ブログパーツ

趣味の工房

AHCIモードとNCQ、ホットスワップ。

なかなかPCをいぢる時間がなく、お絵かきベンチも進んでいません( ̄∇ ̄;)
さて、先日友人から「こないだのコメントに出ていたAHCIモードとか、NCQってなんぞや!?」という質問がありましたので、UPしておきます。
…まぁ、その友人には「自分で調べなさい」って言ったんですが(笑)
気になったことはできるだけ自分で調べ、考え、試してみるのが、スキルアップの一番の近道だと思っています。
と、エラそうに語る自分もなかなかスキルアップできずにいますが…(^_^;)
ただ、わからないことを人に聞くって事も、「調べる」うちに入るのかなぁとも思ったりしますが…。


【AHCIモード】
以前、HDDについてでも書きましたが、現在のHDDにはIDEタイプとSATA(SerialATA)タイプがあります。
現在の主流はほぼSATAタイプですが、数年前のPCだとIDEタイプのHDDもまだまだありますので、現状では互換性を重視して、SATAタイプのHDDでもIDEモードで動作するようになっています。
その互換性と引き換えに、SATA本来の性能を引き出すための動作モードがAHCIモードです。
AHCIモードで動作させるには、HDDがAHCIに対応していることはもちろん、マザーボード(チップセット)やOSの※ドライバ、などがすべてAHCIに対応していることが条件ですが、現在販売されているもののほとんどは対応していると思います。
ただし、WindowsXPはAHCIのドライバを持っていないので、インストールするときに別途入れ込んでやる必要があります。
方法は「XP AHCI ドライバ」で検索かければ、山ほど出てきます(笑)
ただし、基本的にはOSの再インストールから始めなければいけません。再インストールなしで強制的にドライバを読み込ませる方法もあるみたいですがオススメはできません。

XPだけど、どうしても再インストールなしでやってみたい!と言う方は、お約束の自己責任でね。

※ドライバとは、パーツや周辺機器を動作させるためのソフトウェア(プログラム)です。
 例えばプリンターなどにはなからずディスクがついてきて、それでドライバをインストール
 しないと動きません。
 こんなやつつなぎましたけど、コイツにはこんな風に命令して動かしてやってくださいねー。
 って情報をパソコンに覚えこませないといけないんです(笑)


【NCQ】
AHCIモードでSATAタイプのHDDの本来の性能を発揮できることはわかった。じゃ、具体的にどーなるの!?ってのがこの「NCQ」(Native Command Queuing、ネイティブコマンドキューイング)です。

こちらのサイト様→DOS/V POWER REPORTで、詳しく説明されていますので参考にしてください。(笑)

※参考資料
057.gif

要は、NCQなしでは、「A→B→C→D」のデータが欲しい場合、最初のAからの距離に関係なくその順番で読み込みに行くので、ヘッドがあっちに行ったりこっちに行ったりしにゃならんところを、NCQを使うことによって順番どおりでなく、並び順に読み込むことで「シークタイム(ヘッドが目的の位置まで移動する時間)」を減らしちゃおうじゃないの、ってことです。
つまり、効果が高く現れるのは飛び飛びに書き込まれたデータの読み出しのときなので、特に断片化(参考→HDDについて)したようなHDDには有効でしょうね。
ただ逆に、もともと断片化によるスピードの低下が少ないSSDや、断片化の程度が低いHDDでは思ったような効果は得られないかもしれません。(^_^;)


【ホットスワップ】
パソコンの電源を入れたまま、パーツやケーブルを交換することを言います。例えばUSBメモリなんかがそうですね。
パソコンの電源を入れたまま、差し込めば認識できて、必要なくなったら(停止したうえで)抜くことができますよね!?あれを、HDDでもできるようになります。もちろんOSが入ったHDDはダメですよ。停止できないですから。
つまり、以前ベイアイテムいろいろでも紹介した「リムーバブルケース」などを使って、HDDを抜き差しできるようになります。
映画専用のHDD,写真専用のHDDを作って使うときに差し替えたり…と言うことができます。


自分の環境では、SSDを使っていることもあり、正直AHCIモードにするメリットはそれほどないかな…と思います。
多分、HDDだとしてもXPの場合は基本的にOSの再インストールが必要になる(AHCIドライバを入れるため)のってのがめんどくさいですし、それをするだけのメリットがあるかと言われれば…ビミョーですね。(^_^;)

さて、明日こそお絵描きできるかな~♪…子供らに邪魔されなければ orz

【追記】
そういや先月23日にONKYOさんに例のスピーカーとMA-500U送ったんだけど、未だ何の連絡もない…
ちゃんと届いてるんだろうか(汗)





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    22:39 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.01.12 Tue 06:02  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです。

毎回、感心してるんですがホントにマメですねぇ。
とても自分には真似出来ない更新頻度とその内容の濃さですね。
見る方の参考になってると思います。
もし自分がblogをやっても、これ程解り易く丁寧に書くのは到底無理だと思います。
まさに性格が現れてるなぁ!って感じですね。

さて、AHCIについてですが。
自分も過去にHDDでAHCIにしてた事がありました。
以前書いた様に、システムはRAID0でしか考えてないんでHDD使ってた期間も、ずっとRAIDで運用してました。
でも、0だとあまりにもクラッシュが頻発するので(OCし過ぎなのは解ってますが)『これじゃやってらんねぇ!』と思う様になりました。
そこでAHCIにして運用して見ました。が、RAID0に慣れちゃってるので、あまりの遅さに耐えられなくて、一週間でSSDでのRAIDに移りますた。

やはり、いくらCPUをOCしてもシステムをRAIDでしかも0でのアレイを組んだ構成では、全ての面で快適さに数段の違いが出ると思います。
まぁ、脆さも併せ持つ事にはなりますが。
そこは、一蓮托生の精神でgo!って感じですね(謎)

自宅サーバーの様に安定性を求めるPCにはAHCIの方がイイのかな?と思います(あくまで自分の目線ですが)

ONKYOから早く連絡あるといいですね。
そろそろ催促してもイイのでは?
  [URL] [Edit]
2010.01.12 Tue 11:04  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。おはようございます。
休みだと思って油断していたら10時過ぎまで寝ていました…
∑( ̄Д ̄;)
いつもは7時には起きる子供も、珍しく横でグッスリ…。
久々に十分な睡眠が取れました♪(笑)

マメというか、多分PC触っていたいんですね(笑)
見る方の参考になってくれればいいのですが…あくまで、自分なりの解釈で書いてしまってますので、間違っていたり、ニュアンス的におかしければ、バシバシ突っ込んでくださいね。( ̄▽ ̄;)

RAIDも試したことがないんですが、それほど違いが現れますか…。う~ん…気になってきた。
すみません、ソフトの起動やファイルのコピーが格段に早くなるってことはわかるんですが、具体的にいうとどんな感じなんでしょうか!?
逆に言えば、AHCIに切り替えたときの遅さ…はどんな場面で感じられたのか!?ってことでもかまいませんので、教えていただけると参考になります。
やっぱり試してみるのが一番早いか…( ̄▽ ̄;)
しかし…仰るようにその快適さを知ってしまえばもう戻れない感じですね。怖いかも(爆)

クラッシュの危険性に関してはHDDに比べればだいぶ少なくなったんでしょうけど、自分は別に再インストで復旧できるなら無問題ですね。

自分も、そろそろ催促してみようかな~と思ってます。
年末年始で向こうもドタバタしてたのかもしれませんが、忘れられていても困るので(笑)

  [URL] [Edit]
2010.01.12 Tue 12:41  |  ひろひさる #-
りくパパさん、こんにちは。

そうですねぇ…
AHCIにしてまず最初に感じたのは、PCの起動の遅さでしたね。
RAID0の時は、XPだとロゴが出てシークバーが3回走ると『ようこそ』って言われる感じでした。
AHCIだと、5~6回は必要だったと思います(2年以上前の事なんで記憶が曖昧ですが)
起動してからも、スタートアップが終わるまでの時間は圧倒的にRAID 0の方が速いですね。
これは0だからこそで、RAIDでも10(とか5)だと速さ的には変わらないのかもですが。
自分は何より速さ最優先なので、0でしか考えませんからね。あまり参考にはんばらないかもです(汗)

HDDからSSDに乗り換えた時は、そりゃもう感動しましたよ♪音もしないし発熱も無い、なんて理想的なんだぁ!!と思いますた。
Intel SSDでRAID0にすれば、それはそれは爆速になるでしょうね。
今流行のTrimはWin7限定の上に、所詮OS上での機能なので自分の中ではありえないですね。
どうせRAIDでは機能しないし、今度SSDを買い換えるなら、絶対にSLCでRAID組もうと心に誓っております。

現実は金が無くて買えませんが(涙)
  [URL] [Edit]
2010.01.12 Tue 13:19  |  りくんちゅ。パパ #-
え!?起動も早くなるんですか!? ∑( ̄Д ̄;)

なんだか自分は大きな勘違いをしていたような…。
POST読み込みに時間がかかるようになって、起動は遅くなるものだとばかり…それで「ま、いっか」にしてたんですけど。(^_^;)
POST以降が爆速になるから、トータルでは早いってことなんでしょうか?
う~ん、何だかすごく魅力的に思えてきますた(笑)
自分も組むならRAID0以外はありませんね。

以前途中で頭がパニクって放り出してしまったんで、ちょっと勉強しなおします(^_^;)
ハードウェアRAIDとソフトウェアRAIDの違いや、マザーボードRAIDについてよくわかっていなかったり…

しかし、SLCはなかなか手が届くとこに降りてきてくれませんねぇ(笑)


  [URL] [Edit]
2010.01.12 Tue 13:59  |  ひろひさる #-
起動はマジに一瞬ですよ。
インストール直後にマトリックスマネージャーをちゃんと当ててからなら、シークバーは1回で起動すると思います。ソフトを色々と入れてくと、少しは遅くなりますが。
でも、あくまでIntel ICH10RでのソフトウェアRAIDですから、OSがどんな動きをしてる状態なのかによって、ストレージ速度は大きく左右されます。
CrystalDiskMarkでスコア取るとバラ付きが出るのは、OSの稼動状態の影響が大きいです。

ハードウェアRAIDなら、OSの稼動状態に関係なく一定の速度で安定しますね。
ただ、前にも書いた通り起動前にRAID専用のBIOS読みに行かなきゃならないので、軌道時間はとてつもなく掛かる様になります。
自分も今のメイン機を新しく新規で組む時に、せっかくの高性能CPUを活かす為にも絶対ハードウェアRAIDだろ?と思い、ADAPTECのRAIDカードを導入しました。
速度も安定して、HD Tuneの波形も綺麗になりましたが、とてつもなく起動が遅く感じて結局売り飛ばしちゃいましたね。
OCerとしては、再起動に時間掛かるのは致命的ですから。カードの発熱も半端じゃないですしね。

でも、よ~く考えたらOCのセッティングが出てから導入すれば、最速のマシンになったのかもですね。
約5万円で買ったカードが、売るときは1万円ですた(T_T)

まぁ安定したOC設定を見つけたとしても、お絵描きやその他のベンチでは、カード自体に途轍もない負荷が掛かりますから、やはり総合的に見てソフトウェアRAIDで妥協するのがベストかな?って感じですかね、自分の場合は。

全体的なSSDの流れはMLCへと向かうので、安価なSLCは今後も出る可能性は低いかもですね。
お金貯めて、一気に逝かないと買えそうもありません。
これも自分の場合の話ですが(^^;
  [URL] [Edit]
2010.01.12 Tue 15:18  |  りくんちゅ。パパ #-
なるほど…いろいろアドバイスありがとうございます♪
自分が起動が遅いというイメージを持っていたのはハードウェアRAIDの場合だったんですね。

ソフトウェアRAID…気になってきますた(^_^;)
とりあえず何はともあれもう1枚SSDを用意しなければ…それが一番の難問ですが(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/96-c875296c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示