ブログパーツ

趣味の工房

いろいろ加工&サイドパネルクリアコート 【Antec Twelve Hundred MOD II】

みなさん、こんばんは
本日は例によって横浜行きの日でしたので、昨日TwelveHundredにした加工をUPします。


まずはDF-85のカスタマイズ同様、ケース底面に電源吸気用の穴をあけ、ゴムモールを取り付けました。
IMG_0270.jpg
この後、アルミメッシュを内側から仕込みます♪



また、毎度おなじみ5.25インチベイ裏の配線隠しを作る予定でいるんですが、DF-85と違い、TwelveHundredには5.25インチベイのサイド部分とサイドパネル部分にほとんどクリアランスがないため、DF-85のように置くだけ、というようにはいきそうもありません。(; ̄ー ̄A
IMG_0281.jpg



HAF932のように面ファスナー(マジックテープ)留めも考えたんですが、マジックテープで貼り付けるにも面が狭過ぎて不安定になりそう...
と、言うことで、固定できるようにネジ穴を作成しました♪
IMG_0271.jpg



使用したのは以前HAF922のカスタマイズ工程でも使用したコチラ。
IMG_0187_20110824214002.jpg
M3のサイズは得に使用頻度が高いので、1つ持っておくと便利です。



ケース本体の加工はこれでほぼ終了。後は天面パーツと内部の加工ですね。(`・ω・´)





また先日海外から購入したLAMPTRONのモーメンタリスイッチは配線加工&スリーブ完了。
IMG_0280.jpg



先日ほぼ完了したサイドパネルはトップコートを施しました♪
IMG_0267.jpg
800番台の耐水ペーパーで軽く鳴らし&足付け。
(※足付けとは塗装の食いつきをよくするためにあえてペーパーなどで細かいキズをつける作業です)



今回は2液混合タイプのウレタン塗料を使用。
塗料に硬化剤を混ぜて化学反応により硬化させる塗料で、完全に硬化した後はガソリンにも溶けないほどの強力な皮膜を作ります。
実際には薄め液も混ぜるので3液を混合するのですが...w
何より、アクリル系塗料と違い、湿度に関係なく塗装できるというメリットもあります。
ただ、一度硬化剤と混ぜた分はすぐに使い切らないと硬化が始まってしまい、取っといて後で使う、なんてことができないデメリットもあります( ̄∇ ̄;)

今回は初めてだったのでだいぶ混合液を残してしまい、無駄に廃棄しました...orz




しかしその塗装後は...
IMG_0268.jpg




ツヤぱねぇ...(爆)



今までアクリルクリアーを塗装→コンパウンドも何度も繰り返して出していた以上のツヤを、たった1回の塗装で実現w
混合したり使い切らなきゃならなかったりいろいろありますが、それらのデメリット!?を考慮しても断然コチラですね。
Hide-Rocketさんがやたらと押していた理由がはっきりわかりました(爆)
今回は原液と硬化剤&薄め液を購入し、エアーブラシで吹き付けましたが、缶スプレーでも販売されています。

値段は普通のアクリルラッカーなどの倍以上しますが、それだけの価値はあると思います。
気になった方はお試しを。

サイドパネルはコレで完成とします♪


それでは。
           **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ


(今回の記事も含めた)製作依頼のTwelveHundredカスタマイズの各工程はコチラから。





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村









関連記事


    21:24 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2011.09.12 Mon 21:57  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは!
いいツヤですね!
小生も塗装の際には使わせていただきます。

modスイッチ、小生のと同じですかね☆ミ
いつかのGTX580みたくシンクロしましたね♪

下の記事のドレメルの加工ですが、小生の場合、切削面に押し付けるイメージよりも、なでるイメージの方がウマくいきました^^
素材に合わせて回転数を合わせることもコツでしたね(^_^;)
  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 23:27  |  junqhandled #FUbsa06c
いつもの私なら、「清酒」に突っ込みを
いれるところなんですけども…
なにこのウレタン塗料の輝きww

普通のアクリル系の倍以上する価格の意味が
とてもよく分かる写真ですねー。

裏からナット留め出来ないとかしにくい部分に
雌ネジタップは便利ですよねー。
私は四角軸のものしか持ってませんので
えっちらほっちら手で雌ネジ切りしますww
  [URL] [Edit]
2011.09.12 Mon 23:41  |  Twistedsister #-
おぉ~^^ キレイキレイ!
新車のボディーみたいにテカテカですね^^

私もウレタン使おうか迷ったんですが、初塗装には
ちょっと敷居が高そうだったので、断念しました。

いずれ機会があったら試してみようと思ってたので
とても参考になりました^^

  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 00:04  |  ZORO111 #FEmf1beo
ウレタン塗装綺麗ですねぇ・・・・

使いたいけど、うちの場合小物の塗装が多いから、使い切りではスプレー缶タイプは余りすぎるし、エアーブラシ持ってないから、原液を都度混合ってのも出来ないしなぁ・・・・
っていうか、マンション室内でウレタン混合・塗装とかしたら、部屋が・・・・w

専用の作業場所欲しいなぁ・・・・。


PS.
光り物症候群に視覚感染後、ついに発病・・・・
うちのCC600TのファンがLEDタイプに順次浸食されています・・・・orz
そして・・・・交換された非発光タイプのファンが段ボールに山積みに・・・
  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 01:07  |  スズメ #-
アクリルラッカーの2倍とは、なかなか高価ですねぇ(>_<)
しかし、見事なツヤが出るんですねぇ。
それでいてガソリンにさえ負けない皮膜ですか!?
R.K.P.P.Editionの輝きよ、永遠なれ☆
(確かにHide-Rocketさんの作品の輝き方もすばらしいですもんねぇ)

タップは確かに持っていた方がいいですね!!
といいつつも、当方も自宅にはないんですよね(^^;)
  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 04:42  |  aki #ch2f7abI
ウレタン塗料は綺麗なんですよね~ 私も基本はラッカーで
クリアーだけウレタンって考え中でした!
ただ、ラッカーの乾燥に時間を必要とするこの組み合わせに
短気な私が耐えれるのかが心配ですw

しかし、とても綺麗に仕上がりましたね!!
  [URL] [Edit]
>kaiten-sushiさん

おはようございます♪
実はウレタン塗料を使ったのは今回が初めてなんですが、ここまでとは...
今まで高いという理由だけで避けてきましたが、よくよく考えてみれば、アクリルクリヤーはツヤを出すために何度も重ね塗りしていたので、トータルではコスト変わらないかも...
仕上がりでは、断然コチラですね。

スイッチはモーメンタリとオルタネイトという動作の違いはありますが、同じものだと思います。何気に色まで同じ(笑)

確かにDREMELでの加工(特に金属)は、あくまで「切断」ではなく「削る」イメージでやると上手くいきますね♪
だんだんと慣れてきました。



>junqhandled さん

やはり気づきました!?
UPしたあとに「こりゃツッコまれるなぁ...特にjunqhandledさんあたり」と思いましたが(爆)
kaiten-sushiさんのコメにも書きましたが、よくよく考えてみれば、アクリル系ではツヤを出すために何度も塗装&磨きを繰り返していて、サイパネ2枚で3本とか平気で使っていたんで、1回でこれだけのツヤが出るのであれば、コストパフォーマンスもそれほど悪くないと思います。

>裏からナット留め出来ないとかしにくい部分に
雌ネジタップは便利ですよねー。

本当はプッシュリベット留めにしたかったんですが、直前に「これでは外せない!!!」って事に気づきましたwww
危なかった( ̄∇ ̄;)



>Twistedsister さん

ボクもずっと敷居が高いイメージがあって、使うのを後回しにしていたんですが、思ったほど難しくはありませんでした。
今回は原液を使ったので、調合のめんどくささはありますが、それさえ出来てしまえば後はアクリル系の塗料と同じ感覚でできました。
なにより、「カブり」の心配がないのがいいですね。




>ZORO111 さん

確かに、残しておけない性質上、小物の塗装とかではもったいないですねぇ。
(>_<)
最近ではホームセンターに2液混合タイプではなく1液タイプのもの(使い置きできるタイプ)もあるようなので試されてみては!?
自分は使ったことがないので、使い勝手や仕上がりに関しては未知数ですが...

あちゃー。ついに発病しちゃいましたか(爆)
視覚感染ってのがやっかいですね。この病気は...w
しかも感染して光物が仕上がると、誰かに見せたくなってさらに感染者を増やそうとする厄介な病気です(爆)

>換された非発光タイプのファンが段ボールに山積みに・・・

家も一緒www
それ使って小型の塗装ブースでも作れないもんかと考えてますw




>スズメさん

ですね...でも同じくらいのツヤを出そうとするとアクリル系の塗料は何度も重ね塗りをしなきゃですし、考えようによってはコストパフォーマンスもコチラに軍配が上がるかも...
ガソリンに負けない皮膜と言うのは受け売りで、実際は試したことはありません(爆)

Hide-Rocketさんのはまた違う輝きも放っていますので、同じウレタン塗料を使用したからといって追いつけるわけではありませんが(; ̄ー ̄A

タップは本当に便利ですね。特にjunqhandledさんもおっしゃられているように、裏側ナット留めできない箇所なんかは重宝しますね。
って、スズメさん持ってなかったんですか!?...意外(笑)



>akiさん

基本ラッカー+トップコートをウレタンクリアーが一番費用対効果が高いと思います。
ただ、おっしゃるとおりラッカーの完全乾燥後でなければいけないのが難点ですね。
それの見極めも今回初めてだったんでビクビクしてましたが、大丈夫でした♪

>しかし、とても綺麗に仕上がりましたね!!


ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
また1段落着いたら自分のマシンもすべてウレタンコートしてやりたいですね(笑)



  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 08:42  |  と~やん。 #-
おはようございます~♪

ウレタン塗料すごっ(ノ*゚▽゚)ノ!
このツヤと鏡面のようなピカリ具合見たら惚れ惚れします☆
LAMPTRONはスイッチもカッコイイですね~^^自分は起動用にマルツで違ったスイッチを買ってしまいましたw
  [URL] [Edit]
2011.09.13 Tue 12:22  |  たかぴー #-
ツヤぱねぇ~~~~・・・・同感っす♪

テカテカすごいすごい~☆ おいらももそのうちやりたいです~・・・出来ればの話ですがw

その時はパパさん宅にお邪魔します(爆
  [URL] [Edit]
>と~やん。さん

こんばんはー♪
いいとは聞いていましたが...まさかここまでとは思いませんでしたw
この濡れたようなツヤ。唯一の難点は乾いているんだかいないんだか見た目で判断できないところですね(爆)
ボクもマルツでいろいろ探したんですが、なかなかいいのがなくて...デザインがよくても大きさが小さ過ぎたり。
タッチスイッチで起動も面白そうですね。チビのいる家庭ではキケンすぎますが(爆)



>たかぴーさん

マジぱねぇっす☆
テカンテカンのギランギランのツルンツルンですよw
いつでもどーぞ♪
ただし、周りは驚くほど何もありませんがwww

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/600-b2be6a87
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示