fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

【SNIPER】リアルダメージエフェクトを試す♪

みなさん、こんばんは
本日、Twitterを乗っ取られてフォローいただいているみなさんにDMでスパムを発信されたようです。
ボクが英文でDMを送ること自体あり得ないのですが、そもそも、DMはおろかツイートすらブログの更新状況を自動でツイートしているだけで、ほとんど活用していません...(; ̄ー ̄A

フォローしていただいているみなさんにはご迷惑をおかけしました。
改めて、お詫び申し上げます。
また、情報を頂いたみなさん、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
上記のとおり、普段ほとんど活用していないので、連絡いただけなかったら気づかなかったかも...
しかし怖いですねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


さて、タイトルの件。
ご存じのとおり現在”CoolerMaster CaseMod Competition2012"のためにHAF922を改造しているんですが、先日ご報告した通り、サイドパネルのトップコートでトラブル。修正をかけて本日夜に再度ウレタン塗装をし直しました。
Hide-Rocketさんとのコラボ企画"RAVEN3 MOD"は信じられないほどのスローペースで継続中。そしてHAF932のリニューアルは事実上現在中断状態。

そんな状況にあるのに、HAF922の5.25インチベイロック部分の塗装と一緒に、
【SNIPER】の加工も始めてしまいました...

テーマはすでに”ミリタリー"と決まっていたので、何をどうするかは大体妄想済み。
もちろん、このままこちらの作業にシフトして作業を続けるわけではなく、とりあえず試験的に5.25インチベイロック部分とHDDマウンタ部分を加工したのみです。
早い話、要はタイトルにある【ダメージエフェクト】をやってみたかったということなんですがw


本体はオリーブグリーンに塗装するつもりでいるので、5.25インチべイロック部分とHDDマウンタはダークイエロー(艶消し)で塗装。
IMG_0538.jpg IMG_0539.jpg
ベージュにしか見えないが...まぁいいやw


エアブラシで汚し塗装。
IMG_0543.jpg
先走って汚しをしてしまいましたが、これが後で後悔する羽目になるとは...当然この時点では気づいていませんw


HDDマウンタも。ちなみについでにフロント5.25インチベイカバーも塗装しましたが、こちらはまだ汚し塗装はしていません。
HDDマウンタのロゴ部分はいつもと逆に黒で塗装☆
IMG_0545.jpg IMG_0549.jpg



ここからが本番。...と言ってもなんのことはない
カッターでリアルにダメージを与えます(爆)
IMG_0550.jpg

HDDマウンタも。カッターの刃を斜めに入れてめくるようにするのがミソ。
最初の塗装を厚めにしておくとやりやすいです。
IMG_0551.jpg


ここで、TAMIYAのアクリルカラー、"ハルレッド"と"クリアーオレンジ"、あと画像はないですが"フラットブラック"(艶消し黒)を使用します。
IMG_0556.jpg


めくれに合わせて"ハルレッド"を塗装。ところどころフラットブラックを混ぜたりして塗装すると...
錆のエフェクト完成☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
IMG_0552.jpg
錆びて塗装がめくれたような感じが出ました♪ ミリタリーっぽい☆
(実際めくれているのですがw)

IMG_0554.jpg IMG_0555.jpg


ここで、クリアーオレンジを使って、今度は錆が流れる後を表現しようとしたんですが...
先に塗装したエアーブラシでの汚し塗装のブラックが溶け出してえらいことにw
IMG_0558.jpg

IMG_0560.jpg

リアルに汚ねぇ(爆)


汚し塗装は最後にするか、汚し塗装後に一度艶消しクリアーなどで保護しなきゃダメでしたね
(; ̄ー ̄A
ってか、そもそも錆が流れるエフェクトか汚し塗装のどちらかでよかったかも...

まぁ修正するのも面倒&時間がないので、このまま艶消しクリアー吹いてOKにしますがw
内部パーツでよかった♪
外装は気を付けよう(爆)

基本的に汚し塗装は別として、錆&塗装のめくれ表現はカッターと筆塗装でイケますので、気になった方は是非チャレンジを♪
ちなみにカッターは30°カッター、もしくはデザインナイフのほうがやりやすいです。
切れないものは危ない&めくれがうまくできませんので、面倒でも刃を新しいものに交換してからやりましょう☆


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





関連記事


    23:15 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2012.11.07 Wed 23:29  |  てるぞ #Ord0AlNY
。・∀・)ノ゛

プラなのに金属のような
見事なダメージが再現出来てますね
ぉお(゚ロ゚屮)屮

まぁ度合いに関しては
(目的は果たしたという意味で)
結果オーライでしょう
(≧∀≦)ゞ ビシッ
  [URL] [Edit]
2012.11.07 Wed 23:32  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

ある意味、年期が出て、いい感じになったような・・・・w
  [URL] [Edit]
2012.11.08 Thu 00:59  |  スズメ #-
あまりの汚さに、言葉も出ません。
…って書くと、なぜか悪い意味に聞こえてしまいそうです(爆)
そのくらい、見事な完成度ですね!!
「ブラック溶け出し」、これはこれで画法といえるかもしれませんね。
どう見ても、プラには見えないですねぇ~☆
  [URL] [Edit]
2012.11.08 Thu 02:42  |  れんくん #-
こんばんは!
これはこれで…アリかも!?w

それにしても錆の表現の再現度が見事です…
ミリタリーはPSPをちょっと塗装したことがありますが、
ものの見事に失敗した記憶がw

自分的にはメッシュがミリタリーを加速させている感じがします!
かっこいいですね!
ではでは!
  [URL] [Edit]
2012.11.08 Thu 07:21  |  丸ボロマン #-
おはです♪
ダメージエフェクト、イイ感じですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
リアルに汚くするのは一見簡単そうですが、テクを駆使して汚くするのは難しいですね

色的にはデザートタイプのザクって感じですかねw

ダメージエフェクトだとこの辺が参考になるかと
http://forum.coolermaster.com/viewtopic.php?t=13675
  [URL] [Edit]
2012.11.08 Thu 15:57  |  Hide-Rocket #-
ミリタリー好きな私がやって来ました☆

さて、めっちゃくちゃ良い
じゃないですか~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

ここはひとつRAVEN3を休止してでもSNIPERをお願いできないだろうかw?

いや、全然冗談でなくってね♪

更新楽しみにしてますねー♪
  [URL] [Edit]
2012.11.08 Thu 20:18  |  みかん #-
黒をラッカー系にするべきでしたね。
でも、結果オーライじゃないすか!キレイに汚いですよ??(笑)
こりゃ、本体も相当汚くなるに違いない。ww

サビで思い出しましたが、もう知ってるかな?
『さびてんねん』でググってみて。
なかなか面白いです。
ちなみに、『こすって銀さん』と同じとこの商品です。w

  [URL] [Edit]
2012.11.08 Thu 21:21  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
てるぞさん
ガンプラ世代には当たり前のワザかもしれませんが...w
やはり汚し塗装がやりすぎでしたね。というかここまで広がってしまうとは思ってなかったんですがw
部屋の中にに置いておいたら嫁さんに捨てられそうなレベル(爆)


ZORO111さん
こんばんは♪
どこで何年使えばこんなになるんだよ!?って感じですねw
これ、実際使用してないからオークションでは「未使用・新同品」でいけますかね!?(爆)


スズメさん
ブラックじゃなくて、濃いめのグレーとか、茶色のほうが良かったかもしれませんね。
後の祭りですがw
完成度が高まるほどごみにしか見えなくなってしまうというジレンマ(爆)


れんくんさん
こんばんはー☆
まぁやりすぎた感は満載ですが、見えないところですし、もう取り返しがつかないので(爆)、このままいきますw
ミリタリーは初めて挑戦したんですが、塗装ムラがあってもそれっぽく見えてしまうのである意味楽ですね(笑)
パターン塗装はまた別ですが。


丸ボロマンさん
どんだけダメージ受けてるんだよって感じですw
まぁよくやることなんですが、途中から楽しくなってしまって、ついやりすぎてしまうことが多いです。
MNPCTECHさんですね。サイパネにマジに穴開けるとか...こっちもやりすぎ(爆)


Hide-Rocketさん
以前Hideさんが紹介していたEnforcerには及びませんが(爆)
しかしそういっていただけると救われます♪
ちょこちょこ合間に作業していきます~☆


みかんさん
ですね~。それか、やはり最後にやるべきだったかと。
キレイに汚いwww
もちろん、本体も同様に... ( ̄m ̄*)

さびてんねん、実は以前から気になってはいたんですが、まだ入手していないんですよ~。
こすって銀さんと同じとことは知らなかったw
  [URL] [Edit]
2012.11.09 Fri 20:06  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。

パパさん。
お~ダメージエフェクトですか。
外人さんのエフェクト好みですなぁ~
凄すぎで・・・
言葉が・・・
いゃ~あっぱれ!

私は明日「ライブ・ハウス」に行きます。
久々のライブですが「飲み会」の方が楽しみです。
パパさんの「ダメージエフェクト」~
乾杯します。
  [URL] [Edit]
2012.11.10 Sat 07:49  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
R-506さん
おはようございます。
新品に傷をつけて汚して...何してるんですかね(爆)
ライブハウスですか~もう長いこと行ってないなぁ。
飲みすぎ注意です♪
  [URL] [Edit]
2012.11.10 Sat 22:22  |  RS #-
リアル過ぎwww
重機で見たこと有るようなダメージ塗装になってるwww
  [URL] [Edit]
2012.11.11 Sun 13:47  |  たかぴー #-
すげぇ~~~~~~~~!!! (๏ ε ⊙ ;) ぱね~~クオリティおいす~~

サビの部分に錆をもってくるとは(爆

さすがです(o_ _)o


しかしながらこのエフェクト・・・・ボクの次次次次回作に持ってきたいです・・・・ってことは勝手にコラボ実現か (´⊙艸⊙`;)ひぃ
  [URL] [Edit]
RSさん
こんばんはー♪
ここまでダメージ受けてたら通常起動しませんw
新品でもジャンク扱いにされそう(爆)


たかぴーさん
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
ワビサビをテーマにしてみました(違
次次次次回作ですか(笑)
多分ボクの次回作が完成するころにはもう着手されてそうな予感w
勝手にコラボ...是非実現させちゃってください♪

  [URL] [Edit]
2012.11.13 Tue 10:42  |  親G #nBkvOD1k
こんにちは^^

汚れ&ダメージ具合がリアル過ぎです!!説明が無ければ分からないレベルですね。
塗装でここまで出来るもんなんですね。
  [URL] [Edit]
親Gさん
こんばんはー☆
最初の汚しこそエアブラシを使いましたが、あとは筆で仕上げています。
エアブラシがなくてもいけますよ~♪

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/876-372f2da1
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示