ブログパーツ

趣味の工房

Canon製デジカメをタダで高機能にする。

いやぁ、恐るべしロシアンファーム。

最初に断っておきますけど、「ロシアの農場」ってことじゃないですよwww

ロシア製のファームウェアのことです。( ̄∇ ̄;)

ファームウェアっていうのは、ハードウェア(各パーツ)に組み込まれているプログラムで、基本的な制御を行うために組み込まれています。
例えばPCに組み込まれているDVDドライブやHDDなどのパーツはもちろん、家電製品などにも組み込まれています。
以前ボクが遭遇した、HDDの不具合(記事は→コチラ)も、ファームウェアを書き換えることで正常動作するようになりました。
また、DVDドライブのファームウェアをメーカー製のものから改造ファームに書き換えることで、読み込みや書き込みの速度が向上することがあることもあります。
ただし、上記したように、各パーツの基本的な制御を行っているプログラムですので、書き換えに失敗したり、対応していないファームに書き換えてしまうと、昇天されます(動かなくなる)
また、改造ファームを使用したことによる不具合は、一切サポートの対象外となりますので注意してください。



って脅しはこれくらいにして、今回ボクが試したのは「CANON製デジカメ」用の改造ファームです。
このファームを入れることによって、コンパクトデジカメでも高機能カメラに大変身できるんです。
また、今回試した方法では、元のファームウェア自体を書き換えてしまうわけではなく、起動してから改造ファームを読み込ませるので、安全度も極めて高いです。(電源を一度切ると元に戻る)
※ただし、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

今回ボクがこのファームを導入しようとした一番の目的は…
高価なデジタル一眼レフにしかできない「RAWデータ」での保存ができるようになること、なんです。

※RAWデータとは!?
 デジタルカメラやスキャナでは、イメージセンサーで感知した色情報を勝手に補完したり、
 明るさやトーンを整えて、JPEGやTIFFなどのフルカラーの画像データにするのですが、こ
 の補完や補整の際、色情報を大幅に削減したり、画質の劣化が伴います。
 そうした画像の劣化を嫌い、補完や補整をする前のデータが、カメラマンやクリエイティブ
 ワークの現場から渇望され、補完・補整前の「生データ」として登場したのが、RAWデータ
 です。 詳しくはコチラのサイト様へ→RAWとJPEGの違いを知ろう。

わかりやすく言えば、例えば写真を撮ったとき「ここは青色ですよー。」ってデータを元に、カメラ側で青に色づけされて保存されるのがJPEGデータで、「ここは青色ですよー。」っていうデータそのものを残しておき、パソコンでそのデータを元に色づけしてやることができるのがRAWデータです。
いわゆる「現像」と呼ばれる処理なんですが、この作業をあのちっちゃいデジカメの脳みそにやらせるか、パソコンで専用ソフトを使ってやるか、ってことですな。-y( ̄Д ̄)。oO○

現像ソフトにもよりますが、大抵はカメラでJPEG画像として保存したものよりも、綺麗な仕上がりになるはずです。
高価な現像ソフトはウン万しますが、フリーでもありますので、いろいろ試してみるのもいいかも。
ちなみに、コチラ→(無料で画像加工♪)でご紹介したPhotoscapeや、GIMPでも現像ができますよ♪
※GIMPは要追加プラグイン 詳しくは→コチラ。

※この現像処理は、結構なマシンスペックを使います。10枚連続で現像すると、i7-920環境
 でも十数秒かかります。
 コンパクトデジカメでの処理が以下に簡略化されているかわかると思います。


で、その方法ですが…

まずは→こちらのサイトから自分の持っているカメラに対応したファームウェアをダウンロードするんですが…

日本と海外で同じカメラなのに名前が違います!!
 !Σ( ̄□ ̄;

ので、CANONのホームページ(コチラ。)から対応の名前を確認します。
※ヨーロッパ名称の方を参照してください。


ちなみに、ボクの持っている「Canon IXY Digital 2000IS」は、

IXYD2000IS.jpg



2010y01m02d_223130500.jpg



「DIGITAL IXUS 960IS」という名前らしいので、   Σ( ̄Д ̄lll)・・・・全然違うじゃん。

2010y01m02d_223218546.jpg


※画像クリックで拡大。

一番左に「DIGITAL IXUS 960」と書かれているところのファイルをダウンロードすればよい。ということになります。
※ちなみに、左側はすべての機能を備えたバージョン、右側は機能を絞ってサイズを小さくした
 「スモールバージョン」です。また、アルファベットはバージョンかと思われます。


落としたファイルは圧縮されていますので、解凍するとこんなファイルが入っています。
このうち、赤枠で囲んだ3つのファイル(DISKBOOT、PS.FI2、vers.req)

2010y01m02d_204215921.jpg


を、デジカメに入っているメモリーカードにコピーします。
※追記「CHDK」フォルダもコピーしてください。
※アイコンはボクの場合と違うかもしれません。(^_^;)

↓コピーしたところ。フォルダなどを作る必要はありません。

2010y01m02d_204234781.jpg



で、ここからがミソ。


通常の「電源」ボタンではなく、「再生」ボタンから起動し、「MENU」ボタンを押します。

すると…じゃーん!!(笑)

100102_203033.jpg



「Firm Update」という新メニューが一番下に追加されています。
これを選択すると…

100102_203228.jpg



「読み込んじゃうよ!?いいのかい!?」って聞いてきますので、素直に「OK」と声に出して押しましょう(爆)
※この作業は読み込むだけなので、本体のファームウェアを書き換えてしまう心配はありませ
 ん。
 逆に言えば、使うたび(電源を入れるたび)にこの操作をしなければいけないということに
 もなりますし、この操作をしなければ、今までどおりに使える、ということです。


アップデートが終わったら、今度は「イージーダイレクト」ボタンを押します。(画像①)
※機種によって場所が違うかもしれませんので、確認してくださいね。

100102_203310.jpg



すると、液晶下部に<ALT>と表示されますので(画像②)、今度はまた「MENU」ボタン(画像③)を押します。


拡張メニューキターーー(°∀°)ーーー!!!

100102_203333.jpg



…全部英語表記ですけど( ̄▽ ̄;)

RAWデータ保存するには、上の画像の3段目、「RAW Parameters」を選択し、

100102_203432.jpg



一番上の「Save RAW」に●をつければOKです。


下の画像が「Save RAW」状態での撮影画面。表示が今までと変わってます。
JPEG画像(ノーマルの状態)で残275枚取れるところを、RAWデータでは残62枚になってます。

どんだけ圧縮されてたんだ~!!

100102_203505.jpg



…机の上が汚いとか、そういう突っ込みはしないでくださいね。

他にもいろんな機能が追加されますので、あとは自分で試してください。(爆)
くどいようですが、くれぐれも自己責任でお願いします。

では。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    23:34 | Trackback : 1 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.01.04 Mon 17:37  |  ひろひさる #-
りくパパさん
なんか面白い事やってますねぇ。
確かにRaw出」撮った方が失敗写真でも加工で復活させられますよね。その他にも、色々と加工も出来るので便利ですよね。
PCのスペックは必要ですが、CPUもメモリも充分ですもんね。
今回の業は書き換えナシでおKってのが素晴らしいですね。
FWのカスタムってPSPしかやった事ないので、興味は惹かれました。
プレクのDVDドライブのFWを最新にしたら、不具合が出た事はありますが(爆)

カメラも興味があって、デジイチが欲しいとずっと思ってるんですが、レンズ沼にハマりそうで怖いです。
てか、そもそもカメラの基本が理解できてないので、まず基本を勉強しなきゃと思ってます。
  [URL] [Edit]
2010.01.04 Mon 18:40  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、どもです( ̄▽ ̄)
全部英語表記なので、使いこなすには時間がかかりそうです。…ロシア語だったらお手上げでした(爆)

ボクもデジイチずーっと気になってるんですよ。ホントに、嗜好がかぶりますね(笑)
絶対レンズのドロ沼にはまるっぽいトコも…(爆)
そうなると、現像にも10万越えのPhotoShopなんか欲しくなるんでしょうねぇ…
Σ( ̄Д ̄lll)恐すぎる…

自分はとりあえずビデオカメラに行っちゃったんで、当分はお預けですが。(^_^;)
とりあえず、コンパクトデジカメでまず腕を磨かねば…(笑)
  [URL] [Edit]
2010.01.04 Mon 19:38  |  ひろひさる #-
あはは♪
確かにかぶりますねぇ。てか、多分イジり倒せる物に反応してるんじゃ?って見方も出来ますね。

自分も何時かはデジイチに!と思ってますが、まずはコンデジで腕を磨かなきゃ、と思ってます。
今のトコ、そんな余裕も無い上に、次から次へとPCパーツに消えて逝くんで、果たして何時になるのやら?って感じですが(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.04 Mon 22:58  |  りくんちゅ。パパ #-
ですねぇ。年末ジャンボもかすりもしなかったし…( ̄ー ̄;)
気になるパーツも次から次へとでてきますしねぇ。
老後のお楽しみ!?(爆)
  [URL] [Edit]
2016.03.01 Tue 13:05  |  No Name #LkZag.iM
3個のファイルだけコピーではうまくないのでないでしょうか。
CHDKというメインのフォルダのコピーしないと機能しないとおものですが??
  [URL] [Edit]
2016.03.13 Sun 21:36  |  りくんちゅ。パパ #-
No Nameさん
そうですね。確かに...
記事修正します。
ご指摘ありがとうございました。☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/90-0baff751
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS シ... 2010.01.03 14:23
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示