ブログパーツ

趣味の工房

新・ナイトフラッシャー☆

みなさん、こんばんは
ケツにでっかいおできができて、座るも地獄な状態のりくんちゅ。パパです( ̄∇ ̄;)
新幹線通勤→デスクワークと、ウィークデーのほぼ1日のほとんどを座って過ごしているボクにとっては相当なストレス...
わかるひとにはわかると思いますが、ちょん、とモノが当たっただけでも飛び上がるぐらい痛いんです。
チビに囲まれた帰宅後・休日がどれほど危険か...おわかりいただけるでしょうかwww

実は以前から「おでき」ができやすい体質で、2~3か月に1度はこのような状態になっています。
何度か医者に行って切ってもらったりもしているんですが、一向に良くなりませんε=(´Д`;)
ちなみにあれって、麻酔もナシでいきなりメスを入れて、暴れないように医師がボクを取り押さえ、看護婦さんがぐりぐり押して膿を絞り出すという、「いつの戦国時代だよッ!!」と逆切れしたくなるような治療法...
脂汗が出まくりの地獄のような治療なんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

デキがよすぎるのも困りものです(爆)


さて、どうでもいい前置きはこの辺にして、タイトルの件。
初代HAF932に搭載し、その後依頼されて制作したR.K.P.Pレプリカにももちろん搭載した例のアレ。
DSC00314.jpg
「ナイトフラッシャー」とは、ボクらS50世代を熱狂させたご存じ”ナイトライダー"に登場したドリームカー、"Knight2000"のフロントについていた
knight.gif
コレですね。その動作音から、通称"フォンフォン"とも言うようですw


これをまた今回のHAF922にも使用するつもりでいたんですが、今まで使用していたコチラ
【共立エレショップ】スーパーナイトライダーキット2

がすでに生産終了してしまったらしく、もう手に入らず。 Σ( ̄Д ̄lll)ガビーン...
類似商品はいろいろあるんですが、12vや5vで使用可能(PCから直接電源が取れる)&「尾を引くようにLEDの光が流れる」いわゆる残光機能を持ったものが意外と少ないんですよね...

しかし、あれこれ探し回って、海外から捕獲♪
【Wave JT – Kit and PCB】
IMG_0123.jpg
※仮組み状態。

LEDの数は8個と共立エレショップのものに比べ1つ少ないですね。
キットもので、自分でハンダ付け等をする必要があります。

HAF922のフロントに埋め込むため&ある程度の幅を稼ぐため、リフレクターを使用し、配線も延長します。
IG_0259.jpg
延長用のケーブルはちょうどケーブルが9本(LED8個分の+線と共通の-線分)まとまったケーブルがあったのでそれを使用。

基盤側。グレーの配線が共通の-線。手前に見える黒いボタンが電源スイッチ。点灯パターンの切り替えも点灯スピードの調節もこのボタン1つで制御します。
"スーパーナイトライダーキット2”のような無段変速はできません。
IMG_0265_20120926212701.jpg
この後グルーガンでボンドを盛りに持って絶縁処理(笑)
動作は単3乾電池1本使用。電池ではなくPCから電源が取れないかスズメさんにもいろいろご相談させていただいたんですが、そのまま5vで使用できるようにするのも、1.5vまで降圧させるのも、ちょっと手間がかかりそうだということになりまして、最終的には「単独で起動できるのはそれはそれでいいかも」と電池仕様でいくことにしました。
下に見えているのが単3電池ですから、基盤の大きさが結構小さいのがわかりますね。
これは別途電池を交換しやすいように配線を延長して電池BOXを取り付けます。
ちなみにスイッチも配線を延長し、タッチスイッチに変更予定。 ( ̄m ̄*)



そして今回はHAF932のときのように5.25インチベイではなく、フロントパーツに直接LEDを取り付けます。
フロントパーツ側に基盤や電池BOXを配置するのは難しそうなので配線を延長したんですが、あとからフロントパーツを取り外すときのことも考えて、配線の一部をコネクタ化しておきました。
IMG_0266_20120926213328.jpg


そして動作確認♪

なかなかいい残光っぷりです。
左右の往復動作だけでも、数種類あるのがいいですね。
一番最初の動作が好みかな。
点灯パターンは記憶するようで、次回の電源ON時には最後の点灯パターンからスタートします。
ただ、点灯スピードは記憶しないらしく、毎回同じスピードからスタートする模様。


HAF922のフロントパーツ自体がまだ仕上がっていないので、まだ組み込むのは先になりますが、組み込んだ状態での点灯が楽しみです♪ ( ̄m ̄*)


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



関連記事


    22:13 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
Comment
2012.09.26 Wed 23:55  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>デキがよすぎるのも困りものです(爆)
サッ (( □ゝ(-_- ) 座布団トリアゲッ!!w


>生産終了してしまったらしく
あらら・・・

>グレーの配線が共通の-線
LEDのリード線を横に渡らしていけば、もっとスマートに配線出来ただろうに・・・


>そのまま5vで使用できるようにするのも
・・・・もう手遅れか・・・・
 http://www.instructables.com/id/Wave-JT/step3/Circuit/
回路図を見ると、1.5Vから昇圧回路で5V作って駆動してるようなんで、昇圧回路の部品を実装せずに、直接VDDに5V供給するだけで動作するはずなんですが・・・・w
 
  [URL] [Edit]
2012.09.27 Thu 01:19  |  スズメ #-
口内炎が定期的にできて困っているスズメです(爆)

おぉ、りくパパさん、どうやらこの質問は
ZORO111さんに伺った方が早かったようです(爆)

当初、当方も単純にPIC16F1824のVDDとVSSに5Vでおしまいと思ったのですが、
昇圧回路の発振を都合PIC16F1824のCLK_inにも使っていそうだとか、
いろいろ考えてしまったのが悪かったようで…(汗)
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
おはようございます☆
ちょ...今座布団取り上げられたらリアルに悶絶しますw

>LEDのリード線を横に渡らしていけば、もっとスマートに配線出来ただろうに・・・
ですよねw
半分以上進めた後に気づきました(爆)
ちょっとこのままではフロントパネルに入らないかもしれないので、作り直すかもしれませんw

>回路図を見ると、1.5Vから昇圧回路で5V作って駆動してるようなんで、昇圧回路の部品を実装せずに、直接VDDに5V供給するだけで動作するはず...

そうでしたか~。スズメさんにも「直接VDDに5vを接続すればいけるのでは?」とアドバイス頂いたんですが、ボクがイマイチ理解しきれていないのもあって、結局そのままにしちゃったんですよね。
PCからの電源供給が解決したとして、この製品は(スーパーナイトライダーキットと違い)電源ボタンがついており、PCの電源ONした後に、こちらの電源も入れなければいけないこともあって、「なら単独でも起動できるままでいいか」という結論になったんですw

アドバイス、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*



スズメさん
口内炎も見た目にはわからないのでつらいですね~。
ボクの「おでき」も場所が場所だけに見せて証明するわけにもいかないのず(爆)、見た目にはすこぶる健康そうに見えるので、厄介ですw

しかし今回は突然のメールで大変失礼しました。
というか今回ZORO111さんが教えてくれたリンク先...これが最初からあればよかったですね(; ̄ー ̄A
基盤の写真を撮って送りつける無茶ブリ...本当に失礼しました。


  [URL] [Edit]
おばんです。
パパさん。
スーパーナイトライダー wwo
流石~私からは・・・
言葉が出ません。
OCしか~頭の中ないもので・・・
ゴメン・・・!

皆さん光物改造凄い~です。
完成楽しみです。
  [URL] [Edit]
2012.09.27 Thu 18:45  |  Hide-Rocket #-
うーん素敵☆

Scythe経由で販売しましょう!!



あ、いや。


パパさんのBlogが止まってしまう(製作に追われ)からやめましょうw
  [URL] [Edit]
R-506さん
こんばんは☆
いや、これはキットものを組み立てただけですから( ̄∇ ̄;)
半田ごてさえあれば誰でも作れます。
OCしか頭の中にない...素晴らしいと思います♪
楽しみ方は人それぞれですが、自作PCで楽しんでるのは一緒です☆


Hide-Rocketさん
こんばんはー☆
Scythe経由www確かに出ても違和感なさそう(爆)

でも組み立てキット完成させただけですからw

  [URL] [Edit]
2012.09.27 Thu 22:35  |  親G #4iJttMsk
こんばんは~^^
おできですか~あれは出来た者にしか分からない痛みですよね。
それはそうと残光っぷりがすごく綺麗ですね。
こういうのを簡単に作っちゃう所が凄すぎです。
 
すいません名前入れ忘れてました。
  [URL] [Edit]
親Gさん
おぉ!?あの痛みをわかる方が!!(笑)
この「尾を引くような残光」と、単なる左右の往復ではなくて、「左に行ききってから、右に戻る」というような動きがツボでした♪
しかし、キットものを組み立てただけなので、半田ごてさえあれば誰でもできますよ☆

  [URL] [Edit]
2012.09.28 Fri 00:29  |  みかん #-
ナイトライダー好きだわ-。
メカニックの女の子がいつの間にか変わってたりするのが子供の頃の謎でした。w
懐かしくなってググってみたら、ナイトライダーネクストって新シリーズやってたみたいスよ。
今度はナイト3000だって。ww
レンタルしてたら見てみよ♪
  [URL] [Edit]
2012.09.28 Fri 00:38  |  ZORO111 #-
パパさん、スズメさん 、こんばんはー

>今回ZORO111さんが教えてくれたリンク先
えっと・・・本文の商品説明のHPからリンクされてたんですが・・・・w

>基盤の写真を撮って送りつける無茶ブリ
それはかなりの無茶です・・・パターンからは私も回路を追えません。

>昇圧回路の発振を都合PIC16F1824のCLK_inにも使っていそうだとか、
回路図の説明文を読むと、逆にPWRが定期的にスイッチ状態を読み込む周期を、昇圧回路の発信に流用してるようですね。

>PCの電源ONした後に、こちらの電源も入れなければいけないこともあって
バッテリーの消費を抑える為に、昇圧回路の起動トリガーとしてスイッチ動作が必要なようなので、直接VDDに電源ぶち込む場合は、そのまま動作しそうな気がしますが・・・・(未確認)
  [URL] [Edit]
みかんさん
おぉ!?わかってくれる人がいた(爆)
そういえばそうでしたね~。変わっても一切説明もなかったようなw
ナイト3000はナイトフラッシャーを探しているときにたまたま見つけました。 ( ̄m ̄*)
相当マッチョになってますよねw
ナイトフラッシャーも少し光り方変わってるし。
ボクもそのうちチェックします♪


ZORO111さん
こんばんはー☆
えぇ、コメントいただいてから気づいたんですよ( ̄∇ ̄;)
スズメさんには申し訳ないことをしてしまいました...orz

>バッテリーの消費を抑える為に、昇圧回路の起動トリガーとしてスイッチ動作が必要なようなので、直接VDDに電源ぶち込む場合は、そのまま動作しそうな気がしますが・・・・(未確認)

実は2セット購入してあるので、一度試してみようかな...
情報ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*


  [URL] [Edit]
2012.09.30 Sun 00:17  |  親G #4iJttMsk
こんばんは^^
申し訳ありません9/27のコメント自分です。
名前入れ忘れてました。
  [URL] [Edit]
親Gさん
おはようございます☆
親Gさんでしたか♪了解です(>Д<)ゝ"
自分もよくやるので、気にしないでくださいね♪
  [URL] [Edit]
2012.09.30 Sun 17:35  |  スズメ #-
おっと、遅ればせながら(笑)
りくパパさん、ZORO111さん、こんばんは☆

実は部品表と基板だけの写真さえあればここから回路をトレースすることは、
さほど無茶なことではありませんよ☆
このくらいの規模であれば基板は2層以内で済み(=見えているパターンだけ)、
配置もシルクでわかりますので。
(ただし実はパパさんの赤線は若干不足があります(爆))
りくパパさんにお送りした回路図はたぶん合っています。
合っていて答えが出なかったのが情けないっす~(笑)

当方の失敗はいろいろありまして、
なんといっても商品説明をほとんど読んでいなかったこと(爆)
TOEIC300点未満という英語のスキルからくる怠慢です(苦笑)
PIC16F1824のデータシートを気にしすぎました(^^;)

昇圧部の発振のデバイスは?? と思ってはいたのですが、
ZORO111さんの仰るとおり、スイッチ状態を読み込む周期を
逆に利用する、ということで間違いと思います!!
5V電源へのリプレースはできそうですね。

これはもう1個の方でやってみる価値、ありますね☆
  [URL] [Edit]
スズメさん
こんばんは。
そうなんですか!?ボクにはとてもできそうにはありませんが(; ̄ー ̄A
しかも赤線不足してましたか...すみませんでした。

今度もう1つのほうで試してみたいと思います♪ありがとうございます。
1つ疑問なんですが、直接VDDに接続した場合、点灯パターン&スピードの調整のためのスイッチはその間に組み込む形でいいんでしょうか!?
回路にかんしては本当にド素人なので、質問ばかりですみません(; ̄ー ̄A

  [URL] [Edit]
2012.09.30 Sun 20:39  |  ZORO111 #-
パパさん、スズメさん、こんばんはー

>回路をトレースすることは、さほど無茶なことではありませんよ☆
そのての作業は苦手でして・・・

>PIC16F1824のデータシートを気にしすぎました
私は直ぐに回路図にたどり着いたので、データシートのチェックすらしてなかったりw


>スイッチはその間に組み込む形でいいんでしょうか!?
いや、スイッチはパターン通りの配線で。
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
回答早ぇ!!(爆)
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
試してみます☆
  [URL] [Edit]
2012.10.01 Mon 01:15  |  スズメ #-
りくパパさん、ZORO111さん、こんばんは☆

ZORO111さんの素早さに感動!!
仰るとおりでスイッチはそのままの位置で大丈夫ですよ☆
ICにとっての役割は何も変わっていないからです。
もちろん、タッチスイッチキットへの置き換えもできると思います。
  [URL] [Edit]
スズメさん
おはようございます。
了解しました。ありがとうございます。
今度チャレンジしてみます☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/851-b97b6985
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示