ブログパーツ

趣味の工房

トップコート(再)塗装☆

みなさん、こんばんは
先日、工場のお片づけを行って作業スペースが若干広くなってテンション↑なりくんちゅ。パパです。
転がってた缶スプレーの空き缶の量がハンパなかった(爆)

さて、もう本当に長いことかかっているHide-Rocket氏とのRAVEN3コラボ企画ですが、LEDの装着に苦戦している間に傷をつけてしまったため、再度クリアーコートを実施しました☆
IMG_0060_20120825203720.jpg
カメラの性能が良くなったので、埃が目立ちますねぇ(爆)

ついでにと言ってはなんですが...HAF君も艶あり仕様に♪
IMG_0050_20120825203915.jpg

さらにこの子も☆
IMG_0057_20120825204036.jpg


使用したのは先日着弾したコチラ...
”プロコンBOY LWA トリガーダブルアクションタイプ 0.5mmノズル PS290”
DSC02599.jpg
ですが、やはり平吹きができるのとできないのではメチャメチャ作業効率が違います♪
サイドパネル程度の大きさのものであれば、これで十分♪
もっと早くに手に入れておくべきだった...( ̄∇ ̄;)


使用したウレタンはいつものコチラ。

u003c.jpg
ウレタン塗料は、ラッカ塗料に比べ、肉持ち/硬度/耐溶剤性/黄変/耐光性に優れています。
※一度硬化すると、溶剤に犯されることはありません。


■適正混合比は10(主液):1(硬化剤)
エアブラシで吹く場合の混合比 10:1:15
主液10(100ml):硬化剤1(10ml):うすめ液15(150ml)が適正です。

ちなみに、ウレタン塗料は猛毒です。
硬化剤を混ぜて化学的に硬化させる仕組みのため、肺の中に入りこんだら大変です。
長生きをしたければ、必ず塗装用のマスク(防毒マスク)をしましょう☆
mask.jpg
見た目はごつく、夏場は特に装着はつらいですが、こいつをつけると防塵マスクとは違い、有機溶剤のにおいも一切しません。
得に上記”プロコンBOY LWA トリガーダブルアクションタイプ 0.5mmノズル PS290”での塗装時はきりが細かく、平吹きでの塗装時はかなりの範囲に散るので、必須です☆



ちなみにHAF君ですが...メイン機もばらしたままなので、早く仕上げなければいけません(爆)
IMG_0061_20120825211009.jpg
リペア塗装も終わり、再度くみ上げ中♪
MDPC-Xのブラックリベットがお気に入り☆
2012y08m25d_214708707.jpg



ただ、先日リンクスアウトレットさんより購入していた800D用 旧タイプSATAホットスワップバックレート基盤を使用し、HAF君もホットスワップ化をもくろみます。
IMG_0062_20120825211158.jpg
せっかくサイドパネルダブルドア化によって、HDDにアクセスしやすくなったのに、現状では結局右サイドパネルも外さないとHDDの抜き差しができたいため。(; ̄ー ̄A


まずはRAVEN3を優先的に仕上げつつ、HAF932のリペア、そして先日記事にしたCoolerMaster2012 Case Mod CompetitionのためにATCS840とHAF922のカスタマイズを進めます(`・ω・´)キリッ!!



そういえば、CaseMod Competitionではないですが、こんなHAF君見つけましたw
621795_10151282559790817_1203419448_o.jpg
まぶし過ぎるwww
トランスフォームしそうですねぇ(爆)



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



 



関連記事


    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2012.08.25 Sat 22:31  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

暑い中、塗装作業ご苦労様ですー

>HAF君もホットスワップ化をもくろみます。
基板の位置合わせと固定がんばって下さいー

ところでなんか最近、銀石からこんなのが出てきたらしい。

 SST-CP05-SAS
 http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=343&area=jp

旧製品のSST-CP05はSATA2だったけど、新型はSATA3&SAS対応になり、電源部にコンデンサも追加されたようです。
まだ、日本には入ってきてないようだけど・・・・。

>こんなHAF君見つけましたw
一瞬、苦労無を導入したのかと思ったw
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
こんばんはー☆
そんな製品があったんですね~。旧商品ですら知らなかった件...(; ̄ー ̄A
電源部のコンデンサ...2200μFって、今持っているCorsairの保守パーツの10倍w
しかしこれ、電源とSATAケーブルが上からさすようになってる様なので、煙突ではないケース&通常のSATA電源ケーブルでは使いにくそう...

最後のHAF、ボクも見た瞬間に苦労無を思い出しました(爆)
ボクが導入したら、多分HAFだけでなく、義父の軽トラも塗装してしまいそうwww
  [URL] [Edit]
2012.08.26 Sun 00:51  |  スズメ #-
確かに仰る通り、写真の印象が少し変わった感じですね☆
道具による効率アップ、侮れないときってありますよね!

それにつけても、美しいツヤ…!!
日々猛毒と戦いながら仕上げていくんですね☆

当方も四畳半の自分の部屋の片づけを進めております(爆)
PCの台数もアレですが、改造に使う部品たちも
ちょっと量がやばいっす~(苦笑)
  [URL] [Edit]
2012.08.26 Sun 04:05  |  みかん #-
ブラシで全部塗ってたんですね。
スプレーガン使ってるのかと思ってました。

平吹ブラシは良さそうだなー。
うちも小型のコンプレッサ(エアテックス APC-001R)しかないので、買おうかな。
スプレーガン使えるコンプレッサとなると、だいたい爆音ですもんね。(笑)
  [URL] [Edit]
2012.08.26 Sun 04:40  |  darkness-enperor #-
おはようございます。

少しずつすすんでますねー。
やはり平吹きは簡単に塗りつぶせるからいいですね♪

ウレタン高っ!
うちも10対1だけど16K硬化剤付きで1万ぐらいですもん!
やっぱり仕上がりが違うのかな?
防毒マスク持ってるけどほとんど使ってない、、、。

メッキのHAF君は反射がうっとうしそんな感じが。
  [URL] [Edit]
2012.08.26 Sun 08:00  |  丸ボロマン #-
おはです♪

HAF君リペア塗装いい感じですね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
僕もHAF君が2号機とし再稼働し始めたんですが、現在どノーマル状態です(;^ω^)
いつかはいろいろやってみたいのですが、作業スペースも工具もテクも持ち合わせていないので、できることは限られそうです(T_T)
メッキ調のHAF君もなかなか( ・∀・)イイ!!ですね

ZORO111 さん
SST-CP05-SAS ナイスな情報ありがとうございます<(_ _)>
これは要チェックですね!
SST-CP05は買ったんですが、FT02だと複数個取り付けると嵩張って正直使いにくいので現在1個だけ使ってます(´ε`;)ウーン…
  [URL] [Edit]
スズメさん
どうもこのコントラストが不自然な感じがして...AUTOで撮るからいけないんですがw
実はPS290には吹き付け形状が変わる程度にしか思っていなくて、あまり期待はしていなかったんですが、予想以上に塗りやすくてびっくりしました(爆)
ボクも工場はキレイニしたものの、部屋はヤバい...( ̄∇ ̄;)
元物置の作業部屋はもちろん、共有部屋までばらしたパーツが床に転がっている有様...
しかしケースが完成しないことには片付けられませんw


みかんさん
スプレーガン自体は頂いたものもあるんですが、やはりエアーブラシのコンプレッサーでは無理でしたw
コンプレッサーも買おうと思いましたが、おっしゃる通り爆音なのと、そもそも工場のほうの電源が10Aしかとってないので、使用した瞬間にブレーカー落ちそう(爆)
平吹きブラシ、マジおすすめです。


darkness-enperorさん
おはようございます☆
丸吹きは広範囲を塗りつぶすときにはどうしてもムラになったりラインが出てしまったりで難しいんですよね。ホント、早く手に入れておくべきでした。

ウレタン、こんなもんだと思ってましたが16K硬化剤付きで1万は安いですね。
仕上がりの違いはこれしか使ってないからわかりません(爆)
ただ、アクリルラッカー系のクリアーははやり値段によって黄みがかっていたりしてましたね。
防毒マスク、せめてウレタンのときだけでも使ったほうがいいですよw

メッキのHAFはむしろ5インチベイのロック部分がなぜノーマルのままなのかが謎www


丸ボロマンさん
おはようさんです~☆
おぉ!?2号機としてHAF君復活ですか~。
って、すみません、RSS飛んできてなくて記事UPされているの見逃してました( ̄∇ ̄;)
エアーブラシであれば簡易ブースがあれば室内でも全然問題なく塗装できますが...さすがに平吹きはヤバいですねw
家が近ければ工場&工具お貸しできるんですが(; ̄ー ̄A
何かお困りのことがあれば、遠慮なく言ってくださいね☆

メッキのHAF、ターミネータースカル連想しましたw

  [URL] [Edit]
2012.08.26 Sun 13:59  |  たかぴー #-
おいす~~~~です♪


「りくんちゅと言えばパパのエアブラシ実践講・座手取り足取りマツ~マン3時間無料券おいす~」

  発行してください(爆

秋になったらボクもやってみたいです♪ 
  [URL] [Edit]
たかぴーさん
おいす~♪
了解です☆
では"たかぴーのスリーブ講座受講券"と引き換えに発行しますw
エアブラシマジ楽しいです☆
たかぴーさんにはすぐに追い越されそうですが...( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]
2012.08.28 Tue 18:42  |  Hide-Rocket #-
リコートありがとうございます☆

道具買うと作業性が向上するのは当然ながら、楽しくなるのがたまらないですよね♪

この猛暑のなかガスマスク暑いですよね〜。ワタシも仕事で装着することあるんでわかります。
  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
最初のスタートダッシュはどこへやら...( ̄∇ ̄;)
うかうかしているとお預かりしたまま1年たってしまいそうですね。
後はLEDの投入♪頑張ります☆

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/834-59b0cf55
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示