ブログパーツ

趣味の工房

ケースMOD用素材【材料・素材編】

みなさん、こんばんは
ホームセンターに行くたびに、(ケースMOD用の)何か面白い材料がないか探し回ってしまうりくんちゅ。パパですw

同じように、最近ではサイトをうろうろするのも素材探しをしているときが多いw
もうビョーキですな(爆)

ちなみに、ちょうどメールフォームより、「ケース材料に使用している(もしくは使えそうな)オススメアイテムがありましたら教えてください」というメールをいただきましたので、ご紹介したいと思います。
自分自身が使ったものもあれば、気になっているもの(使用したことがないもの)もありますので、質問等にはお答えできないこともあります。ご了承ください(; ̄ー ̄A
【材料・素材編】【光物編】【塗装編】の3回に分けて記事にしたいと思います。


【材料・素材系】

○マジックスカルプ (エポキシクレイパテ)
16251358.jpg

樹脂パーツを加工したり、カットしすぎてしまった分を補修したり...とにかくあるといろいろ便利♪

パテもいろんな種類がありますので、目的にあったもの、自分が使いやすいものを選ぶのがベスト。
HAF932改造のTOPパーツへのアクリル埋め込みや、RAVEN3のサイドパネルのファン用吸気穴を埋めるときなどに使用しました。
ラッカーパテは"パテ痩せ"(乾燥後に体積が減ってしまい、凹んでしまう)がひどいので、個人的には使いにくいです(; ̄ー ̄A

○ガンプラ用メタルパーツ
2012y05m31d_232631457.jpg



...なにかいろいろ使えそうです(爆)

○"Diamond Plate"フィルム
2012y05m31d_233609485.jpg




塗装よりもお手軽簡単...そしてリアル(ToT)

○アクリル板
ha-hu30.jpg
ボクの場合、もうこれがなければ始まりません(爆)
ホームセンターでも手に入る入手性に加え、加工のしやすさ、そこそこの強度、色や厚みのバリエーション...どれをとっても素材としてピカイチです。アクリルカッターで溝をひき、折るようにしてカットします。
ゆえに、アクリルカッターだけでは曲線のカットは難しかったり...
画像はハーフミラータイプのアクリル板。2枚重ねて間にLEDを仕込むことで、LEDブラックホールを作ることもできます。

○カスタムファングリル
120mm_fan_grill_overkill_black_nautilus_01.jpg


まだ使ったことはないですが...カッコイイですね~♪

○蝶番/ヒンジ
蝶番

ご存じサイドパネルのドア化に使用しています。
コチラもいろんな種類があり、上に引き抜くことができるようにするタイプや、自動的に閉じるようなもの、一定の角度で保持できるようなものまでいろいろあります。

○ねじ類
img58257816.gifこれも多用しますw
画像はキャップボルトという6角レンチを使用するタイプのもの。ホームセンターにもありますが、なかなか黒色は(大きなサイズしか)置いてありません。
リンク先はすなっちさんのブログにて紹介されていたネジのトミモリさん。色々揃っています♪
3mm径のものを使用することが多いです。
ネジ頭のないホーロータイプ+化粧飾止を使用してもかっこよく仕上がりそうです♪
ちなみに自作PCでは、長さはもちろんですが、"インチネジ"と"ミリネジ"というネジ山のピッチが違うネジが混在していますので注意が必要です。

○ねじ切りタップ(ポイントタップ)
mono34743344-100309-02.jpg
ネジ穴を切ってくれるツールです。電動ドリルなどの先端工具として売られているもののほか、タップハンドルとセットで手動でできるものもあります。
使用するネジに合わせた径のものが必要になります。
また、ドリル形状になっているものは穴あけと同時にねじ切りもできますが、そうでないものは「使用するネジ-0.5mm径」くらいの下穴が必要になる場合もあります。
2度手間にはなりますが、好きな個所にネジ留めできるようになるメリットは大きいです☆

カッティングシート
>3M DI-NOC
塗装よりもお手軽にカラーを変更することができます。
また一部をカッティングしたり、いろんな使い方ができます。
ボクはカーボン柄ばかり使用していますが、木目調やゼブラ模様なんてのもあります。
ドライヤーなどで温めながら貼ると、曲面にも貼ることができます。
ホームセンターよりも、カーショップのほうが種類がそろっていることが多いです。


取りえず、ボクが良く使う(または使ってみたい)素材はこんな具合です。
書き始めてからわかったんですが、これきりがないわ(爆)


ではまたそのうちネタが尽きたら【光物編】をUPします☆
それではみなさん、ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**

ケースMODに使える(使った)アイテム【素材編】掲示板はコチラ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




  

関連記事


    23:08 | Trackback : 1 | Comment : 12 | Top
Comment
2012.06.02 Sat 01:38  |  すなっち #-
パパさん、こんばんは。

私もアクリル板がないと始まりませんねw
ついでにアルミ板もですけどw
カスタムファングリル、ここまで厚みのあるのは使ったことないですね。
もう少し価格が安ければ使ってみたいかな。

パーツ探しついでに素材探し、私もよくしますよw
お互いビョーキですねw
光物編・塗装編も楽しみにしてます。
  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 05:11  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー

同じくMOD用パーツは探してしまいますねぇ・・・w

うちはアルミのパンチング板も愛用してますね。
タカチ電機工業のパンチング板を以前購入したら、先日厚さ3Cm程もある今年度の総合カタログが郵送されてきた・・・・・。
http://www.takachi-el.co.jp/data/catalog/catalog16.html

それと、Hide-Rocketさんところで、最近ちょっと話題にしましたが、以外と台所用品が・・・w
アルミホイルや、三角コーナー用ゴミネットなんぞも使ってたりw

あと、ダイソーで購入した発泡のカラーボード(厚さ5mm)が意外と便利だったり・・・。
加工が楽です。
  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 10:31  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
すなっちさん
こんにちはー☆
そうですね。そういえばアルミ板やL字アングルなんかも多用しますね。
ボクも使いたい使いたいと思いつつ、価格のせいで手が出せず今に至りますw
面白そうな素材あったらタレこみよろしくです ( ̄m ̄*)


ZORO111さん
おはようございますー。って早いΣ( ̄□ ̄;
あ、パンチング板もありましたね~。やっぱきりがないですね。
パンチング板って、ホームセンターで見る限り意外と高いですよね(; ̄ー ̄A
そして台所用品www
ホントきりがないですね。ブログネタではなく掲示板のほうにスレ立ち上げたほうがいいかもですね☆
ちょっとスレたてしておきます。

発砲カラーボード、ボクもたまに使います。
カッターで切れるんで楽ですよね♪何気に切るときちょっと気持ちいいし(爆)

  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 16:52  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。

パパさん・・・お久しぶりです。
また・新しい商品紹介ですか?

私も「ブログ」ネタ切れ・・・v-12
之から暑くなります~ね。

真夏に私の「〇〇炉」OCテストしますね。
新・水冷システム~全快でいきます。

パパさんも少しはOCして下さい。
勝手な事ばかり書くR-506でしたv-10
  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 18:39  |  バーツ\(◎o◎)/! #-
 こんばんは\(◎o◎)/! 

私も、カッティングシートに着目してるのと・・・ 自動車パーツからの応用に着目してます。 カーボン調の納得のいくものがまだ発見できてません。仕切り板作成したいんですけどね・・・・ 自動車パーツといっても光物ではなく、バン(一昔前のハイエース)のサイドガラスのドアモールはめ込みなんですがあれの小さいやつってないのかなあと サイドパネルを接着ではなくはめ込みで取り付けしてみたいと・・・クリアランスをとりたいもので・・・・  近日ガラス屋に調査に行く予定です。

  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 20:41  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
R-506さん
こんばんはー。
まぁ一時期は「書くこと」が目的になってましたが、今はそうでもないので、ネタキレのときはまったりさせてもらってます。
というか、時間がないのがイチガン大きいんですが(; ̄ー ̄A

新水冷システム...楽しみです♪
OCそういえば全然やってないですね(; ̄ー ̄A
そのうちそのうちと思っているうちに、気温が上がってきてしまいました(爆)
でもせっかくの2600Kですから、また試してみたいと思います☆


バーツ\(◎o◎)/! さん
こんばんはー☆ヽ(*´∀`)ノ
ボクも元々自動車いぢりから入ったんで、自動車パーツの応用が多いですね。
といっても、ボクはもっぱら光物ですが...

一昔前のハイエース、ボクも乗ってました♪
ドアモールはボクも気になっているアイテムです。
何かおもしろそうなものありましたらタレ込みお願いします☆人´∀`).☆.。.:*



  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 20:58  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

>ドアモール
下記のような製品の事かな・・・

H型ゴム(クサビゴム付)
http://gomu.jp/item/10082

高いんですよねぇ・・・・orz
  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 21:46  |  りとパパ #-
素材・・・MODerさん達の病気の原因ですねw

そういう自分も、ホームセンター、100均、カー用品店・・・で必ず物色しちゃいますねw
さらには一時期金属(主にアルミ素材)にご執心な時期がありまして、
あのころはすべての金属が素材に見えました・・・
板金屋や工場で、コンテナに捨てられた端材なんかもうヨダレものでw
頭の中で「端材」=「端財」と脳内変換してましたから・・・
挙句の果てには、そこに止めてある車までも素材に見えて(ぉぃ)

自分が愛用している素材は、いわゆるパンチングメタルなんですが、
JIGENというPCメーカーのメッシュパネルがお気に入りで、
安く手に入ったので、色々使いました♪
http://www.jigen-jp.com/product/option/jm2-mp/jm2-mp_index.html
abeeのようなオリジナルパーツメーカーで、
基本素材がスチールなのが残念ですが、いい感じのパーツが結構あります☆

サイドパネルのはめ込みですが、過去やりましたw
簡単なものだと、アルミチャンネル(コの字型のアルミアングル)の内側に、
100均でも売ってる、EVAのスポンジシート(出来ればロールタイプのもの)を貼り付けただけで、
500円かからないくらいでした☆
スポンジで圧迫するため、傷はつかず、ズレにくく、防音・防振性も高くてなかなかよいです♪
参考までに・・・
  [URL] [Edit]
ZORO111さん
ゴム製品て意外と高いんですよねぇε=(´Д`;)
サンバイザーとかにはめられるメッキ調のモールも面白そうですね ( ̄m ̄*)

りとパパさん
やはり物色しちゃいますよね~(笑)
コンテナに捨てられた端材...おなじくよだれが出そうwww
リンク先、拝見しました。
そして、ブックマークしました(爆)
すでにはめ込みもためされていたんですかぁ。
みんなのPC♪コーナーへのご応募、お待ちしてますよ~♪
  [URL] [Edit]
2012.06.02 Sat 23:51  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

工事現場やリフォーム中の廃材置き場は、ヨダレモノですw
私は目に付いたモノがあれば、一応現場の人に聞いて、ゲットしたりもしてますw


PCじゃないですが・・・
この夏の節電対策に、エアコン室外機の遮熱対策に下記のような日よけカバーがありますが、微妙に高い・・・。
 http://item.rakuten.co.jp/kaimin-rs/eakonhiyoke_b/
 http://item.rakuten.co.jp/cogit/037610/
アルミフィルムの方は、耐久性も心配で躊躇・・・。

そこで職場に捨てられていた壊れた木製パレットを適度なサイズに切断して持ち帰り・・・
そこにダイソーで買ってきた、車のフロントガラス用のアルミ遮熱シートを押しピンでパレットに貼って、室外機の上に設置。
材料費210円(遮熱シートと押しピンの2点)で再現w

さて、効果の程は不明だが・・・・w
  [URL] [Edit]
2012.06.03 Sun 03:14  |  スズメ #-
とうとう保存版にうってつけの一覧が登場ですかぁ!!

仰るとおりご紹介のものに限ることなく、
素材が出てきていますからね!!
なかなかキリを見いだすのは難しそうです。

ホームセンターでいろいろな素材を見て回るのは当方も然りです☆
大型資材はさすがに見ることはないのですが…(笑)

  [URL] [Edit]
ZORO111さん
ボクはたまに近所を回ってくる廃品回収車呼び止めて、廃品出すどころか引き取ったことがあります(爆)
PCに限らず、DIYは面白いですよね~♪
効果うんぬんよりも、「自分でできた♪」という達成感がたまりません ( ̄m ̄*)
稀に、気づくと買ったほうが安かった...なんてなるのが玉にきずですが(爆)

スズメさん
多分このネタだけでも相当引っ張れそうな気がするので、掲示板もスレ立てしときました(笑)
自分用の忘備録も兼ねています。
最近はホームセンターもどんどん大型化してきて、品ぞろえが豊富になっていますので、本当に助かりますね。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/775-3dc3cea3
みなさん、こんばんはホームセンターに行くたびに、(ケースMOD用の)何か面白い材料がないか探し回ってしまうりくんちゅ。パパですw同じように、最近ではサイトをうろうろするのも素材探しをしているときが多いwもうビョーキですな(爆)ちなみに、ちょうどメールフォー?... 2012.06.02 03:59
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示