ブログパーツ

趣味の工房

お絵描きベンチをしてみる。

本日、以前から気になっていた「3DMark06」ベンチを走らせてみました。
※ダウンロードは→コチラ。


PCのグラフィックに関する性能を測るためのソフトなので、いわゆるお絵かきベンチと呼ばれているヤツですね。
スコアを極めるためには何はともあれ、高性能なビデオカードが必要になりますが、スコアを出したいから高性能のビデオカードを買う…では自分の自作PC道に反します(笑)

性能を上げるにはもちろんスペックのよいパーツで組めばいいんですが、それではなんの面白みもありません。
限られた予算の中で、または手元にあるパーツで、いかに高性能なマシンを組み上げるか(スコアを上げるか)…それが自作の一番の面白さだと思っています。
いろいろと試行錯誤をし、失敗を重ねながら、いわばマシンを育て上げていくわけですね。
( ̄∇ ̄;)

最初から出来上がったものなんて、何の面白みも感じません。(笑)
高性能のパーツに変えてスコアがあがるのは当たり前ですから…。しかも、大抵の場合、費用対効果は薄れていますから(爆)

CPUがいい例です。3倍の値段のCPUに換装したところで、スコア自体はあがりますが、3倍どころか、2倍にもなりませんから。
ま。お金がない奴の負け惜しみといわれればそれまでですが…(爆)


さて、前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず現状のままで走らせてみました。

【現状の構成】

Clock(MHz)FSB&倍率:3483.2MHz 183×21
CPU&ロット:Core i7 920 (3910A619)
Vcore(V):1.2V ( CPU-Z読み)
M/B:GIGABYTE GA-EX58-UD5 (BIOS F7)
QPI電圧:1.2V
Memory:Corsair TR3X3G1600C8D
メモリ電圧:1.60V
DRAM Frequency :732.0Mhz
DRAM Timing:8-8-8-24 2T
VGA:ASUATeK EN9800GTX+ DK/HTDI/512M
VGA clock/mem/shader :740/1836
OS:Windows XP Home 32bit SP3
電源:ENERMAX REVOLUTION85+ ERV1050EWT


画像2

見づらいですが…スコアは「17595」でした。

お絵かきベンチはコレが初めてなんで、現状のこのスコアがいいのか悪いのかわかりませんが(汗)、これを基準にしてこれからいじっていきたいと思います。
さて、どれだけ伸ばせるかな♪


※今回お絵かきベンチを始めるにあたって、当ブログのNo.1コメンテーターである(笑)
 ひろさんこと「ひろひさる」さんにいろいろとアドバイスをいただきました♪
 この場にて、感謝申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
 って、これからが本番なんですけどね。(爆)


【追記】
先日ノートPCの方に入れた「マッハドライブ」ですが…
メインのPCにも入れてみました。

導入前
Intel SSD

元々、それなりに優秀なSSDなんですが…

導入後…
2010y01m08d_083310562.jpg


∑(-∀-ノ)ノはぁうっ!!…やっぱりすごいことになります。
でも使用感は…やっぱり変わった気がしない(笑)
ってか、ココまであがると…むしろ「大丈夫なのか!?無理してないか!?」って不安が(爆)

とりあえず上記↑お絵かきベンチの為にいったんアンインストールしましたけど。
では。



ランキング何気に参加してます。クリックにご協力を♪


関連記事


    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
Comment
2010.01.09 Sat 04:54  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです。

自分が過去にRADEON4870(CPU4.0GHz)で06廻した時のスコアが17642だったので、ちゃんと性能引き出せてると思います。
まだCPUには余裕がありそうですから、もうちょい伸びそうですね。
GPU温度もそれ程高くない様に見えます。
慣れて来ると、各ステージでのフレーム数やFPSで最終スコアが予想出来る様になると思います。
ダメだ!と思ったら、即Escキーで終了させた方が熱的にも楽になります。
完走後も、暫く置いてGPU温度が下がるのを待った方が安定しますね。

それにしても、火狐とマッハドライブ良さげですね。
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 06:55  |  ひろひさる #-
書き忘れますた。
CrystalDiskMark3.0Beta2が出てますよ。
かなり前からですが。
NOQに対応との事で、HDDだから関係ないのでは?と思ってましたが、どうやらそうでもない模様です。
実際、SSDでもAHCIモードで使った方が性能発揮するという報告もありますよね。

SSDはまだ謎の部分が大きいので、断言出来ないトコもありますが。てか、自分の勉強が足りないだけかも?

一応、開発の歴史のリンク貼っときます。
http://crystaldew.info/category/software/crystaldiskmark/

Intelサイコーのスコアが出ると思われます。
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 07:00  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。おはようございます。

ちゃんと性能出ていますか。安心しました。( ̄▽ ̄)
なにぶん初めてなんでこれがどういう数値かわからなくて…
ぴぃ☆さんとこの皆さんのスコア拝見しても、「スゲーっ!!」って数字しか出ていないので…(笑)

これからまずCPUを4.0GHzまであげて、そこからいろいろ試行錯誤ですね。(^_^;)
ゲームもほとんどしない(できない!?)ので、各ステージの映像を見ているだけでも楽しかったです♪「おぉ!」とか、一人で声をあげてましたよ(笑)
みなさんはもう見飽きているのでしょうが…(爆)
第3ステージ(だったかな!?)で、何かコマ落ちしている感じでカクカクしました。( ̄▽ ̄;)
ホントにいろいろとアドバイス、ありがとうございます♪
心強いです。

火狐はちょっと手放せませんね…ってか、もうしばらくIEを使ってないのでメンド…ってのもありますが。(^_^;)
FoxTabでの切替はホントにラクチンです。

マッハドライブも数字的にはすごいんですが…イマイチその効果を体験できていない気が…。
書き込み回数はかなり減らせるようなので、むしろSSDのほうに使用したほうがいいのかな!?と思ってます。

  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 07:48  |  ひろひさる #-
カクカクしたのはCPUテスト(第三、四)だと思います。
あそこの負荷はかなりキツいので、どんなCPUでもカクカクしますよ。
05になると、あれが延々と続くのでそりゃもう…
だから石のOC耐性判断するのに、05は使えるんですよね。

ぴぃ☆さんとこの上位の方々は、耐性見てダメなら即次に逝くので、本当に凄いスコア出せますね。
その代わり、お金も凄まじく掛かりますが。
彼等こそ本当のお絵描き職人だと思います。

自分もりくパパさんと同じ様に、在る物で工夫したいと考えるので、なかなか上には行けません。
まぁ、金が無いってのが一番大きな理由ですが(汗)
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 08:35  |  りくんちゅ。パパ #-
なるほど。
ダヴィンチは絵描きになって貧乏から抜け出したそうですが、現代のお絵かき職人になる為には、それなりの元手が必要なんですね(笑)
あのステージはみんなカクカクでしたか…安心しました。
でもわかっていてもあの動きは精神衛生上よろしくないですね(爆)

すみません。DiskMarkのコメ、見落としてますた。
( ̄▽ ̄;)
AHCIモードはドライバがどうしても入れられなくて、断念した記憶が…(恥)
今日仕事なんで、帰ったらもっかい確認して、チャレンジしてみます。
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 10:53  |  ひ #-
別に無理にAHCIにする必要はないのでは?
元来、NCQとホットプラグの為のAHCIな訳ですから、そりっどすてーとな板には関係ないハズですよね。

でも、現実にSSDをAHCIモードで使ってる人がいるのも事実ですよね。体感で速さは変わらない(感じない)と思うので、今のままでも問題無い気がします。
XPで後からSATAをAHCIモードに切り替えると、思わぬトラブルが出そうな気がします。
クリーンインストールの時に一緒にインストするのがベストだと思います。

自分が言いたかったのは、CryatalDiskの最新(ベータですが)だと、NCQでのランダム4Kの項目が増えてますから、IntelのSSDだとかなり凄いスコアが出ますよって意味です。
解り難いですね、スミマセン。
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 11:17  |  りくんちゅ。パパ #-
そういうことでしたか…納得です。
ホットスワツプはソフトでやってますし、NCQは…SSDなら必要なしですね。
(^_^;)

しかし…名前略し過ぎですよん♪
一応、ツッコませてもらいました(笑)
  [URL] [Edit]
2010.01.09 Sat 17:15  |  ひろひさる #-
あわわ…!!
VistaでRESIDENT EVIL5ベンチやってXPに戻したら、IEの
Cookieがおかしな事になってますた。
ちゃんと入力したつもりなんですが、気付きませんですた(汗)

ちゃんと読み返してから送信しなきゃダメですね。
なんかつい勢いでEnte二度押しで送信しちゃう癖あるんすよねぇ。
  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 06:03  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。おはようございます。
子供寝かしつけながら寝落ちしちゃいました(^_^;)
RESIDENT EVIL5ベンチと、BIOHAZARD 5ベンチって、違いがあるんですか!?
BIOHAZARD 5は試したことがあるんですが…試しただけですけど。( ̄▽ ̄;)

  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 06:19  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです。
今日も明日もフリマです。疲れます(涙)

RESIDENTOの方がスコア出ますね。
CAPCONが日本を軽く見てるんだと思われ。
BIOでもあるフォルダをリネームすれば同じなんですが、メンドイのでEVIL5でやってます。

ただし、SLIの効果に違いが出るのでVGA一枚だと変わらないのかもですが。
なんとなくEVIL5の方がスコア出る気がします。

でも、あのベンチは長いから嫌なんすよねぇ。
子供の教育にも良くない気もしますね?
夜中ひっそりと音消してやるのも、これまた怖いですしね。
ベンチ中はフルスクリーンでやって、スコアが出た瞬間にAlt+Enterでウインドーモードに切り替えて、画面全体をペイントに保存(マウスが使えないので)
更にそこから切り出してデスクトップに表示してから、
CPU-Zやその他を立ち上げてSSを撮る。
と、なかなか手間が掛かるベンチですね。
一直線の波形にするのに、かな~り苦労しますた。
  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 06:45  |  りくんちゅ。パパ #-
なるほど。勉強になります…

>夜中ひっそりと音消してやるのも、これまた怖いですしね。

あははっ!!自分もそうですが、その光景を見てしまった人のほうがもっと怖いでしょうね(爆)
確かに手間がかかりそうですね…( ̄▽ ̄;)
一直線の波形というのは、MSI AfterBurnerの波形ですか!?

フリマ、お疲れ様です。
自分も今日明日仕事です。(=_=;)


  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 07:07  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
明け過ぎましてますが…おめでとうございます。
年末年始…多忙な毎日でした。(私用)
やっとPCに向き合える環境になって来たんで、
R2E起動させてみました。
が…メモリスロットBの2レーンが認識不良ですた。
新年早々の修理となりますた。(;´▽`A``アセアセ
ベンチ盛り上がってますね!
自分も参加しますね…9600GTですが…MSI260が修理から帰って来れば尾も白いんだけどなぁ~σ(^_^;)アセアセ...

余談だけどi5 670ポチってみますた。
マザーは決めかねてますが…
R3Eの情報出てますね!ひろさんから教えて頂きますたが…
いいかも?まだ購入しませんが…

>一直線の波形というのは、MSI AfterBurnerの波形ですか!?

一直線の波形ってリザルトスコアの波形じゃないかな?

そうそう!りくパパさんのGIGAマザーって国内代理店扱いだったよね?マザーのマニュアルとかって日本語だったですか?
R2Eのマニュアルって日本語だよ!
BIOSも日本語対応してるし…σ(^_^;)アセアセ...
あけおめ  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 07:11  |  ひろひさる #-
自分なんか夜中でもない真昼間に見られて、それはそれは冷やかな眼差しでみられますたよ。

波形はEVILのグラフの事です。
Area3と4が乱れ易いんですが、これを直線にするのは大変でした。
  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 08:25  |  りくんちゅ。パパ #-
ac_cobra427さん。
あけおめで~す♪
R2Eはある意味当たりと考えれば縁起がいいかも!?
i5もポチッちゃったですか。今年もいいスタートダッシュかましてますね~(笑)
うらやまし…( ̄▽ ̄;)

GIGA板、思いっきり英語表記でしたよ。orz
ま、挿絵で何とか乗り切りましたが…(^_^;)
R3E気になりますね~。GIGAのUD7もですが…。多分、次は「買うとすれば」GIGA以外もいじってみたいです。

今年もよろしくお願いします♪


ひろさん。

あはは♪痛いですね~。
なんかしどろもどろしちゃってる姿想像しちゃいました。
波形の件、了解です。


お二方共、よろしければ是非SS送って下さいね♪アップさせて頂きますよんv( ̄▽ ̄)
  [URL] [Edit]
2010.01.11 Mon 05:44  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです。

SSですか?
どんな感じのSSがいいのかリクエスト貰えれば、
メールに添付しますよ~。
  [URL] [Edit]
2010.01.11 Mon 06:37  |  りくんちゅ。パパ #-
おはようございます♪
そうですね。ぴぃ☆さんとこのフォーマットと同じようにしていただけると参考になります。(^_^;)
ただ、ここのブログでは画像容量が500KBと少ないので、UPする場合はちょっと加工させていただくかもですが…( ̄∇ ̄;)

なかなか時間がとれなくて前に進めません…orz
あさっての休みには何とか進めたいんですが(^_^;)

よろしくお願いしますm(_ _)m

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/95-dbf2577a
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示