ブログパーツ

趣味の工房

HAF932ホットスワップ化

みなさん、こんばんは
月末は忙しくてなかなか更新できないので、ネタを分けて予約投稿です。( ̄∇ ̄;)

さて、塗装の痛み意外にHAF932で気になっていたところがもう1つ。
DSC02360.jpg

HAF932のサイドパネルフルアクリル化に合わせてドア化をし、リア側はもちろんフロント側も開くようになっているのですが、HAF932はホットスワップに対応していないため、HDDを抜き差しするには結局右側のサイドパネルも開かなければいけませんでした(; ̄ー ̄A



こちらのCorsair 800D用 旧タイプSATAホットスワップバックレート基盤を使用し、ホットスワップに対応できるようにします。
Linksアウトレットで1個500円で購入したんですが、現在品切れのようです。
1_007003000018.jpg
...HAF922用にも5つほど欲しかった。(; ̄ー ̄A


基盤を取り付けるとこんな具合になります。
IMG_0062_20120825211158.jpg


これに合わせ、アルミのL字アングルに穴を開けます。
基盤を止める部分にはネジ穴(M3径)を切り、それ以外にはHDDマウンタ側にネジ穴を切るので、3.5mm径の穴を開けます。
ネジ穴の作成にはポイントタップを使用します。
IMG_0076_20120826223827.jpg
位置合わせが超めんどくさかったw
この後、ミッチャクロンを塗装後に、艶消しブラックで塗装します。
アルミの場合は、これをしないと塗装がすぐに剥げてしまいます。


HDDマウンタ側。HDDやマウントアダプタに干渉しないようにネジ穴の位置に注意します。
IMG_0077.jpg 


組み付けると...こんな感じに。
IMG_0081_20120826224817.jpg

IMG_0078.jpg
もちろん、基盤を外せば通常通り使用もできます♪
何度か抜き差ししてみましたが、大丈夫そうです。もちろん、通電はしていませんがw


これでフロント側のドア化も意味があるものになりました(爆)
と言っても、まだバラバラですし、リニューアルが終わるのはまだまだ先ですが(; ̄ー ̄A



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



 



関連記事


    21:30 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2012.08.28 Tue 23:17  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

位置合わせ、お疲れ様ー
結局この基板、何枚購入したんですか?

ところで、配線側のスペース大丈夫ですか?
  [URL] [Edit]
2012.08.29 Wed 01:11  |  スズメ #-
アルミのアングル材でやってのけてしまうとは
やっぱりすごいですね~!!
見事な位置あわせ!! 憧れます☆

杞憂かもしれませんが、最後のお写真で出てくる基板上側にあるスルーホール
(銀色の4つ横に並んだものです)。
電源ラインがここまでパターンで引き回されているものだとすると、
塗装がはげたり、塗料の導電性が高かったりすると
+5V、+12V両方ともショートになるかもしれません。
アングルとの間に絶縁シートがあれば安心です~。
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
おはようございます☆
なかなか予想以上に骨が折れましたw
基盤は全部で5枚です。
写真撮りにはすべて取り付けますが、実際には2枚3枚に分けてHAF932とHAF922に使用することになるでしょうね。
配線スペースは全く(大丈夫だと思い込んでいて)確認していませんが、折りつけイメージの画像を見る限りでもマザーボードベースより十数mm奥側にありますし、大丈夫だと思います(爆)
最悪、HDDマウンタごとずらしますw


スズメさん
実は失敗もしてますw
最後の画像、一番上のねじの上にミスったネジ穴がwww
マウンタ側だったので、マウンタごと数mmしたにずらして対応するしかありませんでした(; ̄ー ̄A
というわけで、よくみるとアングル材の上の位置が揃っていません(爆)

さすがスズメさん☆
ボクもここは気になっていたんですよ。...見るからにペリ4ピン用の形をしていたので(笑)
そしてご想像のとおり、電源ラインがきっちり回っています( ̄∇ ̄;)
実際の取り付けの際には絶縁テープで保護します♪

  [URL] [Edit]
2012.08.30 Thu 00:01  |  kaku #-
こんばんは☆

おぉ!!
これは手の込んだ加工ですね^^!
確かに右サイドを開けなければどんなに楽か・・・

続編に期待^^♪
  [URL] [Edit]
kakuさん
おはようございます♪
せっかくドア化してHDD側も開けれるようになったんで、せっかくならそのまま抜き差ししたいと思いまして。
ってか、HDDを交換するほどデータ扱うわけでもないですし、すでに5インチベイにリムーバブルケース入ってるんで意味ないっちゃないんですが(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/837-5352180b
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示