ブログパーツ

趣味の工房

実験♪

みなさん、こんばんは。
先日買った「WinPC」に、とても興味深い記事が載ってました。
CPUグリースでおなじみの信越化学工業(株)の開発者の方の記事です。

以前、自分もグリスの粒子について(記事は→コチラ。)考えたことがあるんですが、この記事によると、信越のグリスは同じフィラー(熱伝導率を上げるための添加物)でも、わざわざ粒子のサイズも変えて混ぜているらしい…

粒子が大きければその分粒子と粒子の間の隙間も増えてしまう。かといって粒子を小さくすれば隙間自体は小さくなるけど、数が増えてしまうから、ということだそうです。

粒子(大)                粒子(小)
粒子大粒子小

粒子(Mix)
粒子Mix

だから信越は冷えるのか~!!(他のメーカーもやってるかもしれないけど…汗)

また、研究室レベルでは10w/m℃のものまでできているらしい…
先日試した信越のG751が確か4.5 W/m℃だったから、まさに倍以上の熱伝導率…
試したい!! (>_<)

ちなみに担当さん、掲示板覗いてるみたいですよ~。やっぱり気になるんですね(笑)


さて、前段が長くなりましたが、ちょっと思いついて、とある検証をしてみました。
こないだ洗車していたときなんですが、ワックスがけをしようとしたとき、
「高分子ポリマーが車のボディを平滑化…」という文字が…

∑( ̄Д ̄;)なぬ!?

考えてみればワックスもシリコーンの一種、成分にもちゃーんと「シリコーンオイル」って書いてある。
しかも最高級ピュアカルナバがはいってるときた。
CWCH50とCPUの接触面が平滑化されて、さらにCPUの熱カルナバロウが溶けてうまいぐあいに均一になるかも。…熱伝導に関してはまったくわかんないけど(爆)

試してみよう!!


ということになったわけです。くれぐれもよい子はマネしないようにね。(爆)

でも怖いのでOC状態から定格に戻して…(笑)、こんな状態
【MX-3 室温18.3℃】
18.3℃MX-3

で、これ。
【ソフト99 カーワックス 室温18.4℃】www
18.4℃WAX

∑( ̄Д ̄;)おお!?予想以上に冷えている!!(爆)
ってか、MX-3となかなかいい勝負になってるじゃないの。ソフト99、おそるべし。

で、調子付いて試したのがこちら。
products01.jpg
ご存知、アパガード。(笑)
PCからさわやかな香りが漂いました(爆)
結果はこちら。
【アパガード 室温18.5℃】
18.4℃歯磨き粉
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
これもなかなかいい勝負じゃないですか…
さすが高級な歯磨き粉だけある…風呂場の鏡も綺麗になるしwww
オチを期待したのに…。


ということで、以前購入して使わずにいた熱伝導シートの出番です。
熱伝導率15w/mkと、MX-3の8.2w/mkよりも高いのですが…
【ワイドワーク Thermo-TranzEX2 (STT-EX2) 室温18.5℃】
18.4℃熱伝導シート

おーい!!歯磨き粉に負けてるし!!(爆)

見事にオチがつきましたねwww
しかしこの熱伝導シート、初めて使ったんですが、はっきり言って、使いにくいです。
なんか口コミなんかでは「乗せるだけなんで、初心者にオススメ」みたいに書かれていましたが、なかなかどうして、乗せるのに一苦労でしたよ。フィルムはなかなか剥がれないし、指にはくっつくし。
多分、空気入っちゃっていると思います。

っていうか、カーワックス&歯磨き粉の冷え具合は本気で以外でした。
いや、使いませんけどね。

以上、ご報告でしたwww
真似されるのは勝手ですが、くれぐれも自己責任でお願いします。
「カーワックスで温度が上がった」「歯磨き粉、冷えなかった!!」などというクレームは一切受け付けません。

それがあたりまえですので。(爆)

では。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
いや~!大変、面白い検証ですた。
流石ですね。いろんな角度から物事を考えられるのは素晴らしい事ですね。

信越の粒子の大きさの違いなんですが、伸ばす時に上手く交互に大小が並ぶのかなぁ?と妄想しました。
そもそも、伸ばしちゃダメなの?
もし出たら幾らするの?
じゃあ、車もワックス掛けてある方が、ボディも冷め易いの?あ!これは空気にしか触れてないから、変わらないなかな?

変なカキコすまそ。
  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 07:49  |  りくんちゅ。パパ #-
おはようございまーす♪
ネタとしては面白いですけど、使えないムダ知識ですね。(笑)
緊急時の一時しのぎにはなるかも。
ちなみに検証中、嫁さんが下で歯磨き粉探しまわっておりますた。(爆)

信越グリスについては、画像は便宜上ならべましたが、雑誌のイラストでは不規則になってましたし、実際はそうなんだと思います。
妄想では、こねくりまわしたほうが細かいのが隙間に入って行きそうな気もするんですが、実際G751を使用した時は塗り広げと押し潰しで違いはありませんでしたねー。
信越は個人レベルで入手しにくいのがネックですね。ホント、いくらくらいになるんだろ?
グラム2000円以上したりして…
まるで麻薬ですね(爆)中毒になってるやつも現にここにいますしWWW

クルマはワックスをかけず平滑化させないほうが、空気に当たる面積が増えて冷えやすいんじゃないですかね!?ボディの冷却性能については考えたこともなかったですが(爆)

さっき、仕事行く準備してるときに、ヘアーワックスに目が止まりました。
色といい粘度といい、グリスにクリソツです…ウズウズ。
完全にビョーキです(爆)
  [URL] [Edit]
あはは♪

逝っちゃって下さい。と背中を…
なんちゃって♪
そうやって見渡すと、使えそう?な物が沢山あるのかもですね。
自分はあえて考えない様にさせて頂きますが(汗)
  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 08:17  |  りくんちゅ。パパ #-
ac_cobra427さんがOC5GHz達成!したってのに、ほぼ同時期に自作をしたボクはと言えば、CPUにせっせとワックスかけたり、歯磨き粉塗ったり…
ブログ書き上げたあとに、「俺、何してんだろ…」的な脱力感に襲われたことは言うまでもありません(笑)

明らかにPCの使用方法間違える気がします。(爆)
気のせい!?
  [URL] [Edit]
そんな事ないですよ。
あくまで自分のしたい事をするのが、本当に自分に取っての正解だと思いますよ。

人を見習う事は間違いじゃないでしょうけど、出来る事とすべき事は、個人的な考え方が大きく影響すると思います。
あくまで自分のベクトルで考えるのは、正しい事だと思います。
  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 09:12  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
歯磨き粉での検証はどこかのブログでやってたから知ってたけど…自分で実行するってなかなか勇気要るよね!脱帽です…σ(^_^;)アセアセ...
OCで5.0Gって言ったって、みんながやらないだけで…
実際には同じウエハースから切り分けての製造だから能力的には差は無いんじゃ~無いかな?自分の外れ石でも到達してるから…σ(^_^;)アセアセ...
りくんちゅ。パパの検証の方が為になるよ!1票入れときます♪
おはです!  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 09:26  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
掲示板って価格の事?
掲示板?  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 13:43  |  りくんちゅ。パパ #-
そう言っていただけると救われます(笑)

でも万一のとき、「OCの記録狙って壊した」っていうのと、「CPUに歯磨き粉塗って壊した」じゃ、エライ違いですからね(爆)

以前見たサイトでは歯磨き粉の他にジャムやピーナツバターでも試してましたね(笑)

サイトや掲示板って書いてあっただけなんでわからないですけど、価格ではグリスってカテゴリーがありましたっけ!?
  [URL] [Edit]
そうなんですよねぇ。
価格にもグリスのカテがあればイイのに!と思ってました。
まぁ、子猫の方がお金になるから書くなら子猫かな?って気はしますが(^^;

別に壊すのに理由なんてないと思いますから、原因が何であろうと関係無いと思います。
そもそも、壊そうと思って壊す人はいないと思うんで。
  [URL] [Edit]
2009.12.03 Thu 18:17  |  りくんちゅ。パパ #-
ついでにアパガードのレビューも書きますかねぇ!?CPUも以外と冷やせます!って(爆)
まぁ水分も多いでしょうから、翌日にはカッピカピになってるでしょうけどwww
本気にする人もいそうだし…

壊すのに理由なんてない…いい言葉ですね~!
でも逝っちゃった時のショックは、OC失敗よりも5割増しでデカイでしょうね…(笑)

今日仕事中もサラダ油並べながら、「お!?これは…」とか、やたら考えてました。何となくサラダ油よりオリーブオイルの方が冷える気がする…とかwww

マジで、完全にビョーキです。(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/64-21141bbc
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示