ブログパーツ

趣味の工房

天面着工とその他工作【HAF922MOD】

みなさん、こんばんは
朝・晩はだいぶ涼しくなってきましたね~。とはいってもまだ昼間は汗だくですがw
スーツの上着着用命令が出てこないか毎日ガクブルなりくんちゅ。パパです。

さて、タイトルの件。
RAVEN3はどうしたと言われそうですが、あちらは主にLEDのインストールなので、日中明るいうちに工場でHAF922を加工、夜はヒキコモリ部屋でコツコツとLEDのインストールを進めています☆

まずはHDDマウンタ。
HAF932のちょっとした修正&小ワザ。のときと同様、ロゴ部分をホワイトで塗装。
IMG_0124_20120912224542.jpg


#600のサンドペーパーではみ出た塗料を削り取り&表面が若干ざらついていたマットな感じになっているのでこれをならします。
ロゴ部分にだけ塗料が残ります。マットな感じを残したいのであれば塗装直後にふき取りでもOK。その場合の塗料は水性がおススメ。
溶剤を使うと場合によっては樹脂パーツを溶かして取り返しのつかないことになることがあるので要注意です
IMG_0125.jpg


その後#1000、#1500、#2000の順に軽く水研ぎをしていき、最後にコンパウンドで仕上げ。
クリアー塗装をしなくても、磨きだけでここまでの艶が出ます。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
IMG_0137_20120912225225.jpg


お次、天面パーツ。フロントI/O回り部分の形状をトレースしたあと、平らになるように大胆かつ慎重に削り落としますw
ちなみにトレースと言ってもマスキングテープ貼ってマジックでなぞっただけw
IMG_0144_20120912225530.jpg
USB、E-SATAなどの文字部分はパテで埋めちゃいましたw
HDDマウンタ同様塗装すりゃよかったとあとから気づくwww


LAMPTRON HUMMER アクリルプレート換装」時の残りの蛍光アクリルを使って、元の形状と同じようにフロントI/O回りのカバーを作成。新兵器、アクリル曲げ機大活躍♪
IMG_0145_20120912225826.jpg


一部をマスキングし、塗装します。
IMG_0146_20120912230551.jpg


フチ部分を磨いて余計な塗料を落とし、完成♪
IMG_0150_20120912231044.jpg


取り付けイメージ。光源がないとフチの蛍光オレンジが映えませんね(; ̄ー ̄A
もちろん、光物仕込む予定ですがw
IMG_0148_20120912231200.jpg


ちなみにTOPパーツの後ろ部分...
IMG_0149_20120912231403.jpg
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル...


しかしこのHAF922、フロント、天面共に(サイパネもですが)凝った形状のためなかなか難しいです。(; ̄ー ̄A
サイドパネルもまだどうしようか決まっていません。



【おまけ】
サイドパネルと言えば、こんなものを作りました。
簡易イーゼルwww
IMG_0141_20120912233834.jpg

これは先日手に入れた”プロコンBOY LWA トリガーダブルアクションタイプ 0.5mmノズル PS290”が、カップの角度が調整できないので、作業台に置いた状態では塗装しづらいため。

上部のフックに引っ掛けて塗装します(笑)
IMG_0142_20120912234208.jpg
ちなみに4か所塗装が削れているのは、こちら側も窓を開けようとしてドリルで穴をあけた後に「やっぱやーめた」したため(爆)
パテで埋めて、サンドペーパーを描けたために塗装が剥げていますw


そんなこんなですが、引き続き、頑張ります(`・ω・´)キリッ!!
HAF922のその他の工程はこちらから。

画像



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村

  Σ( ̄□ ̄; 買っても大差なかったかも。


関連記事


    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2012.09.13 Thu 00:43  |  X-ZONE-Lazu #-
こんばんわー Case Mod Gallery コメントと加点ありがとうございます

実はコッソリ日本勢の方には加点させていただいてたんですが コメント入れなくて良くなったみたいなので

コメントしてませんでした(日本人が点数付けてると なんか批判来るかもと・・・。)

それにしても 相変わらず芸が細かくて頭が下がります。。 自分とかペーパー途中で諦めちゃいますw

更新の度に毎回見させて頂いてます 今後もよろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
X-ZONE-Lazuさん
おはようございます☆
マシン自体ももちろんですが、写真もとてもきれいで参考になりました♪
Strike X Air もいつか手を出してみたいです ( ̄m ̄*)

TPUでは平均点とかけ離れた投票をするとコメント求められるみたいですが、おっしゃる通り、日本人同士でばかりコメントや点をつけあってると批判来るかもですね。
ボクはそうならないように、逆に他の方にもコメント残すようにしています☆

ペーパーは途中で何度くじけそうになったことかw
結局、途中でホームセンターに走り、2480円の安いサンダー買ってきました(爆)
コチラこそ、よろしくお願いします☆人´∀`).☆.。.:*


管理人コメントさん
はぅあッ!! Σ( ̄Д ̄lll)
確かに違っている(爆)
「Customise」ではなく「Customize」ですね。なぜ気づかなかったのか...
しかもこの部分は使いまわしていたため全部違っているという(爆)
ちょっとずつ修正します。ご指摘ありがとうございました♪☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2012.09.13 Thu 08:05  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー

HDDマウンタのロゴは、これを標準化して売ってもいいレベルですねぇ・・・w
綺麗です。

フロントパネルのアクリル追加&光り物も流石の組合せですねぇ~
ただ、光り物を仕込むなら、アクリルの縁を面取りした方が、正面からの発光視認性が良くなるような気がします。
ただ、面取りの加工が面倒ですが・・・・w

>簡易イーゼル
そのうち、パパさんの塗装したサイドパネルだけを集めて、個展が開催されるのですねw
  [URL] [Edit]
2012.09.13 Thu 13:03  |  たかぴー #-
おいすぅ~~~♪

きゃぁ~~ワンダフル♪

冴え渡る技の数々


惚れ惚れす~~(◕ฺ ̄(エ) ̄◕ฺ)ポッ

惜しみなく公開するところがスーパーです (`・TKP・´)ゞ
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
こんばんはー☆
HDDマウンタと、5.25インチベイのロックボタンのロゴはもとからこうでもいいと思うんですけどね~。色はオレンジやシルバーなども試しましたが、やはり白が一番しっくりきますね。
角度をつけた面取りは難易度が高そうなのでやめておきましたw
まぁ真正面から見ることのほうが少ないので大丈夫だと思います♪

簡易イーゼル、手間と材料費考えたら買うほうがいいですね(爆)
サイドパネルの展覧会(爆)
多分実現すれば日本初かもwww


たかぴーさん
おいすです~♪
そのように言っていただければありがたき幸せ♪☆.。.:*(嬉´Д‘嬉).。.:*☆

>惜しみなく公開するところがスーパーです (`・TKP・´)ゞ

...というよりは容赦なくRKPPウィルスをまき散らしている感じですねw
どこぞにこじらせて重い症状に苦しんでる方がいるようです(爆)

  [URL] [Edit]
おばんです。

パパさん~
流石・光物「発光センス」いいです~ね。
私も今回~けーす交換にて・・・
少しだけ・・・
光物付けましたが・・・(笑う

おそまつ過ぎ・・・!
しかし、細かな作業ご苦労様です。
見習いたい・・・です。
弟子に、して下さい。

あ~パパさん
この前「静岡」の・・・
抹茶・コーラ飲みました。
パパさん~飲んだ事有りますか?
  [URL] [Edit]
2012.09.13 Thu 21:56  |  RS #-
http://ascii.jp/elem/000/000/725/725386/ オーバークロッカーに人気のGELID製グリスに新モデルですって
8.5W/mkで粘度は8万5000mPa·s
  [URL] [Edit]
2012.09.13 Thu 22:32  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>角度をつけた面取りは難易度が高そうなのでやめておきましたw
トリマーを使えば、簡単に面取り出来るらしい。
パパさんは確かボール盤を持ってたはずですので、ビットだけ購入して、ガイドを工夫すれば出来るかも・・・

http://www.youtube.com/watch?v=VJVchXZULD4
  [URL] [Edit]
2012.09.13 Thu 22:57  |  てるぞ #-
。・∀・)ノ゛

ちゃくちゃくと
着実に進んでますね~♪

細かいところまで
手の込んだ仕様w
仕上がりが楽しみです
(≧∀≦)ゞ♪

そいえば。質問です
パパさんご愛用の「パテ」は

例の
「素手で使うと手が痛くなる」
アレすか?

ちょっと興味ありますw
  [URL] [Edit]
R-506さん
お粗末だなんてとんでもないですよ~。
あの冷却に対するあくなき挑戦はボクも見習うところが多すぎます☆
抹茶コーラ、気にはなってるんですけどまだ飲んだことがないです( ̄∇ ̄;)
どうでした!?ちなみにカレー味とかもあるらしいですよ(爆)


RS さん
GC-Extremeの大容量版はいいですね~。確かに冷えるグリスでしたし。
粘度が高いのが難点でしたが...(; ̄ー ̄A
新製品の「GC-Supreme」は「GC-Extreme」よりも少し下のランクみたいですね。
ちなみにボクはオーバークロッカーではないですが、グリスマニアです(爆)


ZORO111さん
DREMEL用のルータービットとワークステーションがあればできそうですけどね。
確かにボール盤でもできそう...ちょっとやってみよう ( ̄m ̄*)


てるぞさん
こんばんはー☆
進んだり下がったりの繰り返しですがw
ボクにもまだ仕上がりが見えていません(爆)

パテは例の「素手で使うと手が痛くなり、ゴム手袋をするとくっついて話にならない」パテから変更しました(爆)
現在は「マジックスカルプ」というパテを使用しています。
とても使いやすいですよ♪...量が多いですがw
http://shop-gparts.com/?pid=16251358


  [URL] [Edit]
2012.09.14 Fri 23:53  |  スズメ #-
すごい、技が出まくりですね~☆

磨きもツヤ、侮れないですね!!
そしてアクリル曲げ機も絶好調!!
さらに作品に華が立ちますね♪
  [URL] [Edit]
スズメさん
こんばんはー☆
お返事が遅くなり申し訳ありません( ̄∇ ̄;)
素材にもよりますが、磨きだけでここまでツヤが出てくれると磨きがいがありますね(笑)
アクリル曲げ機は長い間購入をためらっていた製品でしたが、もっと早くに購入しておけばよかったと思います。
DREMELも同様ですが、作業の幅がグンと広がりますね♪
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/845-45e4ff52
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示