ブログパーツ

趣味の工房

Antec P280 着工☆

みなさん、こんばんは
タイトルにあるとおり、本日【Antec P280】のケースMOD着工しました♪

といっても、たいして進んだわけではないですが...
まずは内部(MAXIMUS IV GENE-Z + i7-2600K)を一旦DF-85に移植し、本体を空に。

その後、解体作業。
と言っても、今回は内部の塗装までするわけではないので、リベット部分まで破壊するわけではありません。


とりあえずフロントパネルの解体☆
フロントパネル自体は裏側4箇所ネジ止め(左右2箇所ずつ)+爪で引っ掛けてあるだけなので、ネジを外して爪を押さえながら手前に引けばとることができます。
(天面にあるスイッチ部分は、内部から2箇所ねじ止め&爪で固定されていました。)


その後、さらにフロントパネルのドア部分をさらに分解します♪
IMG_0131.jpg
右からフロントパネル、ヒンジ部分、ドア部分ですね。


需要は少ないとは思いますが、とある"ねじれた姉妹"さんがこのP280を狙っているという情報も聞きつけましたので、ご参考までに記しておきます。

ドア部分にはねじ類は一切使われておらず、プラスチックの噛みあわせのみで固定されています。
まずはヒンジ部分の上下。
IMG_0132_20111207194912.jpg
このように凹凸がかみ合っているだけですので、ドアを開いた後にもう少し力を入れると、ヒンジ部分がもう1段階開くようになります。

IMG_0134_20111207195005.jpg


このヒンジ部分もブラスチック製の支柱にはめ込まれるような形になっています。
ちなみに、DF-85のフリートドアも同じ形状でした。
IMG_0133_20111207195112.jpg
DF-85もそうでしたが、この部分を外すのに結構力が要ります( ̄∇ ̄;)
支柱部分が折れないか心配でしたが、無事取り外せました♪


ドア部分とヒンジ部分も凹凸がかみ合っているだけですので、少し力を入れれば外れます。
IMG_0136_20111207201517.jpg




あと、フロントパネルのシルバーの部分ですが...
両面テープで固定されています。
IMG_0124.jpg
両面テープはこのような位置に。
しかもガッツリ張り付いていますので、無茶をすると…












こうなります
(爆)    Σ( ̄Д ̄lll)再起不能...
IMG_0130.jpg
※良い子は真似しないでねw
 まだレビュー中の製品ですが、coneco.netさんには改造をする旨の許可を取ってあります。

ドライヤーなどで温めつつ、少しずつ剥がせばうまく行くかもしれませんが...なにぶん薄い(多分アルミ)板なので難しいと思います。(; ̄ー ̄A




サイドパネルはサンドペーパーで表面の凹凸をならしました。
IMG_0126.jpg




今日はここまで。
とりあえずフロントのドア部分はこんなのがカッコよさげだな~と思っていたんですが、
IMG_0137.jpg

貼る直前に気づいたんですが、これだとサイドパネルとのバランスが難しい...(; ̄ー ̄A
さて、デザインをどうしたものか...フロントにこのシート貼って、サイドを艶アリのブラック塗装で高級感が出そうですが...それでは面白くないですよねぇ...

ってか、コレを貼るつもりならアルミ板を剥がす必要がなかった件



もう少し考えます。
それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





関連記事


    20:22 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2011.12.07 Wed 22:12  |  Twistedsister #/4liJjf6
コレは期限が定まってるだけにプレッシャーですね^^;

そうそう、私のP280の件ですが、
プランはほぼ決まってて、あとは価格が下がるのを
待つだけwwwだったのですが、せっかくパパさんが
着手してるのに、同じモノに手を出すのはどーなのよ?
と思い直して、今回は見送る事にしましたw

次の候補を検討中なのですが、イッパイあって
絞りきれないwww
いまのところ有力なのは、最近出たENERMAXのケース2種の
どちらか?またはSilverstone辺りです^^

※因みに前記事を拝見してたら、仕掛りケースの
あまりの多さに
『コレがもし自分だったら・・・』とリアルな想像したら
憂鬱な気分になってきちゃったのでコメントできませんでしたwww
  [URL] [Edit]
2011.12.07 Wed 22:36  |  ねこさん #-
パパさん、Twistedsisterさん、皆さん、こんばんは☆

パパさん、前から思っておりました・・

パパさんて、ほんとに「分解」大好きっ子の方ですね!?(^^;)
、、両面テープがリアルです...。(^^;)
ぐいっとはがしちゃう、パパさんが素敵です♪

パパさん、まさかのここで、、「アレ」はどうですか?
922君の前の、ある意味でエアーブラシの練習と思って....
う、うーん、、イメージが違うかなぁ・・><;
ハニカムメッシュと合わせるとか・・・
あっそれじゃ、、なわばり争いが?・・(^^;

>Twistedsisterさん
こんばんは!
パパさん、本当にすごいですね。。(^^;
早くパパさんに平穏が訪れてほしいです・・
って、私も、いつもかまって頂いているのですが・・><;

Twistedsisterさん..、個人的には・・ ><
Silverstoneさんのケース、...期待しています..♪
でも、、Twistedsisterさんにかかれば、、どんなケースでも
まず間違いなく素晴らしいMODになると、、思っています☆
  [URL] [Edit]
2011.12.07 Wed 22:55  |  りくんちゅ。パパ #-
>Twistedsisterさん

期限があるのはホントプレシャーですね( ̄∇ ̄;)

えぇ~!?プランまで決まっていたのに!?
同じものでも全然構いませんので、そこは気になさらないでください。
P280でいける!!と思えば是非行きましょう!!

しかしENERMAXの新しいのもなかなかカッコよさ気ですよね~。
SilverStoneは...どれだろ??? ( ̄m ̄*)

どれにしても、Twistedsisterさんの次回作に期待せずにはいられません。

>『コレがもし自分だったら・・・』とリアルな想像したら
憂鬱な気分になってきちゃったのでコメントできませんでしたwww

確かに(爆)
基本プレッシャーとは無縁なボクも、さすがにプレッシャーをじわじわ感じていますw




>ねこさん

こんばんはー☆
「とりあえずバラせるだけばらす」ことから始めますね(爆)
塗装もそのほうがしやすいですし...
でも、小さいときから目覚まし時計からTVゲームにいたるまで、分解しまくっては親に怒られてましたwww

木目調ありきで考えると、なかなかデザイン難しいですねぇ。
ハニカムメッシュやカーボンならそこそこ合うかも!?
参考にさせていただきます。
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]
2011.12.07 Wed 23:42  |  Hide-Rocket #-
お疲れ様です♪

期限ありのプレッシャーはよくわかります。。
ワタシも海賊祭りのプレッシャーが相当で(汗
以来応募してませんww

焦らずパパさんのワクワク感を大事に作業されれば
きっと期限内に納得のいく作品になると信じてますよ♪


おや!?


RAVENが後ろから物欲しそうに見てますねぇ・・・??


ww


  [URL] [Edit]
2011.12.08 Thu 01:08  |  スズメ #-
当方の場合、納期ありきの作品というのは、
どうもその過程を楽しむというよりは
「作業」そのものになってしまうんですよねぇ…(>_<)
でも、ダラダラ進行の防止にはなるんですよね(苦笑)

アルミパネルは、りくパパさんの場合は
(アルミに戻すとしても)新しく切り直してしまえば無問題☆
今回はどのように変わるか、楽しみです!!
  [URL] [Edit]
2011.12.08 Thu 07:32  |  りくんちゅ。パパ #-
>Hide-Rocket さん

海賊祭りは着弾パーツも多かったですからねぇ~。
ボクも応募しておいて、「もし当たったらどうしよう...」と要らぬ心配してましたwww

つか、マジやばいです。
RAVENに気をとられすぎです(爆)




>スズメさん

設計やデザインがガッチリ決まっているからですね。
ボクの場合、行き当たりばったりなので、そのドタバタやピン!!と来たことを試す楽しみはありますが、どうも納期を守るのは苦しいですね~。( ̄∇ ̄;)

今回はどのように変わるのか、ボクも楽しみです(オイ
  [URL] [Edit]
2011.12.08 Thu 08:28  |  ZORO111 #-
パパさん、おはようございますー

曲がったアルミパネル・・・・”いったんもめん”に見えたw

今回は木目調ですか?
だったら、サイド等全部木目でもいいと思うんですけど。
そーいえば、スズメさんのPCは木製ケースでしたね。

参考例
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20020518/etc_woodcase.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50029480.html

そーいえば、昔韓国で墓石風のモノを見た記憶もあるなぁ・・・w
  [URL] [Edit]
2011.12.08 Thu 22:44  |  てるぞ #Ord0AlNY
こんばんわ。・∀・)ノ゛

「アルミを剥がしたらキャンパス現る」
ですねwwヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

すごい変貌遂げそうな予感w

続報、お待ちしてます(爆)
  [URL] [Edit]
2011.12.09 Fri 00:02  |  スズメ #-
> ZORO111 さん
どうもこんばんは☆
仰るとおり、木製ばかり(爆)

実は…
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50029480.html
でご紹介のケースは、実際に入手したことがあります!!

まだ「フリージアサポート200%SHOP」があった頃。
正月のカタヌキプレゼント企画で
このケース(キーボード・マウスセット)をタダで頂きました♪
…今も知人宅で使われているはずです☆
  [URL] [Edit]
2011.12.09 Fri 06:11  |  りくんちゅ。パパ #-
> ZORO111 さん

コレで済むなら済ませたいですwww
って、何よりみなさんが納得しない件(爆)
確かに、スズメさんのはリアルに木製ケースです( ̄∇ ̄)
でも、このケースの5インチベイから出てきたらビックリしますねwww



>てるぞさん

おはようございます☆
さて、どうしたものか...まだ決まってません( ̄∇ ̄;)
刻々と時間だけが過ぎていきます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




>スズメさん

リアルに木製ですよねw
って、実際に手に入れられていたとは...Σ( ̄□ ̄;
カタヌキプレゼント企画って...(笑)

  [URL] [Edit]
2011.12.09 Fri 08:00  |  ZORO111 #-
皆様、おはようございますー

>何よりみなさんが納得しない件(爆)
いやいや、そんなことは・・・・w

>このケースの5インチベイから出てきたらビックリしますねwww
つまり、コラボ企画のフラグが・・・・w


>スズメさん
木目調ケース、もってたんですか!
流石・・・・
  [URL] [Edit]
2011.12.09 Fri 16:59  |  kaku #0FtB7ubA
こんにちは☆


フロントパネルにチンチラでデコトラ仕様ですね。
わかります。(爆)


P183の天板も両面テープでした(;´Д`)
まぁ、剥がす人ってそうそう居ないから
テープ採用なんでしょうけどw

  [URL] [Edit]
2011.12.09 Fri 19:19  |  りくんちゅ。パパ #-
>ZORO111さん

こんばんは♪
まぁみなさんが納得するしない以前に、自分が物足りない件w
スズメさんとのコラボ企画もいつかは実現したいですね。 ( ̄m ̄*)




>kakuさん

デコトラ仕様www
関係ないですが、トラックの後輪のタイヤカバー!?のキラキラするやつやめてほしいですねw
後ろを走っていると、目がくらみます(爆)

P183もそうだったんですか~
...まぁ剥がす前提にはなっていないんでしょうねwww

  [URL] [Edit]
2011.12.10 Sat 00:37  |  スズメ #-
> スズメさんとのコラボ企画もいつかは実現したいですね。 ( ̄m ̄*)

おぉ~!!
大変光栄なお話ですねぇ!!!
これはやはり大型機を作りたいですね!!


実は例のケースのPC(新12台目PC)、
このケースの写真もカタヌキの企画の話もこちらに掲載されております(笑)
http://ameblo.jp/suzume-pc/entry-10854880692.html
  [URL] [Edit]
2011.12.10 Sat 07:46  |  りくんちゅ。パパ #-
>スズメさん

それまでには木目塗装をマスターしておきます(笑)
なるほど~!!
すでにブログで記事にされていたんですね(; ̄ー ̄A
見逃していました...

しかし本当に太っ腹企画。
そしてコンデンサーの妊娠www
最近はあまり聞かないですね。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/673-560235a4
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示