ブログパーツ

趣味の工房

ディスプレイが突然消える現象...( ̄∇ ̄;)

みなさん、こんばんは
少し前から、表題のとおり、PC使用中にモニターが突然消えるという現象に見舞われるようになりました。
PC自体は起動し続けたままで、モニターに「NO SIGNAL」と表示され、数秒後にまた映るようになる...という具合。

ごく稀に一瞬ブルースクリーンがチラッと映ったり、本当に心臓に悪いwww
復帰までの間はほんの数秒のことなんですが、復帰後も高確率でFirefoxがクラッシュ、書きかけの文章が消えてしまうという何とも厄介な現象が、日に何度も出るようになりました。


最初はドライバの不具合かと思い、ドライバのアップデートをしてみるも改善されず。
今使用しているZ68チップセットマザーには映像出力機能があるので、それが原因かなぁ...と思いつつ、ちょっと原因を調べてみました。

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューアー」を開きます。
その中の「Windowsログ」の「システム」を確認すると...ありました。
gfkroshs.jpg


ソース「Display」に警告が出ており、
ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました
などとのたもうております。( ̄∇ ̄;)


「nvlddmkm」で検索してみると...出るわ出るわ、解決策のオンパレード。
NVIDIA系のビデオカードドライバと、Windowsが標準で搭載しているドライバの相性問題のようです。
解決策もいろんな方法が紹介されています。


以下、とりあえずボクが試した方法です。
ボクの環境では、今のところ改善されてはいますが、試される際はバックアップを取った上で、自己責任にてお願いします。
この記事を参考にされたことによるいかなる不具合や不利益に関して、当方は一切の責任は持てません。



以下、方法は続きから。
<続きを読む>



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村


nvlddmkm.sysを最新版に手動で書き換える



まず何はともあれ、ビデオカードのドライバを最新版にアップデートします。
NVIDIAのドライバダウンロードページから、使用しているビデオカードとOSのバージョンを選択、検索をクリックします。
2012y04m04d_220726707.jpg
検索結果が出たら、「ダウンロード」をクリックして、ダウンロードしたアプリケーションをダブルクリックで起動、インストールします。

このとき「同意/続行」→「カスタム(詳細)」と進み、「クリーンインストールの実行」にチェックを入れます。
202y04m04d_221116524.jpg2012y04m04d_221121678.jpg2012y04m04d_221125615.jpg

※クリックで拡大




インストールが終わり、再起動をしたら、次にCドライブ内から「nvlddmkm.sys」を検索します。
具体的には、「マイコンピュータ」から「ローカルディスク(c)」を開いた後、ウィンドウの右上にある検索欄にnvlddmkm.sysと入力します。
2012y04m04d_230021381.jpg

4種類の「nvlddmkm.sys」がHITしました。
「更新日付」をみると、見事にバラバラなのがわかります( ̄∇ ̄;)

この中の
amd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_4a5c7d78e486512b
内にあるもの(nvlddmkm.sysの下にC:¥amd64_nv_lh.inf_31bf...と書かれているもの、画像では一番下のもの)を最新版(更新日付が一番新しいもの、C:¥Windows¥System32¥drivers内のもの)に書き換えることで対処できるようです。
ただし、ボクの環境ではそれでも症状が治まらず、再起動後にもう一度更新日付を確認し、日付が違っているものをすべて書き換えることで症状が出なくなりました。この辺りは環境によるかもしれません。
実はよくわかってません(爆)


要は「nvlddmkm.sys」というファイルを新しいもので上書き(または古いほうを削除したうえで新しいものをそのフォルダにコピー)するだけという単純な作業なんですが、これが一筋縄ではいかなかった...ε=(´Д`;)



○使用者の変更とアクセス許可設定の変更をする

このファイルやフォルダはシステムに影響する大事なファイルやフォルダなので、ボクのような素人が適当にいじってあぼーんしないように、システムによって厳重に保護されています。
まずはその設定の変更から行わなければいけません。


ただ、この使用者とアクセス許可の設定の変更については、正直言って...
なんかいろいろやってたらなんとなくできてしまった
というレベルwww


正直、できれば参考にしていただきたくない(爆)

自分用の備忘録も兼ねていますので、「じゃ、UPするなよ!!」というスルドイご指摘は華麗にスルーさせていただきます。


以下、大事なことなので何度も言いますが、それでも試される際はバックアップを取った上で、自己責任にてお願いします。
この記事を参考にされたことによるいかなる不具合や不利益に関して、当方は一切の責任は持てません。
多分、質問されてもお答えもできないと思います(苦笑)



まずは最新版の「nvlddmkm.sys」をデスクトップなどわかりやすいところにコピーしておきます。
右クリックでデスクトップにドラッグ→「ここにコピー」を選択します。


次にamd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_4a5c7d78e486512b
内にあるもの(nvlddmkm.sysの下にC:¥amd64_nv_lh.inf_31bf...と書かれているもの、画像では一番下のもの)を右クリック→「ファイルの場所を開く」を選択。



フォルダが開いたら、「nvlddmkm.sys」を削除、デスクトップの「nvlddmkm.sys」を放り込んで終了...
できればいいんですが、それがができません( ̄∇ ̄;)
上記のように、このファイルにはアクセス制限がかけられていて、自由に消したりすることができなくなっているため、まずはその制限を解除することからしなきゃいけません...
ε=(´Д`;)めんどくさ。

「nvlddmkm.sys」を右クリック→「プロパティ」から「セキュリティ」タブを選択します。
2012y04m04d_230111539.jpg
アクセス許可が「読み取りと実行」「読み取り」の2つしかないことがわかります。
ここで、「編集」をクリックして、「フルアクセス」にチェックを入れれば済む...と思っていたんですが、それすら許可されていなかったので、下の「詳細設定」をクリック。


「所有者」タブを開き、「編集」をクリックします。
2012y04m04d_230736195.jpg


下の「名前」欄から現在ログインしているユーザー名を選び、OKを押します。
今回は「Administrators」権限でログインしているのでそれを選択しました。
2012y04m05d_065317703.jpg



所有者の割り当てが終わったら、「アクセス許可」タブから「アクセス許可の変更」ボタンをクリックします。
2012y04m04d_230756973.jpg



セキュリティの詳細設定が出たら、変更したいユーザー名をクリックしてから(今回の場合はAdministrators)を選択して、「編集」をクリック。
dd01.jpg


「アクセス許可エントリ」ウィンドウが開いたら、「フルコントロール」にチェックを入れ、OKをクリックします。
dd02.jpg


これでやっと「nvlddmkm.sys」の削除が可能に...ε=(´Д`;)
しかしデスクトップに移した最新版の「nvlddmkm.sys」を書き込もうとすると、またもエラーが...
このファイルが入っているフォルダにもアクセス制限がかけられているようです...


1つ上の階層に戻る(フォルダーを表示する)ために、アドレスバーの「winsys」をクリックします。
dd07.jpg


反転しているフォルダーが「nvlddmkm.sys」が入っているフォルダ
dd08.jpg
なので、同じように右クリック→プロパティからセキュリティタブを選択して、使用者の変更とアクセス許可設定をすれば、このフォルダ内への書き込みができるようになります。
というか、本来はコチラの作業を先にするべきなのかも...(; ̄ー ̄A


フォルダの使用者の変更の際は下の画像のように「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れてOKをクリックします。
dd06.jpg

アクセス許可を設定したら、デスクトップにコピーしておいた「nvlddmkm.sys」をこのフォルダ内に書き込めるようになりますので、再度このフォルダを開き、デスクトップから「nvlddmkm.sys」を移動します。



なんとも手間のかかる作業でしたが、この作業をしてから、ディスプレイが突然消える現象はなくなりました。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ホント、心臓に悪かったので、一安心です♪



ちなみに、今回行ったような
「よくわからんエラー発生」→「イベントビューア確認」→「Google先生に質問」
というのがボクのいつものエラー解決のパターン。
物理的なパーツの故障が原因の場合は別として、ソフトウェアレベルのエラーやトラブルは、ほとんどがこのパターンで解決できると思います。


偉大な先人たちに感謝☆人´∀`).☆.。.:*



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村


関連記事


    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 40 | Top
Comment
2012.04.06 Fri 00:05  |  丸々 #-
こんばんは~

無事解決に至れたようでなによりです。

自分もディスプレイが消える現象にちょっと前に遭遇したのですが、
WindowsUpdateのせいでモニタの電源が切れるように変更されていたためでしたw

原因が特定できないときはほんと焦りますよね~
原因さえ特定できれば大方はクリアしたようなものですよね。
  [URL] [Edit]
2012.04.06 Fri 06:57  |  まる #-
解決できて良かったですね!

自分初心者だから色々勉強してますけど、自作だとこーゆうことがあるから大変ですよね…
OCもリスク考えるとしたくないなとか色々思っちゃいますw

ちなみに昨日秋葉原行って来たんですけど、HAF X(本命)見て興奮してましたw
でも見た目でabeeもいいな~とスリスリ触ってたんですけど、のちのち水冷式にしたかったら大きいケースのがいいですよね?(;´Д`A
  [URL] [Edit]
2012.04.06 Fri 19:54  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

あらら・・・・解決してなによりです。
うちもGeforceですが、XPなんで本件のトラブルはないですね。
(nvlddmkm関連のファイル自体無いw)
  [URL] [Edit]
2012.04.06 Fri 20:05  |  と~やん。 #-
これ・・・見覚えがあるww
ディスプレイ ドライバー が応答を停止しましたが、正常に回復しました
↑正にこれ、ボクの場合お古のVISTAですが出てた症状です^^;
あまりそのPC自体起動することがないので放置してましたが・・w ちょっとメモメモ&トライします☆
  [URL] [Edit]
2012.04.06 Fri 21:32  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
丸々さん
いきなりディスプレイがブラックアウトすると動きが止まりますねw
最初はケーブルの接続を疑ったり、VGAを疑ったりハード面ばかり疑っていました( ̄∇ ̄;)
しかし解決して何よりです。ε=(´Д`;)


まるさん
ホント、それほどダメージ自体は大きくはないんですが、精神衛生上よろしくないですw
OCも遊びと割り切れるのでなければ(というか我慢できるのであればw)手を出さないほうが無難と言えば無難です(笑)
どんどんハイスペックパーツが欲しくなっちゃいますしねw

HAF-Xが本命ですか~!!
ボクも本格水冷は経験がないので何とも言えませんが、場所とお財布が許す限りケースは大きいに越したことはないです。
(`・ω・´)キリッ!!


ZORO111さん
今年の初めくらいからの症状だったんですが...しばらく放置してました(爆)
家でもメインのほうは何の問題もないんですけどね~。
XPもたまに使ってます♪


と~やん。さん
確かに、VISTAから発生しているトラブルのようです。
ちょっと確認してみるといいかもしれませんね~。
そういえば、ボクはバルーンメッセージを停止しているんですが、停止していなければいちいち調べなくても表示されていたのかもしれませんね。

  [URL] [Edit]
2012.04.07 Sat 21:30  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです!

パパさん~ご無沙汰してました。

色々忙し~この頃です。
ディスプレイが消える現象・・・
ドライバUPの説明いいですね。
流石・・・パパさん。


私はAMDなので・・・
トラブル~なし。
新・冷却機システム・・・OKです。
3ヶ月経ちましたが・・・
問題なし。
とてもPC-快適です。
この「夏」が楽しみです。
色々「テスト」して見ます~ネv-91
私の言い分で、すみませんv-11
  [URL] [Edit]
2012.04.07 Sat 22:56  |  りくんちゅ。パパ #EANjiY0g
R-506さん
こんばんはー☆
ボクも負けず劣らず忙しいです(>_<)
多分、このブログの常連の方では知らない方はいないと思いますが...
検索でのHITもありそうだったので一応追加しておきました♪

AMDなVGAも使いたいと思いつつ...なぜかいつもNVIDIAを選択してしまうボク( ̄∇ ̄;)
といっても、ゲームをしないのでそもそもVGA自体なくてもいいじゃんって話なんですが(爆)

新・冷却システムはこれから本領発揮ですね♪
  [URL] [Edit]
2013.12.07 Sat 16:11  |  あいい #-
自分も同じ様な不具合で困っていたので、 このサイトで解説されている方法を試してみたら解決しました
りくんちゅ。パパさんありがとうございましたm(_ _)m

長年、GeForceの不具合に何度も悩まされ続けて、今回の事で踏ん切りが付きました
nVIDAとは決別してAMD派に転向しようかと思います
  [URL] [Edit]
2013.12.07 Sat 23:17  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
あいいさん
わざわざお礼のコメント、ありがとうございます。
無事解決できたようで何よりです。
nVIDIA、AMDともに長所・短所がありますので、どちらがいい、とは言い切れませんが、いろんなメーカーを使ってみるのはいいかもしれませんね。
最近ボクは見た目で選んでますが(笑)
  [URL] [Edit]
2014.01.12 Sun 08:49  |  ryofujii #x6mkASSs
Rikuntyudaddy さん

 初めてコメントします。貴殿の貴重な情報はとても参考になりますが、小生の乏しい経験も少し加味すれば、同じ問題で困っている方たちの助けになるかと思いますので敢えて投稿します。

昨年の11月にGeforce GTX 650のビデオカードを購入し自作PCに付けて使う様になってからこの問題に悩まされるようになりました。インタネーネットを検索し貴殿のHPをみて、自力で解決しようとやってみました。BUT・・・悲しいことに解決しない。2週間程中断していましたが、また気を取り直しトライしました。

PC構成

O S: WINDOWS 7 64bit H/P
M/B: B75M-PLUS SATA3 AHCIモード
CPU: Core i5 3470 BOX
GPU: Intel HD 2500
RAM: DDR3 8GB = 4GBx2
SSD: ASP900S3-128GM-C (System)
HDD: ST2000DM001 (Data)

もう一度インターネットを検索し直し、次のBさんの投稿が目に付きました。
http://okwave.jp/qa/q7882121.html

この問題の原因はNVIDIA純正のドライバとWindows7に標準で入っているdefault ドライバが競合(相性問題)するらしいというのは共通認識です。ただし、Bさんの方法は”疑わしいもの”を純正ドライバで置き換えずに、完全に削除してしまえ というやり方です。

1.2011年以降の更新プログラムとkernel mode driver・・・ を削除する。
2.複数個ある”nvdldmkm.sys”のうち 最新日付のドライバ以外 は削除する。

たくさんある”更新プログラム”をバサバサ削除するのは、少し抵抗がありましたが実行しました。
結果は良いようです。具体的には、日頃よく使うSoftを動かしてもハングしない。

1.Windows Experience Index の評価を再実行してもハングしない(対策前は直ぐハングした!)
2.DVDRab8 Gtを使って動画を圧縮エンコードしてもハングしない(処理途中でハングした!)
3.その他 IE9、FireFox、mediaplayer(MPC-BE、VLC MediaPlayer)、MediaCoder、  AviDemux,tsMuxerGUI、MurdocCut、Dvdflick、ImgBurn を動作させて異常にならない。

以上、小生の経験を書かせてもらいました。

RF
2014_1_12

DisplayDriverの応答停止と回復  [URL] [Edit]
ryofujiiさん
はじめまして。貴重な情報、ありがとうございます。
なるほど、いっそ削除という手もあるんですね。
自分も自作PCを作ってはいますが、ソフトに関してはからっきし???なので、大変参考になりました。

しかし、症状が出る方出ない方、これで治まる方そうでない方がいらっしゃって、ホントにやっかいなトラブルですね...


最新日付以外の「nvlddmkm.sys」だけを消すのではなく、更新プログラムも削除しないとダメなんでしょうか?
セキュリティはもちろん除外とのことでしたが、その他の更新プログラムもバサバサ削除するのはさすがに抵抗ありますね...( ̄∇ ̄;)

以降のプログラムの更新も手動で選択をしないとまたインストールされてしまう可能性もあるでしょうし...最後の手段に、ということになりそうですね。
  [URL] [Edit]
2014.02.09 Sun 21:27  |  通りすがり #-
私もこの症状に長いこと悩まされていましたが、ネイティブ64bitブラウザに変えたところ全く起こらなくなりました。
察するに32bitひいてはx86システムとの互換性の問題なのかもしれないですね。
  [URL] [Edit]
2014.02.13 Thu 23:32  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
通りすがりさん
なるほど。ブラウザが原因ということも考えられますね。
いろいろ情報を伺っていますが、症状は似通っていても、原因は様々のようですね...
情報、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2014.04.19 Sat 19:33  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
はじめまして。
私はamd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35って所のだけを上書きして、最新以外のやつを消しました。
まださっきやったばかりなので効果の程は不明ですが。

私の場合、動画を見る時ツールを起動した時にカクっと一瞬止まり、再生が始まって1秒ほど映像だけが止まります。
他の動画を再生しても同様で、その時はフォルダ操作なども一瞬ですが出来なくなります。
長時間PCで作業をやってると一瞬表示がチラついて、ディスプレイなんたらは右下に出ないのですが、
そうなるとこの動画異常が発生します。(ディスプレイの異常が発生する事も多々あります、つい30分前にも)
そしてスリープやシャットダウンをするとマウスカーソルだけ黒い画面にポツンと残り、
暫くするとPCからちっちゃい掃除機かと聞き間違うかってほどのブォォってファンの音が聞こえます。(^^ゞ
ドライバによってはGPUの発熱異常があるらしく、それとコレの因果関係は不明ですが、治ってほしい。
気になってhwmonitor等で内部温度を調べても異常はなかったんですけどね。

因みに、当方PCに疎く、クリーンインストールでドライバが消えてビックリしました。(-_-;)
プリインストールみたいなものだと思ってたので、最初セーフモードで起動したのかと錯覚したくらいで。
それと、消す為のプロパティ編集ですが、Administrators(名前)って項目は最初だけなんでしょうか?
二個目を設定しようとしたらSYSTEMともう一個以外にAdministrators(名前)が無くて困りました。
もう一個の方でフルコントロールに設定して消す事は出来ましたが、ブログ主さんはどうだったのでしょう?
ミスったら起動その物が…と思うと修理って大変ですね  [URL] [Edit]
2014.04.26 Sat 00:23  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
日々是勉強 さん
はじめまして。
憶測ですが、うかがった症状だとVGA自体の故障(もしくは不良)の線もありそうですね。
VGAのメモリあたりが怪しい気もします。
内部温度に異常はなかったとのことですが、GPUの温度はどうでしたか?

記事にも書いているように、ボクもなんとかできてしまった、というレベルなので確かなことはいえませんしが、Administratorsは最初だけだったような気がします。
最初の段階でAdministratorsから権限を変えているのが原因かなぁと思いますが...詳しくはわかりません。(; ̄ー ̄A
まぁボクの場合、困ったときはとりあえず再インストールしてしまうことのほうが多いので...(苦笑)
  [URL] [Edit]
2014.04.26 Sat 03:38  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
あれから早一週間、何事も無く動いてます。

実は以前までフリーズを起こしてリセットするとメモリが半分(8GBが4GB)になる現象が起きてまして、
再起動すれば8GBに戻るのですが、調子が悪いとまたフリーズし4GBに戻ってました。
あぁメモリのどちらかが故障なんだなと思い、仕方なく半分のままでスリープしながら使ってたんですが、
今回nvlddmkm.sysを直した事で、動画系の異常もフリーズもメモリ半減も無くなって驚いています。
まだ一週間ですので今後またおかしくなったらGPU及びメモリの買い替えも検討したいと思います。

今の時点でこうなのですが、50度はちょっと高いのでしょうかね?
http://upup.bz/j/my40180ZnoYtQeRqYSY8boo.jpg
Chromeを通常&シークレットで二つ立ち上げてる以外はグラボに負荷を掛ける物は立ち上げてません。
以前Annnaってゲームをやったら重い為か若干ファンの音が大きくなりましたが他のゲームは普通です。
最近は調子が良いのでPCでゲームを游ぶ時間が長くなってきました。(主にGothic3って古いゲームですが)
  [URL] [Edit]
2014.04.26 Sat 06:20  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
一時間ほどゲーム(Gothic3)をプレイしてみました。
温度は最大で71度、大体65度前後を上がったり下がったりって所です。
こまめにエアーダスター掛けて様子を見てみることにします。

本記事のお陰で随分楽になりました、ありがとうございました。m(_ _)m
  [URL] [Edit]
2014.05.03 Sat 22:39  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
日々是勉強さん
こんばんは。返事が遅くなりすみません。(; ̄ー ̄A
メモリって、VGAのメモリではなくメインメモリですか?
VGAのトラブルでメモリが食われていたんですかね...
室温がわからないのでアレですが、今の時期で考えるとアイドルで50℃は少し高い気もしますね。
とりあえず様子見ながら、大事に使ってくださいね☆

  [URL] [Edit]
2015.04.25 Sat 06:40  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
再度発生したので少しお聞きしたいのですが、
この現象はドライバーの型が合わない事で発生するのでしょうか?
それとも2009年というあまりに古いドライバーが悪さをしているのでしょうか?
入れた時のGPUと型番のズレが原因で発生しているのでしょうか?
(同じドライバーの型番でもGPU毎に微妙に違う?)

ここに書き込んで以降はこの現象は一度も発生してなかったのですが、
私はこの度GPUを交換しまして、現在はGTX970になったのですが、
つい先日応答停止が発生しました。

nvlddmkm.sysを調べた所、何故か前回の書き込みで行ったコピー以降に更新された気配は無く、
最新のドライバーを当てているのでズレが発生していました。
それでもGTX460で使っていた限りでは最新の型番のドライバーでも発生しなかった訳ですけど、
GTX970に変えて再度同じ最新ドライバーを入れて少ししたら発生したという次第です。

つまり、こういう感じです。
1、2009年のnvlddmkm.sysは当然GTX460で入れた物では無い。
2、GTX460でドライバーを更新し、コピーして以降は数度更新しても発生しなくなった。
3、GTX970に変えて、最新のドライバーを入れ直したらまた再発した。
4、交換する前にGTX460でも使っていた型の最新ドライバー。(460と970は同じドライバー)

今はamd64なんちゃらにあった2014年のnvlddmkm.sysを、
GTX970で入れた最新ドライバーのnvlddmkm.sysで上書きしました。
これで発生しなくなると良いのですが。
長くなってすいません  [URL] [Edit]
2015.04.26 Sun 23:16  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
日々是勉強さん
なるほど。ボクは常用機のVGAをAMDに変えてしまったのでまったく症状が出ていませんが、同じドライバーで発生するのも謎ですね。
ひょっとしたらWindows UpdateでWindows側のドライバーが書き換わってしまった可能性もありますね。

ちなみに、ドライバーの入れなおしは『カスタム(詳細)』から『クリーンインストールの実行(P)』で行われていますか?
高速が(推奨)になっていますが、クリーンインストールで古いドライバを削除してからのほうがいいと思います。
すでにクリーンインストールでやられていたのならごめんなさい(; ̄ー ̄A


  [URL] [Edit]
2015.04.27 Mon 20:21  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
クリーンインストールは交換した時にやりました。
ドライバーが入ったままでも交換したGPUをPCが認識しませんからね。
思い当たるのは最初のWindowsアップデートからドライバーを探す作業を飛ばした事でしょうか。
時間が掛るって出ていたので、飛ばしてNVIDIAで落としておいたやつを使いました。

それと、応答停止は起こらなくなったのですが、今度は画面が消えます。
画面が真っ暗になって、モニターのバックライトだけが光ってるって状態です。(画面は暗いのに明るい状態)
マウスが動かなくなって少しすると画面がその状態になって、リセットしない限り戻りません。

GPUの初期不良なのか、電源の故障なのか、些かまいってます。(^^ゞ
回復しない応答停止みたいなもの  [URL] [Edit]
2015.04.29 Wed 08:27  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
あの後もやはり応答停止が発生します。
うーん、今度は本当にドライバーの異常なのかな…。

amd64以外に2つ程2014年のnvlddmkm.sysが残ってるのでそれかな。
  [URL] [Edit]
2015.05.01 Fri 08:35  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
度々すみません。
http://upup.bz/j/my12419CcEYt_pOm9ZmjJeU.jpg
http://upup.bz/j/my12420CESYtYSdQMBsMzX_.jpg
http://upup.bz/j/my12421XTxYtI021-ONtO5s.jpg
他のファイルも最新版をコピーしようとフォルダ毎フルコントロールをやったのですが、
一部のファイルが拒否をして、キャンセル後にnvlddmkm.sysを変えられたので良いとはいえ、
まぁ一年前に変更したフォルダなんかは問題なかったのですが、
整合性のチェックで元に戻した方が良いのでしょうかね?

それか、せめてフルコントロールを解いて、他のフォルダと同様に、
読み取りと実行、フォルダのの内容の一覧表示、読み取りだけにチェックを入れた状態にすべきでしょうか?
http://tooljp.com/qa/02B3D0CE4AEE563749257BFC0058ED74.html
↑この方法で整合性のチェックは出来ると思うのですが、nvlddmkm.sysが戻ったらアレだし…。
変えなくても問題無い気はしますが、エラーと出ると心臓に悪いですね。(^^ゞ
  [URL] [Edit]
2015.05.02 Sat 21:20  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
日々是勉強さん
こんばんは。
いろいろ苦戦されているようですね。
画面が真っ暗になってバックライトだけ点灯している、というのはまた別の症状のような気もしますね...
あれから改めて調べてみると、削除も書き換えもする必要がない、という記事や
http://phantasies.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

電源オプションの設定で直ったという記事も。
http://rikarepolabo.blogspot.jp/2014/06/nvidia.html

どうも、症状は同じでも、原因がいろいろあるようですね...
整合性のチェックは一度したほうがいいかもしれませんね。逆に整合性が取れてないことが原因になっていることもありえますので...
ただ、実際にはボクも同じ症状が出ているわけでもなく、整合性のチェックも試したことはないので、憶測でしかありませんが...
  [URL] [Edit]
2015.05.02 Sat 22:46  |  日々是勉強 #BW6/sfyE
あの後ゲーム中に遂にブルースクリーンが発生しました。

YouTubeを視聴中に音がブブブと乱れる事があるし、
動画ファイルを複数立ちあげるとやはり音が乱れます。

少し前はゲームを終らせてもコアクロックなどがMAXから下がらなくて、
一応GPUの挿し直しをやったら直りましたが、その後に応答停止が出始めた感じで、
これって単にGPUの初期不良なんじゃないかって気がしてきました。(^^ゞ
(それか5年前のマザボがGTX970に対応出来ていない?)

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2665946/ja
一応マイクロソフトの見解としてはこうみたいです。
Fix itという手もあるとかなんとか  [URL] [Edit]
2015.05.03 Sun 12:36  |  日々是勉強 #WwSEJKX6
http://upup.bz/j/my12843useYtHU-i64NVcEQ.jpg
改めて、この画面は心臓に悪いですね。(^^ゞ

ブルーバック後、再度クリーンインストールで入れ直してゲームを始めたら30分位遊べたんですが、
ムービーシーンでフリーズしてしまいました。

そこで教えていただいたリンク先を参考に、一度プログラムと機能からドライバーをアンインストしました。
その後、再起動後にWindowsアップデートからのドライバー探しを気長に待ち、改めて最新版を入れました。
消す前にコントロールパネルからWindowsUpdateの更新プログラムの確認をしたんですが、
その時は最新が入ってると出たのに、消して再起動後に入れられたのは最新版じゃ無かったという…。

http://upup.bz/j/my12846ZhbYtCVid5Zny4c_.jpg
nvlddmkm.sysは2009年のに戻りはしませんでしたが、
自分で上書きする迄も無く、nvlddmkm.sysが全て同じ日付で統一されました。(何故4月9日なのかが不明)
その後数時間ゲームが遊べて、今の所再発はしていませんが、まだどうなるか分かりませんね…。
度々すみません  [URL] [Edit]
2015.05.03 Sun 23:49  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
日々是勉強さん
ブルースクリーンが出るとなるとまた別の問題の可能性もありそうですね。
おっしゃるとおり、マザーボードやメモリ、VGAメモリなども疑ったほうがいいかもしれません。
ドライバだけの問題ではないかも...(; ̄ー ̄A

  [URL] [Edit]
2015.05.05 Tue 22:47  |  日々是勉強 #-
あれからブルスクのせいでPCが起動すらしない事態が発生し、
仕方なくセーフモードからNVIDIAの名の付く物を全部消し、
再度ドライバーを入れて今現在は普通に起動できています。

しかし、あるPC系まとめサイトを眺めていて衝撃の事実を知りました。
http://jisakutech.com/archives/27152868.html
最新ドライバーがフリーズやブルスク頻発の地雷だというのです。(^^ゞ
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1024595199.html
http://socom.yokohama/games/1961/
勝手にオーバークロックまでされてる方も居るようで、何やらきな臭くなってきました。

GTX970の購入元に初期不良かもしれないから調べてくれないかと連絡しちゃったし、
これどうしようかと少し途方に暮れてます。(ドライバーの不具合だったらと思うと…)
ドライバー自体が異常ってのは盲点でした…  [URL] [Edit]
2015.05.06 Wed 09:08  |  日々是勉強 #WwSEJKX6
チェックに出す前に何かできないかと思って調べていた所、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/19/vmstresstest.
Video Memory stress Testなるものを発見しました。(2009年と古いけど使えます)

試しに使ってみましたがエラーは出ず、どうやらGPUの不良って訳でも無さそう?
元がドスパラBTOなので、プリインストールされてたPC-Docterでもエラーは出ず。(VRAM、DRAM共に)
初期不良のチェックに出す必要無いんじゃないかって気になってきました、
大方何もおかしくないですって返答が帰ってくるだろうし…。(^^ゞ
  [URL] [Edit]
2015.05.07 Thu 00:30  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
日々是勉強さん
まさかドライバーとは...Σ( ̄Д ̄lll)
ここまでのトラブルを吐くドライバーってなかなかなかったですよね。(; ̄ー ̄A
でもこれで解決してくれるといいですね。
  [URL] [Edit]
2015.05.24 Sun 00:29  |  華夏 #-
こんにちはー。
ディスプレイ ドライバー が応答を停止しましたが、正常に回復しました

が最近になって頻繁に出てきたので、こちらのページでかなり役に立ちました。
ありがとうございました。

上記記事のとおりにやった所、モニターエラーが起こらなくなりました。
  [URL] [Edit]
2015.05.24 Sun 09:46  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
華夏さん
こんにちはー。
大分前の記事ですが、また今では違った対策もあるようですね。
わざわざお礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
すいません、skypeで詳しく教えてくれますか???
教えてくいただくとうれしいです!!!
ぐらぼ  [URL] [Edit]
2016.06.24 Fri 23:57  |  りくんちゅ。パパ #-
向日葵の楽園 さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、記事にも書いてある通り、「なんかいろいろやってたらなんとなくできてしまった」というレベルですので、詳しく教えることもできません( ̄∇ ̄;)
記事に書いた中身が全てです。
...だいぶ前のことでもう記憶も曖昧になってますし...(; ̄ー ̄A
お役に立てず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
2016.07.05 Tue 21:57  |  Rein #KI9OsvPY
はじめまして
同じくディスプレイが度々ブラックアウトするようになり、こちらの方法を試させていただきました

・・・が、何かやり方が悪かったのかこれ以後最初に起動した際ディスプレイの解像度が800×600で起動し、2面繋いでいる内の片側しか映らなくなってしまいました
そこでとりあえずグラボのドライバを再度インストールし治して以前のようには戻ったのですが・・・
今度はマザボのロゴマークが映らず、windowsのロゴからしか映りません
さらにその後windowsのログイン画面が映らなくなってしまいました(泣
モニタの電源を見ている限り信号はきているみたいなんですが・・・
因みに2面目にはマウスポインタのみ映ります
ログインしてデスクトップまで行けば通常通り動作します

自己責任でやったこととはいえ、もし直し方が分かるようであればよろしくお願いします(o_ _)o
グラボは
N560GTX-Ti Twin Frozr II OC
です
  [URL] [Edit]
2016.07.08 Fri 00:09  |  りくんちゅ。パパ #-
Reinさん
こんばんは。はじめまして。
てっとり早いのはバックアップの復元orシステムの復元でしょうが、もし上記作業前にバックアップor復元ポイントを作られていないのであれば手動で元に戻すか、デバイスマネージャーからディスプレイアダプターの該当デバイスのプロパティから「ドライバーを元に戻す」を試されてみてはどうでしょうか?
nVidiaのドライバーはインストール時「カスタム」から「クリーンインストール」を選択されていますか?
もしされていないのであれば、そちらも試されてみるといいと思います。
いずれにしても責任は負えませんが、ヒントになれば...
よろしくお願いします。
  [URL] [Edit]
2016.07.10 Sun 17:52  |  Rein #KI9OsvPY
返信ありがとうございます
あのあとDDUを用いてドライバを消去して(nvlddmkm.sysも全て)再度最新ドライバをインストールしたのですが・・・
相変わらず症状が変わらずという状態です
取り急ぎ使いづらいこと以外は問題が無いので、最新ドライバの更新がきたら模索してみることにします
  [URL] [Edit]
2016.07.11 Mon 22:29  |  りくんちゅ。パパ #-
Reinさん
再度インストールしたという最新ドライバはVGAメーカーのものですか?
一旦マザボ付属のドライバー(またはIntel or AMDのドライバ)を当てなおしてもダメでしょうか?
  [URL] [Edit]
2016.07.16 Sat 17:24  |  Rein #KI9OsvPY
指摘いただいたとおり再度削除後マザボおよびグラボ付属のドライバを入れたのですが同じ現象でした
  [URL] [Edit]
2016.07.16 Sat 23:05  |  りくんちゅ。パパ #-
Reinさん
お使いのマシンの構成がわらないのでなんとも言えませんが、起動時の表示がおかしいのはnVidiaのドライバー不具合ではなく、IntelかAMDのドライバだと思います。
「ドライバーを元に戻す」は試されましたか?
コマンドプロンプトから「sfc /scannow」でシステムの修復を行うか、インストールディスクからのスタートアップ修復で改善する場合もあるかもしれません。
Intelであればこちらも参考にしてみてください。
https://downloadcenter.intel.com/ja


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/750-835bc3b4
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示