ブログパーツ

趣味の工房

サイドパネルパーツ☆ 【HAF922 MOD】

みなさん、こんばんは
休みのたびに雨に降られている、りくんちゅ。パパです。ε=(´Д`;)
本日はNineHundredの天面を塗装するつもりだったんですが、結局できませんでした。
※湿度が高いと塗料がカブる(白く濁る)ので)


後日また記事にしますが、Twelve Hundredのほうはフロント&内部パーツに着手していますが、天面のクリアー塗装はまだ終わっていません。
後日、NineHundredのサイドパネルと一緒に予定しています。


さて、本日のタイトルの件ですが、先日加工&プラサフまで進行していたHAF922ですが、その後ベースのブラックを塗装。(これは本日ではなく2,3日前)
IMG_0298.jpg
ただ、この後のデザインが決まっていません。(; ̄ー ̄A
”Diamond Plate&Flame"エフェクトが気に入ってしまったので、同じにしようかなとも思うのですが、まったく同じでも面白くないですし...立体的にデザインされているのでさらに難しいですね。
もう少し悩みますw


さて、先日サイドパネルのくり抜き加工した部分ですが、クルマのフェンダーダクト風に出来ないかなぁと考えてまして、アクリルでこんなのを作ってみました♪
IMG_0299.jpg



取り付けイメージ。(仮)
IMG_0302.jpg
全体的には裏からメッシュを当てようと思っているんですが、下手に「逆コの字」型にくり抜いてしまったため、難易度が上がってしまいました( ̄∇ ̄;)

また、固定方法も少し悩みの種。
一応この場合は細い両面テープで貼り付けを考えており、画像左部分には切り込みを入れてあって差し込むようにしているので、グラングランゆれることはありませんが、それでも強度は少し心配。
5mm~6mm厚のアクリルで作成すれば裏側からネジ止めすることも出来そうですが...
また光物をどうやって仕込むかも悩みどころです...(仕込むのかッ
DF-85のフロントに作成したルーバーのときの経験から、裏側に仕込んでもキレイに発光してくれないことは予想できます。


サイドパネルをカットして裏から突き出すような形にするのが、強度や光物を仕込む都合上ではベストかなぁ...とも思いますが、3mm幅の切込みを(直線で)入れるのは難易度高そう。(; ̄ー ̄A



でも挑戦するしかなさそうですね。(`・ω・´)キリッ!!


こちらは完成までまだまだかかりそうです。
年内に終わればいいかな(弱気)



それでは。  **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村


関連記事


    21:22 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2011.09.18 Sun 03:36  |  スズメ #-
確かに、今回のアクリルの「フェンダーダクト風」、
これはなかなか難しそうですねぇ。

アクリル対金属だと、エポキシ系の接着剤ならくっつくでしょうかね?
仰るような両面接着テープも良案だと思います☆

3mm幅ながらさらに光りモノまで、これはなかなかの難易度になりそうですね(>_<)
  [URL] [Edit]
2011.09.18 Sun 06:14  |  Twistedsister #-
アクリルの削り出し大変そう!
でも面白そうな加工ですね^^

パネルをケース本体に取り付けた態なら、
接着だけでも心配無さそうなんですけどねー
パネル自体の剛性がイマイチなので、
外した時が心配かもですね。

エポキシなら確かに着きは良さそうですが
今回の場合、接着面積がかなり少ないので
衝撃やちょっとした反りでポロっといきそう^^;

完全に硬化した状態でも、ある程度コシがある
接着剤とか、コーキング剤を併用するとかも
良さそうですね。

形状面でも、くり抜きに差し込む部分の、深さ方向を
ほんの少し長くして、根元にくびれを作るとか。
真っ直ぐ差し込むのではなくて、捻って嵌める
ような感じにするイメージですが、その場合だと
作り直しになっちゃいますねwww
  [URL] [Edit]
>スズメさん

妄想では簡単な予定だったんですが(爆)
両面テープが一番お手軽ですが、接着剤にしろ両面テープにしろ、やはり接着面が少ないのが心配ですね。

光らせることを妥協すればアクリルの厚み変えてネジ止めですむんですが、それでは面白くないですしねぇ。



>Twistedsisterさん

DREMELのロータリーツールが大活躍してくれて、それほど手間でもないんですよw

おっしゃる通り、接着面積が少ないのが最大の悩みどころですね。
言われてみれば、サイパネを外すときなどにサイドパネルが反ったりすることも考えられますね。Σ( ̄□ ̄;
そこまではまったく考え付きませんでした...さすがです(>_<)


なるほど、差込を前と後ろの2箇所にすれば、確かにもう少し強化できそうですね!!
大変参考になりました。一度それも試してみます。
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

...できればサイパネのカットは最終手段にしたいので(爆)

  [URL] [Edit]
2011.09.18 Sun 12:34  |  junqhandled #FUbsa06c
ロケットバーニア?
エアインテーク?
萌え要素満載ですねw

1,2本横木みたいなの入れたら安定するかも。
アクリルとかアルミの板とか棒とか。
取付イメージ(仮)の写真で言うと右側に
サイドパネルに貼りつくような横板をつければ
ネジ止めも出来そう。

むしろボール盤の精度を活かせば、裏からネジ止めする
タップをあけることもできるかも?
パリッと行くかな…。
  [URL] [Edit]
2011.09.18 Sun 22:27  |  エドワゥ #rpbENeWY
こんばんは~

アストンDB9風のフェンダーダクト…
かなり萌えます!

いつかアクリル×サンドブラストがくるのを期待しておりますw
  [URL] [Edit]
>junqhandled さん

完成してもいないのに萌えましたw
なるほど、横木で補強もアリですね。
今日5mm厚のアクリル買って来たんですが、思ったより違和感なくて、しかもネジ止めできそう。
ただ...光らせるときにアクリル内に食い込んだネジが邪魔になりそうなんですよねぇ。
(; ̄ー ̄A



>エドワゥさん

エドワゥさんも萌えましたかwww
アクリル&サンドブラストも面白そうですよね~。
いつかはやってみたいんですが( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2011.09.19 Mon 00:35  |  junqhandled #FUbsa06c
M3なら透明なプラスチックネジが
売ってるんですが、それ以上小さいものは
見たことないんですよねー。

小径ネジ用ジュラコンスペーサ 2.6mmネジ用(写真上側) http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/otr.html

サイトにJUMP機能が無いようなんで、URLの↑にある文字列で
サイト内検索してくださいw M2ねじも10本147円になってるようですよ

お店は川崎の「サトー電気」さんらしいので、
その手のお店に行けば置いてあるのかもw
  [URL] [Edit]
Σ( ̄□ ̄;
あるんですねぇ…。
以前HAF君のアクリルサイドパネルに両面テープでつけていたUV管をネジ留めに変えようとして探した時には6Φの物しか見つけられなくて無理やり穴を広げたんですが(笑)

貴重なタレ込み、感謝します☆


  [URL] [Edit]
2011.09.19 Mon 11:59  |  junqhandled #FUbsa06c
あ…でもTwistedsisterさんのおっしゃるように
ガチっとはまるような形の方が確かに仕上がりが
いいと思います、多分。アクリルにネジ穴切ったら
そこだけ白くなって、金属ネジでも透明ネジでも
仰るようにソコが目立っちゃうかもしれませんねー。
大変だなーコレw

  [URL] [Edit]
>junqhandledさん

ただ、この部分はサイドのラインは残して、DF-85のようにシルバーに塗装しようかな~とも考えていますので、見た目にはわからなくなると思いますが...LEDを仕込んだときの光り方が気になりますね。
両サイドにLEDを設置したいと思ったら、やはりサイパネカットして裏から貫通させるしかないのかな~(; ̄ー ̄A

大変です。光らせる前提でなければ何とかなりそうな気もするんですが...w
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/604-f0f5b16b
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示