ブログパーツ

趣味の工房

RAVEN3進捗

みなさん、こんばんは
約3週間ぶりのHide-Rocket氏とのコラボ企画ネタです(; ̄ー ̄A

と行っても、実はさほど作業自体が進行しているわけではありません。
あれやこれやと素材を物色したり、テストしたりをしてどのようにするのがいいのか試行錯誤を繰り返していました。



結果...





振り出しに戻る(爆)
IMG_0324.jpg
結局このパーツに穴をあけ、上にもう一枚乳白色のアクリルを貼ることにしました。


点灯イメージ。
jpg-06.jpg
やはりポツポツが目立ってしまっています(; ̄ー ̄A


ここに、以前記事にした【光拡散シート】を参考に、トレーシングペーパーを挟み込んでみました。
いわゆる「写し紙」ってやつです。
jpg-07.jpg
画像だとわかりにくいですが、若干拡散しています。
これ以外にもラップを丸めて入れてみたり、クッキングシート使ったり、グルーガンで埋めてみたり、いろいろ試してましたwww

その中で一番キレイに拡散していたのがこのトレーシングシート。
あとは塗装で何とかするしかなさそうです( ̄∇ ̄;)



塗装と言えば、ただ乳白色のアクリルを上から貼り付けただけでは味気ないので、オレンジ
で塗装する気でいたんですが、サイドのすこしダークな雰囲気の塗装とマッチしないかな~と思い、変更。

キャンディレッド+キャンディブラックの
candy.jpg
で攻めようと思います(違



キャンディレッドはカー用品店でも比較的手に入りやすいですが、キャンディブラックはなかなかありません。
ガイアノーツのクリアーブラックという製品もありますが、容量が少なくコストパフォーマンスが悪いため、今回は「ステイン塗料」を使用してテストしてみました。

ステイン塗料とは、ラッカー系のクリアーやウレタンクリアーと混ぜて使用するいわば「キャンディカラーの素」みたいなものです。
実はこの塗料を使用するのは初めてではなく、以前【Antec Twelve Hundred MOD II】で行った”Flame Effect”塗装では炎部分でオレンジを、P280再塗装☆の"Plasma Effect"では青と黄色を混ぜた緑色のキャンディーカラーを作り、使用しています。
(その後緑のステイン塗料も購入しましたがw)

ウレタン塗料含め、いつも塗料関係を調達するのは同じ静岡県のコチラのショップから。
2012y02m10d_215013403.jpg

早速、テスト塗装。
プラサフも抜きで、いきなりキャンディレッド+キャンディブラック塗装をしてみました。
jpg-12.jpg

左側がキャンディレッド塗装、右側に行くにつれキャンディブラックを重ねて塗った状態になっています。
手に持った状態では裏側の光が透けているので、実際に取り付けたときにはもっと黒っぽくなると思っていたほうがよさそうですね。
ただ、調整がきくのはとても便利♪
いろいろと使えそうな塗料です。

今までは縞鋼鈑の塗装も周りをブラックでぼかしていましたが(コチラ参照)、キャンディーブラックでのぼかしだとまた違った感じが出せるかもしれません。


以上、あまり進んでいないという進捗報告でした...(; ̄ー ̄A



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



  

関連記事


    22:44 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2012.02.11 Sat 00:19  |  スズメ #-
近づくと割とはっきり見え、遠ざかるとぼやけて見える…
トレーシングペーパー、とある理由で仕事でよく使います。
厚手のタイプでしたら案外丈夫ですし☆
なんとかいい感じになってくれるといいですね!!

キャンディー、これもまたきれいに塗れそうな
アイテムですね!!
それにしても塗料の種類が多いこと(^^;)

ZEST-ONE殿のサイトの一番上にある紹介文の最後、
「パソコンの再塗装」ということばに
思いがけず笑いが出てしまいました(爆)
  [URL] [Edit]
2012.02.11 Sat 07:18  |  りくんちゅ。パパ #-
スズメさん
仕事で使われているんですか~。
折りたたんで重ねてみたり、いろいろまだ試行錯誤していますw
キャンディはうまく使いこなせれば面白い効果が出せそうな塗料ですね。
塗料は何故かどんどん増殖していますw

ZEST-ONEさんはいつも通販で購入するばかりで、実際にはお邪魔したことはないんですよね...
是非一度お邪魔してみたいところです。
HPではノートPCのマジョーラ塗装をされていますね。
さすがプロです(; ̄ー ̄A

http://www.zest-1.com/notepc1.html

  [URL] [Edit]
2012.02.11 Sat 08:41  |  ZORO111 #-
パパさん、おはよー

(゜口゜;) キャンディキャンディ仕様ですかw
 そばかすだって気にしないわ~

綺麗に透過してますねぇ・・・。
  [URL] [Edit]
2012.02.11 Sat 16:46  |  Hide-Rocket #-
お疲れ様です☆
色々と悩ませてしまってすみません。。と同時に激しく感謝です。


キャンディレッド~キャンディブラック素敵スギですね~♪

赤が縞鋼板模様にベストマッチ!!
  [URL] [Edit]
2012.02.11 Sat 21:17  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

以前話題に上がった3Mの光拡散・ディフューザーフィルムですが、楽天で切り売りしている所がありました。
透過率が30/60%の2種類あり、カッティングシートタイプなので、手軽に扱えそうです。
1.22*1mで1580円とのこと。

ハロー工房
http://item.rakuten.co.jp/3333-mmmstore/c/0000000463/

しかし、トレペの拡散も結構綺麗に拡散してるようですし、価格がお手軽なのはいいですね。

ただ、トレペの拡散状態をみると、3Mの拡散シートでも恐らく同じだと思うんですが、有る程度光源との距離が必要そうですねぇ・・・。

ちなみに、今使ってるLEDテープって、LEDピッチいくつですか?
光源との距離が取れない場合、最悪LEDピッチの狭い(LEDの数の多い)モノを使ってごまかすとか・・・・
  [URL] [Edit]
2012.02.11 Sat 22:33  |  Twistedsister #-
拡散シートを試すなら、洗面台の照明とかに
被せてあるカバーを外して、LEDに重ねてみると
どんな感じになるかわかりますよ^^
(カバーの原料に拡散剤が練りこんであるので)

ただ、 ZORO111さんも仰られてるように
光源からある程度の距離を確保しないと
あまり意味がないんですよねー

省スペースで簡単に済ませるなら、
それこそ、チップ型のLEDを基盤にビッシリ
並べるとか、イルミファイバー並列とかですかね^^;
  [URL] [Edit]
2012.02.12 Sun 18:17  |  りくんちゅ。パパ #-
ZORO111さん
こんばんはー☆
キャンディカラーは色々と使えそうです♪
その歌詞がすぐに出てくるあたり...同年代の香りがw


Hide-Rocketさん
まぁ悩んでいると言うか、楽しんでいるというほうが適切ですがw
時間がかかってしまい申し訳ないです~。(>_<)
キャンディーカラー塗装のほうがただの赤よりも深みが出ていいですよね♪



ZORO111さん
おぉ!?あったんですね~。
情報ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*


>ただ、トレペの拡散状態をみると、3Mの拡散シートでも恐らく同じだと思うんですが、有る程度光源との距離が必要そうですねぇ・・・。

そうなんですよね。光源との距離がちゃんと取れれば、そもそも拡散シートがなくても均一に発光してくれるんですが( ̄∇ ̄;)
LEDピッチは1.7mmですが、すでにピッチにあわせてパーツを加工(穴あけ)してしまったので...


Twistedsisterさん
こんばんはー。
照明カバーに拡散剤が練りこんであるですと??? Σ( ̄□ ̄;
それは初めて知りました。
ちょっと試してみます♪

イルミファイバー並列も実は考えましたw



みなさん、アイデア本当にThanks☆人´∀`).☆.。.:*です♪
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/717-50800f7b
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示