ブログパーツ

趣味の工房

内部塗装♪  【HAF922 MOD】

【予約投稿です】

みなさん、こんにちは
先にUPしたNineHundred同様、HAF922も内部の塗装~組み立てまで終了しました。

まずは先日解体された状態。
IMG_0182_20110804201651.jpg


HAF君のほうは特に加工するところがなかったんで、そのままペーパーがけしてプラサフを吹き、つや消し黒で塗装。
IMG_0174_20110824202903.jpg
まだ半渇きなのでムラに見えますね( ̄∇ ̄;)


あ。一部だけ加工をしたんですが、それは以前も紹介したコチラ。
DSC02166.jpg

アクリル板にボール盤で穴を空け、その後DREMELのカットオフホイールで2つの穴を連結。サンディングドラムで形を整えます。
IMG_0218_20110824211925.jpgIMG_0217_20110824211942.jpg

カットオフホイール

サンディングドラム



またその横にはネジ用の穴をあけておきました。アクリル専用のビットを使用すると割れる心配もなく安心です。
DSC02165.jpg
先端の形状が通常のドリルとは違うため、引っかかることもありません。
ちなみに通常のドリルの先端を加工することで割れないようにすることも出来るようです。
“アクリ屋ドットコム”さんより→コチラ


【追記】
R-506さんより情報がありましたので追記。
アクリルの割れに関しては、ドリルの先端形状によりアクリルに「引っかかってしまう」ことがあるためで、特に回転数の高いドリル、トルクの強いものだとそのまま回転を続けようとしてしまうため、割れてしまうんですが、逆に言えばおもちゃ用のドリルなんかがいいらしいです。
002_20110825213635.jpg
\1,000~\2,000位で販売されていると言うことなので、コチラを使うのも手かもしれませんね。
R-506さん、情報ありがとうございました☆



完成です。(塗装しますが)
DSC02169.jpg


コレをどこに使うかと言うと...こちら。
DSC02122_20110824212409.jpg


と言うことで、このアクリルでこの隙間を埋めてしまおうという魂胆。
ボルト&ナットでは両サイドからアクセスしないと取り付け&取り外しが出来ないので...
IMG_0187_20110824214002.jpg
コチラを使ってM3(3mm径)のネジ穴を作成。
これでナットを使わずにネジだけで留めることが出来ますゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


丸印の(写っていない部分含め)6箇所に作成。これならATX24pinケーブルの圧にも耐えられるはず...多分w
jkforiogse.jpg



組み付けも完了♪
IMG_0178.jpg


こんなイメージ(立てかけただけですが)
IMG_0180.jpg



とりあえず昨日行ったのはここまで。
TwelveHundredのほうはもう一度下地作りのために黒を塗装しました。
いよいよ次回はサイパネのエアブラシ塗装に入ります♪



それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




関東圏の方はコチラ。関西圏の方はコチラ



関連記事


    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2011.08.25 Thu 21:48  |  ねこさん #-
さすが仕事が早い!

パパさん、展開が早いです♪(^^;

パパさん、皆さん、こんばんは♪
パパさん、922君の塗装、お疲れ様でした!!

なるほど~♪
ネジ穴を作るドリルの刃があるんですね♪!!
さすが、着眼点がいいですね☆

TwelveHundredのエアーブラシ塗装、、予想はできません!!(^^;
ですが、素晴らしい塗装になるというのは、私は確信します。
パパさん、ぜひ!!
パパさんの立体的な思考で、楽しくてカッコいいのを、ぜひお願します!!
  [URL] [Edit]
2011.08.25 Thu 22:32  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは!
有線のドレメルもいい感じですね。
小生、穴の間隔が狭いと そのまま超硬カッターで削って穴をつなげてしまいます。カットオフホイールはネジの切断しか使ったことありませんが、便利そうですね♪

なるほどポイントタップという手があったんですね。参考になりました^^
  [URL] [Edit]
>ねこさん

こんばんはー☆
昨日900と平行して突貫で仕上げましたw
ネジ穴を作るのは、持っておくと便利ですよ♪
一回り小さい穴をドリルであけておいて、コレでネジ穴を作りながら広げる感じです。

TwelveHundredの塗装は、ねこさんほど凝ったものではないですが、初挑戦なので頑張ります(`・ω・´)キリッ!!



>kaiten-sushiさん

マウス&キーボードもそうですが、バッテリ残量が気になって仕方がない性格なので(苦笑)
ポイントタップは持っていると何かと便利ですが...やたらとネジ穴を作りたくなりますw

  [URL] [Edit]
2011.08.26 Fri 01:13  |  jh005 #FUbsa06c
いい♬道具を手に入れてからのパパさんは
水を得た魚でございますねw

今日帰りにホームセンターで、パパさんと同じ
GREAT TOOLsのボール盤見てきました。
価格がどうか分かんないけど、思ったよりずいぶん
シッカリした作りでした。イイネこれw
  [URL] [Edit]
2011.08.26 Fri 01:35  |  MooderBone #Cs6QGb.s
アクリル用のドリルがあるんですね。
アクリルの穴あけで何度か割れたことがあったので、
大変参考になりました。

タップでねじ山を切るときなんですが、
タッピンググリスを少しつけてやると、
タップの磨耗・破損を防いで、楽にねじ山を切ることができますよ。
ドリルでの穴あけ時にも切削液代わりに少しつけるとドリルが長持ちします。
スプレー式がお手ごろなんですが垂れるので、
ペースト状のヤツがオススメです。
  [URL] [Edit]
> jh005さん

いや~楽し過ぎますw
元々工具を持っていなくて、「じゃ、どうしたらできるか!?」を考えるのを楽しみにしていた部分があったんです。
工具なしでも「ここまで出来るぜ!?」的な...
逆にその考え方が生かされていると(自分ながら)感じますね。

ボール盤、ホントシッカリしてますよ。
重さもハンパないですがw
あと、さび止めのためらしいですけど、購入した当初はあちこちグリスでべったべたになってました。( ̄∇ ̄;)
「ふき取って使用してください」みたいなこともかかれてましたし(爆)



>MooderBone さん

やはり皆さん経験されているんですね(笑)
コチラのドリルは先端がらせん状になっておらず、ただの半円形状ですw
ただ、仕上がりはやはりきれいですね。

>タップでねじ山を切るときなんですが、
タッピンググリスを少しつけてやると、
タップの磨耗・破損を防いで、楽にねじ山を切ることができますよ。

なるほど。それは知らなかった。
確かにそのほうが磨耗はしづらそうですね。
情報ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/588-114c9b43
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示