ブログパーツ

趣味の工房

メインマシンが...

みなさん、こんにちは
今日はRAVEN3の作業を進めようとしていたんですが、予期せぬトラブルが...

HAF932搭載のメインマシン(と言ってもX58マシンですが)がどうもおかしい...(; ̄ー ̄A

○起動し、Firefoxを立ち上げた途端フリーズ→ディスプレイ入力なしとなってしまったので、
 電源ボタンから強制終了。
○もう一度起動させると、ディスプレイにはなにも映らず、VGAファンMAXで回り始める。
○セーフモードでは起動するも、しばらく作業をしているとまた
 フリーズ→ディスプレイブラックアウト。
○ソフト上の問題かと思い、OSをXPに差し替えてみるも、症状は同じ。
 (取り出したSSDが異常に熱かった...

CMOSクリアをはじめ、VGAを変えてみたり、メモリを変えてみたりしましたが、どうもまだ原因がつかめていません。
ネット接続時にトラブルが起こるっぽいところまでは確認しましたが...まだそれも確証がありません。

マザーかも。ε=(´Д`;)
ICHが異常に熱いのも気になります。
マザー上のリセットボタンもずっと点滅しているし...
しかし何せこのマザー(EVGA X58 Classified3 141-GT-E770)の情報が少なすぎて、調べようがありません。
10051252_4caaa0e1d1335.jpg


しかし今更X58マザーを買うのもなぁ...そもそもマザーと確定しているわけでもないので、違ったら立ち直れない(爆)
そもそも海外から直送でデイビッドからもらったものなので、保証も何もありません...orz


もう少しあがいてみます。ε=(´Д`;)


【追記】
ムカついたんで、ばらしましたw
DSC02576.jpg DSC02578.jpg

ついでに気になったICH側のヒートシンクを外し、グリスの塗り直し。
カッピカピになってました(爆)

HAF932もリペアが必要ですね(; ̄ー ̄A
DSC02580.jpg
いいタイミングだったのかも...



しかしこれで家で稼働できるマシン(デスクトップ)は1つだけになりました(爆)

ただでさえRAVEN3が遅れに遅れている上に、まだHAF922、NineHundred、LanboyAir、ATCS840の改造が残っており、さらにはTwelveHundredとDF-85もリニューアルのために倉庫行きになっているというのに...
とても年内では片付きそうもないですね(>_<)

頑張ります。(`・ω・´)キリッ!!
それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



関連記事


    18:16 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2012.07.29 Sun 19:47  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

あらら・・・暑さでやられちゃいましたかね?
電源は大丈夫ですか?
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
こんばんはー☆
う~ん。本当にまだ原因がハードなのかソフトなのかもつかめていないんです(; ̄ー ̄A
限りなくハードだとは思うんですが...
電源もちょっと怪しいですね。
先ほどばらしたので、ちょっと確認してみます。
疲れる...ε=(´Д`;)
  [URL] [Edit]
 こんばんは~暑いですねえ~
予見性無くこの事態ですと・・ 苛立っとしますね。正常になってまた再発してを繰り返せば犯人追求できたんでしょうけど・・

マザボのリセットボタン点滅回数で異常コード出力とかしてくれればいいんでしょうけど・・

 ハード一新される予感です。(^^♪



 
  [URL] [Edit]
バーツ\(◎o◎)/! さん
こんばんはー☆もう暑すぎて脳みそ溶けてますw
普通に動くときもあるんですけどね~。十数分ですが...
メモリ、VGA以外となると、電源かなぁと思ったんですが、交換しても症状出ました...orz

一応デデバッグLEDなるものもついているんですが、そもそも動き回ってて役に立たないw
通常正常時はは多分「FF」になると思うんですが...
でも最初からそうだった気もします(爆)

マザーがP67だったら間違いなくZ77に行ったと思いますが...CPUを含めて一新はキツイ...( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]
2012.07.30 Mon 00:45  |  りとパパ #-
PCの不具合って、原因究明出来ないと、どうしようもなくなりますよね;;
保守パーツがあるなら、色々組み替えて試して・・・るんですよね@@;
僕はほぼ保守は持ってないので、きっとこれだ!!って決め付けて、
すぐに買いに行っちゃいますね・・・

過去・・・E767買って起動できずに不良だと思い、すぐに代わりを探して
見つけたのが今のマザー・・・E760でしたが・・・
後日検証してみたらメモリの挿し位置が違っただけだったというw

パーツさんが書いてますが、この機種ならエラーコード出ますよね?
マザーが原因ならそこで判別できそうな気がするんですが、
それはとっくに確認・・・してますよね??
  [URL] [Edit]
2012.07.30 Mon 00:52  |  りとパパ #-
すれ違い投稿でしたw
エラーコードの「FF」ってBootエラーですよね・・・
メモリ挿し間違いの時も「FF」って出てましたが、
それが出てると起動できないはず・・・
不具合出た時のエラーコードをチェックすると大方分かる・・・気がしますw
一部掲示板では「FF]吐いて死んだ、とかかかれてましたが・・・
  [URL] [Edit]
2012.07.30 Mon 01:24  |  スズメ #-
SSDやICHが熱いところを考えると、
ストレージまわりに支障がある可能性も…
何となくM/B自身が怪しい感じはしますねぇ。

X58ですと…確かにどの検証をするにも難しいですねぇ(>_<)
  [URL] [Edit]
りとパパさん
ホント、どっと疲れますね...ε=(´Д`;)
マザーとCPU以外はすべて変えて試したので、限りなくマザーが怪しいとは思うんですが、大抵意外なところに落とし穴があるんですよねぇ(笑)
エラーコードの「FF」はブートエラーなんですか!? Σ( ̄□ ̄;
以前使ってたものは正常起動後は「FF」で固定されていましたし、マニュアル上のデバックLEDの一覧表には(boot errorではなく)「boot」とだけ書かれていたので、てっきり通常起動は「FF」だと思ってました。(; ̄ー ̄A

で、よくよくマニュアルを確認したら、起動後はデバックLEDにCPU温度が表示されるらしいですね(恥)
にしても、室温30℃で36℃~38℃はあり得ないと思うんですがw
E770は圧倒的に情報量が少ないです(>_<)


スズメさん
そうなんですよね...個人的にもストレージ周り・もしくはLAN周りが怪しいと思ってます。
しかしおっしゃる通り、検証が難しい...( ̄∇ ̄;)
ただ、ICHは結構熱くなるものもあるようなので、ホントまだ原因がつかめません。

  [URL] [Edit]
2012.07.30 Mon 07:16  |  りとパパ #-
おはよう御座います☆

このセグメントって個人的には「EVGA」の特徴だと思ってたんですが、
他のメーカーでも搭載例があるんですよね。
でも他のメーカーのだと「通常起動時はFF表示」が普通らしいんですが、
この子(達?)は温度表示が通常なので、FFって出てたらやっぱ駄目ですよね@@;

今室温25℃で、ケース開放中で・・・33℃表示ですw
これ自体が異常な気がしてきてしまったw
  [URL] [Edit]
2012.07.30 Mon 07:30  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー
>室温30℃で36℃~38℃はあり得ないと思うんですがw
T-caseなら、ちゃんと冷却されてる場合はその温度は正常だと思うけど。
うちのi7-950も現状、室温30度程度で、起動直後のT-caseは38度程度だし。
(各コア温度は、もっと高くなるけど。)

BIOS状態で、放置しても再現するなら、マザー等の可能性が高いですねぇ・・・・
OS起動後なら、ウイルス対策ソフト等も怪しいけど・・・・。
  [URL] [Edit]
2012.07.31 Tue 11:51  |  落とし神駆け魂隊副隊長 #-
どうもで~す。

やっぱり夏はPCの不具合が多いですね~
自分もこの前GTX680が熱暴走でお亡くなりなったばかりですが、SSDが熱くなっているということはSSD自体のトラブルかマザーのトラブルの可能性が高いですね~
他のSSDで試してみてはどうですか?
  [URL] [Edit]
2012.08.01 Wed 06:03  |  Hide-Rocket #-
お疲れ様です☆

メインマシンが原因不明な不調くらうと本当に疲れますよね~><

自分もRadeとAI SUITEの相性問題がBSODの原因とわかるまで数か月要し、めちゃくちゃストレスでした。。。


しかし、これは・・

HAF932-RKPP-号のリメイクGOサインという

神のお告げということにしましょうかw








  [URL] [Edit]
りとパパさん
となるとやはりセグメント表示がおかしいようではなさそうですね。
CPU表示も考えてみればBIOS表示とCoreTempなどのソフト読みでは大分違いますよね。
ちょっと確認してみます。
室温25℃...ウラヤマシイw


ZORO111さん
そうですね~。温度に関してはもう少し確認してみます。
まぁCPU温度異常との関係性は薄いと思いますが( ̄∇ ̄;)
ウィルスソフトは一度アンインストールしてみたんですが、結果変わらずでした。


落とし神駆け魂隊副隊長さん
他のSSDでも試したんですが、結果は同じでした。(; ̄ー ̄A
考えたくはないですがVGAの可能性も大きいですよね。
GTX580が逝っていたらなきそうです。



Hide-Rocketさん
本当に何も原因がわからないというのはストレスですね~。
ガワはリニューアルしますが、中身は可能な限りそのままで行きたいですw
  [URL] [Edit]
2012.08.02 Thu 02:42  |  いなっち #-
こんばんは~

ここ最近の暑さには、PCにも、人間にもこたえますね~

わたくしのメイン機core2機もかなりヤバい状態です。

日中は…起動不可能…


空冷、清音、安定PCも1台必要ですね~

お疲れ様です。

  [URL] [Edit]
いなっちさん
こんばんはー☆
日中は起動不可ですか...ホントに人間みたいですね~。
親近感を感じるw
  [URL] [Edit]
2012.08.03 Fri 23:17  |  kaku #-
こんばんは☆

・・・メモリーっぽい気もしますが・・;
別なテキトーなの1枚あれば試してみるのも手ですね☆

しっかし年内スケジュールパンパンですね><;
  [URL] [Edit]
kakuさん
こんばんはー☆
メモリーを真っ先に疑ってたんですが...どうも違うっぽいんですよね( ̄∇ ̄;)
明日は休みなので、検証してみます。

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/815-bcefe1ed
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示