ブログパーツ

趣味の工房

【Android端末から自宅PCを起動 遠隔操作をする】~最終回~

みなさん、こんばんは
いろいろ手こずった【Android端末からの自宅PC起動】ですが、いよいよ最終回です。


前回のところまで、VPN接続の準備は整いましたが、※DocomoのSPモード回線(携帯回線)ではVPN接続できないことが判明しましたので、MoperaUなどのインターネット回線につなげられるよう、サービスを追加します。
個人的にそこまでするか!?という気もしないでもないですが(爆)

※2014年6月よりSPモード回線でもVPN(PPTP)接続が可能になりました。
 新しいAPNを追加しなくても可能です。


新しいAPNを追加する



SC01-01.pngSC01-09.pngSC01-10.png

メインメニューから「設定」→「無線とネットワーク」→「アクセスポイント名」の順にタップします。
APN一覧(何もしてなければSPモードのみ表示されていると思います)が開いたら、右下のメニューボタンを押し、「新しいAPN」をタップします。

SC01-12.png
「名前」欄…任意の名前
APN欄…接続先のドメイン名
プロキシ・ポート…指示がなければそのまま
ユーザー名、パスワード…契約時に指示されたもの

を入力し、再度右下のメニューボタンを押して、「保存」をタップします。


これで、上のように「設定」→「無線とネットワーク」→「アクセスポイント名」とタップした時に、新しい接続先ができていますので、その隣の◎をタップすれば、接続先が切り替えられます。
※契約によっては、接続先を切り替えたままでいると高額な請求が来る場合が
 あるかもしれません。十分にご注意ください。


また、アプリを検索すればAPNを簡単に切り替えられるようなアプリもあります。



VPN接続をする



※APN回線をSPモード回線からmoperaUの回線に切り替えたら、いよいよVPN接続に入ります。
※2014年6月よりSPモード回線でもVPN(PPTP)接続が可能になりました。
 moperaUの契約、回線切り替えは必要ありません。

メニュー画面から「設定」→「無線とネットワーク」→「VPN設定」と進み、前回Android側の準備で作成したVPN名をタップします。

SC01-08.png
ユーザー名とパスワードを聞かれますので、前回ルーター側に設定した
ユーザー名とパスワードを入力し、「接続」をタップ。


10秒ほど待つと、VPN接続が完了します。
screenshot_2012-03-10_2301.png2012y03m10d_230747549.jpgPC側からルーターの管理画面で確認すると、
接続されていることが確認できます。



WOLを実行する



VPN接続が完了したら、遠隔起動を実行します。
仮想とはいえプライベートネットワーク内にいるのと同じ位置づけになっているので、前回同様プライベートネットワーク内からのWOLと同じように行けると思っていたんですが、そう甘くはありませんでした(; ̄ー ̄A
※ルーターの機種・設定によってはいけるものもあります。

ただし、BUFFALO製ルーター(WZR-HP-G302H)はWOL機能を実装しているため、ルーターにPCを叩き起こしてもらうことができます。

Androidのブラウザを立ち上げ、ルーターのプライベートIPアドレスを入力すると、ルーターの管理画面に入れます。

screenshot_2012-03-10_2302.png
VPN接続しているものの、ルーターの管理画面に入れない場合は、前回のコチラの記事を参考に、もう一度セキュリティの項目、ルーターの項目を確認してみてください。

なお、ボクの環境ではVPN接続中は通常のインターネット接続ができない、という状況になりました(; ̄ー ̄A
どうやら、デフォルトゲートウェイが原因らしいんですが...解決できていません。
とりあえずルーターにアクセスしてPCを起動できればいいので、無視しています。
細かいところは割り切りましょうw



ここからは、PC上の画面で説明します。
ルーター管理画面のトップページ一番下にある「ネットワークサービス一覧を表示」をタップします。
2012y03m11d_073529142_20120311073922.jpg

表示されている一覧の中から、起動したいマシンの横にある「WOL」ボタンをタップすると、起動します。
2012y03m11d_073547607.jpg
一覧すべてに「WOL」ボタンがありますが、すべてが起動できるわけではありません。
(; ̄ー ̄A
ワイヤレスで接続しているマシンはパケット(起動するための指示)を受信できるのが「マシン起動→ワイヤレスアダプタが読み込まれてから」なのでできませんし、そもそもWOLに対応していない機器も乗ってしまっています。
※ただし、Windows7ではWoWLAN(Wake on Wireless LAN)」という機能によって、
 無線LAN経由でのWOLが可能になることもあるようです。
 詳しくはコチラ→無線LANに対応したWake On LAN機能


ルーターがWOL機能を備えていない場合は、ポートの解放や、ブロードキャストアドレス宛の送信許可設定など、別の設定が必要になるようですが、それはまた別の機会に。
ルーターの機能や環境によって方法が違いますし、できないものもあるようです。

※ブロードキャストとは例えばプライベートIPアドレスが192.168.1.255など、末尾が
 255のもの。この場合、192.168.1.xから始まるすべてのIPアドレスが対象になる。



いざやってみると思っていたよりも難しかったですが、何はともあれこれでAndroidからPCを起動させることができるようになりました。

あとは操作したいPCと、Android双方に【TeamViewer】をインストールすれば、遠隔操作もできるようになります。
※PC側ではWindows起動時にTeamViewerも起動する設定を忘れずに。

尚、最初にもお断りしていますが、ボクはネットワークに関しては素人同然です。
参考にされる際にはくれぐれもご注意を(爆)
突っ込んだ質問にはお答えできませんのであしからず。



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村






関連記事


    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2012.03.11 Sun 21:54  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです^^2~です。

またまた~更新ですか~
パパさんご苦労様です。

最終編・・・遠隔操^^。
パパさん~遠隔操作完璧に覚えましたね!
流石パパさん、私は・・・?
参りました~です。
今や・・・
Android端末がいかに活用出来るかパパさんが
教えてくれました。
私も携帯からPC-遠隔したいですが・・・
無理・・・
携帯では、コメント返しだけです。
サブ・・・(笑
勉強します。
無題  [URL] [Edit]
R-506さん
おはようございますー。
いや、たぶんもう一度最初からやれと言われたら無理でしょうね(笑)
ブログに書いておくと忘備録にもなるので...
今回は友人からのネタふりでしたが、やってみると思ったより大変で、勉強になりました。
  [URL] [Edit]
2015.06.01 Mon 20:54  |  deden #sVaBQOaA
こちらの記事を参考にさせて頂きました。有難うございます。
同様にVPN接続時にネットワーク接続できない問題となりましたが、
自宅のルーターが接続していたDNSサーバをVPNクライアントからの接続時に指定してあげると
VPN接続状態でもネットワーク接続ができるようになりました。
有難うございます。  [URL] [Edit]
2015.06.01 Mon 23:42  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
dedenさん
なるほど、その手がありましたか!!
記事にも書いている通り、ネットワークに関してはあまり知識がないので勉強になりました。
ありがとうございます(>Д<)ゝ”

わざわざお礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/735-d72bbaea
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示