ブログパーツ

趣味の工房

グラファイトシート

先日ポチッたグラファイトシートが本日届いたんで、早速試してみました。

IMG_0041.jpg
熱伝導率は1500w~1700w/m・kという信じられない数字が堂々と記載されています(笑)


IMG_0043.jpg
見た目、触った感触は「うす~く伸ばした鉛筆の芯」って感じです。 ( ̄▽ ̄;)
粘着性・弾力性はまったくありません。さらさらしています。(←この時点で嫌な予感。)


IMG_0044.jpg
厚さはわずか25μm(0.025mm)です。


まずはこないだの実験から、また3.66GHzにOC状態に戻した状態での、AS-05の温度です。
室温は18.9℃
3.66GHz 18.9℃ AS-05


ではお次、グラファイトシートの温度です。室温19.0℃
グラファイトシート

………………( ̄_ ̄;)

予想通り、見事に期待を裏切ってくれました。 orz

というより、弾力性がまったくないので、細かい凹凸に空気が入り込んだままになってるんじゃ???
ってことは、CPUとクーラーのCPU接触面が、完全に平面で、かつ鏡面(傷が限りなくないに近い常態)でないと、本来の性能が発揮できない…可能性があります。
でも、そうであれば…
グリスもグラファイトシートも必要ありませんから!!

※グリスはCPUとCPUクーラーの細かい凹凸(目に見えないほどちいさな傷も含め)を埋める
 ために使用します。
 なぜなら、その細かい凹凸に空気が入り込むと、空気は熱を伝えにくい(逆に断熱材として
 含ませるくらい)ので、CPUの冷却に悪影響がでるからです。
 つまり、CPUとCPUクーラーの接触面がお互い完全に平面になっていて、傷もないような場
 合には、グリスの 必要はないわけです。
 ちなみに、その状態では、水1滴垂らしただけで強力に張り付きます。( ̄▽ ̄;)


いや~、やはり自分の考えを信じるべきでしたね( ̄▽ ̄;)
でも、もしかしたら…なーんて、思っちゃうんですよねぇ。

そんな皆さんにお伝えします。

もしかしたらはありえません!!

以上、ご報告でした。


【追記】
先日試した「グリス激うす塗り」(記事は→コチラ)状態にして、試してみました。
(なんだか使い方が本末転倒のような気もしないですが…汗)

結果、全体的に3℃~4℃低下しました。(それでもAS-05には全然及ばないですが)
やはり細かい凹凸が冷えない原因となってるみたいですね。( ̄▽ ̄;)




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


関連記事


    22:24 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2009.12.05 Sat 02:41  |  ひろひさる #-
変な時間に目が覚めちゃいますた。
ん~!見るからに○○な感じですねぇ。
せっかく買ったのに、こんな発言スミマセン。
でも、その探究心は素敵な事だと思います。

さて、今年最後の自分へのご褒美にマウスとビデオカード買いました。幸いまだバレてない模様ですぅ。
ラッキー♪
久々のnVidiaなんでOCに梃子摺ってます。
こんばんわ~  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 06:42  |  りくんちゅ。パパ #-
まさしくおっしゃるとおりです( ̄▽ ̄;)
まったく話題になっていない時点ですでに???だったんですけどね。
まぁ、使用方法は一番簡単でしたが(笑)

マウスとビデオカードですか!?
いいですね~。今、自分もマウス物色中です。ビデオカードは何にされたんですか~。ぴぃ☆さんとこのEVGA275!?
自分は逆にRADEONの5950が気になってます( ̄▽ ̄;)
でも、今度はディスプレイにも凝りだしそうで、こわくて手が出せません(汗)
  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 07:01  |  ひろひさる #-
ビンゴです♪
ぴぃ☆さんとこでEVGA275買いますた。
今更なんで?って感じですが、憧れのEVGAってのとOC耐性高そうだったんで。
どうせFermi出ても高くて買えないだろうしなぁ…ってのと、たまには気分変えてnVidiaもいいかな?と思ったんで(^^;

5950は自分も気になってます。噂では、かなり安くなるらしいとの話もありますね。
まぁ、それでも4万は超えそうですが。
今の供給状態では、まだ暫くは潤沢には出回らないでしょうね。

マウスはCMの新しい奴です。赤LEDにヤラれました。
子猫にレビュー書いてますので、良かったら見て下さいね。
それにしても、子猫のレビュー書くとメチャ疲れるんですが(>_<)

モニターも安くなりましたよね♪
予算があれば、ナナオがお勧めですが、高過ぎるのがちと。
動画を綺麗に見たければ、三菱がお勧めですね。
自分はiiyamaのProLite B2406に光沢パネルを貼って使ってます。
最近27inchを出したので、暫く様子見て安くなったら突撃したいなぁと妄想してます。
  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 07:12  |  ひろひさる #-
無事に女の子が産まれたんですね。
良かったですね。おめでとうございます。

あちらにコメントしようかと思ったんですが、いきなり飛んでくのもなぁ…って感じたもので。

暫くは何かと大変でしょうが、あまり無理せずに頑張って下さいね。
おめでとうございます  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 07:13  |  ひろひさる #-
はぅう…
まつがえました。
男の子ですね。失礼しました(大汗)
  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 11:11  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
男の子出産ですかぁ~知りませんでした…あちらも?
とりあえず…判りませぬが…おめでとうございます♪
はう?  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 12:41  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
可愛いお子さん達ですね…癒されますた♪
ママが居ない間は大変ですが…気合で乗り切って下さい。
頑張って♪
にゃるほど…  [URL] [Edit]
2009.12.05 Sat 22:35  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。

ビンゴでしたか。v( ̄▽ ̄)
ぴぃ☆さんとこでアレみて「かっけ~♪」って思ってたら、「完売いたしました」ってなってたからもしや…と思いました(笑)
CMの新しいの、狙ってたんですよぉ。早速レビュー見に飛んできますね。
三菱のモニター、気になってます…がまだ買って一年も使ってないしなぁ。しかもさすがに嫁さんも気づくだろうし…(笑)

ありがとうございます♪無事産まれて何よりでした。
上の2人の時は立ち会ったんですが、今回は…家で子守してますた。
全然問題ないですよぉ是非、向こうにもコメしてくださいねー。


ac_cobra427さん。

ありがとうございます♪
ホント、ママがいない間は嵐のようです。ε=(´Д`)
早く帰って来てくれ~(心の叫び)
いや、仕事のほうがいいです。マジで(爆)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
管理人コメントさん
大変興味深いコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
やはりそもそもの使い方を間違えていたんですね~。
結局しわくちゃになってしまったのでポイしてしまいましたが、また手に入れる機会があればおっしゃられているようにいろいろ試してみたいですね~。

大変参考になりました。
ありがとうございました☆
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/66-33108896
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示