ブログパーツ

趣味の工房

ケースMOD用素材【塗装編】

みなさん、こんばんは
【材料・素材編】【光物編】に続き、今回は【塗装編】です。
コチラもスレ立ち上げますので、気になるものや何でも情報交換していきましょう☆

【塗装編】

○缶スプレー(カラー)
detail_08000.jpg
サイドパネル全体を塗装するときには、クルマ用のボデーペンを使用することが多いです。個人的にはボデーペンよりもHoltsのシリーズのほうがきりが細かくて好きなんですが、近所のホームセンターでは手に入らないので(; ̄ー ̄A
冬場(気温が低い時)はガス圧が落ちて、霧が細かくならず、ダマになって飛び散ることもあるので、事前にお湯で温めておきます。
間違っても直接火にかけないこと。缶の底が抜けてえらいことになります。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

○缶スプレー(プラサフ)
unnamed.jpg
カラーペイントの前に吹き付け、塗料の密着度を上げます。
また、パーパー等の磨き傷など、小さな傷を埋めてくれます。
塗装後、#800~#1000くらいのサンドペーパーをかけてからカラーをスプレーします。
プラサフ・カラーともに塗装前には脱脂は必須。
シリコンオフなどを使用してもいいですが、中性洗剤でも大丈夫です。
グレーとホワイトがありますが、上に塗るカラーが明るい色ならホワイト、暗い色ならグレーを使用します。
例えばグレーのプラサフの上に黄色や赤を塗装すると、若干色がくすんでしまいます。

○ミッチャクロン
mittyakuron.jpgアルミのような通常塗料が乗らない素材に対して吹き付けることで、塗装を可能にする魔法の素材(笑)
これを使うとなんとガラスにも塗装可能w
ちなみにプラカラーのシルバー系の一部も、金属粉が使われているようなものは塗装のノリが悪くなることがありますので、上塗りの前にこれをスプレーしておくといいかもしれません。

○プラカラー
 c.jpgエアブラシでのロゴ塗装などに使用しています。
水性のものを使うと、失敗した時にもシリコンオフでふき取れますが、逆にうまくいったときにはクリアーで保護しておかないといけません。
またその際も一気にクリアーを多く吹き付けると溶剤に負けてしまいますので、薄く薄く重ねます。
多く使う色(白・黒)などはコストパフォーマンスが悪いので、別途缶入りの塗料を使っています。

○ウレタン塗料
u003c.jpg
トップコート使用しています。強い塗装被膜、アクリル系塗料では出ないつやが魅力です。
2液混合タイプは原液と硬化剤を混ぜ、薄め液で薄めてスプレーします。
一度混ぜた塗料は時間とともに効果が進むため、残しておいてまた使う...ということができないので、量を考えて使用する必要があります。
スプレータイプのものも出ていますが、コチラも同じく2液混合タイプは使い切らないといけません。
アクリル系塗料は薄く塗り重ねるのが基本ですが、コチラはある程度一気に塗っていきます。
また、アクリル系塗料の上にも塗装できますが、下地が完全に乾いていないとシワやチヂミの原因となりますので注意です。

○マジックルミノペイント
magiclumino.jpg

ブラックライトに反応して光る塗料です。
乾燥時は無色透明になります。
赤・青・緑の3色があれば、混ぜ合わせることでいろんな色を作ることができます。(R1:B1:G1で白など)
ただし、紫外線波長によっては赤が上手く発色しないこともあります。
※リンク先参照。

○ステンシルシート
skull_09b_product.jpg
エアーブラシ用の型です。ファイヤーパターンから縞鋼板など、いろんなものが販売されています。
単純なパターンであれば、エアーブラシでなくても缶スプレーでも塗装できます。
市販のものは高いので、ボクはステッカーシールやマグネットシートに印刷をして、自分でカッティングして作っています(笑)
何度も使用するようなものはマグネットシートが便利です。
ただし、もちろんアルミには貼りつきません(; ̄ー ̄A

 

○罫線テープ(ラインテープ)
linetape.jpg通常のマスキングテープよりも細いライン状のマスキングをしたい時に使っています。
Metal Panelエフェクトの継ぎ目部分などに使用しています。
ちなみに、ボクが使用しているのはホワイトボード用のものですがw
曲線も思いのままなので、意外と重宝します。
文字の縁取りなどをつけたいときにも使用します。

○コンパウンド
2012y06m03d_183215122.jpg
トップコート(ウレタンクリアー)の磨き上げに使用しています。目の順に数種類持っておくと効率がいいです。
本来ウレタンコートの後には磨き上げは必要ないのですが、まだ未熟なため、ボクの場合は磨き工程が必須です( ̄∇ ̄;)
タオルや雑巾より、目の細かい布(使い古しのシャツなど)で磨くときれいに仕上がります。電動ドリルなどを持っている場合は、ポリッシャーセットなどを使うと劇的に作業効率が上がります。



塗装関連はとりあえず以上。
コチラも掲示板にて随時追加していきます☆ 掲示板はコチラ


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



関連記事


    18:51 | Trackback : 1 | Comment : 5 | Top
Comment
2012.06.04 Mon 19:28  |  と~やん。 #-
記事自体が整理されていてとても分かり易いです☆ 僕も見習わなければ^^;
塗装は下地・気温・近所など神経使いますよね~w
自分もいつかステンシルシートでエアブラシやってみたいなぁ~。。。

そして、COSMOS II 塗装お疲れ様です!もう壁紙にしたいくらいです☆
  [URL] [Edit]
2012.06.04 Mon 21:37  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

うちはマンションなんで、スプレー缶で小物程度しかベランダでは塗れないです・・・。
大規模修繕で張り替えたばかりのベランダの床に、既に塗装跡が・・・・w


ちょっとしたモノには、ペイントマーカーが意外と便利ですよ。
基板の縁とかの細かい部分に重宝しています。
ただ、ファン用コネクタが白が多いので、ペイントマーカーで黒に塗ってたんですが、これはやっぱり剥げてきました・・・orz
  [URL] [Edit]
と~やん。さん
いえいえ、と~やん。さんのコチラの記事に比べれば...
http://www.4ctwin.org/pc-mod/2171.html
本当はここまで書いてみたかったんですが、めんど(ry

ステンシルシート&エアーブラシは楽しいですよ~。
ステンシル外す瞬間のワクワク感がたまりませんw
COSMOSII塗装、お褒めいただきありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*


ZORO111さん
こんばんはー。
そうでしたか~。さすがにベランダで缶スプレー振り回すわけにはいきませんものね...
(; ̄Д ̄)??? そういえばそんな強者もいたような(爆)
しかし、ボクのほうは本当にそういう意味では環境に恵まれていると思います。

ペイントマーカーですか~。ボクもたまに使います。
エアブラシで意図せず塗料が飛んだ場合とかwww
ファン用コネクタ、ホント白多いですよね。あと、ベージュとか(爆)
ボクはマッキーで塗ってますw

  [URL] [Edit]
2012.06.05 Tue 05:52  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー

あ、書き忘れてた事が一つ・・・・
塗装じゃないけど・・・。

光学ドライブのトレイにあるメーカーロゴなんかは、コンパウンドで磨いてやると、綺麗に消えますw

LGのドライブ使ってるんだが、真ん中にあったLGのロゴが目立つので、消したw
http://club.coneco.net/user/28955/review/58636/image/0/


ファン用コネクタは、最近塗るのを諦めて、別途黒のコネクタに交換してます。
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
おはようございます。
なるほど。確かにそういう使い方もありますね~。
樹脂製のパーツなどは、逆にシンナーなどを使うと溶けてえらい目にあいますからね(; ̄ー ̄A
黒コネクタ、換装が一番早いんですが、コネクタだけ買おうとすると割高なんですよね...
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/779-3ba7f4b2
みなさん、こんばんは【材料・素材編】・【光物編】に続き、今回は【塗装編】です。コチラもスレ立ち上げますので、気になるものや何でも情報交換していきましょう☆【塗装編】○缶スプレー(カラー)サイドパネル全体を塗装するときには、クルマ用のボデーペンを使用する... 2012.06.07 23:21
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示