ブログパーツ

趣味の工房

カーボンエフェクトを試してみた♪

みなさん、こんばんは

本日、ねこさんの作品を一挙4作品、[Case Mod Gallery]にUPしました♪
是非お立ち寄りください。


さて、今日はあまり時間が取れなかったんですが、ちょっと前から試してみたかったカーボンエフェクトを試してみました。

NineHundredはすでに"Frame Effect"に入ってしまっているので、HAF922のほうで試してみました。
ちなみにデザインはまだ決まっておらず、試してみただけです。(; ̄ー ̄A

使用したのはコチラの滑り止めシート。
HAF922-21.jpg


細かい四角形が並んだ形になっています。
HAF922-20.jpg
実はダイソーやいろんなところの滑り止めシートを探したんですが、なかなかこの模様(四角形)の滑り止めシートが見つかりませんでした(; ̄ー ̄A
丸やひし形などは結構あったんですが...でも最終的に見つけたのは一番近くのホームセンターというwww


これを被せ、上から"ガンメタル"で塗装してみました。
HAF922-22.jpg



めくってみると...こんな感じに。
HAF922-23.jpg
それっぽいですが、ムラがありますねぇ(苦笑)
エアブラシよりも広範囲を一気に塗れるハンドガンならもう少し見栄えはよくなりそうです。
ただ、2000番くらいのペーパーで軽く磨き、上からクリアーを塗装することで、ムラはだいぶ目立たなくなると思います。


拡大画像。
HAF922-24.jpg
だいぶそれっぽいですね~。



今回はあくまでテスト的にやっただけなので、このデザインにはしませんが、面白い効果が出せそうです。
サイドパネルが平坦ではなく立体的に盛り上がっている部分があるので、どうしてもシートが浮いてしまう部分があるんですよね...(; ̄ー ̄A

他にもいろんなものをマスキング素材として使用することで、面白いことが出来そうですね。



それではみなさん。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





関連記事


    18:50 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2011.11.09 Wed 19:18  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。
お~新しい更新ですね。
滑り止めシート・・・何~かなぁ・・・
エアブラシの「テスト」・・・
シートの立体的に盛り上がる部分・・・?
塗装の3D~か・・・製作
エアブラシの新しい塗装・・・
楽しみ~ですv-10
無題  [URL] [Edit]
2011.11.09 Wed 21:11  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

今度は塗装でカーボン風ですか・・・・さすがです。

パパさん愛用の「3M ダイノックシート:カーボン」も綺麗ですが高いですからねぇ・・・・

そーいえば、ダイノックシートより安いカーボン風シート見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/x21589/

サイズが小さいですが、小物ならこれでもいいかもしれない。
まぁ、ダイノックシートよりは質は落ちるようなんですが・・・。

  [URL] [Edit]
2011.11.09 Wed 21:46  |  りくんちゅ。パパ #-
>R-506さん

こんばんはー☆
カーペットとかの下に敷く滑り止めのシートです。
今回はテストだけなので、いつかちゃんとやってみたいですね☆



>ZORO111さん

こんばんはー☆
塗装でそれっぽくできるのはいいんですが、なかなか使いどころが難しいですね。

3Mダイノックは確かに高いですねぇ。
リンク先のカーボン風シート、よさげですね♪
何より赤があるのがいいですね~。使ってみたいです。

  [URL] [Edit]
2011.11.09 Wed 22:02  |  ねこさん #-
パパさん、R-506さん、ZORO111さん、
皆さん、こんばんはー!☆

パパさん、CMCギャラリーのアップを、ありがとうございました!><
パパさんファンの皆さま、、
どんどん、CMCに気楽にご参加ください♪><
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします☆!

パパさん、さすがですね!
カーボン調、カッコいいと思います!
なるほど、、滑り止めシートをお使いになったんですね。><
エアーブラシって本当に、色々な素材が、マスキングに
使えますね・・!♪

鳥の羽なんかも、、面白くマスキングできるみたいですよ♪
ねこの毛・・は、無理ですね。(^-^; (←おいw)
この前偶然、リアスロットカバーを並べて、まとめて塗装して
その下の紙についた模様が、結構面白い感じになりました。><

他にも、身近な意外なもので、面白いマスキングができそうなのが、
探せば、沢山ありそうですね♪
  [URL] [Edit]
2011.11.09 Wed 22:38  |  りくんちゅ。パパ #-
>ねこさん

こんばんはー♪
少しずつ上げる予定でしたが、一気にUPしてしまいました( ̄∇ ̄;)

カーボン調はほぼ予想通りの仕上がりでしたね。微妙に浮いてしまうことも筆跡!?が残ってしまうことも含めて。
ラップ塗装なんかもやってみたいですが、デザイン的に使いこなせそうにないです...orz

以前YouTubeではジグザグに切り裂いた麻布!?みたいなのを使って雲をペイントしてました☆
まだまだ探せばあるんでしょうね~。
レースなんかも面白そうですね。
  [URL] [Edit]
2011.11.09 Wed 23:04  |  スズメ #-
灯台もと暗し、でしたかぁ(^^;)
案外捜し物は近くにあったりするんですよね☆

こういう観点で素材探しをするというのも、
なかなか面白いですね~!!
仰るとおりムラはあるにしても
なかなかきれいなカーボン模様が出ていますねぇ。
  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 08:22  |  りくんちゅ。パパ #-
>スズメさん

おはようございます♪
いやー盲点でした。
商品的に大体カーペット売り場にあるもんだと思ったんですが、全然違う場所(カーテン売り場w)のサイドネットに引っかかっておりました。

やはりどうしても「浮き」が出てしまうことが一番の問題ですね~。
丁寧にやればもう少しマシにはなると思いますが...
あと、塗装途中でめくって塗料の乗り具合(濃くなったところ、薄いところ)を確かめられないので、きれいに完成させるには熟練が必要ですね( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 11:18  |  Twistedsister #-
試行段階とは言え、今後の発展が凄く楽しみです!

ダイノックシート、確かに質感が良いんですが、
逆に選択肢が限られてしまうというか。

微妙にイメージと合わない場合とか
塗装で同じような表現が出来たら
アレンジの幅が更に広がりますね!
  [URL] [Edit]
2011.11.10 Thu 19:28  |  りくんちゅ。パパ #-
>Twistedsisterさん

どこに使うかがまったく浮かびませんが(; ̄ー ̄A
そうなんですよね~。使える場所は限られますし、カラーはそれでも限られていますので...
塗装ももう少し熟練すればおっしゃるとおりアレンジがもっと聞くと思います♪

  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 17:59  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

上のコメントで記載した、カーボン風シート、試してみました。
ダイノックの方を使った事ないので、比較は出来ないんですが、そんなに悪くはないかと思います。

曲面にも結構追従しました。
ただ、今回初めて使ってみたので、慣れない作業なので結構シワになってますけどね・・・w


http://club.coneco.net/ImgPopUp.aspx?pd=28955&rd=82368&ps=0
  [URL] [Edit]
>ZORO111さん

値段によって伸びやすさには違いがありますね~。

って、いきなり難易度の高いものを...(爆)
ドライヤーとかで温めながら伸ばすときれいに貼れますよ。
ちなみにハセプロのカーボンシートは温めなくても引っ張るだけで伸ばすことが出来ます...超高いですが(; ̄ー ̄A

  [URL] [Edit]
2011.12.03 Sat 21:26  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

はい、ドライヤー使いながら作業しましたけど・・・
パパさんのように腕が4本も無いので、ドライヤー持ちながらシート引っ張って貼るのは苦労しましたw
  [URL] [Edit]
>ZORO111さん

そうでしたか~。
ボクはドライヤーを使って作業するときは、チビにドライヤー持たせて作業しますので、実際4本腕つかってますね(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/650-aa0a8fc3
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示