ブログパーツ

趣味の工房

自分へのご褒美♪

みなさん、こんばんは。だいぶ寒くなってきて、冬らしくなってきましたね~。

さて、今回少ないながらもボーナスが出たので、自分へのご褒美として、何か買っちゃおうかな~♪といろいろ考えたんですが、サウンド関係の強化をすることにしました。

ミニコンポはすでに子供らに取られてしまい(泣)現在では音楽を聴くのはPCしかないのですが、いくら耳が肥えていないボクでも、やはりディスプレイから出てくる音では物足りません(笑)
980円のラジオに勝るとも劣らない!?音のチープさ…

ってんで、それでも今までこれを使っていたんです。
01704010727.jpg
LS21 2.1 Stereo Speaker System LS-21

3000円弱の製品ですが、ディスプレイのスピーカーに比べれば雲泥の差があります。
ウーファーもついていますので、低音にも迫力が出ます。
初めて使ったときは、Windowsの起動時の音って、こんなんだったんだぁ…と感動さえしました。

でも、やはり物足りない…
高音はすぐに音割れしてやけにシャカシャカした音だけが耳につきますし、値段なりの音なんですね。

そもそも、マザーボードには基本的にサウンド出力機能を備えていますが、性能的にはあまりよろしくないみたいですね。「音さえ出りゃとりあえずいいでしょ!?」的な…(^_^;)

ということで、まずはサウンドカードから…いろいろ考えた結果、これしにました♪
ma500umain.jpg
ONKYO MA-500U(S)

ホントはPCI接続のカードタイプで、こちらが第一候補だったんですが…
se200pciltd_main.jpg
ONKYO SE-200PCI LTD

現状でPCIスロット自体にはまだ空きがあるのですが、ビデオカードが2スロット分使ってしまっていることと、地デジチューナーもつけているので、窮屈になってしまうかなぁ…ということで、外付けタイプに変更しました。


スピーカーは、もちろんBOSE…と言いたいところですが、予算的な問題と、サウンドカードがONKYOということで、同じONKYOのコチラをチョイス。
41HVZ9QXQVL.jpg
ONKYO WAVIO GX-70HD(B)

さらに調子に乗ってウーファーにコチラをチョイス。
41d2eApw.jpg
ONKYO SL-A250 B (ブラック)

将来的にPCを変えてもこれらはすべて使いまわせるので、経済的♪です。


さてさて、オンボードのサウンドユニット+3000円のスピーカーからどれだけの違いが出るか…楽しみだなぁ♪

とりあえず、スピーカーだけは本日着弾しましたので、またUPします。
オーディオアンプとウーファーはクリスマス以降になる模様…orz

まぁ、ちょっとずつ効果がわかるので逆にいいかも!?ですけどね( ̄▽ ̄;)










関連記事


    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2009.12.16 Wed 07:34  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです♪
期待できそうな選択ですね。
かなりの出費をボーナスから出させてくれる奥様も
神様の様に感じますぅ。
まぁ、自分の場合ボーナス自体がありませんが(涙)

確かにSound関係を強化すると、『えっ!Windowsの起動音ってこんなだったっけ?』って感じた事があります。
このクラスのスピーカーなら、エージングが進むと音も良くなると思います。
じっくり付き合える、とってもイイ買い物だなぁ!と思いました。
  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 09:54  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。
ホントに、嫁さんには感謝感謝です。
さすがにスピーカー買うっていったら「え!?」って驚いてましたけどね(笑)
  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 10:52  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
みなさん、おはです。
りくんちゅ。パパさんいい買い物してますね…
自分も音楽環境構築したくなってきたな…影響され易いですから…σ(^_^;)

ただ、なんかネットの噂でMA-500Uの光出力の不具合が有るそうですが…どうなんだろ?
おはです。  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 10:57  |  りくんちゅ。パパ #-
ac_cobra427さん、おはようございます。
そうなんですか!?!Σ( ̄□ ̄;

…まぁでも買ったスピーカーの方に光入力端子がないんで、よしとします(笑)
情報ありがとうです♪
  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 17:49  |  ひろひさる #-
まぁ、光出力まで拘ると、もはやPCのレベルじゃなくなりますよね(音楽関係の業務用を除いて)
高級アンプがないと活かせないし、スピーカーケーブルでも劇的に音は変わります。
そこまでするなら、ノイズだらけのPCから出力するのも??って話ですよね。

BGMに音楽流したり、地デジの音楽番組をイイ音(少しでも)で聴きたいって使い方には、ナイスな選択ですね。

自分的には、そのスピーカーを置くスペースがウラヤマです(爆)
  [URL] [Edit]
2009.12.16 Wed 20:24  |  りくんちゅ。パパ #-
基本的に、光ケーブル接続での音とアナログ接続での音の違いを聞き分けれるほどの高スペックな耳ではないので…(笑)
自分にはすでにオーバースペック気味かな!?とも思いますが…(汗)
音作りの泥沼にハマったらケーブルや接続方式、スピーカーの設置場所までこだわるようになるかもしれませんが…多分そうなったらおっしゃるようにPCでなくピュアオーディオに走ると思いますね。
でも多分…ないですが(^_^;)
PCよりお金かかりそうだし(汗)
カーオーディオいじった時にはなんとか堪えましたから(笑)


ただ、使う、使わないに限らず、不具合があるというのは気になっちゃいますね~。
ac_cobra427さんがハマったらどんな音作りするか、非常に興味あります…と誘ってみる(笑)

設置場所はカツカツですよ。
また設置したらアップしますが…「それは無茶だ」ってツッコミはなしでお願いします(爆)

しかしひろさんはホントに広い知識をお持ちですね~。しかもそれぞれディープに(笑)
すべてにおいて先をいかれてる感じです。( ̄▽ ̄;)
見習わねば…。なんかOCもほったらかしになっちゃってるし…。
このCPU、どこまでやれる子なんだろ!?(笑)
  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 07:15  |  ひろひさる #-
自分の場合、興味がある事に対しては深いですが、そーでもない事は全くダメですよ。
たまたま、興味のあるジャンルが重なったんだと思います。
まぁ、前にもりくパパさんが仰ってた様に、PC自作派の人って同じジャンルが好きな人が多いですよね。

OCに関しては、自分も最近はずっと定格ですね。
ベンチの時だけOCしますが、ファンの音が五月蝿く感じて嫌になります。
夏場は五月蝿くても平気だったのに、おかしな話ですね。
  [URL] [Edit]
2009.12.17 Thu 08:02  |  りくんちゅ。パパ #-
そうなんですか。
そういえばそれもありますね。
自作が好きな人は、AV機器やオーディオ、車やバイクなどが好きな人が多いですもんねー。
いわゆるロボットやメカ好きってことですかね!?
合体ロボ全盛期の世代!?(笑)

さて、今日は休みなので、セットしてみようと思います♪
子供たちが自由にしてくれれば…ですが( ̄▽ ̄;)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/72-f3b5d136
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示