ブログパーツ

趣味の工房

G-SHOCKのリペア

みなさん、こんばんは
本日は起きたらすでに11時近くなっていた、りくんちゅ。パパです( ̄∇ ̄;)
徹夜で相当体力を消耗していたようです(爆)


さて、タイトルの件。
ずっと以前(たぶん10年くらい前)に購入した「G-SHOCK GIEZ(GS300)」。
とても気に入っていつも使用していたんですが、ある日ぱったりと動かなくなってはや数年...
購入から2年も使用していなかったような気がします...
y09m23d_215045945.jpggiez_GS300a.jpg【G-SHOCK GIEZ GS-300-8A】

生産終了  1999年9月発売
● 耐衝撃構造(ショックレジスト)
● 耐磁時計(JIS1種)
● スクリューバック
● 無機ガラス(表面形状:球面・曲面)
● 20気圧防水
● デュアルタイム
● ストップウオッチ2種
 <シングル/デュアルストップウオッチ>
● 時刻アラーム・時報
● フルオートカレンダー
● 12/24時間制表示切替
● ELバックライト(残照機能付き)
● 精度:平均月差±20秒
● 電池寿命:約2年


修理に出そう出そうと思いつつ、気づいたらすでに修理受付すら終了...
思い入れ深い時計だったので、捨てられずにずっとしまってありました( ̄∇ ̄;)
じゃ、早く修理に出せというご意見はごもっとも。
今日、久しぶりに引き出しの奥からコイツが出てきたので、

どーせ壊れてるようだし、ダメもとで自分で電池交換してみっか!!

などと思いたち、ちょっくら挑戦してみました♪
表面に見えているねじ類をすべて外し、樹脂パーツを外します☆
IMG_0271_20120923203025.jpg
この裏側のくぼみ部分にペンチを引っ掛け、力技で裏蓋を外します。
かなり固かったw
しかも何度もペンチが外れて、裏側に傷が...
念のため書いておきますが、この記事を参考にされたことによる破損やいかなる不利益にも一切責任を負いませんので、ご了承ください。


外れました♪
防水のための黒いゴムリングがありますが、これが外れてしまうと元に戻す(円に合わせて乗せる)のにかなり時間がかかりますので注意w
えぇ...外してしまいましたが何か!?
IMG_0268_20120923203601.jpg


金属のスペーサー(爪で引っかかっているだけ)を外すと、電池が2つ入っています。
大きいほうが「SR920W」、小さいほうが「SR621SW」と刻印されていました。
「SR621SW」はかなり小さく、刻印を読み取るのにかなり時間がかかりました(苦笑)
IMG_0269_20120923203804.jpg
(※画像はすでに電池を入れ替えた後のものです)

どちらの電池も近所のホームセンターで手に入れることができました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
電池の押さえは、片側(外周側)が爪で引っかかって固定されていますので、針か何かを使えば簡単にはずすことができます。


電池の交換後は、下の画像の赤丸部分と、電池(大きいほう)をショートさせてリセットさせるようです。
よく見ると、金属のプレートにそう書いてあります。親切♪(爆)
IMG_0270_20120923204909.jpg



そして元に戻してみると...動いたーッ!! Σ( ̄□ ̄; マジか!!
IMG_0273_20120923204539.jpg

マジで単に電池切れだったんかい!!
危うく本当に使い物にならなくするところだったぜ...(爆)


せっかくなので、文字部分を塗装、"DREMEL300"にフェルトポリッシングホイールを取り付けて金属部分を磨き上げてやりました♪
IMG_0274_20120923205530.jpg
うーん。見事に甦った☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
写真がうまく取れませんでしたが、10年前のものとは思えないくらいピッカピカに

たのしくなってしまったので、仕事用のこいつも磨いてやりました☆
IMG_0281_20120923214146.jpg
"G-SHOCK MTG-120-1AJF " 
「G-SHOCKばっかじゃねぇか!!」というスルドイ意見は華麗にスルーw
しかしコチラも7、8年使用していますが、ピッカピカに♪
いや~DREMELマジ便利♪


しかし今回の電池交換は本当に壊す覚悟(というか壊れていると思ってたw)でやったので、復活できて何よりです♪☆.。.:*(嬉´Д‘嬉).。.:*☆
大事に使っていきたいと思います♪

それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村

50Hz地域はコチラ。60Hz地域はコチラ

関連記事


    22:41 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2012.09.23 Sun 23:15  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>ペンチを引っ掛け、力技で裏蓋を外します。
専用工具じゃなく、ペンチですか!
締め付け時が心配です・・・・防水効いてるのかなぁ・・・w


>電池切れだったんかい!!
まぁ、定期的に交換しましょうw

私も20年近く愛用してる腕時計はCASIO製ですが、電池交換はもう何回行ったか・・・・
既にベルトも一度交換して、そろそろ又交換しないといけないかなぁ・・・と思う今日この頃・・・・

電池交換は防水が心配なので、一応時計店で行ってますが、何故かベルト交換用の工具は一式持ってたりしますw
メタルバンドなんで、一旦外してから超音波洗浄機にかけるもので・・・。
(conecoで工具のいくつかをレビューしてます。)

>文字部分を塗装、~金属部分を磨き上げてやりました♪
今度は、腕時計もMODするんですねw


ところで、うちで愛用しているウオッチフォルダーは下記のLサイズです。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cast/wh-bk1.html
  [URL] [Edit]
2012.09.24 Mon 00:52  |  スズメ #-
見事に復活されましたねぇ~!!

特に思い入れの品が復活できたとなると、
感動もひとしおですね!!
  [URL] [Edit]
2012.09.24 Mon 06:17  |  りとパパ #-
いつもながらにご無沙汰しておりますw
それでも毎日10回は見てる気がしますね・・・りくパパさんのブログは・・・
気づいたら「多趣味の工房」に変わってそうですが!?
ついに時計職人の検定もクリアしたとのことで・・・おめでとうございます!!(違っw)
驚きのあまり爺ショックであります・・・やっちゃったw

僕の方はといえば・・・一月ほど停滞してますw
LEDいじりから車にシフトして以来、凝り始めて・・・
ルームランプのLED化から始まり、ポジション球、バックランプを自作・・・
カーテシ(ドア開閉時のドアランプ)をルームランプに連動して取り付け、
ついにはヘッドライトとフォグをHID化(さすがに作れませんw)し、
パネル類を木目シートでリメイクまでしだし、
ドアトリムにレザーリメイク、今後は天井も張替えとかまで行くと思いますw

さて・・・自作PCはいつ完成するのか・・・嫁にも問いただされておりますがw
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
こんばんはー☆
20気圧は怪しいですが、日常生活程度なら問題ないと思います。
単なる電池切れとは思っていなかったんで、無茶しましたw
G-SHOCKは本体が大丈夫でも樹脂ベルトが劣化することが多いですね。
保守パーツもすぐなくなってしまうようで...この辺は統一にしておいてくれると助かるんだけどなぁ...

超音波洗浄機いいですね~。気になってはいるもののなかなか手が出せない製品ですがw
腕時計のMOD...できても塗装くらいですねw
ボクはプラ製の透明なウォッチケースに入れてます(笑)
http://www.soulbird.co.jp/page_item_collection/item_sozai/yoko03.jpg


スズメさん
まさか復活できるとは思っていなかった件...
愛着もわきますね♪
ピカピカになって、テンションもUP↑ですw


りとパパさん
こんばんはー☆
まぁ今回はたまたまうまくいっただけと思いますが、それでも愛着のある時計だったのでうれしいですw
爺というほど歳ではないでしょうwww

クルマいぢりへのシフト...ボクと逆の順番ですね。 ( ̄m ̄*)
ボクの場合はクルマいぢりのときのLEDやELワイヤー技がPCいぢりに生きている気がします。
ルームランプのLED化、エアコンパネルのチップLED交換、各種スイッチ照明のLED化など、いろいろやりました...
実はDREMELを手にして加工できる範囲が広がったので、また少しうずいていますが...
ピラー部分にスピーカー埋め込みなどもしてみたいですねぇ(爆)

  [URL] [Edit]
2012.09.24 Mon 21:43  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>気になってはいるもののなかなか手が出せない製品ですがw
うちが使ってるのはこれ。
 http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=51153
Amazonだと現状4000円程度ですね。
近眼でメガネ無しでは生活出来ないので、洗浄用としてあると便利です。

>できても塗装くらいですねw
樹脂系パーツだとそうですねぇ・・・
私はオールメタル製愛用なんで、バンド変える程度だなぁ・・・・
既にベゼルの文字が摩耗して来てるので、磨くと消える可能性があるし・・・・w

>ボクはプラ製の透明なウォッチケースに入れてます(笑)
で、このウォッチケースにLEDが仕込まれるんですね。w
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
こんばんはー☆
あれ!?ちょっと見ない間に安くなってますね。
ボクも今までメガネをかけていたんですが、前回の免許更新のときに「メガネいらなくね!?」と言われましたw
知らない間に視力が回復していたようです(爆)

樹脂系パーツも「染めQ」ならいけるかも...いかん、何を考えているんだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


>で、このウォッチケースにLEDが仕込まれるんですね。w
Σ( ̄□ ̄; その発想はなかった。それはやりたいかも♪(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/848-92e6463f
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示