ブログパーツ

趣味の工房

デュアルブート☆

最近、Vistaに関する質問もいろいろされるようになってきてるんですが、自分XPなんで、ようわからんのですよ。(^_^;)

って言うより、そもそも自分そんなに詳しくないんですよ。(爆)

でも知らないことを知らないといえないのがボクの悪いとこ。
とりあえずいろいろ調べて、あたかも知っていたかのように答えていたのですが、OSが変わってしまうとどうも自分も理解しにくい。

ってことで、入れましたよ。Vistaを。

いわゆるデュアルブート環境ってやつですな。

ただ、1つのHDDに異なるOSを入れ込んじゃうと、起動時毎回こんなんでてきます。
2009y03m21d_074949859.jpg

どっち立ち上げますかぁ!?って毎度毎度聞いてくるわけです。
それはうっとうしい!!ってことで、250GBくらいのやっすいHDDとHDD切り替え機買ってきて、物理的に別のHDDによるデュアルブート環境にしました。

00329.jpg

これでつまみを「A」にすればXPが、「B」にすればVistaが立ち上がる環境ができました。
さぁ。いつでもこ~い!!


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


関連記事


    21:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2009.11.23 Mon 16:37  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
りくんちゅ。パパさん!こんにちわ!
某サイトから漂流して流れ着きました…
うん?おお!
これ、これ、以前からきになってたんですよ!
今、ホットスワップでOS入りHDDを差し替えしてますけど、
これは良さそうですね♪出し入れの手間が無いですから…
自分のような面倒くさがりには持って来い!の製品です。
これを2基取り付けてOS4枚切り替え出来るのかな?
う~ん?それは…?気になるなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
いいですね!  [URL] [Edit]
2009.11.23 Mon 20:16  |  ダイスケ #-
ac_cobra427さん。

こんばんはぁ♪いらっさ~い。
ラクチンですよ♪コレ。

でもね、残念なことに「どっちもオフ」機能がないんですよ。
この切り替え器本体への電源供給をオン・オフできるように改造
すれば、できそうな気もしますが…(^_^;)
ノーマルの場合では、2つつけても、とりあえずつないだ4つ
のうちの1つだけ、というのはできないと思います。
OS4つというと、XP、Vista、7、Ubuntuあたりですか!?
  [URL] [Edit]
2009.11.23 Mon 22:02  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
OS…はねぇ~XP,Vista,7x32,7x64だす♪
意外と抜き差しも面倒ですから…ってまだやってませんが…
悪魔で自分の妄想の中の出来事なので…Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
しかも、外したHDDの置き場にも困りますよね…って漢字です。
っと…すつもん!
メルアド記載シタラ、サイト2ハンエイサレルノ?
OS…  [URL] [Edit]
2009.11.23 Mon 23:28  |  りくんちゅ。パパ #-
なるほど。7パッケージ版をGETされたんでしたっけ!?
多分ON、OFFスイッチかますだけなら難しくはないと思います
けど、スイッチ取り付けるのにケースに加工が必要かも…
ちょっと前ならこんな商品があったんですが…

http://ascii.jp/elem/000/000/179/179258/

残念ながら、現在は販売されてないようです。(^_^;)


>メルアド記載シタラ、サイト2ハンエイサレルノ?

コメント欄にですか!?モロに出てしまいます(笑)
コメント記入時に、欄外の「管理者にだけ表示を許可」
にチェックを入れるか、ページ左上のメールフォーム
より送信してもらえばOKですよん。(^_^)

ac_cobra427さんに触発されて(笑)ちょっとOC詰めて
みようかと考えてます♪
割と最近のロッドなんで、厳しいかもですが…。
またアドバイス、よろしくお願いします♪

  [URL] [Edit]
2009.11.23 Mon 23:49  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
サイズの系列なのかな?船橋商店の品ですね!
なかなか機械的でくすぐられますね…へっくしょん♪
うん?鼻水が…
自作してもいいかもですね!トグルスイッチなら簡単に入手
出来ますからそれで切り替えって感じですね!
理屈では判るんですが…最近、ものぐさで…(;^_^A
子猫で内職してますよ…って言ってみる。
小銭稼ぐぞぉ~♪
でも、なんか飽きて来た鴨…やっぱ!A型気質です。
船橋商店…  [URL] [Edit]
2009.11.24 Tue 08:55  |  りくんちゅ。パパ #-
ac_cobra437さん。

ac_cobra427さんならこのスイッチにピクッとくると思っていましたよ(爆)
エーモン製のトグルスイッチが2つあまってるんで使えるかな~とは考えたん
ですが、さすがにケース加工しないと取り付けできないっぽいんであきらめました。
子猫で内職!?…ボクもしてみたいなぁ。
そういえば、キーボード同じの使ってたんですね。CZ-900。
どうやら光物好きも同じっぽい!?
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/7-4b8281a3
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示