ブログパーツ

趣味の工房

オーバークロックに挑戦!!

本日、自作PCの最大のメリットでもあり、デメリットでもある(笑)
オーバークロックに挑戦してみました。

Core i7 シリーズには現在、920、940 の2種類と、最高峰のExtremeバージョンとして965の3種類があります。
主に動作周波数に差がつけられていて、それぞれ

Core i7 965  3.2GHz
Core i7 940  2.93GHz
Core i7 920  2.66GHz


となっています。
同じシリーズのCPUであれば、この動作周波数が高いほど、処理が高速になります。
しかし、動作周波数だけで見ると、920と965の動作周波数の差は0.54の差しかありません。
では、お値段を見てください。(笑)

Core i7 965   \98,660
Core i7 940  \55,980
Core i7 920  \28,440

                     ※2009年3月20日現在。

0.54の動作周波数の違いで、これほどまでに差がつけられています。
(実際には965はそれ以外にも差がつけられていますが…)
では実際に、値段で3倍以上の差がついている965は920より3倍早いかというと、3倍どころか、2倍にもなりません。
ここが落とし穴です。(笑)
「高い方が性能がいい」という考え方自体は間違いでもないんですが、価格に比例して性能もよくなっているわけではありませんので、注意が必要です。


さて、タイトルのオーバークロックのことですが、単純に言えば、この動作周波数をあげてしまおうってことです。

そもそも、CPUは最上位であろうが、最下位であろうが、ほとんど同じ原料から同じ工程を経て製品になっています。
その工程の中で、「お!?これは少し動きが遅いな…じゃ、920で!!」というような選別をしていると思われます。(かなり大雑把な説明ですよ!?それも半分は推測)
920が100個必要だから、2.66GHzで動作するCPUを100個作る、というようなやり方だと、コストがかかります。
それよりもとりあえず最上位の3.2GHz前後でも安定して動作するようなCPUを製造して、後からその動きをみて選別した方がムダがありません。

というわけで、CPUにはいろんな環境で安定動作するための余力を持っています。そしてその「伸びしろ」は、下位のCPUほど大きいと考えられます。

その余力を使い切るのが、オーバークロックなのです。

メーカー製PCは、安定動作が命なんで、オーバークロックできないようになっていることがほとんどです。
まさに、自作PCならではの楽しみといえましょう♪
作業効率を上げたいためにオーバークロックをされる方もいますし、オーバークロックをすることが目的で、PCを自作される方もいます。

設定をいぢるだけで、お金を一切かけずに性能があげられるので、虜になってしまう人があとをたちません(爆)
ただ、デメリットも当然あります。

それは、あまり無茶をすると、最悪の場合PCが逝ってしまいます
また、オーバークロックによって壊れたパーツは、保証期間内であっても、保証の対象外となります。
マザーボードに付属のソフトでオーバークロックができるようなソフトもありますが、それを使ってPCが逝ってしまったとしても、メーカー保証は受けられません。

オーバークロックは、自己責任。

これが、大原則なのです。

…というようなことをいろいろ調べ、挑戦してみた結果。
OC3.2GHz SYSTEM

ふはははは。最上位のExtreme965 の3.2GHzと肩を並べてやったぜ!!
という自己満足に浸れます(笑)

では。
関連記事


    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/8-33e9d72a
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示