ブログパーツ

趣味の工房

おともだちPCのご紹介☆スズメ's PC

みなさん、こんばんは
みんなのPC♪コーナースズメさんからご応募いただきました☆人´∀`).☆.。.:*


スズメさんはご存じのとおり、「みんなのPC」コーナーの中で唯一、スペック欄に
【ケース:自作】の文字が入るお方。

それではさっそくご覧いただきましょう♪


27台目PC


01_正面左前
コルクの脚とスイッチがキュート♪
サイドパネル使用されているアクリルは和紙のような独特の風合いを持っていて、木製のケースと相性抜群♪


そして...
08_点灯時左側面
光物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもこのLEDはテープLEDを使用されているのではなく、何とチップLEDを並べての自作...
コチラ参照)
市販品のテープLEDにはないLEDピッチ(間隔)を実現されています。


と、ここまで書いてスペックもいただいているのでご紹介☆

○PC Spec
・CPU:Intel Core i5-2520M
・M/B:COMMELL LS-378DXT
・MEM:4GB DDR3-1333(Patriot AE34G1339S2-U、通称AMDメモリ)
・VGA:CPU内蔵GA(HD Graphics 3000)
・SSD:OCZ Agility3 64GB(AGT3-25SAT3-60G)
・HDD:Seagate ST1500LM003(2.5" SATAII 3Gbps,1.5TB、外付けHDD分解物)
・CASE:自作
・PSU:Adapter Technology STD-12090(12V9A=108W)
  ※DC12V、8A以上の出力電流の電源であれば何でもOK
・CPU Cooler:M/B付属品(CoolerMasterのロゴ入り、詳細不明)
・OS:Windows7 Professional 64bit
・その他:
  2chファンコントローラー内蔵
  (JETART DT4100分解物、片方は温度切り替え機能追加改造済み)
  DIRAC DIR-EMLX-G1C9搭載(PCI Express mini card → PCI Express x1スロット)
  Earthsoft PT3搭載
  カードリーダー内蔵



i5搭載にファンコンやカードリーダー、さらにはPT3まで搭載とか...すごい( ̄∇ ̄;)
え!?何で!?と思われた方はモグリw

このマシン、なんと
・外寸:68(W)×196(D)×150(H) 容積2,000cc ※突起、足を含めず
というサイズなんです。



つまりはこういうこと(爆)
05_OPDと大きさ比較
脚がついている分若干違うように見えますが、横にした場合の幅は光学ドライブとほぼ同寸。
厚みこそ若干の差がありますが、5.25インチベイドライブ2台分より小さい...
この中に上記のスペックが詰め込まれているんです...Σ( ̄□ ̄;すげ!!
しかも画像をご覧いただけば分かるとおり、煙突構造☆
トレンドをしっかりと取り入れた作りとなっております(笑)

しかし通常ケースの5.25インチベイに組み込めるPCとか...胸熱w


作成中イメージ。
11_作成中3
SSD、PT3がケース内部大半を占めており、やたら巨大に見えます(爆)


この大きさを実現するために、「3.5インチSBC」プラットフォーム採用し、小型のPCI Express x1スロット搭載。
09_作成中1
下にチラリと顔をのぞかせているのが2.5インチSSD&HDDですね。
よく見りゃCPUクーラーに"COOLER MASTER"の文字が...☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
「なぜおまえが喜ぶ!?」というツッコミはスルーw


作業風景。決してスズメさんの手がデカいのではありません(爆)
10_作成中2


パッツンパッツンぶりがそそります (♥´ω`♥)
06_内部
下側に上記のチップLEDバーが設置されていますね。
ちなみに使用されたチップLEDは3225サイズということなので、長いほうの辺でも3.2mmということでしょうか...
もう完全に長さ・大きさの感覚を狂わされています♪(爆)


天面。
02_天面


底面に使用されているのはもちろん12cmファンではなく、6cmファン。
3.5インチHDDクーラー「HDC60-SL」に使用されていたもののようです。
04_底面フィルタ無 03_底面フィルタ有
フィルタもついて、防塵対策もバッチリ♪


"和"をふんだんに感じさせる、見事なマシンです☆


07_点灯時正面

前回ご紹介されていた「新20台目PC」にも使用されていたすだれも今回使用されていますね。


昨年末のアキバ訪問にてお会いした際、現物を拝見させていただきましたが、本当に「マジかこれ!!」と皆が口を揃えたほど(爆)
しかし毎回言っていますがボクのスキルではこのPCの魅力を十分に伝えることが出来なくて申し訳ないです(; ̄ー ̄A
みなさん、ぜひご本家のスズメさんのブログ(27台目PC製作編)にて、じっくり堪能してください。


スズメさん、ご応募ありがとうございました~☆人´∀`).☆.。.:*


みんなのPCは随時募集受付しています♪
スペック度外視、見た目ノーマルでも構いません☆
晒してもいいよ~って方は、メールフォームからご一報を。
よろしくお願いします♪
pceveryone2.jpg




それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村


関連記事


    23:02 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2013.01.19 Sat 07:47  |  bloom #-
しかし密度が濃密。これだけ密度があがれば面発光出来るのかなと推測。
実機を見てみたいです♪
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 08:39  |  ねこさん #-
パパさん、bloomさん、皆さん、おはようございます。♪
スズメさん、おはようございます。☆!

今回もスズメさんらしい、丁寧でしっかりした設計で…
限界まで小型化されて、、しかも今回は煙突構造ですね、、☆!
アクリルもとっても綺麗です!

いつもながら卓越したセンスと飛び抜けた技術に脱帽です、、。

スズメさん、ココスさんで、実機を見させてくださって本当にありがとうございました♪
皆さんと本当に楽しかったですね♪ スズメさんのマシンを2台見せていただいた時、
皆さん最高に盛り上がりましたねっ☆(^-^)
また秋葉でお会いできましたら、、気軽に一緒に遊んで下さい♪
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 10:44  |  Twistedsister #/4liJjf6
これは・・・精緻という言葉がピッタリな
素晴らしい作品だと思います。
いつもながらスゴイ!
これぞ日本のモノ造りって感じがします。

和紙調のアクリルも良い味だしてますね^^
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 11:51  |  じょに #-
パパさん、皆さんおはようございます!
初めましてになる方、改めまして「初めまして!」

とても素敵すぎて思わず「うわぁ・・・」と言ってしまいました・・・
素晴らしすぎます!そして器用すぎます!(笑

私の漠然とした構想がスズメさんのこのPCで大分固まって来ました!
ありがとうございます!そしてありがとうございます!!!(謎
  [URL] [Edit]
bloomさん
数字から大きさを想像していても、実機みると「マジかッ!?」って声が出ますよ(爆)
RAVEN3の面発光でもLEDチップを自作で並べていく発想がなかったわけではないんですが...精神的ストレスがハンパなさそうなので挫折しましたw


ねこさん
おはようございます。
改めて拝見させていただきたときは本当にびっくりしましたね。
これだけ小型化されていても、メンテナンス性や冷却面も十分考慮されていて...スズメさんにしかできない作品ですね。
おっしゃる通り卓越したセンスととびぬけた技術・知識のなせる技ですね。



Twistedsisterさん
もうボクには逆立ちしても作れない1品です。
おっしゃる通り、日本のモノ造りの原点を見せていただいたような気がします。
サムネイルレベルで「Made in Japanese」とわかりそうですね。



じょにさん
おはようございます♪
本当に素敵な作品です。実際見ると椅子からケツが浮きますよ(爆)
ほほぅ...構想が固まってきましたか。
楽しみです♪...そしてありがとうございます(笑)
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 17:27  |  Hide-Rocket #-
昨年末拝見しましたが・・

あまりの小ささに『小っちぇぇ!!』としか言葉がなかったです(笑
煙突構造も素敵だし、これ売れますよね~まじで。

Suzume-Computer

んー。いい響き☆
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 19:03  |  みかん #-
いいわこれ~、なごむわ~。w

撮影場所も生活感溢れてて、なごむわ~。
菓子パン写ってるところなんか最高です♪

  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
ホント、実物見ると改めて小ささにびっくりしますよね☆
キットものとして発売したらホント売れるかも♪
...ボクには組み立てられる自信がないですが(爆)


みかんさん
なごみますよね~。
画像にあるドーナツ、ボクも好きでちょいちょい食べてますw

  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 20:28  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。

パパさん・スズメさん。
木製式・PC-流石です。
個性があり素敵なPC-・・・
言葉が出ません。

私も個性のあるPC-政策したいこの頃ですが
今一、アイデアがない~R-506です。
参考にします。
仕事も忙しく休みは、寝ているこの頃です。
早く春が来ないかなぁ~
スズメさん今年もよろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 23:21  |  あやめ #mQop/nM.
こんな小さいボディーにおさめてしまうとは・・・w
自分もmini ITXとかの小型マザーで小型PCが作りたくなってきちゃいました・・・w

スイッチ部分がさりげなく光っている所がニクイですね♪
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 23:44  |  スズメ #-
皆様、ご覧頂きまして誠にありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m

> bloomさん
面発光、案外難しいんですよねぇ。
距離が稼げないと、輝度自体は高いLEDは結構ぽつんと主張してきてしまうんですよね。
この前のりくパパさんの記事で登場した面発光、あれは見事だと感じます☆


> ねこさん
こんばんは☆
そうなんですよね、ねこさんは拙作の実機を過去4作もご覧になっているんですよね~!!

皆様のように塗装やMODできれいに表現することはできませんので、
「元からきれいなもの」をそのまま使うことでごまかしております(笑)
あのアクリルには意匠面でだいぶ活躍してもらっています♪

あのときは楽しい時間を過ごさせて頂きました!
また機会があればご覧に入れることができるかと思います☆
そのときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m


> Twistedsisterさん
精緻…いやぁ、Twistedsisterさんの作品の手前ではなんとも…(爆)
当方、金属のまともな加工ができないこともありまして、
結果的に木製で直線加工の道を歩んでいるわけですが、
怪我の功名といいますか、独特な風合いに貢献していますね(苦笑)

あの和紙調アクリルは以前から使ってみたかったのですが、
やっと何とかうまく取り込めました(笑)


> じょにさん
どうも、初めましてm(_ _)m
実は器用そうに見えて、あまり特殊な加工技術は持っておりません(爆)
そこそこ設計ができてしまえば、あとは
根気とカッターがあればある程度形になってくれるものです☆
(しかも、りくパパさんの切り絵技術のようなの卓越した腕は不要です♪)

拙作PCで何かのヒントを得られたのであれば幸いです!!
是非とも創作、がんばってください☆

(続)
  [URL] [Edit]
2013.01.19 Sat 23:45  |  スズメ #-
> Hide-Rocketさん
いやぁ~、煙突の神Hide-Rocketさんにご覧頂けたことは
当方として大変光栄なことです!!
万が一売るにしても、
3.5インチSBCプラットフォームという仕様が痛すぎますが(爆)

Suzume-Computer!!
…名前負けしないようにがんばらないといけませんなぁ(爆)


> みかんさん
ありがとうございます☆
このPCなら、こたつの上にミカンと並べておいても違和感はないです(笑)
ちなみにファンを最大回転にすると、
和むどころか耳をふさぎたくなります(笑)

実は当方の部屋はひどくひっ散らかっておりまして、
木材カットなどの作業や写真撮影は居間でやっております(苦笑)
そのため写真の随所にパンやコップ、急須が出てきます(爆)


> R-506さん
こんばんは☆
個性的という意味では、皆様に何とか負けないようにがんばっております♪
言葉が出ないとまでいって頂けるとは、恐れ入りますm(_ _)m

もしも何かしらでも参考になれば幸いです☆
個性的な楽しいPCの構想がまとまるといいですね♪

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


> りくんちゅ。パパさん
このたびは大変お手数をおかけ致しましたm(_ _)m

りくパパさんのご紹介、毎度ながら楽しみにさせて頂いております!!
当方は無駄に回りくどい説明ばかりですので、
ポイントをうまくつまんで「魅せる」記事を書けちゃう才能、
うらやましいです~(笑)

今回は実機もご覧いただくこともできましたし、
27台目PCも喜んでいるかと(笑)
  [URL] [Edit]
R-506さん
木目調に塗装はできても、木での製作はできない件w
本当にサムネイルでもすぐに「スズメ作」とわかりますからね~。
「他にない、自分だけのテーマ」をおもちなんですよね。
それって、本当にスゴイことだと思います。


あやめさん
マジで小さいですよ。
多分日本で唯一「失くしてしまう可能性のあるPC」だと思いますwww
ホント、(できる範囲で)小さいマシン作りたくなっちゃいますよね(笑)
このスイッチも小さいんだこれがw


スズメさん
コメントの返信、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
実機を拝見させていただいた時には本当に「えぇ!?」と声が出ました(爆)
フルタワーケースなどでは逆に寸法でイメージしていたよりも大きいことはありますが、まさにその逆でしたね...
逆にスズメさんがすでにブログで詳細な説明をしていただいているからこそ、ボクは楽しく気負わずにご紹介させていただくことができました♪
ご応募、ありがとうございました~♪


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/920-0aa4ea32
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示