ブログパーツ

趣味の工房

やってもーた...orz 【Antec NineHundred MOD】

みなさん、こんばんは
祝日でも関係なく、本日は横浜出張だった、りくんちゅ。パパです。


さて、タイトルの件ですが、昨晩行ったNineHundredのサイドパネル塗装...
やってもーた



IMG_0303.jpg



キャーーーーーーーー!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ウレタン塗料が見事にひび割れております。Σ( ̄Д ̄lll)ガビーン...
原因は(完全に乾燥はしていたけど)水性塗料の上に直接ウレタンを吹いたため。

先日完了したTwelveHundredのサイパネは、水性塗料で"Flame Effect"を描いた後、アクリルクリアーを吹いてから(十分な乾燥後)ウレタン塗装に入ったんですが、こちらはそのクリアーを忘れたかも...
もしくは、クリアー塗装をしたんだけれども、足付け(塗料の食いつきをよくするために細かいキズをつける)のペーパーがけでそのクリアー層を削ってしまったか...


よく覚えていません(爆)



どちらにせよ、イチからやり直しです(ToT)


強固な皮膜を誇るウレタン塗装...落とすのも大変だろうなぁ...orz
塗装、やっぱ奥が深いです(; ̄ー ̄A


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村


<902mod01>


関連記事


    21:01 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top
Comment
2011.09.19 Mon 21:16  |  tumu #-
oh....
残念だけれど
これはこれで良いかもって思います
  [URL] [Edit]
2011.09.19 Mon 21:31  |  たかぴー #-
こ、これは・・・。

弘法も筆の誤り (たかぴーも年中木から落ちる) イヤ~~ン

おいらなんか特性が全く分からないんで何がどうなっているのかww

大変でしょうが頑張ってください^^;
  [URL] [Edit]
2011.09.19 Mon 22:24  |  junqhandled #FUbsa06c
何と気難しい相性><
普通の車用塗料なら問題ないんですよね?

パパさんには大変申し訳ないんですけど、
こういう記事はとても助かりますw
  [URL] [Edit]
> tumu さん

狙ってやっていれば...ですけどね(爆)
オレンジの土台にわざとブラックの塗装をひびが入るように塗装すると、溶岩のようなエフェクトを得られるというのをどこかで見た記憶が...
ソースがあいまいですがw



>たかぴーさん

野良犬に手を噛まれるとでも申しましょうか...
飼いならしている(使いこなしている)わけではないので、ある意味あたりまえと言えばあたりまえの結果の例えw

ちゃんと事前に調べておけばこういうこともなかったんでしょうが、失敗してから原因を探ると言う、ある意味一番効率の悪い方法をとっております(爆)



> junqhandled さん

クルマ用の塗料でも、完全に乾燥していない場合は同じようにヒビが入ることもあるようです。
ただ、今回の場合は(成功した)TwelveHundredと下地の塗装は同時にやってますので、乾燥不足と言うことはないと思います。

確かに、他の方の失敗談やトラブルの記事はケーススタディとしてとても参考になりますね。
なので、あえて隠さず記事にしたってのもありますが、一番の理由は、ネタにしておかないと懲りずに同じ失敗を繰り返す恐れがあるので、自分のためってことですね。(`・ω・´)キリッ!!


  [URL] [Edit]
2011.09.19 Mon 23:11  |  kaku #-
こんばんはー☆

うーーむw
でもこれはこれで「こういう塗装なんだよ~」と思えば味があるような・・;
いずれは部分塗装にチャレンジしてみたいですww

  [URL] [Edit]
2011.09.20 Tue 00:58  |  スズメ #-
あぃやーΣ( ̄□ ̄;)
割れてしまいましたか(>_<)
りくパパさんほどの注意を払っていても、
起こってしまうものなのですね…

塗装、本当に難関ですねぇ。
  [URL] [Edit]
2011.09.20 Tue 06:41  |  Hide-Rocket #-
おぅ・・・

これは残念無念。。

たしかにウレタンだと剥がすのも一仕事でしょうが・・がんばってください!
  [URL] [Edit]
2011.09.20 Tue 07:23  |  丸ボロマン #-
おはです♪
塗装はやっぱり難しいですね(´ε`;)

リカバリーできるところがさすがですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
僕なら投げ出してしまいそうですが( ̄∇ ̄;)
大変でしょうが頑張ってくださいねファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
  [URL] [Edit]
2011.09.20 Tue 07:54  |  エドワゥ #-
クラックペイント(ひび割れ塗装)みたいで有りと言ったら有りかもです。

塗装は奥が深過ぎで繊細ですよね(´・ω・`)
  [URL] [Edit]
> kakuさん

あえてやる分には面白い効果ですよね。
多分、やろうとしたときには出来ないってことになりそうですがw
部分塗装、是非チャレンジを♪
弾痕なら、缶スプレーでも十分出来ますよ~。



>スズメさん

やっちゃいました。多分注意が不足してました(; ̄ー ̄A
塗装中に見る見るしわが寄って、ヒビになっていく様はまるで地獄絵図でした(爆)
いい経験でしたがw
塗装、本当に奥が深いです。(>_<)



>Hide-Rocketさん

お!?おぉ~!?とひびが入っていくさまを眺めてました(爆)
逆に完全乾燥させてからガッシガッシペーパーかけてやりますw



>丸ボロマンさん

やっちゃいました。( ̄∇ ̄;)
めんどくさいですが、またイチからやり直しですね。
裏側をまだ着手していなかったのが不幸中の幸いでした。
頑張ります!!(`・ω・´)キリッ!!

...でもプレゼント企画なので手元には残らないと言うwww



>エドワゥさん

狙ってやっていれば、ですけどね(爆)
クラックペイントは高価なので、逆にお手軽に出来る方法を発見したのかもですwww
割れ方は当然クラックペイントのほうがかっこいいですが。
ホント繊細ですよね。ちょっと注意不足でした(; ̄ー ̄A


  [URL] [Edit]
2011.09.21 Wed 10:09  |  aki #al9mDwdc
2液ウレタンクリアってなかなかですよね~(^_^;)
ウレタンを2度塗りするとチヂミを起こすので、これも本当に厄介ですよね…
全て研磨しなくてはいけないので、これに苦労するんですよね~
お気持ち察します(ノД`)


実は私も昨日にやっとエアブラシやスプレーガンを注文したので、台風が去ったら作業しようかと考え中です。(*´ω`)
  [URL] [Edit]
>akiさん

ボクの購入したウレタン塗料は説明書もつけてくれていて、二度塗りするのは大体24時間後がよろしいと書いてありました。
それ以上インターバルを置く場合は足付けするようにもかいてありました。

おぉ!?エアブラシとスプレーガン購入ですか!
激しく楽しみです♪
仕上がりましたら是非「みんなのPC」コーナーへご応募お待ちしております♪


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/605-ddfd23ff
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示