ブログパーツ

趣味の工房

配線用ホール追加☆ 【Antec Twelve Hundred MOD II】

みなさん、おはようございます
昨日は仕事から帰ってきてから少しだけ作業をし、その後祭りの準備へ...その後中締めということで飲み会になったので、潰れました(爆)


さて、昨日の作業はコチラ。
IMG_0309.jpg

5.25インチベイから配線を裏側に回すための穴を作成します。
ご依頼者様との打ち合わせにより、2段目を光物のスイッチ用にすることを確認しています。

DF-85は下段部分を少しカットすることで配線を裏に回すことができましたが、TwelveHundredではそれもできません...ということで、光物スイッチを取り付け予定の5.25インチベイ2段目の横に配線ホールを新たに1つ作成します。
ちなみに、スイッチは"LAMPTRON FAN-ATIC"を使用。

まずはマスキング用のICテープで大まかなラインを作って、それに合わせてドリルで4隅に穴をあけました。
黒ベースのものにはマジックで下書きをしても見えづらいので、重宝します。
普通にマスキングして上からマジックで書けば済む話ではありますがw



穴同士をDREMELのハイスピードロータリーツール&カッティングホイールで切断します。
IMG_0310.jpg
ピンボケすみません...(; ̄ー ̄A

ちなみに、カッティングホイールは"EZ-LOCK"と言うものを使用しています。
軸部分はつけたまま、カッティングホイールの取り付けが簡単にできるので便利♪
ですが、先端だけ付け替えることはほとんどありません(爆)
dremel-ez-lock_20110924082116.jpg


仕上げに、ゴムモールでぐるっとフチを保護して完成♪
IMG_0312.jpg
ちなみに画像手前(右側)に見えている部分も少し穴を広げています。



かかった時間は1時間弱。やはり電動工具があると、作業効率がグンと上がりますね。
以前であれば、半日くらいかかっていた作業だと思います。
価格に躊躇して長い間買うのをためらっていたツールですが、これは本当に購入してよかったと思います。


次回は天面パーツ部分に入りますが、祭りの準備も忙しくなってきたので、休みもまとまった時間が取れません。
が、コツコツと作業は進めたいと思います。

それではみなさん、
           ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




関東圏(50Hz)はコチラ。関西圏(60Hz)はコチラ。

関連記事


    08:38 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2011.09.24 Sat 12:43  |  たかぴー #-
おいす~♪

やっぱりこういう道具は購入すべきなのですね~ さすが。

50Hz&60Hzがあるんですね♪

最終形はどのようにたたまれてしまうのか お楽しみっす☆
  [URL] [Edit]
2011.09.24 Sat 14:09  |  junqhandled #FUbsa06c
ベイの配線ホールはいいですねー。
多少穴みたいなのはあっても、
ファンケーブルくらいしか
通らなかったりですからねー。

切断砥石を使う時は気を付けてくださいね。
以前アルミアングルをちょん切ろうとして
割れた砥石がコンクリ床に当たって砕け散りました。
それ以来プラスチックめがねと手袋、
そして覗きこまないようにしてますw

お祭り準備がんばってくらはい。
  [URL] [Edit]
>たかぴーさん

こんばんはー♪
なければないでも何とかなりますが、あったほうが格段に便利なのは確かですw
50Hzと60HZで別商品になっているのは厄介ですねぇ。
最終形...ボクにもまだ見えていません(爆)



>junqhandled さん

HAF932にもいつかあけてやろうと思ってますw
ファンコンを入れると一気にカオスになるんですが、5.25インチベイの前半分くらいしか使わないので、ここに穴をあけておけば多少なりともケーブルマネジメントが楽になります。

そうそう!!
ボクも以前使っていた切断砥石は途中で割れて、破片が飛び散りました( ̄∇ ̄;)
保護めがねは必ずするようにしていたのでよかったんですが、それでも顔面にHITしたときは泣きそうでしたw

今回使ったカッティングホイールは適度にしなるので、割れて飛び散ることはないと思います。

明日は休みなんですが、丸1日(朝7:30~夜9:00)準備です。
ε=(´Д`;)
仕事よりしんどいwww

  [URL] [Edit]
2011.09.25 Sun 11:17  |  kaku #-
これはww

はじめからあったような加工ですね^^
キレイです☆

・・・しかし部屋の中で切断できる環境って・・・ホシイですwww
  [URL] [Edit]
2011.09.25 Sun 12:41  |  丸ボロマン #-
こんにちわー☆
キレーな仕上がりですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
電動工具大活躍ですね!
これだけキレーにできるといろいろ切りたくなりますね(笑)
しかし消耗品であるカッティングホイール、やっぱりいい値段しますねぇ( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]
2011.09.25 Sun 20:01  |  スズメ #-
素早くきれいな加工に磨きがかかっていますね!!
この仕上がり、うらやましいです☆

周波数問題、境界付近の方には頭の痛い問題ですねぇ(>_<)
  [URL] [Edit]
2011.09.25 Sun 21:05  |  遊萎 #dco7Rm9Q
いいっす(σ`・∀・)σйё

しっかし、色々な道具持ってて凄いすねぇ。。

σ(・ε・●)なんて、ハンダゴテ位しかもってないす。

逆にハンダゴテ何に使うんだって感じすw ( *´艸`)

やる事が まさに職人ですわ。

見た目 最初から裏配線用の穴が開いてたみたいす。 

(;`・萎・`)ウンウン
  [URL] [Edit]
>kakuさん

ありがとうございます♪(^-^)v
確かに環境には恵まれてますね。田舎なんで音もそれほど気にしなくて済みますし。


>丸ボロマンさん

ありがとうございます♪(^o^)/
確かに前までは穴を開けるとなると結構なかくごが必要でしたが、 工具があると気軽に手をつけられますね。
カッティングホイールは5枚入りで、1枚でも結構もちますのでコストパフォーマンスはまずまずかと思います。


>スズメさん

もうこなツールは手放せませんね(笑)
静岡は県内で周波数が別れてますので余計ややこしいですね。
( ̄∇ ̄;)



>遊萎さん

ありがとうございます♪
ボクも長らく半田ごてとカッター、やすりで頑張ってきましたよ。(笑)
ツールを手にしたのはまだ最近です。
半田ごてはアクリルの穴明けにも活躍しますよ♪

  [URL] [Edit]
2011.09.26 Mon 22:18  |  夜王 #-
いいなぁ~w
自分も、ベランダしか作業スペースがないので、
音もかなり気になるので・・・

でも、切ったり出来たら、もっと面白くなるのに~
って思ってしまうww
  [URL] [Edit]
>夜王さん

それでもアレだけの塗装をしてしまう夜王さんはやっぱスゴイw
作業スペースには本当に恵まれているとおもいます。
昼間であれば音もまったく気になりませんし。
特に夏場の昼はあっちこっちで草刈り機の爆音がしていますので(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/609-5ba2fbda
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示