ブログパーツ

趣味の工房

COSMOSII 組み立て作業☆

みなさん、こんばんは
先日より内部の着工を始めた【Corsair Vengeance® C70】ですが、ベイ隠し部分は依頼者の方よりカーボンシートではなく艶消し黒での塗装のご要望があったので、その作業をしていたんですが...
IMG_1184.jpg
塗装後、アクリルに見事なヒビが...

考えてみれば、アクリル板への塗装は結局今回が初。こんなことになろうとは...
依頼者の方には無理を言って塗装をやめ、艶消し黒のカッティングシートにて製作させていただけるようお願いしました。
すみませんです...( ̄∇ ̄;)

また同じく依頼制作品のCorsair 650Dサイドパネルは、本日依頼者のれんくんさんの元に無事発送完了です。(>Д<)ゝ"


さて、タイトルの件。
実はさらに別件で”COSMOSII”のPC組み立て作業の依頼も入っておりましたw
将来的にはこちらも改造されることになるのかもしれませんが、とりあえず今回はまだイメージが固まっていないとのことで、通常の組み立てのみ。
IMG_1166.jpg
やはりでけぇwww そしてカッコえぇ*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:
COSMOSIIが家に2台あるという状況はそうそうないと思う(爆)

CPU&CPUクーラーはコチラ。
IMG_1169.jpg
Core i7-3770KとCorsair H100。

電源と、VGAはこちら。
IMG_1170.jpg IMG_1172.jpg
”Enermax MAXREVO / EMR1350EWT"と、"GIGABYTE GV-R697UD-2GD"

そしてマザーはコチラ。
IMG_1173.jpg
"ASRock Z77 Extreme11"キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この豪華さ...目がくらみます*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:
IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg

基盤上には当然のようにデバッグLEDや電源・リセットボタンを装備。
奥にはUSB2.0のUSB2.0は一般的なA端子も見えますね。ピンヘッダだけでなくA端子もあるのは何かと便利...かもしれません。
IMG_1176.jpg圧巻のSATAポート×14。 Σ( ̄□ ̄;
依頼者様はこのためにこのマザーを買ったと言っても過言ではない模様。
ちなみに画像奥のグレーのポートがIntel Z77 ExpressのSATA3.0(×2)、真ん中の黒いポートが同じくIntel Z77 ExpressのSATA2.0(×4)、そして手前側のグレーのポート(×8)は別チップのSAS/SATA 6Gbps対応RAIDコントローラ「SAS 2308」によるもの。
これだけのポートをすべて埋めるのはボクには不可能w
IMG_1179.jpg拡張スロットは
○PCI-Express3.0(x16)×3
○PCI-Express2.0(x16)×1
○PCI-Express2.0(x1)×3
○miniPCI-Express×1
で、miniPCI-ExpressにはIEEE 802.11a/b/g/n無線LAN&Bluetooth4.0カードが標準装備されています。
IMG_1180.jpgバックパネル部分は
○USB2.0×2、USB3.0×8
○eSATA3.0(6Gbps)×1、IEEE1394
○オーディオ入出力×5、光オーディオ×1
○PS/2×1
○HDMI×1
もちろん、Clr CMOSボタンも用意されています。
またIntelチップによるデュアルギガビットLANにも対応。
IMG_1181.jpgブラックメッキのCPUソケットと、金色に輝くコンデンサが実に豪華☆
もちろん、見た目だけではなく、代理店HPによると、"Premium Gold Cap"と呼ばれるこのコンデンサは、ゴールドコーティングを施した100%日本メーカー製導電性高分子コンデンサで、2.5倍長寿命...だそうです。
また拡張スロットもそうでしたが、メモリースロットもすべて基盤に合わせて黒で統一されているため、この金色が非常にまぶしい(爆)


さて、そんなこんなでおもむろに組み込みます。
ちょっと個人的に意外だったのが、付属のスペーサーがインチネジ用ではなく、ミリネジ用だったこと。
幸い先に確認していたので大丈夫でしたが...
ちなみに、COSMOSIIの付属のねじ類はすべてブラックで統一されている上、ミリネジとインチネジが混在していますので、使用時には注意が必要です。

※参考画像。
ネジ
左がインチネジ、右がミリネジ。ネジ山のピッチが違います。(; ̄ー ̄A


そして、さらに意外な事実判明...。
IMG_1183_20130217211404.jpg
なんとファンをPUSH側(ラジに対して空気を送り込む側)取り付けようとすると、H100に取り付けたファンとマザーボードが干渉します。
Σ( ̄□ ̄;マジか!!

それでは...とラジエーターをケース外(トップパネル内)へ逃がそうと試みるも...
COSMOSIITOP.jpg
ホースが赤丸部分に干渉しネジ穴が合いません(ToT)
ラジエーターの向きを変えるとホースに結構な圧がかかってしまいますし、メモリークーラーも取り付け不可に。
ケース内部にファンを持っていきたい場合はネジ穴を広げるか、干渉部分をカットするしか手段はなさそう...( ̄∇ ̄;)

とりあえず上の画像のように内部にラジエーター、TOPパネル内にファンをPULL側(ラジに対して空気を吸い込む側)で取り付ける形であれば大丈夫なんですが...
以前HAF922カスタマイズで行ったようなこういう状態
IMG_0240_20120407224112.jpg
には加工なしでは難しそうですね...見た目は(個人的に)こっちのが好きなんだけどな...
といっても自分のマシンではありませんがw
尚、スペース的にラジエーターのファンサンドイッチも難しそうですチーン...

いやこれだけ大きなケースで干渉するとは本当に想定外でした(; ̄ー ̄A
まぁそもそもこのケースのコンセプト的に簡易水冷は視野に入っていなかったのかもしれませんね。

さて、どうするかな...
まさか勝手に切り刻むわけにもいかないし、とりあえず依頼者様とご相談です☆
それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村







関連記事


    22:01 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2013.02.18 Mon 00:58  |  スズメ #-
もはや「MOD対応可」なPCパーツショップ状態ですねぇ!!
唯一、膨大なケースをはじめとするストックスペースが心配ですねぇ…(笑)

Extreme11のSATAポート、エルミタージュ秋葉原の記事を拝見すると
実力も伊達じゃないようですね~。
ストレージ強化型にはうってつけのM/Bかもしれませんねぇ。

それにしても、COSMOSIIでも干渉問題が発生するとは…!!
  [URL] [Edit]
2013.02.18 Mon 01:13  |  ねこさん #-
パパさん、スズメさん、こんばんはー☆
皆さん、こんばんは☆

パパさん、COSMOSⅡ干渉しちゃいましたか><

う~~ん。。なんとかがんばってください、、

依頼主様、ご心配なくっ パパさんならきっと、なんとかしてくださると思います。!

それにしても、すごいパーツばかり、、
良いマシンができそうで、本当に楽しみです。☆
  [URL] [Edit]
管理人コメントさん
コメントありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
大変参考になりました。
その手があったか!!と目からウロコでした。
アドバイス、ありがとうございました~♪


スズメさん
在庫だけは豊富にあります(爆)
だいぶスペースを占拠されてきていますねw
そうですね。見た目だけでなく、性能もやはり素晴らしいようですね。
RAIDでの活用ではないみたいですが、ストレージはめいっぱい積まれるようなので。
ボクもCOSMOSIIで干渉問題が出るとは思ってもいませんでしたw


ねこさん
こんばんは。
まさか...でしたが、まぁ何とかなると思います(笑)
ハイスペックなパーツばかりなので、ちょっとプレッシャーです(; ̄ー ̄A
  [URL] [Edit]
2013.02.19 Tue 23:23  |  クララ #z8Ev11P6
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル  セレブ・・・・

(*´ェ`*)ポッ
ま・ま・まざ~~  [URL] [Edit]
2013.02.20 Wed 09:20  |  bloom #-
日曜日かな?記憶があれ?ですが、初めてドスパラの階段の踊り場で実物見ましたよw
これが二台有るなんて・・えーー!ですよ。
ホントにデカっ!!ですよね!
ここまで大きくても干渉があるんですね~。しばらく見てたらドアの中に何か仕込みたくなりましたねw
多分僕だけじゃないと思うー。
  [URL] [Edit]
2013.02.20 Wed 20:36  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>アクリルに見事なヒビが...
あらら・・・・
塗料が侵食してしまいましたか・・・・

>別件で”COSMOSII”のPC組み立て作業の依頼も入っておりましたw
相変わらず、忙しいですねぇ
そして、ケースに負けず中身も豪華だw

>ファンとマザーボードが干渉します。
あー、エルミタのレビューで、トップパネルとマザーとの距離が45mmって記載されてたから、5mm程たりないのかw

ケース内は薄型のファンを使用して、外側には普通のファンの組み合わせで、サウンドイッチするとか・・・。

>メモリークーラーも取り付け不可に。
ASRock Z77 Extreme11のメモリスロットって、ビデオカードとの距離ギリギリなので、片ラッチだったはず・・・・
取り付け出来る寸法あるかなぁ・・・・

>簡易水冷は視野に入っていなかったのかもしれませんね
本格水冷向けですからねぇ・・・w
  [URL] [Edit]
2013.02.20 Wed 22:58  |  みかん #-
塗料はなにを使ったんですか?
エナメルシンナーでプラモ割ったことはありますが…。
アクリルも割れることあるんですねー。
曲げた所でちょうどテンションがかかってたのかな?

  [URL] [Edit]
クララさん
セレブです...ボクのじゃないですが( ̄∇ ̄;)
でもワクワクしますね♪


bloomさん
ボクも初めて実物見たときはそのデカさに笑いましたw
「限度があるだろう!?」と(爆)
ドアの中、その気になりゃマザー搭載できそうなくらい厚みありますw


ZORO111さん
ちょっと厚塗りになってしまったのがいけなかったかもです。後の祭りですが。
中身は本当に豪華です☆
トップとマザーの位置が微妙に足りないのと、EPS12vが干渉してしまうんですよね(; ̄ー ̄A
確かにメモリーは片ラッチですが、多分取り付け自体はできると思います。まぁメモリークーラーつけるとは決まってないんですがw
簡易水冷ももう少しホースが長ければ自由度が上がると思うんですが、ポンプの性能的には限界なんでしょうね( ̄∇ ̄;)


みかんさん
アクリル系のプラサフです。
乾燥待ちの間COSMOSIIの組み立てを行っていて、戻ってみたら画像の状態に( ̄∇ ̄;)
近くにチビがいたら間違いなく叱っていました(爆)

  [URL] [Edit]
2013.02.21 Thu 18:38  |  れんくん #-
こんばんはー!
まさかCOSMOS2まで2台とはw

頑張ってください!
あれも水冷対応かと思わせて、なんだかんだで空冷向きなんですよね…

ケースが大きい分、補強の梁なども随所にありますし、
あれはあれでじゃじゃ馬ですねw

あと、先日のサイドパネル、改めてお礼を!
ありがとうございました!

ではでは!
  [URL] [Edit]
れんくんさん
こんにちはー☆
1つは外箱に入ったままですが、何度見ても見慣れることはありませんwww
ボクは本格水冷の経験がないのでわからないですが、そうなんですか~。

サイドパネル、無事到着したようで何よりです♪
引っ越されたばかりなので、無事に届くか実はちょっと心配してましたw
着払いで送ったし...以前着払いで送った荷物が帰ってきて、結局無駄に送料だけ払った経験があるので(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/940-4b362fa5
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示