ブログパーツ

趣味の工房

2ヶ月…う~ん( ̄_ ̄;)

先日、間違ってリンクスさんにメールをしたマザーボードの件ですが、改めて、GIGABYTEさんとマスタードシードさんにメールしてみました。
メールしたのは、以下のような内容です。


今年2月に組み、しばらくは正常動作していましたが、ある日

電源を入れる → 各ファンが回る → 電源が落ちる

といった症状が出ました。上記動作を何度も繰り返す症状です。
POST画面にも入らない状態でしたので、考えられる原因として…
○スペーサーその他原因によるショート
○各種ケーブル接続の不良
○電源の不良
○CPUクーラーの取り付けミス
などを疑ったのですが、それらでは解決できず、最終的にはボタン電池を外し、半日ほど放置した後に試したらあっさり起動するようになりました。原因は不明のままです。

で、しばらく問題なく使用できていたのですが、先日また同じような症状が出たので、気になっています。
同じようにマザーボード上のボタン電池を外し、半日ほど放置したらまた起動するようになりましたが、原因がわからないため、困っています。

ちなみに前回の構成より電源、CPU、CPUクーラーを換えておりますので、それらが原因ではないと思われるのですが…
マザーボードの異常によりこのような症状が出ることは考えられますでしょうか!?
お手数ですが、ご返答お願いします。



GIGABYTEさんの回答は、やはりマザーボードの可能性が高いので、販売代理店または販売店舗に確認をしてくださいとのことでした。

マスタードシードさんの回答は…


<前略>
念のため以下をお試しください。
まずは電源スイッチをOFFにしていただき、マザーボード上にある水銀電池を抜いて10分以上放置してください。その後、再び電池を戻したのち、電源を入れていただき正常動作するかどうかお試しください。もしくは、電池を抜いた後の+端子と-端子をドライバー等で短絡させていただいた状態のまま、10秒ほどおいていただき、再度電池を戻してお試しください。

※CMOSクリアをされる際には、12V4ピンは接続したままにしていただき、基板上の20ピン・24ピンのATXパワーコネクターは抜いていただきますようお願い致します。

以上がCMOSクリアの方法となります。CMOSクリア後はBIOS設定で現在時刻および日付を合わせていただいてからOSを起動していただくようお願い致します。

もし、それでも現象が変化しない場合には、マザーボード個体に何らかの不具合が発生したか、ご利用いただいております他のパーツとの組み合わせが原因となっている可能性等が考えられます。




( ̄▽ ̄;)う~ん。質問の意味が理解されていないような…。
「ボタン電池を外し、半日放置したら起動した」って書いてるのに、CMOSクリアの方法やら「それでも現象が変化しない場合には」って…。

っていうか、これテンプレートじゃね!?

で、最後には、

弊社では保証規定のページに記載させていただいておりますように、弊社取扱製品であります製品が正常かどうかの動作確認等は、ご購入いただきました販売店様経由で承っております。

とあったので、早速購入店舗にもメールしてみると…

商品が到着次第、当店からメーカー代理店に修理依頼を致します。
通常約2カ月程度の時間がかかる点も御了承下さい。


結局回りまわってそっち行くのね…でもメールの主旨すら理解できないとこで大丈夫かなぁ!?
「起動しましたよ♪」で終わってしまいそうな…しかも2ヶ月て。

こんなとき、どうします!?ε=(´Д`)



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




関連記事


    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
マスタードは対応が遅いのが有名ですから、2ヶ月で帰って来たら早い方かもですね。
自分は昔、新品で買ったGIGA板を、忙しさで1ヶ月以上放置してた事がありました。
いざ、組もうと思い最小構成で上げようとしたらBIOSにも行けません。勿論POSTさえしません。
販売店に持って行ったら、初期不良期間が過ぎているので、メーカー送りになります、とマニュアル通りの答えでした。
まぁ、自分にも非があるので、仕方なく言われる通りにしました。
3ヶ月掛かって、やはり初期不良で新品になって帰って来ましたが、なんと点検料を請求されました。
頭にきて、そのまま『もういらねぇ!』と啖呵切って帰って来ました。

りくパパさんのケースは症状がたまに出るってトコも辛いですね。完全に起動しないってのじゃないんで、再現性が(向こうで検証するのに)難しいかも?
爆弾を抱えたままで不安を感じつつ、我慢して使うか。
思い切って修理に出すか。ん~難しいですねぇ。
まず、点検料が掛かるのか?掛かるのなら幾らか?
を確認されては?

買い換えて、修理に出した板は売りに出すってのもアリかとは思いますが。
それなりの出費にはなるでしょうしねぇ。
2011年の大変革を前に、今X58の板でハイエンドを買うのは、ある意味もったいない様な気もします。
あくまで、自分ならって事ですが。
SandayBridgeが来たら今の石は挿せないですもんねぇ…

難しいですね。
自分なら、お金と相談して可能なら買い換えちゃうかもです。んで、新品交換(もしくは修理)で帰って来たら、さっさと売り飛ばして、少しでも回収するってのを
選ぶかもです。
う~ん!  [URL] [Edit]
GIGA UD7出るんですね。
ビミョーですねぇ…

http://www.tweak.dk/nyheder2.php?id=22317
今更ですが  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 06:53  |  りくんちゅ。パパ #-
災難でしたねぇ。
でも最近じゃOCが気軽にできるようになったことや、たいした知識も無いまま自作をはじめる初心者!?も増えて(自分もですが…汗)、とんでもない交換要求をしてくる客もいるようですから、店側も警戒してるんでしょうね。
とはいえ、その販売店の対応もどうかと思いますし、結果的には1人の顧客を失ったわけですから、結果的には点検料よりも大きな損失になってますね。
自作erなんて、少なくとも年に一度はウン万単位の買い物をしてくれるわけですからwww

販売店に問い合わせたところ、点検・修理代はかからないとの事でした。
ただやはり、現在は普通に稼動してますし、点検時に症状が出ない確率のほうが高いので、そこが不安なんですよねぇ…
ただ、送って、返されて終わり。だと2ヶ月完全にムダになっちゃいますもんねぇ。ε=(´Д`)
年末近づいてますし、時期的にも、2ヶ月で帰ってくる可能性も低いっぽいですし。

ひろさんのおっしゃるとおり、買い換えちゃって、売りに出すことも考えたんですけどね…
現状それほど症状自体が深刻でないだけに、悩みます…( ̄▽ ̄;)
アドバイス、ありがとうございました♪

  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 06:55  |  りくんちゅ。パパ #-
なぬーッ!!Σ( ̄□ ̄;)

ますます悩む…優柔不断A型。
修理出したらUD7になって帰ってくればいいのに(爆)

  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 20:54  |  りくんちゅ。パパ #-
昨日上記のメールが来てから早速販売店に、こういう返信メールが来て、本文に書いたように、この代理店に回して特定していただけるか不安なのですが…というようなメールを販売店にしたところ、本日販売店からメールが来まして…

丁寧なお詫びと、保障期間を延長しますので、万一同じ症状がでましたらそのときにそのまま送付してください、との事でした。
ボクが記入したメールの限られた情報の中で、考えうる原因もいろいろ記入してくれていました(タコ足配線になっていないか、BIOSをアップグレードしているか…etc)が、残念ながら今回のケースに当てはまりそうな原因はありませんでした。
ただ、とても丁寧ですばやい対応に感心しました。

と、言うことでとりあえずはこのまま使用して行こうと思います。
パーツを巻き添えにしてくれないように願いながら…(爆)
  [URL] [Edit]
販売店の対応は好感が持てますね♪
起動する時にコケるんだから、逆に起動した後は電圧的には問題無い可能性もありますね。
断言は出来ませんが、暫くは様子を見ても危険は低いかもですね。

起動してからバシバシ落ちるのは、各パーツにダメージがあるでしょうけど、起動する前の話ですからね。
そうですか  [URL] [Edit]
2009.12.01 Tue 09:55  |  りくんちゅ。パパ #-
保障期間の延長してくれるとは、ホント、感謝です♪
でも原因がわからないとなんとも気になりますね…
エナの電源とGIGA板での相性もあるみたいですけど、
Antec電源の時も出ましたし…( ̄▽ ̄;)

でも、万一の時はその時送ればいいので、気持ち的には
ラクになりました(笑)
2ヶ月間どうするのか!?って問題は残りますが…
でも次に症状が出る頃には他のMBに目移りしている
可能性も…(^_^;)

  [URL] [Edit]
ちょっと思ったんですが、マザーに付属の省電力ユーティリティをアンインストしてみては?

妄想の域を出ませんが、VRMの動きを変に制御してる可能性もあるのかなぁ?なんて思いました。
ASUSにも同じ様なソフトがありますが、自分はその類は一切入れませんね。
OCするなら、足を引っ張る事はあっても、安定性でも省エネでも、あんま効果ない気がします。

メーカーが違うので、全然的外れな意見かもですが。
妄想ですが  [URL] [Edit]
2009.12.01 Tue 14:20  |  りくんちゅ。パパ #-
あ!ありえるかもです。( ̄▽ ̄;)

GIGA板では一部、OCでVcore上げている場合などに、このユーティリティのせいでスタンバイから復旧できなくなることがあるらしいので…。
Vcoreは上げてないですし、ユーティリティも使ってないですが、だったらなおさらアンインストしたほうがいいですね。

ありがとうございます!!とりあえずコレやっつけます!(笑)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/62-22c20100
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示