ブログパーツ

趣味の工房

【RAVEN3】フロント&天面LEDインストール

みなさん、こんばんは
もう丸1年以上かかってしまっているHide-Rocket氏とのコラボ企画、"SilverStone RAVEN3 MOD"の件。
はるか後から着弾したSNIPERのほうが何故か先にHide-Rocket氏の元に旅立ち、別のコラボ企画が発動してしまうという展開にw
このままではこちらのRAVEN3も意図せずダメージ塗装になってしまいそうです(爆)


さて、LEDのインストールであれこれ頭を悩ませたり、放置したりを繰り返していましたが、やっと何とかめどが立ちました。
と言っても、本当に最初の最初に思いついたインストール方法に戻っただけ...(; ̄ー ̄A
とはいえ、この間いろいろ試したことは本当に勉強になりました。

ディフューザーフィルムやその他いろいろ試してみたんですが、結局最終的には光源(LED)との距離を稼ぐしかないという結論にしました。
ということで、単純にライン部分両側に支えをかまして、その上に1mm厚の乳白色アクリルを乗っけることに。
IMG_1064.jpg
...もともとこの部分についていたパーツは結局使用しません。(; ̄ー ̄A
もう穴だらけw

支えに使用するものは、最初1mmアクリルを考えていたんですが、もっと加工度合いが高いデコパネ(1mm厚)を使用しました。
発泡パネルの両面に上質紙が貼りつけられたもので、カッターで簡単に切れます。縦方向なら強度もそこそこあります。

全面発光テープLED(発行色RED)を貼りつけます。
IMG_1065.jpg


1mm厚の乳白色アクリルを乗っけます。このアクリルはキャンディレッド+キャンディブラックで塗装予定。
もともとのパーツは若干凹んだ状態で取り付けられていましたが、少しでも距離を稼ぐため、天面ラインぎりぎりになるように調整しました。
IMG_1066.jpg


点灯テスト☆
IMG_1067.jpg
何とか面発光に近い形になりましたε=(´Д`;)

しかし画像発光部分の下側のように、パーツの継ぎ目部分(=LEDの継ぎ目部分)はどうしても暗くなってしまいそうですね。
とりあえずこの形でフロント・天面ラインを完成させて、継ぎ目部分はどうするか考えます。


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




関連記事


    00:19 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2013.01.15 Tue 21:22  |  Hide-Rocket #-
お疲れ様です☆

パパさん・・これは良すぎるぅ
壁|ω-o)゚+. ポッ

継ぎ目あってもいいんじゃないかなぁ・・
  [URL] [Edit]
2013.01.15 Tue 21:25  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

やっと前進ですねw
>天面ラインぎりぎりになるように調整しました。
元のパーツを使わないのなら、あえて少し出っ張ってもいい気がしますけど。

>LEDの継ぎ目部分
LEDの配線を、終端ではなく途中にある端子に半田付けすれば、ギリギリまでLEDテープを使用できますよ。

      「 +12V
 ------+-------------
      ○|○
      ○|○
 ------+-------------
  GND 」 

それでも切断カ所の関係で、長さがあわない場合、終端の端子から電源を取って、別途LEDチップ等を接続すれば調整出来るかと。

  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
乙です(>Д<)ゝ"
画像では少し明るすぎるような気もしますが、実際にはキャンディレッド+スモークブラックの塗装でもう少し暗くなって、ちょうどいいかも☆
継ぎ目はとりあえずやってみて違和感があれば調整ですね☆


ZORO111さん
もう全部合わせてカットしちゃったんでこのままいきますw

>途中にある端子に半田付けすれば...

Σ( ̄□ ̄; その発想はなかった!!
確かにそれであればギリギリまでいけますね~。
終端から電源取ることは考えていたんですけど...
情報、Thanksです☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2013.01.16 Wed 10:39  |  れんくん #-
こんにちは!

このコラボもどうなるのか2013、楽しみにしております!

これだけ光物を扱ってらっしゃるパパさんでも
やっぱり面発光は難しいんですね。

俺だったらELシート+光拡散シートで
逃げに走っちゃいますw

楽しみに続報待っています!
ではでは!
  [URL] [Edit]
2013.01.16 Wed 23:56  |  スズメ #-
これは今までの中でベストな雰囲気ですね☆
よく、たどり着いたものですよ!!
根気よく研究を続けた結果ですね!
  [URL] [Edit]
れんくんさん
どうなるのでしょうか!?
ボクも興味津々ですw

光源との距離が取れればいいんですけどね~。
ELシートが一番手軽ですが、コストの面と、インバーターが邪魔になりそうだったので...
引き続き、頑張ります(`・ω・´)キリッ!!


スズメさん
ありがとうございます。
1年かけて回りまわって、スタートラインに戻りました(爆)
まぁでもいろいろ試したことは無駄にはならなかったと思います。
...思いたいw

  [URL] [Edit]
2013.01.17 Thu 11:16  |  てるぞ #-
(・ω・)ノ
大空に羽ばたくその日まで
見守り続ける義務があるでありますっ
(`_´)ゞ
  [URL] [Edit]
2013.01.17 Thu 12:35  |  Twistedsister #/4liJjf6
ヒカリモノはホント難しいですよね^^;
実際に施工してみたらイメージと全然
合わなかったり・・・私も白い1100でかなり苦労しましたw
  [URL] [Edit]
てるぞさん
こんばんはー☆
例のSNIPERがとんでもないことになっちゃいましたからね~w
このRAVEN3も期待大です☆


Twistedsisterさん
イメージ通りに発光させるのはなかなか難しいですね( ̄∇ ̄;)
そういう意味でも、あのElevenHundredのサイドパネルは衝撃でした☆

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/918-36075e66
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示