ブログパーツ

趣味の工房

おともだちPCのご紹介☆スズメ's PC

みなさん、こんばんは
みなさん、こんばんは
「みんなのPC♪」コーナーに、スズメさんからご応募いただきました☆人´∀`).☆.。.:*
ありがとうございます♪

今回ご紹介させていただくのはご紹介させて頂くのは「26台目PC」です。
スズメさんの前回ご応募いただいた作品をご覧頂いた方はご存知かと思いますが、スズメさんはケースから自作をされる、それもありえないくらい小型のPCを組まれる稀有な自作erさんであります。
その知識・技術力は、到底ボクに追いつけるものではありません(; ̄ー ̄A



<構成>
CPU:On board Intel Atom Z530 (1.6GHz)
M/B:COMPULAB SBC-FITPC2 (original size,US15W)
MEM:On board 1GB DDR2-533
SSD:KINGSTON SV125-S2/30GB (分解してHalfslim化,30G)
PSU:On board + 秋月電子アダプター
OPD:(なし)
FAN:SHICOH 品名不詳(25mm角10mm厚)×1 ※秋月特価品
CASE:自作
   <Spec>
   外寸:118(W)×135(D)×35.5(H) 容積565cc
   ファイルベイ:(なし) ←本体がファイルベイより小さい
   シャドウベイ:(なし) ←本体が3.5"HDD 2台分より小さい
   拡張スロット:Mini PCIe×1(無線LANカードで使用)
   主要材:檜(骨格、パネル他)、アガチス(骨格)、PET(裏面板)
   塗料:(なし)

Flash Card Reader:BUFFALO KOKUYO Supply MCRA25U2SVA
LCD:(4.3" Wide,WVGA)
HDMI-TTL Converter:aitendo 4U@2011
External 5V Power Supply:SUCS61205

OS:Windows7 HomePremium
Weight:410g
対応電源規格:DC12V±10%、1A以上


SSD分解して小型化とかwww
この時点で只者ではないオーラを放っています。


ではご覧頂きましょう♪
01_正面
前作に続き、このPCらしからぬたたずまいは、パッと一目で「スズメ作品」とわかるほどのオリジナリティをこれでもかと放っていますw

しかもこのサイズでありながらタッチパネルに対応、簡易キーボード、カードリーダー、スピーカーまでも搭載し、実用性も抜群♪


どのくらい小さいかと言うと...
05_Windows7 Diskとの比較
縦幅はほとんどDVDと同等サイズ、横幅が若干はみ出す程度www
手のひらですっぽりと覆うことが出来ます。



さらに...5.25インチベイの引き出しに収納可能(爆)
06_「KAMA Cabinet」に入る姿
しかも若干の余裕があったり...( ̄∇ ̄;)
PCの中からPCが出てくる...まるでビックリドッキリメカのようですwww
(※わかる人は同世代確定♪)



このサイズを実現、また軽量化のため、あらゆるケーブル(HDMI、SATAなど)やCPU&チップセットのヒートシンクまですべて自作対処されています。Σ( ̄Д ̄lll)すげ。
12_自作部品① 13_自作部品②
当然市販品では長すぎますもんねぇ...




組立工程の画像も頂きました。


11_組み立て中③ 10_組み立て中②
09_組み立て中①


この小さな固体スペースに、一切の無駄もなく必要なパーツが組み込まれてゆきます。
ジグソーパズルですら完成させられないボクに、この超高度な3次元パズルは難易度が高過ぎます(爆)
ボクの場合、もう設計段階でブルースクリーンの連発ですw




3個あるUSBのうち1つはWindowsを起動せずとも5V1Aの出力ができるようになっており、デジカメ、スマートフォンといった通常のUSBでは充電電流が確保しきれないデバイスも充電できます。
電流のとりすぎに対する保護機能も有しています。
とのこと。
本当に豊富な知識あってこその作品ですね。ホント、一体何者なんでしょうこの人(爆)
08_起動せずに充電中
デジカメでで撮った写真をすぐにプレビュー、しかも充電できたり...便利過ぎです♪
尚、内蔵画面にはHDMI接続で映像を送っているため、(内蔵と排他ながら)テレビなどの外部ディスプレイの接続も可能。さらも外部のHDMI映像を表示する小型ディスプレイとしても...しかも音声の外部送出もφ3.5ステレオミニプラグ経由で可能とか...

どんだけ便利な子なんですかッ!!(爆)



しかもこの子。 アイドル時11W、最大14Wという驚異の省エネ性能☆ Σ( ̄□ ̄; うぉっ!!
07_消費電力測定中
ちなみにテープLEDに換算すると、約2.5m分とかwww
ボクのPCをムダに光らせている光物の電力で何台動かせることやら(苦笑)



基本的な素材はおなじみの檜+アガチス板ですが、裏面はPET板を使用されたスケルトン仕様。
(一部自作er間での)流行をふんだんに取り入れられておりますw
03_上面・裏面中心
まるでムダがない...このミッチリ感に萌えます(*´Д`)ハァハァ (オイ



しかもなんと先日のリンクス大感謝祭にて、白四先生の直筆イラストが入りました。
04_裏面・下面中心
何たるプレミア...( ̄∇ ̄;)
これにはボクのサイドパネル塗装も敵いません...orz



最後に、スズメさんご本人から頂いた設計コンセプトと想定利用シーンをご紹介させていただきます。
<設計コンセプト>
①超小型であること
②省エネであること
③既存小型機より高性能であること
④軽量であること
⑤スマートフォンのようなデバイスを充電できること
⑥画面を立てた置き方、寝かせた置き方のどちらでも使用できること

<使用想定シーン>
①お出かけ先のフォトストレージとして。
 (HD動画の再生も可能ながら極小の本体)
②お出かけ先の簡易PCとして。
 (簡単なオフィスアプリケーションが扱え、webへのアクセスも可能)
③充電器として。
 (5V1Aのパワーが供給できるUSBポート搭載)


う~ん。このコンセプトどおりに仕上がっていることがすご過ぎる件...(; ̄ー ̄A
既存ケースをいじった程度では不可能なことを、可能にするケースごと自作。
ボクの知る限り、スズメさんは紛れもなくその第一人者だと思います。

ここまでの小型化はボクには到底無理ですが、ケースの自作はいつか挑戦してみたいですね。
このマシンの詳細は、ご本人のブログでも記事にされていますので、是非ご覧になってください(26代目PC記事はコチラから)



スズメさん、ご応募ありがとうございました~☆人´∀`).☆.。.:*




みんなのPCは随時募集受付しています♪
晒してもいいよ~って方は、メールフォームからご一報を。
よろしくおねがいします☆

過去の「みんなのPC♪」コーナー一覧はコチラ↓
pceveryone2.jpg




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村



関連記事


    20:47 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2011.12.02 Fri 22:23  |  ねこさん #-
パパさん、皆さん、こんばんは☆

スズメさん、こんばんは!
お久しぶりです。。><

いつもながら、、コンセプト・設計通りにピシッと組み上げる、、
さすがですね!!><
やはり、スズメさんは飛びぬけた才能をお持ちですね..。><;

こんなに小さく組み立てるの、、本当に難しそうです。><;
スズメさんは、頭が良いだけじゃなくて、集中力がやっぱり
凄いんだと思います。
カードリーダーや、スピーカーの穴の部分..?全部、彫刻刀だと
思うのですが、、カットも本当に上手ですね☆!

スズメさん、本当に素晴らしいです!!!

あっ、スズメさん、パパさんと、カスタムさんに行きましたよ~..♪(^^)
またいつか機会があったら、、ぜひパパさんと☆♪
  [URL] [Edit]
2011.12.02 Fri 22:54  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

すげぇ~
これぞ究極の自作だな・・・・
真似出来ねぇ・・・・
  [URL] [Edit]
こんばんはですー

す・・・すごい・・・
ケースまでも自作ですか・・・
これが本当の自作PCw
ディスプレイ一体型なんですねーしかも超省エネ・・・
こんな物を作れる技術が羨ましいです(`・ω・´)
  [URL] [Edit]
2011.12.02 Fri 23:41  |  -Stea1th #-
こ、これがPCマトリョーシカですか!!
この上に小さい液晶載せて自作タブレットpcとかできそうな予感www

こんな小さいMBがあることにも驚きです・・・
  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 00:11  |  Twistedsister #-
Antecmapでも拝見してますが、
何度みても感心させられる出来栄え!
これぞモノづくりの魂の結晶ですね。
本当にすばらしい作品です^^

しかも、私にとっては、リンクスSRで
コラボして頂いたPCなので、特別な
思い入れがあります^^

  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 00:20  |  たかぴー #-
おいすです~~♪
カワチイサイ素敵PCきゃ~~~ww

やっぱスズメさんすげ~~っす^^

ここまで来ればもはや領域は「神」っすね~~

  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 02:18  |  スズメ #-
りくパパさん、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m

このたびは拙作をごらん頂き、ありがとうございます。
さらにコメントまでいただけた方々、本当にありがとうございます!!


> ねこさん

どうも、お久しぶりです☆

実は今回ほどコンセプト通りに進んだのは初めてかもしれません(爆)

このPC、以前お見せした23台目PCのような「分解しやすい構造」にはなっておらず、
組み立てはある程度集中はしないとできない部分です(苦笑)。
加工は仰るとおり、彫刻刀(とカッター)で切ったものです☆

先週、当方も秋葉原にいたのですが、
結局どなたもとお会いできずに終わりました(苦笑)
おそらくまたどこかで機会があることと思いますから、
その際はよろしくお願いします!


> ZORO111さん

究極のように見えて実は
「ひとつの箱に収めた」という言い方も(笑)
小さくする独自の工夫はあるのですが、慣れてしまえばできちゃいます☆


> NitRogenさん

実はPC自作を始めた最初からケースは木工自作なんです(爆)

「ディスプレイ内蔵」というと難しい気がしてしまいますが、
HDMIを受けてディスプレイに表示できる基板とのセットが売られておりまして、
どなたでも簡単に作ることができますよ♪


> -Stea1thさん

「PCマトリョーシカ」☆
あっ、でもこれ以上小さなPCを作る自信がありません(苦笑)

MBは「Fit-PC2」という小型ベアボーンの分解物です。
Nano-ITXよりも小さいのですが、Pico-ITXはこれよりもっと小型です。


> Twistedsisterさん

「モノづくりの魂の結晶」…
いやぁ、Twistedsisterさんの作品からすれば
かなり未熟ではなかろうかと思ってしまいます(笑)

勝手なコラボ計画、ありがとうございました☆
こちらこそ大変光栄です!!


> たかぴーさん

おいす~です☆
「神」の称号は「紙」の薄さになってから♪(爆)
そろそろ4年ぶりの大型作品も作りたいところですが、置き場所がぁ…(^^;)


> りくんちゅ。パパさん

改めまして、アップありがとうございます!

「テープLEDに換算すると、約2.5m分」(笑)
省エネな気がしてきました☆

スケルトン仕様はある意味お約束!!
りくパパさんのような素敵な扉付きとはいきませんが(^^;)

USB過電流保護は、DC/DCコンバータ自身が持つ機能でして、
当方は結線しただけですよ(笑)

ケース自作、ある意味新しい世界観が開かれるかもしれません♪
  [URL] [Edit]
>ねこさん

ボクはいつも設計もなしに、とりあえず進めていく中でいろいろ手を加えるタイプなので、そもそもコンセプトがあること自体がすごいと思ってしまいます( ̄∇ ̄;)

カスタムさんにあった極小のファンが印象的でしたw



> ZORO111さん

真似できる人はそういないと思いますw
おっしゃるとおり、自作の極致ですね。



>NitRogen さん

ここまで小さいと、ケースと言うよりハードカバーといったほうが正しいのかもしれませんね。
しかしスゴイ技術です。
スズメさんは知識もハンパないですよ ( ̄m ̄*)



>-Stea1thさん

マトリョーシカwww
一時AntecMapで話題になりましたね~。
見事に実現してしまったことがスゴイΣ( ̄Д ̄lll)



> Twistedsister さん

既存ケースを"改造"するのとはまた違うご苦労がたくさんあると思われますが、そんなことを微塵も感じさせないクオリティ...
ゆえに、出来上がったときの達成感も大きいでしょうね♪

そうそう、シンクスSRでコラボされてましたね~。
ナイスな2ショットでした☆



>たかぴーさん

コレだけ小さくて、しかも使い勝手が良過ぎる...
もう設計段階からすぐれた作品ですね☆

自分でイチから設計、製作するPCならではの魅力にあふれてますよね~♪
素晴らしいです☆



>スズメさん

こちらこそ、ご応募頂きありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
コメント返し、お疲れ様です♪

その消費電力は本当に「マジか!?」と疑いたくなるレベル...
光物満載のボクのマシンの、適当な配線によるリーク電流だけでそれくらい使っているのではないかと思ってしまいます(爆)

>USB過電流保護は、DC/DCコンバータ自身が持つ機能でして、当方は結線しただけですよ(笑)

いや、ボクはUSB過電流があること自体、スズメさんのブログ拝見するまで知りませんでしたから( ̄∇ ̄;)

ケース自作、いつかはやってみたいと思いますが、多分作るとしてもミドルタワーくらいの大きさしか無理ですねw
  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 10:00  |  ZORO111 #-
スズメさん、おはようございますー

>「PCマトリョーシカ」☆
>あっ、でもこれ以上小さなPCを作る自信がありません(苦笑)

いや、
 今回のPC<前作すだれPC<ミドルPC<フルタワーPC<サーバー
と拡大方向で・・・・w

  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 12:40  |  DEMUX #-
な、なんだこれは…!
スズメさんのブログも覗かせてもらいましたが、
PCケースの概念がぶっとびますね!すげー!

次回作にもさっそく期待です( ̄ー ̄)
  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 20:25  |  koo #-
スゲー!!

回路構成とか電気系など理解してないと作れませんね~
アホな私には出来ないなー^^;

自分で思い描いたコンセプトを形に出来るって素晴らしいっす^^

  [URL] [Edit]
>ZORO111さん

拡大していくなら大丈夫そうですね♪w



>DEMUXさん

あはは♪
ボクも初めてスズメさんのマシンを拝見したときは同じようにビックリしましたw
もうね、今まで(と言ってもそう長くもないんですがw)のボクの常識をひっくり返すマシンでしたね。



>kooさん

スズメさんの電気系の知識はホント半端ないですよ~。
光物の道に進まれたらどんなことになるのか...想像するだけでコーフンしてしまいます(*´Д`)ハァハァ (オイ

  [URL] [Edit]
2011.12.04 Sun 00:51  |  Hide-Rocket #-
こんばんは☆

いやはや何度見てもすごい知識と、それを実現できる突出した技術ですね~

マジで販売できそうw
  [URL] [Edit]
2011.12.04 Sun 02:31  |  スズメ #-
> ZORO111さん
どうも、こんばんは☆
おはようがお休みなさいのお時間になってしまいました~(笑)

> 今回のPC<前作すだれPC<ミドルPC<フルタワーPC<サーバー
実は過去作を小さい順に並べますと…
 今回のPC
  <「23台目(Pico-ITX、超小型)」
   <「22台目(Nano-ITX、超小型)」
    <「21台目(Mini-ITX、中型)」
     <「17台目(Mini-ITX、中型)」
      <すだれ「新20台目PC(Mini-ITX)」
       <「24台目(ATX、スリムタワー)」
        <「14台目(ATX、ミドルタワー)」
         <「12台目(ATX、行灯型?)」
          <「15台目(ATX、2階層巨大キューブ型)」
となっておりまして、間は恐ろしく詰まっております(爆)
現役機ではメイン機の24台目PCが最大ですが、
ミドルタワーよりも一回り小型です☆
来年後半あたりにでも、大型機を作りたいですねぇ♪



> DEMUXさん

来て頂けたとは… ありがとうございます!!
これの場合はとにかく持ち歩きが可能な程度の丈夫さをラインに
小型に攻め込んだタイプなので、仰るとおり概念はだいぶ違いますねぇ。
用途に合わせてケース構造の設計も面白味のひとつです♪

次回作はMini-ITX・画面搭載の25台目PCを予定しています!
今回のような特色の強いものではなさそうですが、
こちらには光り物を搭載したいなぁと思ってます☆



> kooさん

ありがとうございます!!
実は仕事柄、回路はよくいじるため、
そのあたりに助けられている面もありますね~(苦笑)
とはいえ、基本的には店頭で手に入るものをつなぐだけの自作PCそのものです☆
自作ケーブル、自作構造物は使うのに、自作デバイスはないという…(^^;)



> Hide-Rocketさん

どうも恐れ入りますm(_ _)m
これだけ作っていると、やはり慣れってものがありますね(笑)
一発目でいきなりこれほどの仕上がりは当方には厳しいですねぇ(^^;)



> りくんちゅ。ぱぱさん

消費電力は「6W」とうたっているFit-PC2のおかげです☆

ATX24PinやPCIe、ペリフェラルでよく使用される電源ケーブル、UL1007のAWG18ですと、
ケーブルの最大導体抵抗は21.8[Ω/km](住友電工の例)ですから、
筐体内に20m分の長さがあっても抵抗は最大0.44Ω。
 ※20mって長いようですが、ATX24Pinだけでも0.4m×24本=9.6m分もあります(^^;)
万一すべてに3Aが流れたとしても、ケーブルの最大消費電力は
 P=I^2*R=4[W] ということになります。(実際は3Aも流れないはずです)
また配線自体から電流が漏れ出てしまうことはないのでご安心ください♪

そう、今度は光り物もやるつもりです☆
元々は好きなのですが、リビング用や超小型シリーズではできないのが光り物。
何とか面白いものに仕上げたいですねぇ~。
  [URL] [Edit]
>スズメさん

なるほど。あまり考えずに「光ればいい」という考えで配線していましたので、どれだけ無駄にしているかと心配になってました。


>そう、今度は光り物もやるつもりです☆

スズメさん光物部参入キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
楽しみにしています♪

  [URL] [Edit]
2011.12.08 Thu 00:58  |  kaku #-
さすがスズメさんメカww

いつ見ても小さい!!

今Mini-itx弄ってますが、これより小さいんだよなぁ・・・と感心してしまいます^^b


>ビックリドッキリメカ


○ポチっとな
○会津屋

うちは会津出身、赤い鼻のボヤやん派ですww
  [URL] [Edit]
2011.12.08 Thu 07:27  |  りくんちゅ。パパ #-
>kakuさん

まさにステルス機w
机の引きだしにスッと入ってしまう素晴らしさ。
先日Mini-ITXの実物見ましたが、ボクも「スズメサンのって、コレより小さいんだよなぁ...」と同じこと考えました(爆)

やはりkakuさんはわかりますかwww
この記事を書いたときに、ボヤッキーの名前がどうしても思い出せなくて思い出すまでに2日かかりました(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/669-bf3bb4e0
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示