう少し低くても平気かとは思いますが、自分のいままでにの手応えだとDDR1600MHzでも1.45vは掛けてましたね。
ベンチ始める前に、各部の温度をチェックして、完走後も暫くは風を当ててVGA温度を下げれば、そんなに壊れるもんじゃない気もします。

ただし、保障は出来ませんが~(汗)
  [URL] [Edit]
2010.01.13 Wed 18:37  |  りくんちゅ。パパ #-
了解です。(>Д<)ゝ
あの後もいろいろと調べていたら、こんなpdfファイル見つけました。

http://images.tweaktown.com/imagebank/Core%20i7%20920%20oc%204G%202008.12.12_

4.0GHzへのOC手順の説明みたいですが(英語表記なので…)QPIvはやはりモリッと1.5v以上盛ってますね。( ̄∇ ̄;)

とりあえず1.4v当たりから探ってみますね♪
ありがとうございますm(_ _)m


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/97-66d3b505
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示