ブログパーツ

趣味の工房

エラーの結末。

こんばんは。
PC自作をするまで、「シリコン」と「シリコーン」は同じものだと思っていた、
りくんちゅ。パパです。

本日、ついついグラファイトシートをポチッてしまいました。( ̄▽ ̄;)
完全に季節外れな冷却マニアになりつつあります。(爆)

そのまえにWindows7を早く買えって!? i7-860試せって!? Gulftownが出るって!?

ImageAhhKikoenna-crop.jpg
                       by ウィグル獄長


…( ̄_ ̄;)


さて、先日の不具合から何度か販売店とのメールのやり取りをしていたのですが、どうやら、
「電源オン」→「ファン回る」→「電源落ちる」 ※繰り返し。
の症状が出るのは、スタート時に何らかの原因で電源の生成する直流が規定に達しない場合、マザボや電源の保護回路が働くことによって出ることがあるようで…

保護回路があることは知っていましたが、過剰な電圧に対して機能するものとばかり思っていましたし、機能した場合の動作も知りませんでした…(汗)
また、その保護回路が働く理由として、室温の低下によるコールドスタートが一因として考えられます。との事でした。

う~ん、確かに。今回といい、前回(3月)といい、暑い季節ではなかったけど( ̄▽ ̄;)
それでも10℃以上はあったよな…。

となるとやっぱりコンセントにちゃんと100v来ないときがあるってことかも…怪しい。
あと、ひろひさるさんよりアドバイスしていただいたマザーボード付属の省電力ユーティリティ(D.E.S)もかなり怪しい。( ̄_ ̄;)
やはりここいらがたまに悪さして電流不足を起こしているのか…
とすると、マザーボードは無実なのか…

D.E.Sはアンインストールするとして、UPS(無停電電源装置)みたいのを試してみるべきか…
でも半年に1回程度の頻度だし(今のところ)、とりあえず解決方法はわかってるしなぁ~。

ま、このまま様子見よ。(笑)

しかし、販売店のサポートは親切・丁寧でとても好感が持てました♪
回答も翌日には返ってきていて、とても迅速に対応していただきました。
また、症状の再現が難しいようであれば、保障期間を延長しますから、お手数ですが症状の出たときに送付してくださいとまで言っていただき、感謝、感謝です。m(_ _)m

PC1's (PCワンズ)さん、ありがとう♪

また機会があれば、何かポチりますね。

…グリスでも(せこッ!!)

って、何の解決にもなってないですね…。
とりあえず、上記の症状が出た方はサポート態勢が整っていることを祈りましょう♪(爆)



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

関連記事


    20:14 | Trackback : 0 | Comment : 23 | Top
Comment
2009.12.01 Tue 21:59  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
昨日の忘年会にて飲み過ぎて羽目を外しまくっちゃいました。あやうく後輩を芝苦とこですたが…まぁ~なんとか収まりますた…やれやれ、飲み過ぎには注意ですね…ひろさん。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
で!りくんちゅ。パパの症状なんですが…POSTコードは何て表示されてます?
E760で起動出来ない時の症状なので…参考になんですが…

E760マザーのAWard Post Codeで68(Reserved)となったままPOSTしない状態となってた時の状態で…
電源スイッチ押してファン回りまして、F3→F6→F3→68→69→F3→68の状態です。
これの解決策としてはメモリ1枚差しでの起動で正常POSTになりました。
ここではリンクを貼れないみたいなんで…
Award BIOS POSTエラーコード表とかで検索してみるのも良いかと思います。
こんばんわ!  [URL] [Edit]
2009.12.01 Tue 22:19  |  りくんちゅ。パパ #-
こんばんわぁ。
ここ数年、ほとんど外で飲むことはありません…orz
田舎なんで飲み屋少ないし、車ではいけないし、何より休みが友人と合わなくて…(泣)

で!症状はPOSTも起動する前に落ちるんですよ。( ̄▽ ̄;)
「フォォオ…フォォォン…プッ!」って感じで(笑)
以前POSTでエラーが出たときに、エラーコード表見たら、「詳細不明」ってなってました(汗)6Cだったかな!?
結局それもメモリーが原因でしたが。メモリースロットにゴミが入ってました(恥)

今、GIGAの仕様表まじまじ見てたら、
Support for DDR3 2000+/1333/1066/800 MHz memory modules
って書いてあって、ボクの使ってるDDR3-1600は乗ってないんですが、これってどうなんでしょう!?

  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 00:15  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
MemoryはTR3X3G1600C8Dですよね?
これだったらCorsairの対応ボードにUD5がありますから問題は無いと思いますが…σ(^_^;)
ひょっとしたら低電圧でCPUが起動していないとか?
CPU VCoreの電圧を下げ過ぎてるとかって無い?
ET6で設定してそれがBIOSに書き換えられてるって事は無い筈だけど…起動時にET6に保存しているデータが呼び出される設定での…?って考え過ぎだね…σ(^_^;)
自分的には電圧関係だとは思うんだけど…マザーからファン等の電源供給に負荷が掛かってるってのもあるかも?って気がします。
Memory  [URL] [Edit]
おはです♪
メモリは大丈夫かなと思いますが。
電圧関係なのは、ほぼ間違いないと思うんですが、絶対と言い切れないのが、PCの奥深いトコですよね。

レボ+85は電源スイッチの横にLEDがありますが、その症状が出る時は何色で光るのかも気になりますね。
赤だと保護回路が働いてるらしいですね。

話は変わりますが、昨日は映画の日だったので、ローランド・エメリッヒ監督の2012を観て来ました。
かって、これ程破壊の限りを尽くした作品があったかなぁ?と思う映画でした。
まぁ、ハリウッド映画特有のご都合主義の内容ではありますが、あの迫力は凄かったです。
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 06:45  |  りくんちゅ。パパ #-
ac_cobra427さん。

>これだったらCorsairの対応ボードにUD5がありますから問題は無いと思いますが…σ(^_^;)

あ。そうか…(汗)
いや、代理店のマスタードシードさんはメモリーが1600なのでマザーに対応してないって事を言ってたもので…。(^_^;)

あと、BCLK183、Vcoreは1.225vなので、低すぎってことは無いと思います。低いのかなぁ!?OCCTは何度もPassしてますが…( ̄▽ ̄;)
ファンは電源ファンとケース付属のファンのみマザボにつなぎ、後はファンコン制御です。
でも、電圧関係なのはどうも間違いなさそうですね。


ひろさん。

相変わらず早いですねぇ(笑)
自分も電圧関係とみて間違いないと思っています。販売店もそう言ってました。↑に書いたように、マスタードシードさんだけはメモリーを疑ってましたがwww
というより、メモリーを原因にしたいような中身でしたねぇ。
「もう結構です。」ってメールしちゃいましたけど( ̄▽ ̄;)

レボのLED、自分もまず確認したんですが、グリーン(正常動作)でした。
ただ、入れ替えたしょっぱなにいきなり赤が点灯してあわてたことがあります。それも放置プレイで直ったのですが(笑)
多分内部コンデンサに十分溜め込み!?ができてなかったからかな!?と勝手に納得してますが…(^_^;)
それ以来は、すこぶる快調です♪
ですので、電源側の保護回路ではないと思います。ただ、出力として十分に足りているかどうかはなんとも判断できません。

昨日は映画の日だったんですか!?知らなかった…。
映画も好きなんですけどね( ̄▽ ̄;)
通勤に車で片道1時間かかるので、もっぱらDVDで通勤時に観ています。往復で、ちょうど1本終わるくらい(笑)
恋愛モノ以外は何でも観ますよ~。オススメあったら、教えてください。
映画館にはもう何年も行ってないです(涙)
2012、すごく気になってたんですよ~。早くDVD出ないかな~(笑)


ac_cobra427さん、ひろさん、こちらの不具合のことで、いろいろ考えていただき、ホントにありがとうございます♪心強いです。


  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 06:49  |  ac_cobra427 #vg3Yk2j.
2012年ですかぁ~あのマヤ文明の暦によって2012年人類滅亡説、時期的に2012年12月21日~12月23日頃って言われてるあれですね!またノストラダムスみたいな感じになるのかな?本当になったら恐いですが…σ(^_^;)
おはです!  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 07:08  |  りくんちゅ。パパ #-
ノストラダムス、最近聞かないですねぇ(笑)
まぁ、騒いでたのは日本だけだったみたいですけど…。
自分、静岡ですが、8月に起きた震度5強の地震にはホントビビリました( ̄▽ ̄;)
ついに東海大地震きたか!!って思いましたよ。
でも東海大地震はあの100倍らしいです…ε=(´Д`)

ちなみに真っ先にPC見に行きましたよ(爆)
倒れてもいませんでした。キャスターのおかげかな!?(笑)
  [URL] [Edit]
ん~!電源とマザーの相性問題ってありますからねぇ。
自分も過去に、電源を換えたらPOSTもしなかった板がPOSTした、って話聞いた事があります。
特にエナの電源には起動不良の話は耳にする事が多い気がします。
2人とも使ってるのに、こんな事書いてゴメンナサイ。
自分も今の電源を買う時に、お2人と同じ電源を買おうか迷いましたが、価格の高さと神経質なイメージから、Corsairにしました。(安いってのもありますが)

まぁ、今度また症状が出たら考えるってのもイイかもですね。

2012は公開後にアメリカでも騒然となり、NASAが科学的根拠はありませんと発表したそうです。
映画の日に限らず、毎月1日は1000円で観れるので、時間取れる時は観に行ってますね。
  [URL] [Edit]
地震恐いですよねぇ。
自分んちは9階なんですが、震度3位でも恐いぐらい揺れます。
自分もこれはデカい!と思う地震の時は、真っ先にPCラックに飛んで行きますねぇ。
例え、冷蔵庫の上の物がバンバン落ちても、ホームシアターのスピーカーが落っこちても(爆)

ねぇ?バカなの?って真顔で聞かれた事もあります(T_T)
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 08:18  |  りくんちゅ。パパ #-
相性も疑いましたが、AntecEA-650の時にも出てるんですよねぇ。
原因が違う可能性もありますが…

ホームシアターのスピーカー、落っこちてきましたよ。
寝室の天井付近に置いてあったので…。もう少しで顔面直撃でした。(汗)
ちなみに以前地震でサボテンが顔面に落っこちてきたことがあります。(爆)
しかし、やっぱりみんなPCの心配するんですね(笑)
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 09:39  |  りくんちゅ。パパ #-
そういえば、Corsairの電源て、プラグインでしたっけ!?
調べりゃわかることですが、今日は仕事で出先なので…。(汗)
って、みなさんも仕事ですよね(笑)

真顔でバカなの!?はキツイですねぇ。
でも、すみません、想像してバカウケしちゃいました(爆)
  [URL] [Edit]
自分が使ってる1000HXはプラグインですね。
中には違う物もありますが。
自分のはフラットなタイプのケーブルです(プラグインだけ)SATA電源のケーブルは、繋ぎにくいですね。
特にSSDとHDDが(ケーブルが硬いので)

ちょっと考えたのは、予備の電源があるなら、取り合えずメーカーに点検に出して見ては?
異常なければ、いよいよマザーが怪しいって判断できますよね。
自分も以前、謎の電圧降下に悩まされて、メーカーに点検に出した事があります。
最初は販売店のサポートセンター(ツクモ)に持ち込みして、その場で調べて貰ったんですが、その時は異常ナシとの事でした(自分も見てました)
でも、どうしても納得出来ないなぁと思ってたら、『一応、メーカーの方に送って点検して貰いますか?』と聞かれたので、すかさず『そうして下さい!』とお願いしました。
因みにCMの電源ですが、同様の症状を確認しました。って事で新品になって帰って来ました。
ヤフオクで叩き売りました(爆)

もしかしたら、新Revになって帰って来る可能性もあるんじゃ?
んで、次は代わりにAntecの方も調べて見るとか?

自分は仕事中でも、ほとんどNetに繋がってます。
自営なんで、割と時間も自由にはなりますよん♪

家庭内では基本サル扱いです(涙)
だからHNも本名+さるなんですよね~(哀)
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 10:28  |  りくんちゅ。パパ #-
早速の返信、ありがとうございます。
プラグインもあったんですね。

電源も点検出したいんですが、予備ないんですよ。(涙)
とりあえずサポートに聞いてみます。

自営ですか、憧れます。自分も独立したいなぁって考えてた時もありましたから…
まぁ使われる方が楽でしょうけどね(汗)

  [URL] [Edit]
珍しくバタバタしてました。
たまにはこんな事も無いと、マジに生活出来ません。

電源は予備があるんだと思い込んでました。
今後の事も考えて、ある程度の電源の予備は必要なのかもですね。
自分は稼動中のPCと別に、必ず一台は電源の予備は残してます。
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 18:14  |  りくんちゅ。パパ #-
お疲れ様でした。
そうですね。メモリーと電源は予備を持っておいたほうがよさそうですね。
ご存知の通り、この電源は最近自作を手伝った方からの貰い物なんですが、ただ貰うにはあまりに高価なんで、それまで使ってたやつ(EA-650)と交換って形にしたんですよ(汗)
価格差大分ありますけど、気持ちってことで(笑)

その方のとこに空いてる電源があるんで、共有の予備ってことにしようって話になってるんで、お願いすれば借りてこれるとは思います。

自分のツレにはPCに興味ある奴が少ないので…(T_T)
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 19:59  |  ひろひさる #-
自分の周りも少ないですねぇ。
一番身近なうちの奴も、ネットとメールが出来ればイイってな感じです。
一応、自分が家を空けても平気な様に、奴のPCだけはメーカー製(SONY VAIO-R)です。

何年経っても、一向にスキルが上がる気配は無いので、宝の持ち腐れですが。
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 20:20  |  りくんちゅ。パパ #-
うちの嫁さんなんかはネット&メールすらしませんよ(笑)
Exelなどは少し仕事で使ってたみたいですが…
っていうか、この家、ADSLすら最近まで使えなかったんですよ…orz

結婚してこの家に入って、一番ショックな出来事がそれでした(爆)
今は何か特殊!?な方法でつながるようになりましたけどね。

ゆえに、PC周りには近づきもしません。
近づくだけで壊れると思っているようです(爆)
PC周りの掃除もしてもらえないので、すぐに埃がたまって参ってます。( ̄▽ ̄;)

  [URL] [Edit]
今更なんですが、グラファイトシートを危うくスルーするトコでした。
ケースの内側に貼るんですか?

そんなのが在るのも知りませんでしたが、放熱性を上げるのが目的なんですよね。
なんか面白そう♪と思いました。

昔、マザーからヒートパイプを伸ばして冷却するというケースがありましたね。
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 21:03  |  りくんちゅ。パパ #-
CPUとヒートシンクの間に挟んで使うみたいですよ。
熱伝導シートみたいに。
厚さは0.03mmで熱伝導シートよりもだいぶ薄いです。
熱伝導率は、なんと1500w/m・k(相当胡散臭いですが 爆)
ただ、シートですから、細かな凹凸がある場合は意味なしかもですね。

これから、ほったらかしにしてあった熱伝導シートを試してみたいとおもいます。
熱伝導率こそ15w/m・kですが、厚さが0.5mmもあるんで、期待はしてないですが…(笑)
あと、ちょっとした実験も(爆)
また結果をUPしますね~♪
  [URL] [Edit]
そんな物があったとは!
伝導シートは昔使った事ありますが、それ以来は…
何故かはご想像にお任せします。

最終的には、リキプロになるのかな?伝導率だけ考えれば。とも思ってます。
でも、リスクが大き過ぎて自分は手を出さないでしょうね。
今のH50でグリスを換えて楽しむのが、けっこーお気に入りだす。
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 22:00  |  りくんちゅ。パパ #-
自分もそうですね。
でも使いやすさも重要な要素だと自分は考えてますので、多分
リキプロには手を出さないと思います。
ボクもここまで自分がグリスの検証にはまるとは思ってません
でした…( ̄▽ ̄;)
H50だとポンプ部も小さいので取り外しがあまり苦にならない
んですよね~。
CNPS9900ではこうは行きませんね。(笑)
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 22:45  |  ひろひさる #-
9700は使ってました。
お気に入りでしたから、今もちゃんと保管してあります。
9900も欲しかったんですが、しげるに走っちゃいました。

H50は比較的、楽に外せるのも利点ですね♪
グラフィトの検証期待してますね。
価格には書かないんですか?
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 22:52  |  りくんちゅ。パパ #-
ボクも9900は保管してありますよ♪
なんか錆びそうな気もしますが…( ̄▽ ̄;)

書きますよー。子猫にも。
最近価格はROMってばっかですけどね(汗)
子猫のレビューも…まだ3つだけ(笑)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/63-4aeba262
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示