ブログパーツ

趣味の工房

マスキングなどのカッティングについて

みなさん、こんばんは
家は嫁さんが花粉症なんですが、今年は花粉辛そうですねぇ。
かくいうボクも以前は花粉に苦しんでいたんですが、ある年を境に突然でなくなりました。
あの苦しみを知っている分、この時期に鼻が詰まらない幸せをかみしめていますw

ちなみに、先日行った【CM 690 II Plus White】サイドパネル塗装ですが、ブルーのラインに使用した塗料が原因で、クリアーを塗装した時にエライことになってしまったので、またイチからやり直しています。ε=(´Д`;)
上から拭いたクリアーが一向に換装せず、どろどろと下のブルーが溶け出してました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
乾燥してくれないのでぺーかー掛けで落とすこともできず、溶剤で根気よくふき取るしかなさそうです(泣)



さて、タイトルの件。
ボクは基本的にマスキングやカッティングシートの文字抜きなどは手作業で行っているのですが、先日そのカッティングについてメールフォームよりお問い合わせがありましたので、簡単にご紹介します。

まず、道具について。
bunguya_olfa04.jpg30°カッター
普通のカッターを使うことも多いですが、細かい文字などの切り抜きにはこの刃先30°のカッターを使用しています。
以前みかんさんもご紹介されていた、このようなデザインナイフも刃先が変えられて便利だと思います。
92.jpg
ボクは使用したことありませんが、特に曲線刃は使い易そうですね。


3423600_LL1.jpg カッターマット。
適度な刃の滑り具合で、つるっと刃が滑って斬りすぎてしまうことも、逆に抵抗が大きすぎて刃を進めるのに必要以上の力を籠めなければいけないこともありません。
使用されたことがない方は、一度使用されると病み付きになると思いますw
個人的にはあまり安いものはお勧めできません(表面が少し硬い)が、使い心地は個人の好みですので、その辺はご自由に。


基本的にはこれだけです。
尚、カットする場合には表と裏、どちらから刃を入れるのがいいのかというご質問もありましたが、個人的にはどちらでも大差ないと思います。
ボクはラベルシートに反転させて文字をプリント、剥離紙側に貼りつけてカットしていますので、必然的に剥離紙側からカットする方が圧倒的に多いですね。
ただし、その場合、シートの種類によってはカットしているときにくるくると紙を回しながらカットしているので、表面に細かい傷がついてしまうことがあります。
必要に応じて、表側に保護用のシートを貼っておく場合もあります。


次に、カットの方法。
と言っても、カッターで線に沿ってカットしてくださいとしか言いようがないんですが(爆)、ボクが注意しているのはカットする方向と順番。
ただし、これは自分がやりやすいからそうしているだけであって、基本的には自分のやりやすいやり方で構わないと思います(それ言っちゃ終わりw)
画像1
例えば図のような「W」であれば、書き順通りに刃を進めるのではなく、鋭角部分はその方向に向かって刃を進めるようにしています。
鋭角の部分で途中で刃を折り返すと、先端が曲がってしまったり、微妙に丸まってしまったりするのを防ぐためです。隣の「R」も同様。
また、「R」のように真ん中にくりぬく部分がある文字の場合は、先にそちらをカットします。
これは先に周りをカットしてしまうと、真ん中をカットする際に、文字を押さえながらカットしなければならず、特に小さい文字の場合、イライラするからです(爆)

画像2
次に、文字の間隔が狭い場合。
図の矢印の方向に刃を進めるようにします。これは、勢い余って文字の間の部分をカットしてしまわないようにするためです。
また、基本的に特に角の部分などはカットしたつもりがカットできておらず、いざ貼りつけようとした時に文字が取れず、「キーッ!!」となって引っ張って台無し...となることもよくあるので、ほんの少しだけはみ出させてカットするようにしています。


また、これらはカットした後に文字をすぐ抜きたくなりますが、そうすると貼りつけるときに文字間隔や、文字の中の切り抜き部分が微妙にずれてしまうことがあります。
転写シート(リタックシート)という低粘着シートを使用するという方法もありますが、基本的にはカットを終えても文字はそのまま残しておいて、貼りつけるときに貼りつけたい部分の剥離紙のみを剥がすようにします。
つまり、文字を残すなら文字の剥離紙だけを剥がし、文字を抜いた状態にするなら文字だけ剥離紙を残すようにします。
ただ、大きな文字などは抜けやすいので、上記した角の部分をわざと残しておいて、貼りつけた後に角だけチョンチョンとカットすることもあります。


尚、カットする際のちょっとしたコツとして、

IMG_1248.jpg IMG_1249.jpg

上の画像のように、カーブをカットする際には若干刃を立てて、直線をカットする際には逆に刃を寝かせるようにするとカットしやすいです。


焦らず、力まず、失敗してもやり直しゃいいや的な気持ちでゆっくりと行えば、誰にでもできるはずです☆
むしろ難しいのは特に大きく切り抜いたものをきれいに貼るほうだったり...(; ̄ー ̄A




それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


【追記】
CM690やり直しついでになんとなくチャレンジしてみたかった「狼」のペイントを端材に適当にやってみたところ...
IMG_1252.jpg
何だかそれっぽくなってしまってビックリな件(爆)
...耳のあたりは本当に適当ですがw 黒目も入ってないし。
本来はさらにカラーを乗せてホワイト+面相筆で調整ですが、とりあえず感触がつかめたのと、そもそも端材なので今回はこれで終了ですが、いつか使えるかもしれません♪




ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   
関連記事


    22:12 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2013.03.25 Mon 00:05  |  みかん #-
こんばんわ。

何日かすれば固まるとは思いますが、その間に下の塗料がふやけたという事なのでしょうか?
それにしても、乾燥しないっていうトラブルは珍しいですね。

切り抜いたのを貼るほうが難しい、これ同意。ww
切るのは、面倒くさいだけで、切ってればそのうち終わるけど、
貼る時にクシャクシャになって、切る所からやり直さなあかんて時の絶望感といったらもう、ふて寝したくなるレベルですね。

その狼、タイトルがロシア語の映画並みの大長編動画のやつじゃないすか!?
上手いですね!!



  [URL] [Edit]
みかんさん
おはようございます。

多分おっしゃる通り気長に待てば固まるとは思うんですが...ボクも初めて見る状態でしたね( ̄∇ ̄;)

>貼る時にクシャクシャになって、切る所からやり直さなあかんて時の絶望感といったらもう、ふて寝したくなるレベルですね。

それwwwよくあるwww


狼、その例の動画の画像をSS撮って参考にしましたが...あらためて動画見てみたらやり方が違った件w
マスキングを複数枚使う発想がなかった(爆)

  [URL] [Edit]
2013.03.25 Mon 16:45  |  じょに #-
パパさんこんにちわ!お久しぶりです!

カッティングって至る所に地雷がありますよね・・・
まぁ私は地雷を踏みつつ前進するタイプですがw

狼ペイントカッコいいです!
もう職人以外の何物でもない・・・


その端材でいいのでください(殴
  [URL] [Edit]
2013.03.27 Wed 18:47  |  てらも母ちゃん #-
こんにちわ、はじめまして
ずいぶん前の記事ですが、「画像にリンクを貼る方法」
大変助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
  [URL] [Edit]
2013.03.27 Wed 21:27  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。
パパさん。
ご無沙汰してました。

相変わらずPC-改造・・・
してませんが・・・

10年ぶりに「新車・購入」しました。
今・・・
話題の「suzuki ステイグレイ」です。

パパさんはPC-改造・ペイント塗装ご苦労様です。
私はしばらく・・・
今の車の改造紹介していきます。
よろしく~ね。
  [URL] [Edit]
じょにさん
こんばんはー☆
地雷など恐れずに突き進む勇気が必要です(`・ω・´)キリッ!!
...仕掛けているのも自分自身ですが(爆)

狼ペイント、上にも書きましたが、参考動画を改めてみてみたらやり方が違っていた件www
もう一度チャレンジしたらもう少しましになるかもしれません ( ̄m ̄*)


てらも母ちゃんさん
お役にたてて何よりです☆
ブログ、拝見してビックリしました。w(°0°)w
また今度ゆっくりお邪魔させていただきます♪

わざわざお礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*


R-506さん
こんばんはー☆
おぉ!?R-506さんも新車を!?
ということはラジエーターにゼンスイを...(違

車の改造...マジで着手してしまいそうで怖いw



  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/956-c427e7b5
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示