ブログパーツ

趣味の工房

Audio-technica AT6099

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、年明け1発目の更新ですが、タイトルにあるインシュレーターを今回購入してみました。
【Audio-technica AT6099】

IMG_0109.jpg




Audio-technicaさんの説明によりますと…

オーディオ機器は自ら振動を発生するとともに様々な振動の影響をも受けています。
その振動により音質が本来のものとはかけ離れ、使用環境によっては様々な濁った音質を聞いている場合もあります。本機を使用することにより積極的な防振を実現し、濁りのないクリアな音像を実現することができ、お持ちの機器が持つ本来の音質の再現に限りなく近づけることができます。


ってものです。
つまり、スピーカーの下にコレを置くだけで不要な振動が減り、音がよくなるという魔法のようなグッズなのです。
よく10円玉をスピーカーの下に入れるといい、と聞きますが、こういうことだったんですね。

しかし…うさんくせぇ!!って思った方…実はボクもそう思ってますた。(汗)



ボクが購入した一番の理由は、先日購入したウーファー、ONKYO SL-A250(B)を床に置いてるんですけど、床の振動が大きくて
それを少しでも軽減できれば、という程度の軽い気持ちでした(笑)


で、実際にセッティングし、聞いてみると…(って言っても下に置くだけですがwww)

IMG_0110.jpg




w( ̄Д ̄ w おぉぉぉぉぉぉぉ~!!

振動がまったくなくなったのはもちろん、音も激変しました!!



床に分散されていた分が、きちんと音として出ているって感じです…うまく説明できませんが( ̄∇ ̄;)
正直、自分の耳にはあまり期待してなかったんで、
ちょっとやそっとの変化じゃ聞き分けできないぜ!?
と考えていたんですが、そんなボクにもわかるということは、たいていの人にも変化が感じ取れるでしょう。


音の輪郭がはっきりして、「ボボボボボ……」とつながったように聞こえていたベース音も、「ボンボンボンボン…」と1つ1つ聴こえてきます。
試しにONKYOの代替に使っているSONY SRS-Z500PC
SRS-Z500.jpg

にも使ってみたんですが(大きさ的にちょっと苦しかったけど…)やはり劇的に音が変わりました。
ONKYOのスピーカーがメーカーに送られるまでずっとその存在すら忘れていたSRS-Z500PC…

「やればできる子だったんや…」
 !Σ( ̄□ ̄;

コチラもウーファー同様、音の輪郭がしっかりして、同じ歌でも、ボーカルの歌詞がはっきり聴こえるようになりました。
下手にスピーカー買い換えるより、先にこちらを試してみるのもいいかもしれませんね。


いやぁ、マジでこの効果にはビックリしました。
元旦に配達されてきたことにもビックリですが(爆)


では。









   
関連記事


    15:26 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.01.01 Fri 18:53  |  ひろひさる #-
明けましておめでとうございます。
お二人の予想通り、昨日は早い時間に撃沈でした。

今日も朝から呑みっぱです(爆)
毎月1日は映画の日なんで、1000円で観れると思って
『アバター』を観に行きました。
3Dだから1300円です!との事ですた(T_T)
内容はないようってな感じの映画でしたが、うちのは
面白かった!!との感想でした。
まぁ確かに、3D映像は凄かったですが。
自分的には、2012の方が面白かったですね。

インシュレーターは確実に効果はありますよね。
自分は安く済ませ様と、ホームセンターで硬質ゴムを
買って来て代用してます。
でも、りくパパさんみたいな本格的な物の方が見栄えも
効果もアリそうですね。

新年早々、ナイスな情報有り難うございます。
今年もお互いに情報交換しましょうね。
  [URL] [Edit]
2010.01.01 Fri 19:26  |  りくんちゅ。パパ #-
明けましておめでとうございます♪
今年はやはり3Dの年になるんでしょうかね~。楽しみです。
2012は未だ観れてません。…なんせ映画館があるトコまで1時間もかかる辺鄙な場所なんで(T_T)
映画も大好きなんで、オススメあったら是非教えてくださいね~。

正直、ここまでの効果は期待してなかったんですよ(^_^;)
一応、ウーファーやスピーカーにはコルクのインシュレーターらしきものがついてましたので、それで良しとしてましたが…その音の違いにびっくりしますた。
なによりボクの耳でもわかるくらい違いが出るって言うのがすごいです(笑)

ホームセンターの硬質ゴムでも確実に効果はあるでしょうね。って、以前そのコメをいただいていたので、インシュレーターに興味を持ったんですが…( ̄▽ ̄;)
実はあの後すぐにホームセンターに行ったんですが、あいにく品切れで…なら、本物!?試してみようじゃないの!って成り行きで…。

これは6個入りだったんで、コストパフォーマンスもまずまずじゃ!?と思います。

こちらこそ、ひろさんの情報にいろいろ助けられておりますので…( ̄▽ ̄;)
今年もよろしくお願いしますね♪
  [URL] [Edit]
2010.01.01 Fri 20:16  |  ひろひさる #-
なるほど。覚えていてくれたんですね。
てか、書いた本人が書いた事を忘れてましたが(汗)

ウーファーなら、音に指向性もあまり関係ないので、効果はより顕著に感じるのかもですね。
自分も今のメイン機のウーファーは何もしてないので、6個入りでこのお値段なら試して見たいです。

小さなお子さんがいると、例え近くに映画館があっても、そうそう頻繁には足を運べないですよね。
何かこれは!と思う映画があったら、コメントに書きますね。
  [URL] [Edit]
2010.01.01 Fri 20:30  |  りくんちゅ。パパ #-
そうですね。やはりウーファーのほうが効果のインパクトはあった感じですね。
もちろん、机上のPCスピーカーでもすぐにわかる違いがありましたけど。
ウーファーの時は「おぉ!?」って声が出ましたから…(笑)

メーカー推奨は3点支持みたいなので、左右三個ずつ、計6個入りになってるみたいですが、ウーファー分も考えて2セット購入したので、それぞれ4点支持で使うつもりです。
ONKYOさんから、未だ連絡はないですが…

そうなんですよねぇ。ε=(´Д`)
絶対じっとしちゃいませんからねぇ…。
ちょうど通勤に往復で映画1本観れるくらいなんで、もっぱらクルマでDVD観ながら(流しながら!?)って感じですが。
ジャンルは節操なく何でも観ますし、新旧問いませんので、おねがいしますね~(笑)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/88-51e116d9
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示