ブログパーツ

趣味の工房

フロントパーツ加工 【HAF922 MOD】

みなさん、こんばんは
まず最初にご報告ですが、先日お話しした「夜光塗料+LED」は
ダメダメでした(爆)
写真を撮る気すら起こらないふつうさwww
エジソンじゃありませんが、今回「全面発光させることができない方法」をたくさん学ぶことができました(笑)

紫外線LEDを使えばまた違った結果になるのかもしれませんが、紫外線のテープLEDが入手しづらいこと、砲弾型ではまたインストール方法から変更しなければならないことなどから、先日の全面発光LED+ディフューザーフィルムで行くことにします☆


さて、タイトルの件。
本日は上記の実験に加え、HAF922のフロントパーツを少し加工しました。
基本的に今回のHAF922のカスタマイズは、兄弟機であるHAF932と同じようなベースで考えています。
並べて写真を撮りたいのでw
ということで、フロントには「ナイトフラッシャー」も導入するつもりでいたんですが、HAF922は5.25インチベイが5つとHAF932よりも1段少ないため、どこにインストールするか悩んでいました。

IMG_0114.jpg
以前依頼制作のHAF932で使用した5mm砲弾型LED用リフレクター。(記事はコチラ


このリフレクターとフロントパーツを交互に眺めていると...









ジャストフィット(爆)
IMG_0115.jpg

ということで、この部分をカット、ここにリフレクター&LEDをインストールすることにします。
IMG_0117.jpg


このままでもいいかも♪と思ったんですが、一応カバーを作成。
新兵器♪w
IMG_0118_20120908222607.jpg


フロントの微妙なRに合わせてスモークアクリルを曲げます。
IMG_0119.jpg


2mm径のネジ穴を作成し、キャップボルトで固定すればカバーの完成♪
IMG_0121_20120908222727.jpg


と言ってもフロントパーツはまだもう少し手を入れて塗装するつもりなので、LEDのインストールはまだまだ先になりそうですが。(; ̄ー ̄A


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村
関連記事


    23:04 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2012.09.08 Sat 23:25  |  と〜やん。 #-
リフレクターなるものがあったんですね!
これは色々と使い道がありそう・・・

そしてついにヒーターキットもGETされたんすね!
僕はヒートガンで耐えてますがやっぱり長さ的に無理がありますw
  [URL] [Edit]
2012.09.08 Sat 23:32  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>「夜光塗料+LED」はダメダメでした(爆)
あらら・・・
まぁ、失敗は成功の元と言いますし、経験値が上がりましたね。

>ジャストフィット(爆)
あー、そこに気が付きましたかw

実は私も先日、CC600Tで追加アクセスランプの位置を、ベイの間に移動させたんですよw

 http://club.coneco.net/user/28955/review/74005/image/2/

>新兵器
アクリル曲げ器、ついに導入ですか!
うちも導入したいなーっと思いつつ、資金難でまだ当分先になりそう・・・・orz

ちなみに、そのままでも通常は問題ないと思いますが、テフロンテープをヒーター部分に貼り付けると、張り付き等を防止出来ます。
ただ、テフロンテープの入手性と、価格がネックですけど・・・・orz
  [URL] [Edit]
2012.09.08 Sat 23:38  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。

パパさん。
パパさん~も・・・
可也・・・改造してます~ね。
私はPC-完成・・・?
まぁ~こんな感じでPC-でした。

光物・フロントパーツ完成楽しみです~ね!
  [URL] [Edit]
2012.09.09 Sun 01:39  |  エドワゥ #bvNV3Ffs
こんばんは~

アクリルのヒーターキット…
使う機会が滅法少ないので買うのを毎回躊躇しちゃうんですよね(^ω^;)

ま、曲げに行ってもイイですか?w
  [URL] [Edit]
2012.09.09 Sun 02:30  |  スズメ #-
結果に表れない実験、当方もありますよ~(苦笑)
「xxをやると、うまくいかなかった」の例も結構大事ですねぇ。
時には思わぬ成果が得られる場合もありますし☆
 ※もっとも、結果がほしいときには「残念~」が先行するんですけどね(爆)

リフレクターとカバー、これまたいい感じで組まれていますね!!
キャップボトルがいい味出してます☆
  [URL] [Edit]
と~やん。さん
リフレクターは形も数種類出ていますし、結構使えますよ♪
光具合がキラキラになるので、お気に入りです☆
ヒーターキット、去年から悩んでいて結局購入しましたw


ZORO111さん
おはようございます☆
結局全面発光にはやはり光源との距離を確保するのが一番だという結論に達しましたw

>CC600Tで追加アクセスランプの位置を、ベイの間に移動させたんですよw

Σ( ̄□ ̄; 単純に移動ではなくて、基盤作成、追加ですか!?
すごい...そのスキル、ください(爆)

アクリル曲げ機、ボクも伸ばしに伸ばして、やっと先日購入しました。
確かに、若干貼りつくときがあるので、テフロンテープも検討します♪
しかしテープのくせに高ぇw


R-506さん
R-506さんも今回はリニューアルですね☆
ポンプ+電源用のケースは初めて拝見しました。Σ( ̄□ ̄;
まだまだ完成は先ですが、頑張ります(`・ω・´)キリッ!!


エドワゥさん
おはようございます~☆
まさしく同じ発想www
ボクも使用頻度から購入をずっと躊躇してました。値段も意外と高いし。
買って分かったんですが、驚くほど単純構造です(爆)

FAN-ATICのときにはお世話になりましたし、曲げたくなったらいつでもお越しください♪(笑)


スズメさん
おっしゃるとおり、「××をしてもうまくいかない(=こうなる)」というのも大事だと思います。
欲しかった結果が得られなくても、「=こうなった」ということを知っておくことで、他に流用できることも多いですし。
今回は本当にいろいろ試したんですが、やはり光源との距離が取れない場合は難しいというのがよくわかりました...

もっとも、ボクの場合は流用する前に忘れてしまっていることも多々ですが(; ̄ー ̄A

カバーは両面テープで固定も考えたんですが、やはりHAFにはキャップボルトが似合うだろうということで、あえてひと手間かけてネジ留めにしました☆
  [URL] [Edit]
2012.09.09 Sun 08:25  |  Hide-Rocket #-
夜光塗料、残念でした(´д⊂)‥ハゥ
そしてお疲れさまです!

失敗は成功のもと。ですからね!
綺麗事でなく本当にそう思います。色々失敗してそこから学んだことで次が見える気がします。

失敗を恐れて一歩を踏み出さないと、次の高みには行けない。

……


そんな事を、人並み以上に面倒くさがりな自分がほざいてみました(笑)

  [URL] [Edit]
2012.09.09 Sun 20:18  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>単純に移動ではなくて、基盤作成、追加ですか!?
さすがにマザー直結で駆動させる訳にはいかなかったもので・・・。
子供の頃から、パパさんも使ってるナイトフラッシャーのような電子回路キットを趣味で作ってたもので・・・・
いまだに、電子部品やネジ類等のパーツがいくつか部品入れに埋もれてるもので・・・w

ちなみにこれ作ってから、”基板塗装すれば良かったー”って後悔したんですよw


そーいえば、”スキル”といえば、最近ヤフオクにスキルのカテゴリーが出来たとか・・・
早速怪しい内容の出品もあるようですが、パパさんの場合、塗装技術とか出品出来ますよーw
  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
こんばんはー☆
上手くいくかも♪と思ったんですけど...だいぶ厚く塗る&紫外線でないとほとんど効果がないですね
(; ̄ー ̄A
確かに、失敗して学ぶことも結構ありますし、そこから別のアイデアが出ることも少なくないですからね。
無駄だとは思っていません♪
とりあえず、考えて、やってみる。うまくいけばよし。うまくいかなければなぜうまくいかなかったのか考えて、次の手を打つ。結果が出るまで、あきらめずに愚直に繰り返す。
ケースMODに限らず、そうでありたいですね☆

...と、テンションにムラがある自分がほざいてみました(爆)


ZORO111さん
こんばんはー☆
すみません、事後報告ですが、コメ重複してたみたいなんで、片方削除しました。

>子供の頃から、パパさんも使ってるナイトフラッシャーのような電子回路キットを趣味で作ってたもので・・・・

おぉ!?心強い電気系統の師匠がもう1人...
ボクが子供のころはわからないくせにやたら目ざまし時計やら買ってもらったゲーム機やら分解して壊して怒られてました(爆)
分解するだけで満足していたんで、そこから全然進歩していないですがw

ヤフオクのスキルのカテゴリ、大丈夫なのかな?という部分もありますよね。
「あ」ワロタwww
しかも入札されてるのがスゴイ(爆)

塗装技術はとてもじゃないけど代金取れるレベルじゃないです( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2012.09.09 Sun 22:24  |  darkness-enperor #-
こんばんは。

夜光塗料+LEDはダメでしたか?
やっぱり光源をある程度離さないとムリでしょうね?

アクリルヒーターほしいけど結構高い、、、。
構造は単純たから作ったほうが安いかなー?

それにしてもリフレクターはジャストフィットですね!
  [URL] [Edit]
darkness-enperorさん
おはようございます☆
夜光塗料も相当厚塗りをすればまた違ったかもしれませんが...(; ̄ー ̄A
もう3mm程度でいいんですが、スペース的にそれが難しかったです。

アクリルヒーターは自作されている方も多いようですね。
材料費で1500円程度だとか。
今回購入したものもある程度自分で組み立てる必要があるんですが、プラグからのびたコードをパイプの両側に巻きつけるとか、ホントに「これだけ!?」という感じでした(爆)
パイプの中を通すニクロム線の加工さえうまくできれば、自作のほうが断然いいですね。

リフレクターの計算されたかのようなハマり具合は思わず笑いましたwww

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/844-4a85f563
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示