ブログパーツ

趣味の工房

無事生還しました☆

みなさん、おはようございます。
昨日の午後に、何とか無事に研修を終え、無事生還しました(||´Д`)ゲッソリ...

千葉県のホテルを借り切っての研修だったんですが、うわさ通りのキツイ研修でした
ε=(´Д`;)
擬似的な組織のなかで、各チームが業績を競うというような趣旨なんですが、業績が悪いとリーダーから怒号が飛びます...何をするにも(食事、文房具の調達、ミーティングの場所代etc)コストがかかり、赤字チームは借金をしながら生活をすることになったり...
1分1秒でも時間が惜しいので、食事や風呂を10分で済ませたり、ホテル内を走り回ったりしてました。

ボクのチームも最初はよかったんですが、途中からミーティングコストがかさんで赤字に陥り、借金をして食事をするという屈辱的な展開に...( ̄∇ ̄;)

挽回するためには大雨の中、夜中まで懐中電灯やメジャー片手に走り回っていろいろ調査したり、グループで夜中まで討議したりの繰り返しでした。
まぁ最終的には何とか一番の業績を上げられたのでよかったですが...

物事の本質を見極めるのは難しいですね。



合間にちょいちょい講義の時間もあったんですが、その中でこんな言葉がありました。
遊びや趣味が面白く、仕事がつまらないというのは嘘

遊びや趣味が面白いのは、「管理されていないからだ」ということでした。
どんなに自分の好きなことでも、「次はこれをしなさい」「こういうものに仕上げなさい」という管理下に置かれると、つまらなくなるということ。
つまり、自分のやりたいようにできない、どんなふうにしようか自分で考えられないからつまらないんだ、と。
逆に言えば、仕事が面白くなく感じるのは、すべて「管理」されてしまっているからで、自分のやりたいように考えてできるのなら、面白くもなりえるとのことでした。
だから部下を「管理」してはいけないと。人とモノ・金は違う、人は管理ではなくて考えさせなさい。
それが達成感につながり、次回のやる気につながると。


なるほどなぁ...と思いました。
確かに、ケースMODをするときに、手順や方法まで指示されていたら面白くもなんともないですし(笑)
「こうしたい」または「こうしてほしい」という結果に、どういうものを使って、どう仕上げるかをいろいろ考えているときが一番面白いですもんね。


まぁ大変でしたが、とても勉強になりました。
もう二度とゴメンですが(爆)
まだ宿題も残ってますし、不在中の仕事も溜まっているのであれですが、RAVEN3MOD、再始動です
(`・ω・´)キリッ!!


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





関連記事


    08:41 | Trackback : 1 | Comment : 13 | Top
Comment
2012.06.24 Sun 13:01  |  丸々 #-
こんにちは、無事ご生還できて良かったです。
また、一番の業績を上げられたようでおめでとうございます。

『人は管理ではなくて考えさせなさい。それが達成感につながり、次回のやる気につながる』

道の決まった道や一直線の道ではつまらないですもんね。
目的地を目指してあれこれいろんなルートがあり、
いろいろ考えられるから面白いですね。

なんか今思ったのが、時間の制約や金銭の制約ってスパイスなのかなと思いました。
  [URL] [Edit]
おばんです。

お久しぶり~パパさん!

研修・ご苦労様です。
パパさんの言葉で「管理」=「考える」
ん~なるほど・・・

パパさん今回の「研修」で・・・
また~また・・・
素晴らしいPC-を「製作」出来ますね。

私も今・・・
PC、飼育、その他色々~「考え」」ながら・・・
これから~私も「今」何を~するべきなのか
考えて生きたいと思います。
お互い~仕事・趣味を楽しく~なるように、頑張りましょう。

  [URL] [Edit]
2012.06.24 Sun 18:52  |  たかぴー #-
ごぶさたしてます~~おいすです♪

研修大変お疲れ様でした (。・ω・。)ノ

アメブロの新マイページになってからアメブロ以外のお気に入りが別の場所に格納されて
かなり更新チェックを怠ってますた(o;TωT)oうぃ~

まったくもってその通りだと思います。
僕の場合、毎月の運営が安定していれば何も言われないので
よって「管理」されていない部類に入ります(。◝‿◜。)ニヒ

ボクは ほぼ年中休みはないのですが、
好きな事やって遊んでる事がおおいので楽しい事のほうが多く、ストレスも感じませんw

  [URL] [Edit]
2012.06.24 Sun 19:33  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

研修お疲れ様でしたー

確かに部下側から見れば、管理されすぎるのはおもしろくはないですねぇ~
でも、上司が放任する理由に使われてはいけないですね。

  [URL] [Edit]
2012.06.24 Sun 20:29  |  Hide-Rocket #-
研修お疲れ様でした♪生存が確認できてほっとしましたww

管理するのではなく考えさせる。。素晴らしい考えですね。
しかもちょっとタイムリーな話しで考えさせられました。

というのも、、
新入社員で入社した・・・A君とします。

A君は、あらゆる書類の期日を守らないんです。
書類といっても新入社員だから簡単なものですよ、日報とか経費清算とか。
そして先日、会社の車をぶつけたA君。
直属の上司に謝罪文を一筆書きなさい。と言われても
A君はそれすら期日を守らないんですよ。。

何が言いたいかと言うと・・
縛らないと『考えることすらしない』人が増えてるように感じます。
そういった人間を相手した時に、一定の束縛・強制を課さないと
最低限のことすらしない・出来ないんですよ。

ロボットのように1から10まで指示していると応用力が育たないですし
その人その人の個性も育ちませんよね。
ですから管理するのでなく考えさせるのは理想の指導・教育方法と思います。

しかし、自分から考えることが出来ない人に
その思想ははたして適してるのか・・?
ちょっと考えさせられました。

なんだかとりとめもない文章ですみませんw
  [URL] [Edit]
丸々さん
こんばんは☆
ホント、台風の中懐中電灯と合羽で外をうろついていた時はどうなるかと思いましたw
一方で、事務作業などいわゆる「誰がやっても同じ結果しか出ない」ものについては管理のほうが効率はいいでしょうね。
やはり人それぞれに個性がありますから、やり方もそれぞれでいいんだと思います。
時間の制約(納期)やコストの制約は確かに必要ですね。


R-506さん
こんばんはー☆
お久しぶりです。本当に疲れましたε=(´Д`;)
もちろん、勉強にもなりましたけど。
趣味の世界は考えなくても純粋に「楽しめる」ことをやっていけばいいと思いますし、楽しめなければしばらく離れればいいと思います♪
仕事を楽しめるようになると、いいですね~。


たかぴーさん
おいすです~♪
最近は更新も不定期になって、頻度も落ちてしまったので、思い出した時にのぞいてくれればいいですよ(爆)
なるほど。結果さえ出していれば細かいことは言わない。さすがですね。
しかし、毎月の運営を安定させているたかぴーさんもさすがです☆
年中休みがないのは...辛いなぁw
しかしその中で趣味をあそこまで楽しまれているのって...すごすぎですΣ( ̄□ ̄;


ZORO111さん
こんばんはー。
疲れました...帰りの新幹線は寝たら絶対乗り過ごしてしまうとわかっていたので、まぶたを押さえながら帰ってきました(爆)
そうなんですよね。管理してもいけないけど、放任でもいけない。
バランスが難しいですね( ̄∇ ̄;)


Hide-Rocketさん
もう帰りは瀕死でしたがwww
上司は部下にどうするのか指示をするのではなく、問題に直面させろ。とも言っていました。
それをやったことでどうなるのか、やらなかったらどうなるのか...
トラブルがあると上司が出て行って謝罪したり、対応策を指示したりすることが多いですが、部下本人に直面させろと。
教わったことは必ず忘れる。しかし自分が体験して、苦しんだことは必ず身になるから、ということみたいです。


講義をされた先生の話では、人は誰でも、意味を知りたい、よくありたい、役に立ちたい、達成したいという"生産的欲求"を持っているということでした。
ある死刑囚に、レンガを部屋の端から端へ運ばせ、またそれを元に戻す、という作業を延々続けるよう命令したところ、1週間もしないうちに「もう死刑にしてくれ!!」と泣きついてきたそうです。
意味のないことを続けることは、人にとって耐えられないようです。

A君は、書類や謝罪文を書く意味、納期を守らなければならない意味、それらを理解しておらず、どうでもいいことと考えているのかもしれませんね。
それを守らなくても、多少は怒られても、自分は痛くもかゆくもないと考えているのかもしれません。
会社に毎日遅刻せずに来ているのだとすれば、少なくとも時間(納期)を守ること自体は必要と考えていると思います。

納期の強制は絶対必要です。場合によっては、束縛も必要だと思います。
例えば今回の研修の場合、なにか達成できないことがあると、その原因を500項目書くように言われました(泣)

自分から考えることができない人には、答えではなく考え方のヒントを与えるのがいいかもしれません。
先日、チビがテーブルでお絵かきをしていて、マジックのキャップを失くしました。
祖母は、自らテーブルの下に入って、キャップを探そうとしました。
嫁は、それを制止して、「テーブルの下を自分で見てみなさい」と言いました。
ボクは、「どこで失くしたのかな?」とチビに聞きました。

チビはあちこちうろつきながら、1時間近くかけて、結局別の部屋にあったのを自分で見つけてきました。
見つけたことがうれしかったのと、思いもよらない場所にあった驚きで、興奮していました(爆)
多分、祖母に見つけてもらえば何もなかったでしょうし、嫁に言われた通りにテーブルの下をのぞいても、「なかったよ」で終わってしまい、それ以上探すこともなかったか、次の嫁の「じゃあ○○を探してみなさい」を待つことになったと思います。
ヒントの出し方にもいろいろあるので、難しいところですが...


新入社員がロボットのように1~10まで指示を待ってしまうのは、仕方のないことかもしれません。
何せ物心のつき始めるころから大学まで含めると16年間、「学校」という管理下に置かれて育っているわけですから。何も考えず、授業を受けて、知識を詰め込んでいくだけ。ボクらも同じですがw
教えられて動く、指示があって動く、世話を焼かれて動く、説明をされて動く...多分最初はそれしかできないのは当然かもしれません。

幸い、ボクは新入社員との絡みがほとんどないので、実はホッとしたりしていますが(爆)
心中、お察しします(笑)

  [URL] [Edit]
2012.06.24 Sun 22:48  |  りとパパ #-
まずは・・・地獄からの生還お疲れ様でした!!
どんな事するのかな~と色々想像(妄想?)してましたw

仕事と遊びの話・・・
似たような話を昔聞いたことがあります。
言葉の定義や度合いは人それぞれですが、確かにそうですよね。
自分で考え自分で行動し、結果うまくいった時の達成感は
次への自信と、意欲になります。所謂「成功体験」というヤツですね。

一般的に考えると、人の管理=100%の束縛、従属になりがちですが、
僕は管理という言葉は、ルールを与えて、それを守らせることだと思っています。
なので、ある程度は自分で考えさせて、苦労をさせる事、
決められた範囲・上限の中で何をどうしたらいい結果が出せるのか、
その過程で何を学んだかをしっかり理解させる事を常に意識しています。
モノの管理は100%きっちりしなければいけないですが、
人の管理は、やはりある程度のオープンスペースを設けるべきだと思います。
そこをどう使うかが、センスと知識と技量の差が出るところですし・・・
あとひとつだけ・・・結果はどうあれ、必ず褒める事。これを徹底しています。
もちろんダメな部分は指摘し、改善させますが、
しっかり出来た部分は褒めて、それを伸ばさないと、人材育成なんて出来ないですよね。
褒めない上司、ウチの会社にもいますが、その部下はやっぱり育たないなぁと感じます。

えらそうに御託を並べましたが、30年生きてきて(おっと年がバレタw)感じた事です☆
  [URL] [Edit]
りとパパさん
噂に聞いていた以上でしたε=(´Д`;)

>自分で考え自分で行動し、結果うまくいった時の達成感は
次への自信と、意欲になります。所謂「成功体験」というヤツですね。

この達成感は考えたことや行動した度合い(苦しんだ度合い)に比例しますよね。
必死になればなるほど、結果が出たときの達成感は大きいですし、もっと言えば結果が出なくても達成感を味わうことができます。

基本的に管理というのは、お金とモノに対して行うべきであって、人に対する管理点は、おっしゃる通り、ルール・規律(時間=納期含む)の部分だけにとどめるべきだと思います。
ボクも、今は部下がいない立場なのであれですが、部下を持っているときは「どうしてできないんだ!!」という言葉は絶対に使いませんでした。
できない理由(言い訳)なんて、いくつでも考えられますから...
「どうやったら次はできるんだ!?」ということを必ず答えさせてました。自分で言ったことですから、次はそれを実行しないわけにはいかないですもんね。もちろん、その理由が違っていれば再度考えさせて...

逆にボクは、結果が出ていない限りは、絶対に褒めません。
もちろん、そのプロセスに手を抜いている部分がない場合は怒るわけでもないですが。
やはりここでも、「どうしたら届くと思う?何が足りなかったと思う?」というのを徹底的に考えさせます。
褒めるのは一番最後。結果がでたときだけ。
途中を褒めると、そこで止まってしまう人も多いんです。うちの職場は(苦笑)
今回の仕事は頑張って途中まではしっかりできていたなぁと認めても、次回はそれでも足りないかもしれないので。
プロセスを褒めてしまうと、同じようなとこまでしかやらなくなってしまうんですよね...(; ̄ー ̄A

まぁえらそうに言っているボクもまだまだですがぁ(爆)


  [URL] [Edit]
2012.06.24 Sun 23:18  |  てるぞ #Ord0AlNY
。・∀・)ノ゛

おおおおおお
お疲れサマスww
生きて生還。それなりよりです♪
成果としてのスキルアップ
これは(命掛けの分)相当なものだと確信www

Hideさんの「A君」の件(横やりスマソです)
ウチにも近いヤツが居たんですが
俺はとにかく徹底的に「褒めまくり」ました
出来ても、出来なくても
(自分で言うのもなんですが)
しつこいくらい、気持ち悪いくらい
「褒めて」「褒めて」「褒めまくり」(爆)

とんでもなくエネルギーが要る作業ですが
おかげで太っとい信頼関係が築けて
大きく、それはもう大きく変わってくれました。


たった一人だけの事例なので
なんともですけどね(笑)
  [URL] [Edit]
2012.06.25 Mon 01:33  |  スズメ #-
まずはとにかく、お疲れ様でした!!
繰り返しになりますが、どうかゆっくり休まれてくださいm(_ _)m


いやぁ、コメントの記載もあわせて拝見致しますと、
なかなか考えさせられますね。

特にHide-Rocketさんの書き込みのご返答部分、
「マジックのキャップ」のくだりの部分は
きっと多くの方にとって例になるような出来事ですね。
こういう考え方を経て、ステップアップしていくんですよね。

当方はまだ若造の類ではありますが、
考えて動くようになるために、ひとつ教訓を頂いたと感じます。
  [URL] [Edit]
てるぞさん
ホント、キツかったです...( ̄Д ̄lll)
台風来てたしw
暴風雨の中、夜中に懐中電灯とメジャー持ってうろうろしたり...
よく職質されなかったと思います(爆)

褒めまくりも1つの手ですが、何よりまずどういう相手なのか見極めるのが重要で難しいところですね。
褒めて伸びるタイプと、調子に乗ってやらなくなるタイプがいるので...
無論、ボクは後者ですがwww


スズメさん
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
早速たまった仕事の処理のため、こんな時間まで宿題やってます( ̄∇ ̄;)

アドバイスやヒントの出し方って、本当に難しいと思います。
↑にも書きましたが、まずは相手の能力、やる気を見極めなければいけないので。
よくよく考えてみれば、考えずに動くのは、「仕事」ではなくて「作業」なんですよね。
...奥が深いです(; ̄ー ̄A


  [URL] [Edit]
2012.06.29 Fri 20:56  |  いなっち #-
こんばんは~
研修お疲れさんです~。

すごい研修ですね~、大変そう…

ごもっともな意見、人を縛り付けては、いけない。
自由に、考えさせる。これが一番いいんですが…
分かっているんですが、なかなか現実は違うものがありますね~

今年、わたくしも40歳になりますので、参考になります。



これからの世代には…  [URL] [Edit]
いなっちさん
こんばんはー☆
噂には聞いていたのですが、予想以上でしたε=(´Д`;)

確かに、言われてすぐできるのならそれに越したことはないんですが、それができないのが相手が人間である難しさですね...( ̄∇ ̄;)
ちなみにボクは今年37歳になるのですが、悲しいかな今の職場ではまだ「若手」です(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/786-99adf94f
みなさん、おはようございます。昨日の午後に、何とか無事に研修を終え、無事生還しました(||´Д`)ゲッソリ...千葉県のホテルを借り切っての研修だったんですが、うわさ通りのキツイ研修でしたε=(´Д`;)擬似的な組織のなかで、各チームが業績を競うというような趣?... 2012.06.24 18:03
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示