ブログパーツ

趣味の工房

Winows7で日本語入力ができない...【追記】

みなさん、こんばんは
もう2年以上前の記事でありながら、それ以来ずっと検索HIT率No.1を誇る「Windows7で日本語入力ができない…」件についてですが、RRXさんのコメントにより原因らしきものとその対策が判明いたしました。
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

「原因らしきもの...」というのは、現状ボクのマシンではこの不具合が表れておらず、確認ができないため。
また、対策についても自分で試したわけではないので、あくまで「これでいけるだろう」というものです。
参考にされる際には、バックアップを取った上、お決まりの自己責任でお願いします。
この記事を参考にされたことによるいかなる不具合・不利益も当方ではその責任を負いかねますのでご了承ください。


Windows7で日本語入力ができないときの対策その②



コメントによりいただいた情報では、タスクスケジューラのMsCtfMonitorが削除されている事が原因の可能性があるとのことでしたので、これを確認します。

コントロールパネルから、「管理ツール」を選択します。
2012y09m24d_215821059.jpg
※以下、画像クリックで拡大。

「タスクスケジューラ」をダブルクリック、起動します。
2012y09m24d_215837037.jpg


左上の「タスクスケジューラ(ローカル)」をクリックし、中央下側の「アクティブなタスク」の中に
MsCtfMonitorがあるか確認します。
2012y09m24d_222431938.jpg
このタスク名「MsCtfMonitor」は、トリガー、つまりきっかけ(引き金)を「任意のユーザーのログイン」として”TextServicesFramework"を起動させるタスク。
前回の記事「Windows7で日本語入力ができない…」では「Ctfmon」(Ctfmonitor)をスタートアップに登録する方法をご紹介しましたが、今回は本来の方法、つまりタスクとして登録する方法です。



もし他に正常に日本語入力(IME)が動作するWindows7マシンがあるのであれば、上記と同様に「コントロールパネル」→「管理ツール」→「タスクスケジューラ」を起動し、上の画像の「MsCtfMonitor」部分をダブルクリックします。
「名前」が「MsCtfMonitor」になっていることを確認し、ツールバーの「操作」→「エクスポート」を選択。
2012y09m24d_220004379.jpg


任意の場所に保存します。名前は特に変更する必要はありません。
2012y09m24d_220016717.jpg


その後、保存した「MsCtfMonitor.xml」をUSBメモリーなどで問題のPCのデスクトップなどにコピーし、また同様にタスクスケジューラを起動、ツールバーの「操作」→「タスクインポート」をクリックして、コピーした「MsCtfMonitor.xml」を読み込ませます。
2012y09m24d_220046337.jpg

もし正常に動作するWindows7マシンがない場合は下記アイコンを右クリック→「名前をつけてリンク先を保存」をクリックして使用してください。
notepad.pngMsCtfMonitor.xml


最初にもお断りしましたが、ボク自身、すでにこの不具合が出ておらず、この対策が試せておりませんので、もしこの方法で効果がない場合にはコメントにてご連絡いただけると助かります。


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





関連記事


    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
Comment
2013.08.14 Wed 01:29  |  RICO #-
この方法で無事に解決できました!
本当に助かりました~!ありがとうございました☆
本当に助かりました!  [URL] [Edit]
2013.08.15 Thu 20:36  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
RICOさん
お役にたてて何よりです♪
本当にこの記事をUPしてからいきなりアクセス数が増えたのにびっくりしました(笑)
わざわざお礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*


  [URL] [Edit]
2013.09.20 Fri 18:58  |  matz #fHoCylNY
昨日の朝、起動時のグラボの不具合(?)から始まってあれよあれよと日本語が打てなくなり仕事が出来ない状況になりました。サポセンによるとグラボとの因果関係はないとのことでしたが、ビデオドライバを再インストールした所為か(これも定かではありませんが)とりあえずPC本体は立ち上がるようになったところでこちらに辿りつきました。「初期化しかありませんねえ…」と言われて真っ黒な気分だったのが嘘のようです。とりあえず情報までと思い書き込みさせて頂きました。(当方DELLXPSです)
感謝ですm(__)m  [URL] [Edit]
matz さん
グラボの不具合とは直接の因果関係の線ははたしかに薄そうな気もしますが、ドライバの再インストールでレジストリに不具合が出たのかもしれませんね。
情報ありがとうございます☆
しかし、症状が出る原因がはっきりしないのが気持ち悪いですね...(; ̄ー ̄A

ともあれ、お役に立てて何よりです。
コメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2015.01.01 Thu 05:18  |  matuP #-
タスクスケジュールを組み込んだら直りました。
ありがとうございます。

自分でも何がキッカケか分からないまま日本語が使えなくなり四苦八苦していました。
IMEの再インストにも効果が現れなくうんざりしていたときここにたどり着きました。
日本語入力のプログラムも知ることができ助かります。
スタートアップでも復旧しましたが、起動時間を考えこっちでも試してみました。
タスクも見当たらず、本文中のファイルをインポートして問題が解決しています。
  [URL] [Edit]
2015.01.03 Sat 09:15  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
matuPさん
わざわざお礼のコメント、ありがとうございます。
きっかけがわからないのが一番の問題点ですね、この問題...
しかしもう5年近く経つのに未だこの問題でお困りになっている人の多さにビックリです。
スタートアップでも対処できるんですが、やはり本来のやり方でないとちょっと気持ち悪いですよね。
お役に立てて何よりです。☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2015.03.25 Wed 01:17  |  a2jet #-
MSEを消してavastをインストした直後くらいからIMEが起動しなくなり困ってました
参考になり助かりました!!
  [URL] [Edit]
2015.03.29 Sun 20:30  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
a2jetさん
なるほど。この起動しなくなるタイミングが本当にみなさんいろいろで、特定できないのが厄介ですね。
しかしお役に立てて何よりです。
わざわざお礼のコメント、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]
2015.06.20 Sat 14:53  |  maruta #SrnqOn3g
私の場合タスクマネージャーはダメだったんですけど、Ctfmonをピン止めしたら入力できるようになりました。
使ってるのはWindows8なんですが、今日起動したら言語バー消えてて日本語入力できなくなってて困ってたんです。きっかけなんて分かんないです本当。
おかげさまで助かりました。ありがとうございました!
  [URL] [Edit]
2015.06.21 Sun 00:52  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
marutaさん
Windows8でも出る症状なんですか~。( ̄∇ ̄;)
ボクは未だにWindows7を使い続けているのでわからなかったんですが、7特有の症状でもないんですね。
きっかけは「CClerner」というソフトでゴミファイルやレジストリの掃除をしたらなった。という人が多いですが、使用していない人でも症状が出る人がいて、ホント何が原因かボクもつかめていないんですよね...
ともあれ、お役に立てたようで何よりです♪
わざわざお礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
  [URL] [Edit]
2015.12.07 Mon 07:49  |  ロールル・ミヤジュード・シュバルツ(Lv.4) #Vdz.lraQ
トラブルを解決することができました!
私の場合はタスクスケジューラ自体がタスクリストを参照できない状態になっており、
直接タスクファイルを操作する必要がありました。
そして、なんとMsCtfMonitorタスク自体が壊れてました。
これのおかげで、MS-IMEはもちろんATOKすら使えなかったみたいです。

実は、もともと普段は地デジを見るだけで日本語入力してなかったPCなので、
いつから使えなくなっていたのかがさっぱりわからないんですよね。
ただ、言語バーをウィンドウ表示やタスクバーに入れるのはいやで、
IME95みたくタスクトレイのアイコンでなんとかならないかと試行錯誤していたことだけは憶えてます。
ま、それすら結局はATOK2015のタスクバー表示がMS-IMEよりスマートなおかげで、無駄な努力と終わりましたが。
(タスクバーを画面左に置いて使ってるので、MS-IMEでタスクバー表示にすると……)
数年越しの  [URL] [Edit]
2015.12.12 Sat 01:16  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ロールル・ミヤジュード・シュバルツ(Lv.4)さん
タスク自体が破損してしまうこともあるんですね...
しかし確かに使い方によっては気づかないかもしれませんね。
お役に立てて何よりです。
わざわざ御礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2016.02.28 Sun 12:04  |  ロールル・ミヤジュード・シュバルツ(Lv.4) #7gGwh2GM
実は続きがありまして……
タスクを修正しても作り直しても、さっぱりうまくいきませんでした。
で、執った手段はレジストリに入れること。
レジストリをエクスポートしたのを示しますと……
64bit版では
>-----------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"ctfmon"="C:\\Windows\\SysWOW64\\ctfmon.exe"
>-----------------------------------------------
32bit版では
>-----------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run]
"ctfmon"="C:\\Windows\\System32\\ctfmon.exe"
>-----------------------------------------------
これをctfmon.regという名前のファイルに保存して叩けば一発です。
(OSのインストール先は必要に応じて変えること)

この登録情報は、少なくともXPまでは標準でした。
それが7だとタスクに変更されており、今回のトラブルの元となってしまったようです。
そもそもタスク自体、本来はこういう使い方をする物ではないと思いますし、
システムに常駐する必要のあるアプリをインストールするとレジストリに入るのが普通ですからね。
  [URL] [Edit]
2016.02.28 Sun 23:18  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ロールル・ミヤジュード・シュバルツ(Lv.4)さん
そんな解決法が...
タスク登録はWindows7からだったんですね。なぜそうしてしまったのか...
ともあれ、情報感謝です☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2016.04.28 Thu 19:07  |  ハルピ #-
この方法でやったところ、タスクスケジューラを開くところまではできたのですが、タスクイメージは破損しているかまたは変更されていますと出てきました、このたいさくほうほうを教えてください!


  [URL] [Edit]
2016.05.01 Sun 10:04  |  りくんちゅ。パパ #-
ハルピさん
タスクスケジューラ自体が破損しているってことでしょうか、ちょうど上の「ロールル・ミヤジュード・シュバルツ(Lv.4)」さんもコメントにて書かれている内容ではないでしょうか?
こちらのサイト様なども参考になるかもしれません。

http://ashiato1.blog62.fc2.com/blog-entry-29.html
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/850-34e1b20e
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示