ブログパーツ

趣味の工房

LAMPTRON HUMMER アクリルプレート換装

みなさん、こんばんは
今日は朝から区の草刈りに草刈り機持参で参戦。午後は持ち帰りの仕事でほとんど休日をつぶしたりくんちゅ。パパです( ̄∇ ̄;)

先日トップコートを修正し、いよいよLEDの装着だけになった(というかずっとそこで止まっていた)RAVEN3ですが、以前試した全面発光LEDテストのときにここまでは持って行けたのですが、
IMG_0188_20120526225742.jpg
あと1つだけ試したいことができたので、あるものをポチりました。
ただ今着弾待ちです。 ( ̄m ̄*)
もちろん、うまくいくかどうかはわかりませんがwww


さて、タイトルの件。
冒頭に書いた通り、本日はほとんど時間が取れなかったので、軽めの改造をしました。
ターゲットはコチラ。
【LAMPTRON Hummer: 5-port】
IMG_0143_20120311210753.jpg
今ではもう日本では販売されていないようで、以前海外から入手しました☆

この蛍光グリーン部分のアクリルを換装します。
もちろんカラーは(蛍光)オレンジ
バラして、蛍光グリーンのアクリルに合わせてカット。ネジ穴、スイッチ穴を開けます。
使用したのはアクリルカッターDREMEL300(先端ツールは酸化アルミ砥石952)。
IMG_0096_20120902222044.jpg
途中の画像は取り忘れましたが、四隅のネジ穴は3mm径のアクリル専用ビットで穴あけ。
※通常のドリルでは割れる可能性があります。

真ん中のスイッチ用の若干大きな穴は同様にアクリル専用ビットで下穴をあけてから、5mm径のドリルの逆回転で穴あけ。その後、DREMEL&酸化アルミ砥石で穴を広げつつ若干ずれた位置調整をしました。
といっても、実際には見えなくなる部分で、スイッチが通りさえすればいいので、それほど精度は高くなくてもOK。

ちなみに逆回転で穴をあけるのは、ドリルの刃が引っ掛かってアクリルが割れるのを防ぐため。
以前すなっちさんがブログで言われていたのを思い出しましたw
「じゃあネジ穴も下穴もアクリル専用ビットじゃなくてもいいじゃねえか」というごもっともなご意見は華麗にスルーw
あるものは使います(爆)


そんなこんなで...完成♪
IMG_0098_20120902225549.jpg


これはHAF922に使用予定です♪
...てか、ここまでするならトグルスイッチ買ってきて自作でもいいのでは(; ̄ー ̄A

それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



50Hz地域はコチラ。60Hz地域はコチラ

関連記事


    23:02 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2012.09.02 Sun 23:26  |  Hide-Rocket #-
暑い中お疲れ様ですー☆

>アクリル穴あけの、ドリル逆回転

ワタシもPS07-MOD-でSSD用トレー作る時に、真似させていただきましたが
なんたる技だと関心しました。。
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 00:33  |  丸々 #-
お久しぶり?ですw こんばんはー

いえ、既存の製品を活かしつつの改造にはどこを活かし、
どこをなくすかの取捨選択があって、そこが面白いのではないのでしょうか。

一から作る方も別の大変さ=面白さがあるのだとは思いますが、
自分は前者派ですね。というか、一から作れるようなスキルは持ち合わせていな(ry

あ、一つ聞きたかったことがありまして・・・
ドレメルに付属品で刃は付いてこないのでしょうか?
また、その刃では硬いのが切れないから別の刃(ここでは一番右に貼ってある)を
使用するといった認識で良いのでしょうか?
  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
こんばんはー☆
お待たせしまくりですみませんが、あと1つだけ試させてください。
妥協せず、やれるだけのことはやりつくしてバトンタッチしたいので☆
...まぁやれるだけのことやっても結果が出ないときも多いですが(爆)

ホント、逆回転で穴あけができるとは思ってもいませんでした...
専用ビットを買ってしまったボクは何たる情弱w
「ドリルの刃が食い込む→割れる」まで知っておきながら、逆回転の発想が出ないとはorz
しかも今日やってみたら、専用ビットとなんら変わらないスピードで穴をあけられるという事実...
なんたる技だ...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



丸々さん
こんばんはー☆お久です♪
確かに、ボクもイチから作る技術がないと言ってしまえばそれまでですが、既存製品も好きな部分があって購入しているわけですから、それらをスポイルしないようにしながら自分の好み(使いやすさ含め)に仕上げるのが面白いと感じますね。

ご質問の件ですが、いろんな組み合わせで販売されているようですが、本文下記Amazonのリンクの商品にも最低限のツールはついていますよ。
その刃でも何とか金属もカットはできますが、刃自体の強度の問題で、角度がずれると刃が割れて飛び散ることがあったり、そもそも円盤が小さい(円周が短い)ので、効率があまり良くありません。
一番右に貼ってあるカットオフホイールは割れることもなく、円盤も大きめで作業効率がいい上に、ワンタッチで刃が交換できるので重宝しています。
値段は軸もついているので高いですが、刃だけであれば若干安くなっています。
また、安いものは上記のように割れることがあったり、もともと小さかったりで消耗や摩耗が早く、結果的にコストパフォーマンスではそう大差ないのでは?と感じています。

  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 02:12  |  スズメ #-
そういえば、アクリルの穴あけ、
当方はほとんどやったことがないんですよね。
なるほど、逆回転は参考になります!!

そしてLAMPTRON Hummerの、りくパパさん仕様のオレンジ化。
これは見事に決まりましたね~!!

RAVEN3のLEDの新テスト、続報をお待ちしております☆
  [URL] [Edit]
スズメさん
ボクもすなっちさんの記事を拝見した時は目からうろこでした。
これを知って、リーマの出番がだいぶ少なくなりましたw

オレンジ化は前々からやることにしていたんですが、なかなか手が出せずにいました。
2mm厚だったので何とかなりました♪
RAVEN3の新テスト...うまくいくといいんですが、なにぶんいつもの通りの思い付きなのでわかりません(爆)
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 08:22  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー

RAVEN3はさらに改良予定ですか。
結果が楽しみです。

Hummerの改造・・・・当然LEDも仕込むんですよね?w
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 12:13  |  すなっち #-
問題なくあけられたようで、なによりです。
ドリル逆回転は削るより溶かす感じになりますね。
なので、大きいサイズの穴になるとバリがすごい出ますw
指で取れなくもないレベルですが、ここまで綺麗にするには手間がかかったと思います。

隅の穴あけは専用ビットのほうが安心ですよ。
逆回転でもパキっといくときがありますのでw
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 14:49  |  たかぴー #-
おいすです~~♪

ぼくもその頃は山へ芝刈りにいってましたwww

イモリカラーがさらに進化っすね~~  ステキです☆


余談ですが

アクリル穴あけなら10mmくらいの穴でも簡単に開ける方法ありますよ^^

いらなくなったドリル刃を2箇所斜めに削るだけで ウソのように簡単に穴あけできます。

ボクは一通りセットで買ってきて作っちゃいました♪
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 15:48  |  丸々 #-
パパさんご返信ありがとうございます。

ドレメルの商品アマゾンでいろいろあって、一応刃は付いてくるんだろうなとは
思っていたのですが、使用者さんに聞いたらと思い質問させていただきました。

加工しようと考えているのがPCケースでスチール製であることと、
刃が割れるのは怖いので無難にお薦めの刃をチョイスしてみようと思います。
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 22:10  |  darkness-enperor #-
こんばんはー。
草刈りおつかれさまでした。

イモリカラーのトグルスイッチのできあがりですねー。
自分もよくアクリルに開けたりしますが、
隅っこの方は割れやすいので注意が必要ですね!

アクリル専用のドリルってなんか無駄に高いですよねー?
だからウチでは100均で買ったドリルセットの先端を加工して
アクリル専用にしています♪
  [URL] [Edit]
2012.09.03 Mon 23:49  |  てるぞ #-
。・∀・)ノ゛

さすがパパさん
ガラッと雰囲気変わりましたねw
想像以上で驚き♪

ドリルの逆回転かぁ~
まさに逆転の発想。頭が柔らかいすね
∠( ゚д゚)/

勉強になりましたぁ~(≧∀≦)ゞ
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
ボクも楽しみです ( ̄m ̄*)
成功するかどうかは...半々くらいの確率ですがw
LEDはもちろん仕込む予定です♪
5mm砲弾1発で充分だと思いますが(笑)


すなっちさん
思わず「おぉ!?」と声がでましたw
確かに5mmだとバリも結構出ましたが、リーマで一発処理できました。
ネジ穴などで(個人的に)一番使用頻度が高い3mmは専用ビットがあるので、そちらを使用しています。
ちょうどこの記事を書いた後にすなっちさんのブログにお邪魔して、「専用ビットで穴を開けます」と書かれていたのにちょっと笑いました(笑)


たかぴーさん
たかぴーさんも芝刈りに行ってましたかw 乙です。
ドリル刃の角度を削って整えることで噛まなくなるみたいですね。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/manufacture/htm/howto-metaldrillbit.htm

ボクも作ってみようかな...
アクリル専用ビットは先端が半円になってますからねw
削れるのが不思議なくらいです(爆)



丸々 さん
サイドパネルの加工なら間違いなく付属のものではキツイですね。(; ̄ー ̄A
ちなみに、ボクはそれで4枚刃を割りました(爆)
保護メガネは必須ですw
EZ406はマジでお勧めです。購入してからDF-85やHAF932、HAF922、アルミアングル各種などさまざまなものをカットしてきましたが、最近やっと3枚目に突入したくらいですw


darkness-enperorさん
こんばんはー☆
朝方に少し雨が降ったので、中止になるかな!?と期待していたんですが...その後嘘のようにカンカン照りに(爆)
猛烈な蒸し暑さの中での作業でしたε=(´Д`;)

実は自分でも意外なことに、まだ穴あけでアクリルを割ったことがないんですよw
下に木材をあてて貫通してもいいようにして開けているのがいいのかもしれません。

darkness-enperorさんも加工してアクリル専用作ってるんですか~。
確かにどう見ても普通のドリルよりも単純な形状なのに高いのが癪ですね(爆)


てるぞさん
ばんわー♪
最初は乳白色でもいいかなぁとも思ったんですが、やはりここはオレンジだろうとwww
ドリルの逆回転は本当に目からウロコの発想でした。
知らずにいたら多分半日がかりの作業になっていたと思います(; ̄ー ̄A
こうやってみなさんのテクニックを教えていただけるのも、ブログのおかげですね♪

  [URL] [Edit]
おばんです。

パパさん。
元気ですか?

お~また光物・LED改造ですね。
私も「PCケース」交換してます。
ブログにて~中間報告してました。

でわ・・・

  [URL] [Edit]
2012.09.04 Tue 21:06  |  みかん #-
こんばんわ~。
ドレメルって、動作音どのぐらいですか?って、文章で答えにくい質問してごめんなさい。(汗)
ハンドグラインダーならあるんですが、やかましすぎて滅多なことでは使う気にならず、カッターで無理やり切ろうとして血だらけになったりしたので。ww

余談ですが、切ろうと思えばPカッターでもスチールのサイドパネル切れますよ。つかれますけど。w
  [URL] [Edit]
R-506さん
こんばんはー。
元気ですよ...ちょっと疲れ気味ですが(; ̄ー ̄A


おぉ!?NEWケースのお披露目ですか?
後でお邪魔します♪

  [URL] [Edit]
みかんさん
こんばんはー☆
すみません、コメントクロスしてしまったようで...(; ̄ー ̄A
ボクは逆にハンドグラインダーを使用したことがないので何とも言えませんが、やはり金属を切る時などはそれなりの音はしますね。ジグソーに比べればかわいいもんですがw
単体の動作音は結構静かですよ。あくまで個人の感覚ですが。

下に要らなくなったバスタオルをひいたり、きっちり固定するだけでも音は小さくできるとおもいます。
グラインダーとホビールーターの両方を持っているかの匠ならわかるかもしれませんw
  [URL] [Edit]
2012.09.08 Sat 22:02  |  kaku #-
こんばんはー☆

こ・れ・は!!!!
かなりナイスアイデア☆
自然な仕上がりです^^

メイン機に換装、楽しみです!
  [URL] [Edit]
kakuさん
こんばんはー☆
実はこの蛍光アクリルのオレンジがホームセンターに置いてなくて通販で入手したんですが、実際届いたものをみたら、どう見てもイエローにしか見えなくて、文句を言いそうになった件www
原因は家の白熱灯でした(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/840-77d37c16
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示