ブログパーツ

趣味の工房

FirefoxとThunderbird

突然ですが皆さん、ブラウザは何をお使いですか!?
自分はそのカスタマイズ性の高さからもうしばらく「Firefox」を使用しています。

と、その前に…
ブラウザって何ぞや!?って方に一応説明をしておきますね。




ブラウザとは、ホームページをホームページとして表示するためのソフトです。(謎)
ホームページを開くと、文字や画像、音楽や動画などが表示されますが、実際は手紙と違って、あの形のまま送られてくるわけではありません。すべてデータとしてダウンロードしてるんですね。
それを受ける側で、受け取ったデータを元にまた見やすいように再構成・表示してくれるソフトのことです。

ためしにツールバーの「表示」→「ソース」を開いてみてください。実際受け取っているデータはこんな感じです。

2009y12m27d_195028375.jpg

見にくいですねぇ~(爆)
これではわけわからん!!ってことで、ブラウザでレイアウトを解析して表示してくれているんですね。

Windowsユーザーにとって代表的なのはMicrosoft製の「InternetExplorer8」(IE8)等ですね。
Windowsに標準で搭載されているブラウザです。

ただ、ブラウザはそれしかないわけじゃありません。他にもいろんなブラウザが開発・公開されています。
Googleも少し前にブラウザを公開しましたね。

例えば、こんなグラフもあります。
<年代別ブラウザ勢力図> ←タイトルクリックで移動。
2009y12m23d_222126359.jpg

青・水色が Internet Explorer、オレンジがFirefoxというブラウザです。
この2つでほぼ8割強を占めてます。

で、ボクがなぜFirefoxを使っているかと言うと、ひとえにそのカスタマイズ製の高さからです。「アドオン」というモノを使い、様々な機能を後から追加できるようになるんです。
こんなことできないかなぁ!?できたら便利なのに…って機能が、アドオンで見つかる場合があります(笑)

また、同じようにメールソフトもThunderbirdってやつに変えています。こちらも同じようにアドオンを追加して様々な機能を追加できるのが魅力です。
また、メール振り分け機能も自分の好きなようにカスタマイズできますので、迷惑メールの振り分けはもちろん、家族からきたメールは「家族」フォルダ、友達から来たメールは「友達」フォルダへ振り分け、といった使い方や、逆に自分がいくつもアドレスを持っている場合はアドレスAに来たものを専用のフォルダに…といった使い方もできます。また、それらを組み合わせてアドレスAに来た家族からのメール…なんて使い方もできます。



Firefoxダウンロードは       Thunderbiedダウンロードは
    ↓                  ↓ 
Mozilla Firefox          Mozilla Thunderbird




これらの設定ファイルは「Plofiles」というフォルダに格納されているので、それをOSが入っているのとは別のHDDなどに移動させてやることによって、デュアルブート(記事は→コチラ。)時にも同じ設定でFirefoxやThunderbirdが使えます。途中、お気に入りを追加したり、メールを受信しても、それがそのまま切り替えたときにもう一方のOS上からも見れる、というわけです。便利ですな。-y( ̄Д ̄)。oO○
※もちろん、Windows同士じゃないとダメですよ。

細かな設定方法などはまた後日と言うことで…では。




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    14:24 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2009.12.28 Mon 14:50  |  上ちゃん #-
そうそう。。

いつもお世話になってる商工会議所の勉強会の
スタート時にFirefoxとThunderbiedの説明を受けて
こっちに切り替えたほうがいいよって言われたわっ!

でん、「よだきんごろ」(面倒くさがり)の私は
今まで使い慣れてるのから変えるのがいやで、結局
使ってない。。。

んで!私のPC。
一番の問題は、やっぱり。。。


「古さ」でしょ(泣)

もうかれこれ8年は使ってるぞぉ。
FMⅤ-BIBLO NB10A

ね?!古杉でしょ!

今は、昔に比べてpcも安くで手に入りやすい
とは思うけど、我が家にとってはやっぱり
高嶺の花。
たぶん、潰れるまで使うことになるとおもう。。
だから、もちろんデータのバックアップはちゃんと
してるけど(いつ潰れてもいいように。)

近くに住んでたら、即!ダイスケさんとこに
持ち込むんだけどねぇ(笑)

しっかし。。

このブログは更新頻度。いいよねぇ(爆)
  [URL] [Edit]
2009.12.28 Mon 15:11  |  りくんちゅ。パパ #-
8年モノとなると対応メモリーも逆に高くなってるかも…

ちょっと調べてみるねー。

あっちがなかなか更新できないのは、家のカメラウーマンがなかなか写真撮れないからであります…( ̄▽ ̄;)

そうそう、年賀状送りたいんだけど妹に住所聞いてよい!?

  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.12.31 Thu 12:51  |  ひろひさる #-
ご無沙汰で~すm(__)m
年末の大忙しの中、お絵描きしてますた。
夜中ほとんど寝てません(涙)
今日は間違いなく撃沈で、紅白とか絶対観れないですねzzz
取りあえず、Vantageで自分なりに納得出来る(納得するしかない?)スコアが出たので、これで今年のベンチ納めとしようと思います。

今年は価格に本格的にデビューして、嫌な事もありましたが、りくパパさんやカズさんと知り合えた事は、とても貴重で嬉しい出逢いだったなぁ、と思います。

色々と参考になる検証やアイディアを頂きました。
有り難うございます。
来年も宜しくお願い致します。

でわでわ、良いお年を~♪
  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 21:03  |  りくんちゅ。パパ #-
ただいま仕事から帰りました。(>Д<)ゝ
ひろさんはもう夢の中ですかね…

お絵描きですか…将来の夢は確か画家って言ってたんじゃ…!?(笑)
でもよさげなスコアが出たようで…おめでとうございます。
もしよければ、またメールください。

ボクも今年は新年早々自作の勉強を始め、2月に自作をし、その後ずっとまさにPC漬けの1年でした。
最後の方で価格や子猫デビューをし、それこそ、ひろさんやカズさんと知り合えたことはとても嬉しく思います。
こちらこそいろいろ為になるアドバイスや情報をたくさん頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

お2人と知り合えていなかったら、ここまでPCを面白い!!と思えていたかどうか…。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

ひろさんも、よいお年を~  ( ̄∀ ̄*)ノ

  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 22:32  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
りくんちゅ。パパさん…ご無沙汰しております。
年末ばたばたしてました。(;´▽`A``アセアセ

今年もあと1時間半ほどですね!
半年ほどでしたが、いろいろと勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
ひろさん、夢の中…お疲れ様♪σ(^_^;)アセアセ...

それでは良いお年を迎えてくださいね♪
遅ればせながら…  [URL] [Edit]
2009.12.31 Thu 22:53  |  りくんちゅ。パパ #-
いいんですよ~。
気が向いたときにフラッと来ていただければ(笑)
こっちも気が向いたときにUPしてますので。( ̄∇ ̄;)
 
なんか面白そうなネタがあったらメールでぜひ!(爆)

こちらこそ、ホントにいろんなことを教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。

ac_cobra427さんもよいお年をお迎えくださいね~
( ̄∀ ̄*)ノ
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/82-6342231c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示