ブログパーツ

趣味の工房

サイドパネル加工 ~ルーバー完成~【HAF922 MOD】

みなさん、こんばんは
昨日から急に家のTVが映らなくなってしまい、それが多分アンテナorブースターのせいなのか、家のTV全滅。
...ということで日曜なのに早起きをして「海賊戦隊ゴーカイジャー」を見るためだけに子供を連れて実家に行ってきたりくんちゅ。パパですw
まぁクルマで20分くらいなんですけどね。
しかしデジタル放送の「映るor映らない」という仕様はある意味不便ですねぇ。ε=(´Д`;)



さて、本日はNineHundredの塗装も少しだけ進めたんですが、天候が悪かったので途中で中断。HAF922のサイドパネルに取り付けるルーバー部分を作成しました。
IG_0002.jpg

先日の加工により、サイドパネルをこのアクリルの厚み(5mm)幅にカットして、裏側から差し込めるようにしてあります。
サイドパネルのカット幅よりも少し長めにアクリルをカット、画像○印部分が裏側に引っかかる形になります。
HAF922のサイドパネルには盛り上がりがあるため、フロント側とリア側(上の○印と下の○印)で高さを変えなければいけませんでした。(表側を水平にするため)

DREMELのハイスピードロータリーツールで大まかに成形してから、いつものようにヤスリで微調整。(当てて、削っての繰り替えしw)
これだけのパーツなのに4時間近くかかりましたw
「上」「下」と書いてあるのは上下違うとはまらない為(爆)




しかし苦労した甲斐あってジャストフィット!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
IMG_0003_20111106174544.jpg
はめ込んであるだけですが、強度も十分。少し当たったくらいでは外れることもグラつくこともありません。
裏側から接着剤orホットボンドなどで固めれば完璧♪ですね。

最終的にはDF-85のルーバー部分同様、ガンメタルに塗装&サイドだけ点灯するようにLEDを仕込む予定ですが、それはサイドパネルの塗装完了後。


さて、どういうデザインにしようか... (; ̄ー ̄A
立体的なサイドパネルはなかなかに難しいです。

それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




関東圏(50Hz)はコチラ。関西圏(60Hz)はコチラ。



関連記事


    18:48 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2011.11.06 Sun 19:50  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。
パパさん。
昨日は色々ありがとうv-363
サイドパネルのカット・Googです。
この中また~光物が付くのですね。
パパさん「加工」の職人です~
立体的なサイドパネル・加工ですか。
完成が楽しみです。
無題  [URL] [Edit]
2011.11.06 Sun 20:59  |  ZORO111 #-
パパさん、こんばんはー

ルーバーの加工だけで4時間ですか・・・お疲れ様です。
今回は何色に光るんでしょうかねぇ・・・・?
Σ(゜m゜=)ハッ!! まさか4隅のLED全部異なる4色とか・・・w
  [URL] [Edit]
2011.11.06 Sun 21:29  |  aki #ch2f7abI
ついに完成したのですね!(n‘∀‘)η
お疲れ様でした。

とても奇麗に加工されてますね~ 流石です!!
何かの加工をしながらデザインの検討なんて私には無理ですよ~
そして飽きっぽいw 頑張ります、、、
  [URL] [Edit]
2011.11.06 Sun 22:15  |  りくんちゅ。パパ #-
> R-506 さん

いえいえ、こちらこそご応募ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

バランス的には両側のサイドパネルをやったほうがいいんでしょうが、あえてバランス崩してみました。
めんどくさいというのが一番の理由ですがwww
違和感があったら、右サイドもやります。




>ZORO111さん

こんばんはー☆
何色に光るんでしょうかねぇ!?と聞かれるまで何も考えずに白にするつもりでいましたw
オレンジとかでもよさげですねぇ。
全部違う色www
HAF932はイモリと呼ばれてましたが、それだとこのHAF922はカメレオンになりそうな予感(爆)




>akiさん

ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
飽きっぽさでは負けませんw
なので同時進行でテンションが高いうちに少しでもすすめておきたいんです(笑)
  [URL] [Edit]
2011.11.07 Mon 12:38  |  Twistedsister #-
手加工で嵌め合いが狙い通り
ピッタリいくと、ドーパミン出ますよねwww

私の場合、狙い通り行くと
ソコで満足しちゃって、その後の作業が
停滞しちゃいます(爆)
  [URL] [Edit]
2011.11.07 Mon 22:51  |  りくんちゅ。パパ #-
>Twistedsisterさん

出まくりましたwww
確かに、その達成感ですでに満足してしまっている部分があります(爆)

  [URL] [Edit]
2011.11.07 Mon 23:16  |  丸ボロマン #-
こんばんわ~☆
コメントするのずいぶんご無沙汰してました(^^ゞ

りくパパさんのCaseModをみて、工具もそろい、簡単そうに加工されてるとついつい勘違いしてしまいがちですが、
しかしその裏で忍耐強く、地道な作業をされてるんですよね!
当てて、削っての繰り替えしで4時間・・・う~ん( ;∀;) カンドーシタ

でも好きなことに費やす楽しい時間はあっという間なんですよね~w







  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 01:09  |  スズメ #-
「ぴたりとはまる加工」、これは
見た目以上にず~っと難しいんですよね!
(当方はどこかで調整用の余裕を作っちゃいます)
しかも金属対アクリルでこれほどの精度が出るとは!!
この忍耐強さとケース愛。実に素敵です☆

色も楽しみですねぇ!
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 07:25  |  りくんちゅ。パパ #-
>丸ボロマンさん

おはようございます~☆
コメント、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
コメントは気が向いたときだけ、お時間があるときだけしてくれればいいですよ~♪
またーりお付き合いしましょうw

いや、本当はこういうコツコツやる作業は苦手な部類に入るんですが、今回はその後のデザインなどが決まっていなかったのでのんびりとある意味時間稼ぎ的にやってました(笑)

確かに、気づいて4時間経っていたときはビックリでしたがwww




>スズメさん

ボクも普段はメンテナンス性も考えて、調整用の余裕も作ったりするんですが、今回は「動かないようにはめる(固定する)」と言うのが目的でしたから、頑張りました☆
と言うより、丸ボロマンさんのコメントにも書いたように、時間稼ぎ的な意味もありましたし、なによりBBSでのねこさんの根性・妥協しない姿勢に触発されたのもありますね。

色はオレンジか白で迷ってます☆

  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 07:50  |  ZORO111 #-
パパさん、おはようございますー

>色はオレンジか白で迷ってます☆
迷ったら、RGBフルカラーLEDで本格的にカメレオン仕様にw
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 20:33  |  りくんちゅ。パパ #-
>ZORO111さん

カメレオン使用ですか~。レインボーLEDも出てますから不可能ではないですけどね~。
自分で色変化を好きに制御させれるようにするスキルはないので、無難な色に落ち着きそうですw
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 22:56  |  junqhandled #FUbsa06c
5mm厚でだと切り口がどんな感じに光るのか
とても気になる。いろんな方が5mmより厚い
アクリルを加工していて、やってみたいって
気持ちもあるんですけどね…。
  [URL] [Edit]
2011.11.08 Tue 23:59  |  りくんちゅ。パパ #-
>junqhandledさん

ご存知かと思いますが元々3mm幅で計画していたんですが、サイドパネルのカットで3mm幅は出来そうもなかったので5mm幅に変更しました☆

しかしカットはアクリルカッターでは無理でしたね...
ジグソーでも思ったようにはカットできなくて、結局DREMELのカットホイールでカットしましたが...

とりあえず試験的にLED仕込んでみましょうか!?
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/647-ef93121a
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示