ブログパーツ

趣味の工房

NEWツール♪

みなさん、こんばんは
当選者の方には個別にメール発射させていただきましたが、本日プレゼント企画品を発送させていただきました♪
ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました☆

さて、タイトルの件ですが、先日、新しいツールをIYH!しました。
それはコチラ。
DSC02597.jpg
"プロコンBOY FWAプラチナ ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS270"
”プロコンBOY LWA トリガーダブルアクションタイプ 0.5mmノズル PS290”

の2品。 ※メーカーエアブラシページは→コチラ

エアブラシのハンドピースはいろんなメーカーから出ていますが、個人的にはGSIクレオス(Mr.Hobby)のハンドピースが一番使いやすいです。


"プロコンBOY FWAプラチナ ダブルアクションタイプ 0.2mmノズル PS270"は名前にもあるとおり、今使っている0.3mmノズルのものよりも小さなノズルのハンドピースで、より細いラインが描けます。
DSC02598.jpg
ちなみに、一番(扱い易さ云々ではなくノズル口径として)使い勝手がいいのは0.3mmのものなので、もしこれからエアブラシを始めたいという方は、0.3mmをお勧めします。



”プロコンBOY LWA トリガーダブルアクションタイプ 0.5mmノズル PS290”
DSC02599.jpg
こちらはトリガー(引き金)式のハンドピースで、0.5mmノズルの上にスプレーガンのような平吹き用のエアキャップがついているので、広い面積の塗装に適しています。
もちろん、丸吹き用のノズルに取り換えて丸吹きで使用することもできます。

今までも0.5mmノズルのハンドピースは持っていましたが、平吹きができるタイプではなかったため、サイドパネルのベース塗装、トップのウレタン塗装などはムラなく塗るのに苦労していました...

※参考画像
gun.gif
いつもウレタン塗料でお世話になっているZESTさんから画像拝借しました。
ちなみにいつも通販で購入しているので知らなかったんですが、静岡のショップだった件w



スプレーガンが使えれば一番手っ取り早いんですが、エアーブラシ用の非力なコンプレッサーでは(とはいえ今使っているAirtex APC-005Nはまだパワーがあるほうですが)とてもじゃないけどスプレーガンは使用できません。
コンプレッサーを購入することも考えましたが、塗装するのは最大でもPCケースのサイドパネル程度なので、とりあえずこれで何とか対応できるのではないかと...
丸吹き0.5mmで無理やり塗装していたことを思えば、それでも楽になりそうですw


そして最後がコチラ。
DSC02600.jpg
ちゃんとしたエアブラシ用塗料を初めて購入(爆) (購入先はコチラ

今まではプラモデル用の塗料や、ホームセンターで売っている水性塗料を薄めて使用していましたが(笑)、エアブラシ用は何が違うんだと...
単価だけ見て買うのをためらってましたが、60ml入りなのでそれほど1mlあたりの単価が高いわけでもないことに今更気づきました( ̄∇ ̄;)


本来ならこれらの使用感などレビューも含めて記事をUPする予定でしたが、今日は試すことができなかったため、また次の機会に☆


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



  
関連記事


    21:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2012.08.20 Mon 01:02  |  スズメ #-
さらに意欲的な作品作りの礎になる、商売道具たちですね!!

実は当方も、電動ドリルを新調したんですよ。
そのうちネタに困ったときに記事にしようかと(爆)
  [URL] [Edit]
2012.08.20 Mon 01:28  |  darkness-enperor #-
こんばんは。
色々と着弾してますねー♪
やっぱり広範囲を塗るには平吹きのほうが簡単ですよねー。

マニキュアしか使わない自分からすると
エアブラシ用塗料がどんな感じなのかレビューに期待です。
  [URL] [Edit]
2012.08.20 Mon 07:54  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー

おおっ!
新装備ですか!
これでさらに塗装技術の向上ですね。

次は全スレで話題になった、”【苦労無】メッキスプレー装置一式”の導入ですねw
  [URL] [Edit]
スズメさん
というよりは、道具を購入したことによってモチベーションが上がってますw
電動ドリル新調ですか~☆
ボクが次に狙うは...サンダーかグラインダーですね ( ̄m ̄*)


darkness-enperor さん
こんばんはー☆
平吹き...缶スプレーを除いて実は使用したことがない件(爆)
マニキュアを使用するという発想がボクにはなかったので、darkness-enperorさんにその話を伺ったときは衝撃でしたΣ( ̄□ ̄;

今週中に試してレビューしますね☆


ZORO111さん
こんばんはー☆
いや、技術が向上しないので、ごまかせるように道具を追加購入です(爆)
多分【苦労無】一式導入したらありとあらゆるものをメッキ化してしまうと思ますw
  [URL] [Edit]
2012.08.20 Mon 23:28  |  と~やん。 #-
うお~かっこええ・・・

パパさん益々塗装マスターになっていくのが容易に想像できますw
いつか塗装ブースもバージョンアップ・・・なんていう日もくるんでしょうか^^


やっぱりこれぐらいの値段はするんですね~。。

エアブラシ用塗料の質感も楽しみです!
  [URL] [Edit]
と~やん。さん
まだ未使用なので、クロームの輝きがたまりません。(*´Д‘)ハァハァ
使ううちに塗料がこびりついてきったなくなってしまいますがw

宝くじが当たれば塗装ブース立てたいところですねw
宝くじ買ってませんが(爆)

ハンドピースの値段はピンきりですが、やはり安いものはすぐにノズルが詰まったり、エアー吐出ボタン部分の動きがスムーズじゃなくなって使いにくくなったりするのが早いですね。

エアブラシ用の塗料がどれほどのもんなのか...ボクも楽しみです ( ̄m ̄*)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/830-f310ef7c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示